8月6日の見たまま

いつもこのくらい小出しで書きたいと思っているのですが、実現することはめったにありません(笑
今回は8月6日~8日の見たままです。


8月6日(水)

8b1.jpg

8b2.jpg
こちらは8系統と8特入系統で梅津JRの6219です。
ようやく8のツーステが撮れました。
しかも緑灯なので、折り返しの8特入も走りました。8特入は失敗しましたが、初撮影なので載せておきます・・・(笑
8特入はこの1本だけで、臨表示で走っています。京都外大|臨の幕は久々に復活しましたね。

8緑灯なんて普段見ないですし、たまたま出会えたりはなかなか出来ません。
いろんな方の目撃情報にはいつも感謝しています。



8月7日(木)

8b3.jpg
こちらは17系統代走で九条京阪の2415です。
平日の17代走はハイブリ固定です。
17のLEDがまた見られましたね。



8b4.jpg

8b5.jpg

8b6.jpg
67系統で西賀茂の84、2851、6231です。
佛大臨まで時間があったので、67を見ていました。車両は当たりだったと思います。
HAPPY BUSが京の七夕仕様になって固定運用に入ってしまったので、67ではしばらく見られそうにないですね。

37入庫便も来るのでちょっと楽しみだったのですが、上堀川の時点では普通の37と同じ幕でがっかりでした(笑



8b7.jpg
こちらは特37系統で烏丸の224です。
まだ新路線運行開始のステッカーが貼ってありました。
本当に北8の運用は無くなってしまいましたね。



8b8.jpg
こちらは北1系統で烏丸の930です。
朝の大型は杉本商店だけでした。たまにツーステも入るみたいですね。



8b9.jpg

8b10.jpg
こちらは20系統で横大路阪急の191、710です。
20乙の幕が撮れました。
710は20甲B入系統です。「京阪中書島・伏見港公園まで」を「中書島まで」と省略しちゃうのは語弊があると思います(笑



8b11.jpg
こちらは特81A系統で横大路阪急の1771です。
南5の出入庫路線である特81A系統の内竹田駅東口行のみ、臨系統として運行しています。横大路車庫行は普通の81系統です。車内放送は特81系統だと思いますが(笑
特208などもそうですが、今年は「まで」を減らそうとする動きが目立ちますね。



8b12.jpg

8b13.jpg

8b14.jpg

8b15.jpg

8b16.jpg
こちらは19系統で横大路阪急の153、6036です。
19に6036が入っていました。ツーステは時々入っていますが、昼間に見たのは初めてでした。
中書島から乗車して京都駅まで行くつもりでしたが、ふと思いつき九条車庫で降りました。
急いで先回りし、京都駅界隈で往復とも順光で撮影出来ました。やはりかっこいいものですね。



8b17.jpg
こちらは花背山の家の団体輸送バスで、京都バス嵐山の4号車です。
被られてしまいましたが、特定もとい団体にメルファが使われていました。
メルファは行先表示が無いので、ステッカーで対応していますね(笑
こんなものがあるなんて知りませんでした。



8月8日(金)

8b18.jpg

8b19.jpg

8b20.jpg

8b21.jpg

8b22.jpg

8b23.jpg

8b24.jpg

8b25.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6406、6277、6251、321、524、6252、九条京阪の6399、1464です。
京大のオープンキャンパスが7日と8日に開催され、夕方に201と206の臨時便が運行されました。
201は全車臨時札無しで201用車ばかりだったので割愛しますが、206九条京阪便はキュービック!
2012年の京大入試以来の206キュービックは興奮しました。KC-LVは初めてですね。

7日はCNGエルガが入ったようです。去年まであった梅津委託便は両日無かったですが、大満足でした。
そして去年同様、大雨の餌食になりました(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしてます。オープンキャンパスの6406フォグランプ切れてますが出発前の点検はしてないのでしょうかね(笑)たまにランプ切れの車両みますがいつも不安に思います。

No title

6218と6219は8系統の予備車というポジションですね。
でも日ごろから多区間車は余りに余っているので、予備車の予備車という感じだと思います。

竹田駅行きの臨系統も車内放送は特81として案内されてますよ。
そういえば、これ見て思い出しましたが、最近の南5は本当にツーステが入らなくなりましたね…。

一方、19系統も全然大型を見かけませんw
一応大型運用もあるようですが、なかなか巡り会えません。

8系統と中書島

お早うございます。

子供の頃、8系統は結構遅くまでツーマンカーでした。もともと千本、今出川、一条通り経由だったことを考えると、だいぶ経路が変わったものですね。中乗りツーマンでも、ときには定観バス仕様が充当されることもあって、通路両側に二人がけシートが並んでいたのと、吊革が無いので、外から見てもすぐわかりました。
8系統の派生として、48系統小野郷出張所前ゆきというのが僅かに1日2本設定されていましたが、これも両親に頼んで乗りに連れて行ってもらったことがあります。

19系統の押しボタン式信号前の写真ですが、ここから京阪中書島北改札前に市バスが乗り入れていたとき、終点時代の馬塚町同様、ターンテーブルがありましたね。横大路車庫から22系統往路に一人で乗っていたとき、「バスが方向転換しますので、ご乗車の方はいったんお降り下さい」なんてテープ放送があり、それに従って下車すると運転手さんが怪訝そうな顔をされたので、ひょっとしたら小人数だと転回時の居残り乗車が黙認されていたのかも知れません。
律儀に「一旦下車」したら、中書島から乗る下校生が一杯、列の最後尾に並び直した私は、さっきまで座っていたバスなのに立つハメになりました。
運転手さんに頼み込んででも居残っていたら、「ターンテーブル体験」が出来たかもしれず、残念なことをしました。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。
撮っている時になんか違和感があって、写真を見返して右のフォグが切れていることに気付きました。記事を書く時には忘れていましたが・・・(笑
フォグならまだいいですが、真っ暗で肝心のヘッドが切れていたりもするので、そこはちゃんと点検してほしいですね。もちろん運行中にということもあるとは思いますが・・・。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

予備の予備という感じは確かにそうなのですが、大して車両が足りていなくはなさそうな時にふっと出てきたりするのでよくわかりません。

臨の方も特81と放送しているんですね。
幕も81と特81で区別していたほうがわかりやすかったと思うのですが・・・。
南5のツーステは見なくなりましたね。臨のツーステも改正直後のレアモノだったかもしれません・・・。

6036の2本前は西工ノンステでした。たまたまでしょうか。

Re: 8系統と中書島

NAOさん
コメントありがとうございます。

一条通経由の8系統は記憶にあります。
しかし定観車が入ることもあったとは衝撃です(笑
市バスで小野郷や大原なんかへ行ってみたかったものです。
父から、北5の前身の36通学をしていたなんて話を聞き、羨ましいなぁなんて思ったりもします。

中書島のターンテーブルは写真を見たことがあります。今見てみましたが、22の4195が回っています(笑
そんな貴重な経験を逃してしまったとは惜しいですね・・・でも下車の放送があったら僕も怖くて降りていると思います(笑

8系統の6219、その日に高雄行きを偶然見ました。この便が外大までの入庫便に流れるんですね。
8系統のツーステといえば、10年ほど前の梅津時代のHIMRが印象に残ってるんですが、今回単区間車に変わってしまったので…。

西大手筋や三栖公園、僕の家の近くで撮影されてたんですね(笑)19系統はツーステが今まで以上に頻繁に入るようになりましたね。よく使いますが、中型車も大型車も何でも入るようになったので面白いです(笑)
"中書島まで"の幕は系統番号の上に伏見港の文字があるから大丈夫と判断したんでしょうか(笑)

Re: タイトルなし

ててららさん
コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました(笑
久々に8のHIMRや純正キュービックが見られるかと思いきや、拍子抜けでしたね。

ご存知かわかりませんが、結構前に19の6039でご一緒したことがあります。その時はもしかして・・・?という感じでしたが、後からわかりました。
僕は結構19が好きなので、またご一緒するかもですね(笑
確かに伏見港の文字はありますが、中書島までと言われて中書島を思い浮かべない人はいないと思います(笑

いえいえ、僕の呟きがお役に立てたなら幸いです(笑)

えっ、そうだったんですか!まはか一緒のバスだったとは、全く気づかなかったです…。
19系統、よく乗るのでまた一緒になったら宜しくです!コーナン前の某バス停で乗り降りしてたら確実に僕です(笑)

No title

すらいむさん

6036と6039の運行開始日はたしか1994月9月21日水曜日だったと思います。僕はまだそのときは生まれていないのですが、合っているのか教えてください。

Re: タイトルなし

ててららさん
コメントありがとうございます。

一方的に情報を頂いてばかりなので、たまにこちらからも発信しようかなと少々検討中です(笑
6039には僕が京都駅から中書島、ててららさんが京都駅からそのバス停まで乗っておられて、最後部座席でご一緒していました。
乗ってこられた時に目が合ったのですが、直感でバス好きの方かな?と思いました(笑
またよろしくお願いします。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

94年9月なのは把握していますが、日付まではわかりません。すみません。

No title

すらいむさん

そうなんですか。私は11日に臨13系統に6036に、今日には同じく臨13系統に6039に乗りました。だいぶ前に6036と6039に臨13系統に乗れるのかな?と思ってたんですが、すぐに叶いました。すらいむさんもぜひ乗ってみればいかがでしょうか?

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

18日に走っていた臨13の6039は、特13の6514乗車中にすれ違いました(笑
臨13は乗るより撮っていることが多いですが、また乗ってみたいと思います。

No title

すいません、6399とかの九京6B臨時は何時頃だったでしょうか?

教えて下さい。

Re: No title

martinさん
コメントありがとうございます。

17時半過ぎでした。
去年と一緒とは限りませんがね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者