6月19日の見たまま

また大した枚数ではないですが、19日と22日の見たままを書いておきます。


6月19日(木)

7u1.jpg

7u2.jpg
こちらは快速205系統で九条の2840、西賀茂の725です。
改正後初めて、夕方の立命輸送を見てきました。
九条が新車エルガだったのがちょっと意外だっただけで、他は普通でした。
梅津は定番の6076・6271・194辺りでしたし・・・。九条のあと2台は96年式ツーステでした。



7u3.jpg

7u4.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6666です。
ちょっとだけ楽しみにしていた恒例の臨205、この日はまさかのHAPPY BUSでした(笑
快速205に入った例は何度かありますが、臨205は聞いたことが無いですね。
たまたま出会えてとてもHAPPYです。



7u5.jpg
こちらは51系統で西賀茂の1554です。
わざわざ白梅町に来ていたのは、こういうのが撮りたかったからです。
久々に薄雲も無くすっきり晴れてくれました。



7u6.jpg
こちらは101系統で烏丸の975です。
こういう時しか載せる機会が無いので・・・。
101のツーステ、随分減りましたね。



7u7.jpg
西日本JRバスで京都営業所の534-4904です。
北行を順光で撮れるのはこの時期限定です。
この車両は、高雄京北線では現在最古参ですが、いつまで残るんでしょうね。



6月22日(日)

7u8.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277です。
3週連続で6277でした。大好きですね。
1週目は臨時幕、2週目は佛大幕のはずが幕ズレで臨5幕、3週目でようやく佛大幕でした(笑



7u9.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1385です。
創味は嬉しいですね。もう1台はブルシチでした。フロントだけで臨の文字が3つってなかなかです(笑
西賀茂が、臨1幕があるのに佛大幕を使う風潮は消えてしまいましたね。



7u10.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の1531です。
いつもの話ですが、考えてみれば臨時幕に臨時札というのも大概ですよね(笑
九条便の臨時急行札の位置は、注目すると面白いです。中扉の内側に貼る人もいますね。



7u11.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の875です。
もう1台は先週と同じ194だったので割愛します。
エルガならせめて新車エルガを(笑



7u12.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の736です。
13・18のCNGノンステは、すっかり日常となりました。
先日は富士重も13に入ったようですね。



7u13.jpg
こちらは特71系統で九条京阪の1799です。
九条京阪のCNGエルガで1799だけが単区間車です。
50・71・特71・臨6・快速205で活躍しています。



7u14.jpg
こちらは80系統で梅津JRの80です。
80の80が見られるようになろうとは・・・(笑
今年から78の78や205の205も実現して、結構面白いです。
80号車はすぐ近くの梅津営業所にいても、今まで天神川駅前に来ることは無かったでしょうね。



7u15.jpg
こちらは84系統で横大路MKの1045です。
1043~1046は単区間車なので、16・84・臨南5専属です。
1047~1050と1565~1570は南8にも充当できます。絶対こんなに整理券車はいらないですが(笑



7u16.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6291です。
元定観車とツーステが1台ずつというのが最近のパターンで、この日は6291が充当されました。
水族館シャトルのエアロスターMは初めてのことでしょうね。



7u17.jpg
こちらは206B系統で烏丸の344です。
とっくに旬を過ぎた話ですが、344の車いすマークが「スロープ付」の文字が入った初めてのタイプに替わっています。
1550と1714は車いすマークが面白いですが、344も仲間入りですね。



7u18.jpg

7u19.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の6241です。
いつも臨時札を出しているので臨時便かと思っていましたが、定期便なのだそうです。
しかも西賀茂京都時代の便も、臨時札を出しておきながら定期便だったそうで、衝撃を受けました(笑
勘違いは怖いですね・・・。

7u20.jpg
その6241に乗車したのですが、最後部座席の真ん中だけ色が明らかにおかしくてびっくりしました。
以前乗った時はこんなんじゃなかった気がするのですが・・・。
ワインレッド色がいくら色落ちしたとしてもここまでにはならない気がするので、U代以前のピンク色モケットに交換されているのではないかと思います。
そうだとすれば、ピンクシートが残るとても貴重な車両ですね。
ただ6420なんかの色落ちは相当なので、実際どうなんでしょうね・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

6月19日の見たまま

すらいむさん
横大路阪急の736なんですけど、実は、以前に特18系統にも充当されており、車内を見たら、整理券車になっていました。横大路阪急は整理券車がわかりにくいですので、乗って見ないとわかないです。それにしても、臨205系統に6666が入るなんて、信じられませんでした。最近私は、烏丸の344に6月で20回以上乗っています(すべて206系統でそのうち18回はドアが開いて、整理券が出ていた)。後、梅津西日本JRの720に乗ったら、ボタンの紫の部分が、取れていました。押したら、全治1ヶ月の突き指をしてしまいました。

すらいむ氏もいたんですね。

6月22日は私も千本北大路にいました。小太りなオッサンがいたのでわかったかもしれません。
ちなみにきぬくん氏は近くで撮影していたので声をかけました。

Re: 6月19日の見たまま

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

735・736が整理券車になりましたね。エルガミオも全車整理券車です。
344に20回も乗るとは凄いです。で18回も整理券が出ているって壊れてません?(笑
昨日久々に204で344を見ました。206・101・北3が多いですからね。
僕もボタンのカバーが取れているのを見たことがあります。
しかし相当強く押したんでしょうね・・・。お気をつけください。

Re: すらいむ氏もいたんですね。

C61-200さん
コメントありがとうございます。

あまり見慣れない方がいるなとは思いましたが、そんなに気にしていませんでした・・・。
きぬくん氏とは思考回路が似ているのか、しょっちゅうお会いします(笑
僕のほうはまだあまり把握できていませんので、良ければまたお声掛け下さい。

臨時急行札がそのまま

本日は佛大臨は撮って無いのですが、HAPPY BUSを撮影するために上賀茂神社へ行ってきました。すると「臨時急行」札を運転席に掲示したままの2850が46号系統で出発して行きました。朝の運用が終わったら、さっさと片づければいいのに。

No title

梅津の194と6076と6271と6272は
快速以外に来る事はないんでしょうかね…

臨205は何度も見てますが九条の205がレシップだから
臨ならレシップされていないかと思いきや全てレシップです泣
時代も変わりましたね…
横大路が臨205に来るのはいつになるんでしょうか…

横大路MKの1045は今年のダイヤ改正以前までは南3系統に
来ていましたが南3は今はどこの営業所なんでしょうか?

Re: 臨時急行札がそのまま

C61-200さん
コメントありがとうございます。

臨時急行札を出しっぱなしとは斬新ですね(笑
置くだけ置いて忘れっちゃったりするんでしょう。
ステッカー類の貼りっぱなしは結構あって、洛バスステッカーや京ちゃんバスステッカー、東西線代行バスの紙なんかも貼ったまま別路線を走っていたのを見かけたりしました。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

横大路が205の臨時を出すことはまず無いと思います。
ただ、夜の河原町三条発京都駅行に横大路阪急便があるので、205の非レシップも無いわけではありません。
南3は横大路阪急に移管され、全便中型車で運行されています。

横大路(阪急委託)営業所所属車で、レシップ製に換装された車両が遂に営業運転開始‼

すらいむさん。

お久しぶりです。
横大路(阪急委託)営業所、所属の車両に関してですが
10日夕刻に中型車のエアロミディー(AT車)で、656号車・658号車・706号車
計3台の放送機器がレシップに換装されているのを確認しました。

横大路(阪急委託)営業所で、放送機器が
レシップに換装された車両は今回が初めてかと思われます。

Re: 横大路(阪急委託)営業所所属車で、レシップ製に換装された車両が遂に営業運転開始‼

三郷さん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
横大路はミディから取替えを進めているようですね。667なんかもレシップになっています。
意外なことに梅津JRの整理券車はまだ音合が残っていました。

すらいむさん。

その様ですね。
エルガミオの方も、全てまだ音合
ばかりでレシップに換装された
様子は無さそうですからね。

梅津JRは、確かに中型車は
音合の方が割合的に多い見たいですね。

横大路から転属した車両でも
1779号車と2088-2090号車も
まだ音合の様なので・・・・

667号車もレシップに換装
されたという事は666号車も
既にレシップに換装されている
かもしれませんね(^。^)

No title

中立売さん

>梅津の194と6076と6271と6272は
快速以外に来る事はないんでしょうかね…

とコメントされていましたが、昨日四条烏丸で194が201系統に充当されているのを目撃しました。
あと、普段ニートしている499が珍しく27系統に運用されていました。
昨日は梅津直営の運用が少し変わっていたようです。

これから祇園祭なので、6271・6272が201系統に登場してくれる事を期待したいですね。

Re: タイトルなし

三郷さん
コメントありがとうございます。

早速レシップミディの22に乗ってみましたが、レシップの下鳥羽の発音がどこにもアクセントが無く、運転手さんは従来の「し」にアクセントを付けた発音で案内していて、ちぐはぐな感じでした(笑

梅津JRの多区間車はまだレシップになっていなさそうですね。
ちなみに大型の多区間車は1778・1779・2089・2090の4台です。
そして666は洛西近鉄ですね。洛西はエルガから始めているようで、西工ノンステはまだなのを確認しました。

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

194と499は僕も見かけて驚きました。
201の応援で194・501・2873・2874が出ていましたね。
しかも194は循環幕なのにみぶで強制入庫し、1周だけのレア運用でした。
201のツーステに期待しますが、こういう珍運用は渋滞が酷くなる初日によく発生する気がするので、今後は以外に何も無いかもしれません。

Re: No title

コメントありがとうございます。

もちろん構いません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者