11月12日の見たまま

またバスを見にいろいろと行ってきたので、紹介します。


1i1.jpg
まずは201系統、梅津の6272です。
朝から201にツーステが・・・。土曜の朝に走るのはわりと珍しいです。

二条駅西口行69系統初便に乗車中、四条大宮で壬生回送の6271に追い越され、201に入ったらいいなぁと思いながらそのまま追いかけていると、6271が壬生に入庫したと同時に201乙の6272が出てきてびっくり。
撮りたいなぁと思っても6272のすぐ後ろにつけて走っているのでどうにもならず、しかたないので2周目をゲットしました。
待ち構えていたわりには逆光ですし、いい出来ではないですね・・・。


1i2.jpg

1i3.jpg

1i9.jpg
こちらは学1系統で、上から洛西近鉄の205、6289、6081です。
京都明徳高校で見学相談会というものがあったので、臨時の学1系統が運行されました。

205と6289は朝の京都明徳高校行、6081は夕方の京都駅行です。6081が撮れたのは嬉しいです。
そういえば前に29系統に6081が入っていて、待ち構えて撮影を試みたのですが、まだシャッターの時間差に慣れておらず、派手に失敗してしまいました。あれは今でも悔しいです。それ以来29ツーステを見てないですし・・・。



1i4.jpg

1i5.jpg
京都府総合見本市会館 京都パルスプラザにて、京都ものづくりフェア2011が11月12日と13日に開催され、それに伴って竹田駅西口~パルスプラザ前を結ぶ臨時バスが運行されました。
車両は横大路JRの2078で、単区間車なので普段は78系統や南5系統で走っています。

竹田駅西口のバス停付近で、係員がパルスプラザに行く客にバスの乗車券を配布していました。
バス停にはぞくぞくとお客さんがやって来て、一時は長蛇の列でした。そんな時にやって来たのが南1系統の中型車。積み残しは無かったのですが、あと一人も乗れないくらい満タンで発車していきました・・・。

臨時バスは2両くらいあるのかなと思っていたのですが、次に来た臨時も2078だったのでさっさと撤収しました。
距離が短いので仕方ないですね。


1i6.jpg

1i7.jpg
こちらは高雄Expressで、横大路阪急の1779と1777です。
いよいよ紅葉の季節で、11月12日~11月27日の土曜・休日に高雄への臨時急行バスが運行されています。
起点は四条烏丸で、途中四条大宮、西大路四条、京都外大前、太秦天神川駅前に停車します。
四条烏丸発が午前中に4本、高雄発は10時~17時の間に四条烏丸行4本、太秦天神川駅前行4本となっています。
四条烏丸発は時刻が決まっているので狙えますが、高雄発は時刻が曖昧過ぎて撮れませんでした。

ちなみに高雄Expressの高雄への回送は丸太町通を使うようで、丸太町通(千本丸太町付近)を横大路の車両が走る貴重なシーンとなっています。

もうひとつちなみに・・・
1i8.jpg
神護寺のライトアップに伴い、「神護寺ライトアップ号」が11月3日~11月13日の土曜・休日に運行されていました。
実は8系統となんら変わりはなく、四条烏丸17時23分発の1本のみです。
車両はまたもや1779・・・。というのは、高雄Expressで四条烏丸到着後の折り返し便でした。
去年は神護寺ライトアップ号と書かれた紙を掲示していたように記憶していて、それを期待していたのですが、そのような物は無かったです。しかも高雄Expressの紙を掲示したままでした。
まぁ高雄Expressの紙を出した8系統は貴重なのでいいことにします(笑


1i18.jpg
次は楽洛東山ラインで、洛西近鉄の6287です。
たまに洛西近鉄の車両が入るようで、しかも今回はツーステ!!初めて撮れました。
前に6080が入っていたようですが、撮りたかったなぁ・・・。

1i10.jpg

1i11.jpg
11月12日と13日に立命館大学衣笠キャンパスで学園祭があり、いろいろ臨時便が出ていたようです。
そのひとつが205系統。九条の504と西賀茂の6239です。

504は昼ごろに走っていました。北大路バスターミナル行の臨時便はあまり見ないです。
京都駅行の臨時便は平日でも西賀茂の車両でよく走っていますが、大抵はノンステです。205のブルーリボンはなかなか違和感があります。
京都駅行は他に九条の683と1446も走っていました。


1i12.jpg
続いて5系統の臨時便で、西賀茂京都の6089です。
6089は朝にも5系統岩倉操車場前行の臨時で走っていました。
京都駅行臨時には6086と6229も入っていました。


1i13.jpg
次は50系統の臨時便で、九条京阪の6273です。これも立大学園祭の関係でしょう。
後ろに停まっているのも50系統で、どちらもひどく混雑していました。
四条烏丸行55系統が四条堀川の時点でも立ち客がいっぱいという状況ですからね・・・。


1i14.jpg
ここからは夜の写真で見づらいものが多いですが御容赦下さい。
206系統の臨時便で、烏丸の6062です。
東山通ではなく千本通なのでレア度はぐんとアップします。
16時頃は206B臨時の京都駅発便(京都駅まで回送)で走っていたので、北大路入庫後、普通の206乙の臨時便になって、その関係で千本通の臨時が発生したのですかね。


1i15.jpg

1i16.jpg

1i17.jpg
またサッカーの試合に伴う西京極の臨時バスを見てきました。
今回は2本しか見れず、梅津の699と698でした。洛西近鉄の1本目があったかどうかもわかりません。
ゆう薬局ラッピングの臨時が見れたのは良かったかな。
でも毎回車種を変えてきますね。次はなにかな(笑


1i19.jpg

1i20.jpg

1i21.jpg
11月11日から12月7日の期間中毎日、夜に「東山ライトアップ号」が運行されています。
上から梅津の880、西賀茂の6235、烏丸の6255です。
実は楽洛東山ラインとまったく同じで、違うところといえば楽洛東山ラインは委託車ばかりが入りますが、東山ライトアップ号は直営車で固められています。
この幕の直営車は、こういう時くらいしかなかなか見られませんね。
一時期、楽洛東山ラインに九条直営の車両が入っていたのですが、あれはなんだったのかな・・・。


1i22.jpg
最後におまけ(?)
京都駅に特南1系統参上!!

前面は・・・
1i23.jpg
普通の28系統です(笑
要するに後ろの幕だけずれてしまったようで、きれいに特南1系統を表示していました。
こんなレア幕が京都駅で見られるとは・・・。


長くなりましたが以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなりの収穫があったようですね。

学1系統は追い越し車線ばかり走るので京都駅付近での撮影がよさそうですね。
日曜日は206系統の定期便に2ステが何台か走っており撮りがいがありました。
最近の高雄エクスプレスはあんまりつまらないですね・・・。横大路阪急は豊富な種類のバスを持っているのでいろんなのを入れてほしいです。
次の撮影は土曜日と水曜日かな・・・。

よければメール下さい。
sugoizokumoya@yahoo.co.jp

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに高雄Expressはあまり面白くないですね。去年もこのような車両でした。
でも去年の神護寺ライトアップ号は6036がよく入っていて、今年も期待していたんですが・・・。

16日の冥徳祭ですが普通に学校があるので、やはり撮りに行けないと思います。
週末は雨のようで・・・。正直面倒くさいですが、収穫があるのは間違いないので頑張って出かけるつもりです。

楽洛東山ライン

こんばんは

楽洛東山ラインですが750系統運行期間の平日ダイヤ全便と土曜・休日ダイヤの一部便に直営の車両が入ってましたよ。

推測ですが750系統担当の九条と西賀茂はツーステがメインだったので、
本数が多くなる&通学輸送がある平日等は車両が足りなくなりその関係で
750系統運行期間中の一部の便を直営にしたのではないかと思います。

そういえば4月28日の750系統に6419が入ってました。
転属からまだ1ヶ月近くだったせいかかなりの違和感がありましたがw



神護寺ライトアップ号ですが運行初日の11月3日は6291が入ってました。
実際に高雄まで乗って往復したのですが、まだ紅葉のシーズンには早すぎたせい
地元の乗客ばかりで観光客は0。とうとう三宝寺から先は貸切状態になってました・・・

復路も高雄からは地元の人らしき1人と自分を入れて2人しか乗ってなかったです・・・
交通局のHPでも高雄エクスプレスの宣伝はしてますが、神護寺ライトアップ号に関してはほとんど宣伝してませんよねぇ

Re: 楽洛東山ライン

しろくまさん
コメントありがとうございます。

直営車の楽洛東山ラインは750系統によるものでしたか。確かにその頃だったような気がします。
久しぶりに京都駅へ行くと九条直営の車が何台か入っていて驚いていました。

750系統に6419!!
そんな情報、聞いたことがありませんでした。見てみたかったです!!写真とか、ありますか?(笑

神護寺ライトアップの6291で高雄まで行くとはいいですねぇ。うらやましいです。
いま考えると、高雄Expressから流れてきたから1779が入っただけで、12日と13日以外の高雄Expressと神護寺ライトアップが重ならない日はツーステが入っていたんじゃないかなと思います。
去年、神護寺ライトアップの6036に四条大宮から乗った時も、乗客は5人程度でした。
それに比べると今年はかなりの人が乗っていました。3系統的な利用の方がほとんどだとは思いますが。

そういえば今年は紅葉が遅いですね。大丈夫かな・・・。

No title

土曜朝の201にツーステ・・・確かに減りましたね。壬生操車は長いことツーステの宝庫だったのに、ここ数年で壊滅したので、ちょっと残念。
学1ってツーステしか見たことないんですけど、通常の便に他のクルマって入るんですか?しかしモヤシは91のイメージが強いな・・・(昨日は69で見たけれど)。
29のツーステですが、一時期四条烏丸を18時代に出る2本のうちのどちらかに入っていたんです(それも毎日)が、いつの間にか消えてました。洛西近鉄は運用車両が毎日同じなので、一回ツーステを見かけたら(車両故障・検査等無き場合)翌日も同じスジで確実にやってくるのが、撮影するうえではかなりありがたい代物です。
パルスプラザ臨はJRの1台でしたか・・・。個人的には竹田操車場を使用する阪急が中型2台出すとふんでたんですが・・・。MKは臨時スジの受け持ちが滅多になく、JRは台数に余裕が少ないので、横大路の臨時バスは阪急持ちが相場ですが。
高雄エクスプレスは8号の経路変更で丸太町通を走る区間が双ヶ岡交差点~丸太町山越通交差点と圧縮されてしまいました。これでも福王子渋滞は避けれるのでいいのでしょうが。かつては千本丸太町~丸太町山越通の間丸太町通を爆走していました。
九条504が臨205・・・。BT到着後は大抵折返し京都駅までになるんですよね。九条車庫まで行けばいいのに。
西賀茂205のツーステは行楽期の臨205でたまに見てますよ。
206乙入の臨時便ですが、臨100号や臨101号、臨206B号の入庫便の営業化で運行されてるものが多いですね。東山通は混むので、わざと千本通経由の乙入を設定しています。ただ、純粋に一周の206乙が設定された可能性も十分にあるので・・・。
九条直営が楽洛?九条直営は委託車不足の際も恒常で祇園EXPを受け持つ関係からなのか、原則入らなかったんですがね・・・。
てか東山ライトアップに何故直営を入れたのでしょうかね。夕ラッシュにかぶるので直営も大忙しですよ(でも朝ラッシュ用のクルマ&ウテシがいるから大丈夫か)。
とりあえず、ささっと目を通して書いたら長文になってしまいました。

No title

>すらいむさん

750系統の6419の写真ありますよ
もしよろしければこちらのアドレスへメールを頂ければお送りしますのでよろしくです
hiro_5559@yahoo.co.jp

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

平日の学1系統は、梅津京阪の81と洛西近鉄の1760が固定で入っているみたいですよ。
僕も1度見た時はその2台でした。

今の29系統はよっぽどのことが無いとツーステは入らないようですし、翌日も入るってことはまず無いと考えていいでしょうね・・・。また29ツーステを見たいです。

あの206の臨時は入庫回送の営業化の可能性もあるわけですね。
でも別に回送で堀川通を爆走したって問題無いとは思うんですけどね・・・。

九条直営の楽洛東山ラインは750系統運行に伴う変則的な運用だったみたいです。
確かに楽洛東山ラインでいつもみる顔ぶれが、揃って750に回されていましたからね。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

写真あるんですか!!
是非ともお願いしたいです。

でも朝から学校があり寝ないといけないので、後ほどメールを送らせて頂きますね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者