6月8日の見たまま

お久しぶりです。
3週間ぶりの更新となってしまい、申し訳ありません。
最近は更新したくても写真が無くて出来ないという、もどかしい日々を過ごしていました。
期末を乗り越えたら、ある程度更新が出来るようになると思いますので、6月中はご勘弁下さい。
今回は、3週間ぶりに撮影に出た6月8日から15日までの見たままです。枚数は少なめです。


6月8日(日)

7t1.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277です。
6月の佛大臨が始まりました。
特集記事を組めるくらいには撮影に行けそうですが、佛大臨の写真をそちらに回すといよいよ今回載せるものが無くなるので、見たままで紹介します。8月の佛大臨は特集を組むかもしれません。

というわけでこの日は気分で臨1系だけを撮りに来ました。
結果的には臨6系の方が面白くて落胆したわけですが・・・。
相変わらずツーステの烏丸ですが、ただの臨時幕で来ました。
1日は佛大幕だったようなので、たまたまかもしれませんね。

以前に言ったか忘れましたが、6277・6279は今改正で整理券車シールが剥がされて兼用車となっています。
と同時に6400・6401が単区間車となり、6277・6279が以前の6400・6401のポジションを受け継いだ感じですね。
代わりに971・973が兼用車となりました。



7t2.jpg

7t3.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2079、2087です。
普通の臨1幕で来ました。
この度臨時急行札が新調されたようで、臨時札の代わりに掲出していました。



6月13日(金)

7t4.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の2819です。
夕方、裁判所前付近を西進する臨時札付き回送の2819を見かけ、何かと思って追いかけてみると、府庁前の手前で202の幕を出して時間調整していました。
2819を追い越すと案の定、府庁前には大勢の小学生が・・・やはりスチューデントシティですね。
急いでカメラを取って千本丸太町へ向かったら、何とか間に合いました。

ハイブリの202臨時は嬉しかったですが、何せ暇車体なのでこういうのに入りやすいみたいですね(笑
思えば裁判所前を通っていたのが謎です。まさか河原町通を上がってきたのでしょうか・・・。



6月15日(日)

7t5.jpg

7t6.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2068、2082です。
今日は千本北大路に来ました。
日デRAノンステばかりとはつまらないですね。



7t7.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の1722です。
千本北大路幕が新調されることはありませんでした(笑
相変わらずノンステです。



7t8.jpg

7t9.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の715、194です。
初撮影の新佛大幕です。「前」の文字が無くなりましたね。
194は初めてだった気がしますが、エルガはもういいです・・・。



7t10.jpg

7t11.jpg

7t12.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の6039です。
ダイヤ改正記事で書くのをすっかり忘れていた水族館シャトルですが、梅津京阪から横大路阪急へ移管されました。
もちろん定観車ごとなので、学1も横大路阪急に移管です。

最近水族館シャトルのツーステが恒常化しており、今日は6039でした。
もう見られないかと思われた水族館シャトルのU代が、思わぬ形で復活しましたね。



7t14.jpg

7t15.jpg
こちらは26系統で梅津JRの6220、6421です。
四条堀川で、大宮から来る青系統のブルリが見えたので46かと思いましたが、いまや11も26もありえます。
6220の整理券車シール痕がなかなか汚いですね。



7t16.jpg
こちらは50系統で九条京阪の94です。
佛大臨後の最初の写真だったので、順光の美しさを一際感じました。
72~74は整理券車ですが、94は単区間車のままで、50と臨6専属みたいな感じで活躍しています。



7t17.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6275です。
5で見かけることの多い6275ですが、71に入っていました。
ぱっと見では71の梅津京阪代走を思い出します。

6275は九条からの移籍車です。ところで転属車記事を未だに書いていませんが、忘れてはいません。
まだ写真が全然揃っていなくて書けないのです。いつになるんでしょうかね(笑



7t18.jpg

7t19.jpg
こちらはみぶ臨で横大路阪急の6283、6284です。
未だに系統名を把握していません。ご存知の方、情報をお待ちしております(笑
ツーステのみぶ臨が撮れました。6284は12日撮影です。6283は単区間車、6284は多区間車ですね。
四条烏丸行をまだ1度も撮っていないので、撮れたらまた紹介します。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

6月8日の見たまま

みぶ行きの臨時系統に6283と6284が充当されるとレアな感じがしますね。ほかにも6036と6039でも運行されていました。水族館シャトルに6月14日に6284が充当されていました。5月24日に6039が二条駅西口13時58分発の臨18系統竹田駅西口経由久我石原町行きの最終に充当されていました。

No title

僕も中学を卒業してからは市バス・鉄道方面よりも中学時代の友人と遊ぶほうが多くなってたり、慣れない高校生活による疲れでほとんど撮影に出れない状態が続いています(笑)。
大御所レベルのすらいむ氏と同じ境遇に今自分がいるというのがなんか意外な感じですよ…w
まあお互い頑張りましょう。

ところでみぶ~四・烏系統は55の枝系統になってそうな気がします。
本当かどうかはわかりませんが、みぶから四条行きの55と同じ時刻表を使ってるあたり、怪しいです…。

No title

6275は九条直営だったけどなぜがレシップでないことに驚きましたw
5系統の三菱ツーステは錦林が営業所だった以来なので懐かしいです。

横大路に元観光車が置いてあるのを見るとかなり違和感がありますねw
6039は予備車じゃなく最終便まで運用されているのを見ると、
秋で丸20年が経とうというのにまだまだ走れるということなんですね。

Re: 6月8日の見たまま

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

水族館シャトルでは6036・6039・6283・6284とリフトワンステの充当を確認しています。
6291もじきに入るでしょう。

臨18のツーステは結構珍しいと思います。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

ぼくは中高一貫なのでそんなに苦労しませんでしたが、知らない高校となると大変なのでしょうね。
大御所なんてとんでもないですが、このブログが随分有名になってしまい、その分プレッシャーを感じているのも事実です。
もちろんここまでやって来られたのは皆さんのおかげですし、見て頂けるのは嬉しいことなのですが・・・。
そちらのブログも毎日チェックしており、更新を楽しみにしています。

29の時刻表に載っているからといって臨29系統というわけでもないので、そうとは限らない気がします。
実際臨55系統は天神さんの路線ですし・・・。早く確かめたいものです。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

6275が非レシップ車とは!!転属が決定していたので後回しにされたのでしょうかね。
九条京阪にふそうのツーステは無かったんでしたっけ・・・。

U代が19緑や南5赤なんかで活躍しているを見かけますね。
本当に元気で、大したものだと思います。

No title

当時の九条京阪に三菱のツーステは5477・5478・5634とあったのですが、
整理券車ではなかったので5系統に入ることはなかったです。
西賀茂に移管されてから6040・6273・6274などが転属されました(笑)

No title

>keiさん

5634は新製から廃車まで、ずっと洛西でしたが…
5635と5636は在籍してましたが、どちらも単区間車でしたね。
車両入れ替えのタイミングで、3週間だけ九条京阪に転入して在籍した5746も単区間車でした。
5477と5478はたしかに単区間車でしたね。

久しぶりに画像を見返して、思わずじっくり見返してしまいました(笑)。

同じふそうでも、新呉羽ボディの多区間車が見られなかったのが残念な限りです。

烏丸の代走5系統で、見る機会こそありましたが…

No title

>ikcさん

5635の間違いでした(^_^;
元錦林車とは言え、入り口の【整理券をお取り下さい】が残ってたので不思議に思ってましたw

確かに新呉羽ボディも整理券車に変更されることなく終わりましたね。
当時の5系統の大半がいすゞだったので詰まらなかった記憶があります。

烏丸の代走5系統は一度も見たことなかったですわ・・・

No title

>keiさん

5635も入口の【整理券をお取り下さい】になっていましたか…
こちらは5740で確認しており、画像を見返したら、207系統の横幕と整理券を~ステッカーの組み合わせで撮影していました。

以前の九条京阪の多区間車はたしかにいすゞ車が多かったですね。
当時は整理券車ステッカーがツーステでもボディに貼られていて、衝撃的だったのを思い出します(笑)。

それよりも、5600代のUD車の多区間車の追っかけをしていたものです。

若い方々にはついて行けない話かもしれませんね…

Re: No title

>keiさん
コメントありがとうございます。

ふそうはいても単区間車だったんですね。
5系統はツーステもノンステもいすゞばかりだったとなると、少々つまらないですね。
市バスのエアロスターKは自分の目で見ておきたかったものです。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

5000番台となると記憶にあるのが本当に数台だけで、正直ついていけません(笑
でも、とても勉強になります。

No title

>すらいむさん

ボクとikcさんは5000代どころか3000代でもお話できますよ(笑)
中には1000代や2000代も話せる方がおられるかもしれませんね。

ふと思ったのですが、白幕時代からの車両で後方の赤ランプや緑ランプの点灯が
結局のところ紫幕や今の黒幕に対応することなく終わっていくのだと思うと、
ちょっとどうなのかな~って気がしましたね(^-^;

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

凄いですね・・・うらやましい限りです。
ツーステは番号が真っ赤になりますからね(笑
それはそれで味があります。

No title

臨みぶ、臨四条烏丸は音声合成では四条烏丸行きが特出、みぶ行きが特入系統になってます。

No title

>かつさん
どうも、お久しぶりです。
四条行きが特出系統、みぶ行きが特入系統ですか…。
四条行きは55と同じ時刻表に掲載されてたので、てっきり55関連の枝系統かと思っていました。
というか、系統番号は付番されていないんですね…。

Re: No title

かつさん
コメントありがとうございます。

55特出・55特入ということでしょうか。まさか番号無しではないですよね・・・。
先日みぶ行に乗ろうとしたのですが、43が四条烏丸西行で降車扱いをしていて、それと同時に入口も開いており、僕はそれに気付かずそのまま発車してしまいました。
43の場合、四条烏丸を越えてそのままみぶ方面まで乗るのは許されませんかね(笑

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

特出と言われてもなんのこっちゃわかりませんから、どうなんでしょうね・・・。

No title

音声合成では系統番号なしの「特入系統」「特出系統」ですわ。例えば南2の場合は試験場発着は「南2B出(入)系統」菱川発着は「南2B特出(入)系統」のように系統番号+特出(入)系統がふつうですが、四条烏丸~壬生は全て回送にすると「無駄な回送が多すぎ」などの苦情防止の為と四条通り(烏丸~堀川)が路線バスを除く大型車通行禁止の為、やむを得ず実走にした系統なので系統番号がついてないのでは?

Re: No title

かつさん
コメントありがとうございます。

ご返答、ありがとうございました。
番号無しとは驚きです!
愛称を持つ路線の一部を除いて、すべて系統番号を付けるものと思っていました・・・。
かなり例外の路線なんですね。
いちいち五条通経由で回送するよりは効率が良いと思いますが、無駄な営業運転が多過ぎという苦情も十分考えられる気はします。
そもそも、烏丸操車場廃止が痛手ですね・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者