6月29日の見たまま

お久しぶりです。最近まともに更新できず申し訳ありません。
月2回更新は頂けませんね。これで試験を終えたので、ようやく撮影に時間を割くことができそうです。

今回は6月29日~7月10日の見たままで、大半が9日の収穫です。


6月29日(日)

7v1.jpg

7v2.jpg
こちらは祇園Expressで九条の6412です。
この日はなんと定期便にリフトが入りました。
ツーステでさえ相当珍しいのに、よりによってリフトとは凄いですね。
でも最近は快速だけでなく、205や先日202でも見かけたので、また面白い路線に入るかもしれません。

写真を見返していましたが、祇園Expressで撮ったツーステが、6033・6268・6294と既に廃車されたものばかりでした。
このリフトも来年度まで残るかわかりませんね・・・。



7月8日(火)

7v3.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の6248です。
久しぶりに臨15を二条駅前で撮りました。
相変わらずツーステ率が高いです。ちなみに9日は6247でした。



7v4.jpg
こちらは特出系統で横大路阪急の6291です。
みぶ~四条烏丸の路線は特出/特入系統とご教示頂きました。随分とイレギュラーな名前が付きましたね。
13・臨13・43の出入庫路線となっています。



7月9日(水)

7v5.jpg

7v6.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の1513、2824です。
朝すっきりと晴れていたので、嵐山で93代走を撮ってみました。
1便目の2825に乗って、回し過ぎのピーーを満喫、そして順光で1513と2824を撮影と充実した朝でした(笑
93代走は17に流れるので、ツーステ・1513・ハイブリという203に入らない車両の充当率が高く、逆にエルガ辺りは全然見ません。

早朝の嵐山はいいですね。もう少し涼しければ最高でした。
そういえば昼はあまりに暑いので、ビンに入った家のお茶をペットボトルに入れて午後出掛けたのですが、実はそれが昼に食べたそうめんのめんつゆだったという事件もありました(笑
街中で気付かずゴクッといったら大事故でした。



7v7.jpg

7v8.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の94、1800です。
1限便は普通の西工ノンステorエルガ、2限便は94とCNGノンステで固定されているようです。
94が出せない時に何を出してくるかがちょっと楽しみです。



7v9.jpg
こちらは6系統で九条京阪の1800です。
6のCNGノンステはわりと見ますが、大概ふそうなので、エルガは嬉しいです。しかも整理券車ですね。
6は日デJPが中心ですが、なんだかんだいろんな車両が入ります。
6419・6420はさすがに見たことは無いですが、あれは71・特71で固定を組んでいるので難しいでしょうね。



7v10.jpg

7v11.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6399です。
平日の6399は大概50です。衣笠に行きたくて乗ったバスがたまたま6399で嬉しかったです。
この日は雨がぱらついたり、時には土砂降りだったり、結構不安定でした。



7v12.jpg

7v13.jpg
こちらは71系統と特71系統で九条京阪の216、212です。
6の主力であるJPは71の運用もそこそこあります。
特71の幕、天神川駅を出たのに太秦天神川駅の文字が入っています。コロコロ変える新幕なので、ここでも変えそうなものですが・・・。ただ、東寺を過ぎたらちゃっかり変えています(笑



7v14.jpg

7v15.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6259、6237です。
75系統は移管で大幅に面白くなった例ですね。
純正キュービックは1台ものなので、75では初めて見ました。6399なんかが入っていたのを思い出します。



7v16.jpg

7v17.jpg
こちらは特8系統で梅津JRの1779、2090です。
新幕の特8初撮影です。
最近8のツーステを見かけなくなったので、特8は西工ノンステ4台で回しているみたいです。ミオは入らないんでしょうかね(笑
1778・1779は横大路時代のまま整理券車ステッカー無しでしたが、最近なぜか1778にだけ貼られたので、4台中1779だけステッカーが無い状態です。



7v18.jpg

7v19.jpg

7v20.jpg

7v21.jpg

7v22.jpg

7v23.jpg
こちらは快速205系統で九条の1550、梅津の6271、九条の6414、西賀茂の690、梅津の6076、九条の681です。
1550は朝の復路で、あとは4限便(16時台)です。梅津が1便目とはちょっと意外です。6便目は梅津194でした。
690は衣笠で臨時札を置いて待機していましたが、どういうことなんでしょうね。



7v24.jpg
こちらは特205系統で梅津の1441です。
3系統用車はあまり入らない特205ですが、何があったのかピンクが走っていました。
往路ですれ違ったので、ドキドキしながら西大路四条で待ち構えましたが、バイクに大外刈りされ撃沈。
また走るといいですね。



7v25.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6514です。
この便はMKからツーステまでいろいろ入っているので、ワンステは特に固定を組んでいないようです。
13ではいつもCNGノンステが走っていますが、43や臨13に絡む車系に入ったりはしませんかね(笑



7v26.jpg

7v27.jpg
こちらは67系統で西賀茂の6404、6236です。
夕方の67は1本減って2便だけですが、元直営の西工・純正ブルリとなかなかおいしい2台でした。
朝にはワンステの82が走っていましたし、本数は減ったものの随分面白くなりましたね。
ちなみに今日の夕方便は514と726でした(笑



7v28.jpg

7v29.jpg
こちらは32系統で梅津の2837、1441です。
1441が特205から32に流れていました(笑
やはり32系統用車の代走だったようです。このまま32赤まで走っていたみたいなので凄いですね。
2836・2837も3系統用車のはずなので、32系統用車に何があったんでしょうね(笑



7月10日(木)

7v31.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の1777です。
西工ノンステの13はあまり見ませんね。
南5と臨206以外で見るのは久しぶりでした。


7v30.jpg
こちらは臨13入系統で横大路阪急の6291です。
今回のトリです。
先程の43と同じでこれまたMKも入りますが、ツーステやワンステも入ります。
明るく撮れるのは今のうちだけなので、頑張って撮っておきたいです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイヤ改正でいろいろと面白くなりましたね。

この夏も帰省する予定なので
いろいろ撮ります!

ところで、特8号系統って梅津JRですよね?
横大路阪急になってますが…

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。早速訂正しておきました。
1779はどうしても横大路阪急のイメージが強いもので・・・(笑

新幕をよしとするかは別にして、車両的には面白くなった路線が多い気がしますね。
市バスは本当に大きく変わり、僕も変化をすべてお伝えできているわけではまったくないので、実際に市バスを見るといろんな発見があると思います。たくさん写真を撮りに来てくださいね。

No title

今年の4月28日に臨13系統の四条烏丸9時31分発に6284が充当されていました。整理券は出ていませんでした。梅津JRの6219では26系統の時に出ていました。写真撮ろうと思ったんですが、撮り損ねました。今度、臨13系統に6036や6039・6283・6284・6291などを撮って見たいです。

No title

九条京阪が委託当初に代走の206系統で整理券を出したままにしてたり、
梅津京阪も71系統(6055)で整理券を出したままにしてたり、
今回のような梅津JRでもやってるというのは共通しているみたいですね(笑)

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

昨日ちょうど臨13に6284が充当されていました。臨13のツーステは恒常化していますね。
僕も8特出で整理券が出ているのを昨日見かけました。2090だったのですが、8特出に合わせて整理券車ステッカーが隠されていて、そこは偉いなぁと思って見ていたら、折り返しの8系統も隠したまま走っていました(笑

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

整理券機にカバーをかけないで均一系統を走ることはわりとよくありますね。
59や臨202などでも決して整理券車ステッカーを隠さない梅津JRが、12日は京都外大→四条烏丸の8特出でなぜか隠していて驚きましたが、折り返しの8系統でも隠したままで笑いました。

烏丸でも

204号系統で973号車だったかな?整理券発券機とカードリーダーにカバーが無く、途中で乗車した客が、カードを通そうと必死になっていたので、運転手が「通さなくていいです」と言っていた。

No title

ちょっと気になったのですが、現行の京都外大前~四条烏丸の出入庫便って、8特出入系統に変わったのでしょうか?

ちょっと古いですが、梅津直営が8系統を担当していた頃は、3D・3E系統という系統名だったのですが…

スタフかどこかで確認できるのでしょうか?

Re: 烏丸でも

C61-200さん
コメントありがとうございます。

973は均一路線で使うことのほうが多いと思うので、ちゃんとカバーを付けないとダメですね。
整理券をお取りくださいが光っていなくても、元より光らない車両も結構あるので判断基準になりませんし・・・。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

以前はそのような名前が付いていたのですね。
3A~3Fまで揃っている時期もあったのでしょうか(笑

8特出はスタフで確認しました。
ちなみに松尾橋→四条烏丸は3特出のままですが、後運用が28に変更になっています。

ここには出てきませんが、3系統の話が出てきたので、思い出しましたが、三条京阪までの3C系統もありましたね。
2001?02〜2004年までの短命に終わったのと、当時小学生というのもあり実物は見たことはありませんが、どっかで走行音を聞いたことがありました。

市バスの面白いところは水族館系統しかり、3系統グループのように方向幕と交通局内の呼称が一致しないというところに感じます(笑)

その分、調べるのが大変というところにありますが…(笑)

Re: タイトルなし

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

3Cもありましたね。去年の話なので今はわかりませんが、3A循環と3F循環が基本で、その他多数の派生系統の中に外大~松尾橋~外大の3Bというのもあるようです。
ABCFは把握していましたが、今回DEの存在も知ったので、A~Fがすべて揃っている時期があったのかなと思った次第です(笑

確かに系統名が幕と全然一致していないので、こんな名前なんだ!という発見は多いですよね(笑

No title

3系統の件ですが、3B系統は京都外大前(西詰始発)→松尾橋→北白川仕伏町→京都外大前で入庫というパターンだったと思うのですが、いつの間にか変わったのでしょうか?
3D系統は四条烏丸ゆき、3Eは京都外大前ゆきでしたが、横大路への移管とともに消えました。

今ではアルファベット順で「F」が一番大きい番号かと思うのですが、10年ちょっと前にあった「臨206G」が知っている範囲で、一番大きいアルファベットだったんではないかと思います。
行楽シーズンにはよく走ってて、HM付で西賀茂の日野車で撮影した記憶があります。

ちなみに、委託が始まる頃までは、出入庫にもABCDが付番されていましたが、いつの間にか直営でも使われなくなったんではないかと思います。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

3B系統はそのような路線だったのですね。
ならば今も変わりないのかもしれませんが、現在は仕伏町から外大入庫の便は存在しないため、外大~松尾橋~外大は3B系統の音合で、外大からは3A循環の音合に切り替えるということを行っています。
ちなみにポケロケでは、3Bの音合(303)が外大~松尾橋~外大で終わっていますが、路線が変化したと考えてよいのか、そこはちょっと判断ができません。

臨206Gなんてのがあったとは初めて知りました。
調べてみると各停100系統みたいなものですね。銀閣寺のGだったりするんでしょうか(笑
当時は臨100や臨206を、HMを付けて走るところもあったようですね。

アルファベットの最大といえば夜の3Nなどがありますが、反則でしょうか(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者