5月4日の見たまま

最近まったく更新ができず、申し訳ありません。
大した内容ではないですが5月4日~17日の見たままを書いておきます。


5月4日(日)

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こちらは100円循環バスで横大路阪急の941、954です。
せっかくダイヤ改正前に撮り収めをしたのに、なんと幕が変わらなかった100円循環バスです(笑
JRバス委託が阪急バス委託に統合されたので、954のような元より阪急の車両も入ります。先日190なんかも入っていました。
なぜかミオばかりですがミディも入っています。LEDはまだ見ていないですが・・・。



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こちらは特4系統で西賀茂の6666です。
4にHAPPY BUSが入っていました。松ヶ崎や上賀茂のほうで撮ってみたいです。
6666は固定を組んでいるのかどうかも把握していない状況ですが、1・4・9・37辺りが主な運用でしょうか。
46や67ではまだ確認していません。衣笠操車にはまず入りませんね。


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こちらは28系統で洛西近鉄の6281です。
GW中は28のツーステが頻繁に見られました。
普段均一路線にツーステが入ることはあまりありません。
鳥羽臨の時にあった整理券車ステッカーが無くなっており、洛西の一部の車両はステッカーが着脱できるようです。



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こちらは73系統で洛西近鉄の202、6288です。
73にレインボーやツーステが入っていました。
73で元阪急委託レインボー独特のチャイムがきけるとは胸熱です。
2台とも相変わらず整理券車ステッカーがありませんね。



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こちらは205系統の臨時便で九条の6266です。
GW中は205乙循環の臨時便がよく走っていました。
最初は幕ミスかと思いましたが、この後京都駅で九条車庫行の6266を確認したので、河原町通でもツーステの臨時が見られたわけですね。



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こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1756です。
祇園Expressも臨時が出ていましたが、面白い車両には出会えませんでした。
定期便は新車エルガ率が異常に高いです。



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こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路阪急の1771、九条の1722、1228です。
1771は臨206用車みたいになっていました。
GW中は九条による臨時便が多数出ていました。
1228・1229は3月頃から宝石ブランド館Zazaのラッピングバスとなっています。ホント質屋に大人気ですね(笑



5月6日(火)

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こちらは12系統で西賀茂の6239、6244です。
衣笠操車にツーステが入ることはあまり無いですが、運良く2台も撮影出来ました。
51・55に関してはまだ1度も見かけていません。一応走ってはいるようですが・・・。



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こちらは特208系統で九条の2819です。
208と特208の運用が中心の幕ハイブリです。
最近は快速でも時々見られるようですね。



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こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の79です。
GW中は78・79をよく見かけました。
ツーステは改正直後に入ったきり、見なくなりましたね。



5月17日(土)

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こちらは特37系統で烏丸の224です。
西賀茂車庫の奥の西賀茂橋で撮影してみました。緑がきれいですね。
224の特37は初撮影でした。1ヶ月限りかと思いきや、新路線運行開始のステッカーがまだ貼ってありますね。



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こちらは205B系統で梅津の697です。
土休日昼間の205区間便、今年から205Bという名前が付いたようです。206Bと同じノリですね(笑
205Bと岡崎・東山・梅小路Expressの運用が繋がっており、だいたいいつも同じような車両が入っています。
205のブルシチはもはや定番です(笑



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こちらは特208系統で九条の2848、1704、935です。
2848はまさかの臨時便です。
208とほぼ団子だったので、乗客はほぼ0でした(笑



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こちらは208系統で九条の1255、2819、2848です。
2848は梅小路到着後、まさかまさかの208循環の臨時便で帰って来ました。
しかしその後七条大宮に再び2848が現れることは無かったので、結局入庫したみたいです(笑



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こちらは水族館・東山ラインで梅津JRの1208、956、2823です。
幕ハイブリは嬉しかったですが、ツーステやワンステ辺りにはなかなか巡り会えません。
梅津JRはあまり車両にこだわらないようで、水族館・東山ラインなんかは何でも入ります。


以上です。

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No title

6666ですが67系統で入っているのを見ました。確か朝の便でした。

No title

1771ですが、土日は臨206メインでありつつ平日は81メインという以前の2084を彷彿とさせるような運用に入っています。ただ固定運用が用意されているわけでもなく、また土日でも19に入ってたりすることがあるので、一概にそうとは言えませんが。
そういえば24日は四条烏丸15時ごろに東行きの12でワンステ充当も見かけましたね。そのあたりは案外、車両にこだわってない気がします。
特37は西賀茂橋の風景もきれいですが、それより先の井ノ口町とか志久呂橋、柊野あたりともなってくると田園風景になってくるので、もっと素晴らしい車窓が楽しめます。ただそこまで行くのが大変なんですが(笑)
そして梅津JRの車両のこだわりのなさはなかなかひどいものですね(笑)。改正直後とか10系統にエルガミオが入ったりしたようですし、11・26・59・93とかの混雑系統にブルシチなどの輸送力があまりない車両を入れておきながら、75・80とかの閑散系統にハイブリッドやツーステ、リフト車を入れるなど散々です(笑)。横大路時代のように混雑する南5にツーステや西工ノンステを入れて、それ以外の閑散路線に余った大型や中型を入れるなどできていたのがウソのようです。

お久しぶりです。

最近レインボーの活躍の場が広がった感じがします。29や73でも時々見かけますし。
また、51と55にツーステは、比較的よく見かけるようになりました。

67に6666は度々入っていますよ。46は知りませんが…。しかし衣笠操車にはなかなか入りませんね…。最近フェニックスはむしろ衣笠操車に入ることの方が多い気もします(笑)

実は3日に101の344を見かけたのですが、ダイヤ改正から以前よりはよく走っている気がします。とはいえまだ2回?しか走っていないのでそうとは言い切れませんが、実際どうなんですかね?

5月6日には・・・

5月6日は私も京都駅前で撮影してました。どこかでお会いしていたかもしれません。

ところで個人的な考えですが、ブルーリボンシティ=収容力が低いという考えにはやや疑問があります。

No title

C61さん、ブルーリボンシティはやはり収容力が論外です。60人乗ればいいほうです。他の1700代やエルガあたりは70人乗れます。中扉より後ろが狭すぎます・・・。

No title

少し気になるコメントがあったので、こちらからも少し発言をしたいと思います。連投失礼いたします。

以前、100周年記念で発行された市バスの車両図鑑を見てみると、ブルーリボンシティの最後に導入された2004?05?年ぐらいの車両はブルーリボンシティのディーゼル車の中でも定員が多いほうだったのですが、それでも定員が63人しか乗せられないとのことでした。ましてや最初導入された332~343の世代は60人も乗せれない、59人が定員ということでした。

一方で比較的最近導入された西工ノンステの最終世代(1700・2000番台)とかエルガは場合によっては定員78人という車種もあるようです。
ブルーリボンシティと同じ10.5m車でも74人ぐらいが定員であることがほとんどです。

もちろん仕様書上の定員がすべてというわけではありませんが、ブルーリボンシティと若手のノンステ車とでは歴然とした輸送力の差があるのです。
しかしブルーリボンシティもブルーリボンシティで中扉→前扉の部分はほかのエルガとか西工ノンステと遜色ない幅の車内の広さが確保できていますし、そういう意味ではC61さんのおっしゃることも確かだと思います。

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
67にも入っているんですね!見てみたいです。
それなら上賀茂と西賀茂の区分は無さそうですね。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
横大路の西工ノンステが多区間路線に入っているのはちょっとレアかもしれませんね。
衣笠にワンステは珍しいと思いますよ。

特37に乗ってみましたが、案外柊野地区は住宅街ですね。
もちろん川沿いはのどかで気持ち良かったです。

山越三兄弟すべてミオの充当実績があります(笑
本当によくわからない配車が結構あります。

Re: タイトルなし

縦大路バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
29のレインボーは結構珍しいと思います。

衣笠のツーステはかなり恒常化してきているようですね。
67にも入っているとは知りませんでした。見てみたいものです。

101の344はもう既に10回以上走っていると思います(笑

Re: 5月6日には・・・

C61_200さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
そうでしたか!お会いしていたかもしれませんね。

ディーゼル車のブルーリボンシティについては、お二方の仰るとおり、収容力が低いと言わざるを得ないでしょうね。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
混雑路線にブルシチはつらいですね。
ラッシュ型のブルシチハイブリがどれだけ乗るか気になります。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
実際の資料情報、ありがとうございます。やはり歴然とした差がありますね・・・

No title

すらいむさん更新早くお願いします。

No title

坂口翼さん

それはすらいむさんに大変失礼です。すらいむさんにも何らかの事情があり、なかなか更新できないのだと思います。(多忙で更新できないとか)

人のことを考えずにむやみにそんなことを言うのはどうかと思います。自分の召使いでもないんだし、そんな発言は慎みましょう。

Re: No title

坂口翼さん
コメントありがとうございます。

いつもご覧頂いていることは嬉しい限りですが、現在多忙により撮影にすらまったく行けていない状況ですので、もうしばらく更新が出来ない状況が続きそうです。ご了承頂きたく思います。

Re: No title

縦大路バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

確かに催促されるのはつらいものですが、些細なことで噛み付こうとは思っておりません。
僕からの返信があってから、付け足すことがあればフォローして頂けたら幸いです。
以前にもこのようなことを言っておりますので、よろしくお願いします。

No title

横大路の中型車が整理券車に改造されたのは南3を受け持ったからですか?
・151などが19系統や20系統に入ってるので。
ハイブリも19系統や20系統に入ってるので運用が変わりましたね。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

横大路の幕の中型車はすべて整理券車になりましたね。
南3を持ったからというのが理由なのかはわかりませんが・・・。
19・20は横大路JRから横大路阪急に統合されたので、ハイブリも見られるようになりましたね。

No title

五条葛野大路付近で回送の・319、中立売通りで回送の・216を見たのですが、
横大路と九条の車両がそれぞれこんなところを回送で走るのは珍しく思うので、
回送ルートってのはどうなってるのか疑問に感じることがありますね。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

319は梅津JRの車両です。
8系統の送り込みで四条烏丸へ向かっているのなら納得ですが、8に四条烏丸送り込みの運用があるのか定かではありません。
もしくは車検などの回送かもしれませんね。

中立売通を回送が走るのは珍しいですね。
50で中立売通を走行中に打ち止めとなった当該車両、もしくはその代車くらいしか考えられませんが・・・。

回送経路はわりと決まっていないことが多いですね。
例えば梅津~京都駅は葛野大路五条経由と四条堀川経由があります。

No title

319はいつの間にか梅津JRの車両になってたのですか(笑)
8系統の回送入庫で五条通り経由、梅津に向かってたのかもしれないですね。
昔は3D系統で四条烏丸⇒京都外大だったのですが事情がわかってるのかもしれないですね。

回送経路は運転手の判断に委ねられているんでしょうね。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

今年の春の8系統移管に併せて、中型車は318・319・320が梅津JRへ転属しています。
すみません、なぜか回送出庫と決め付けていました。8の回送入庫と考えるのが自然ですが、8は京都外大で乗務員交替を行っていると聞いていますので、8に回送運用があるのかが少々疑問です。
そういえば今年から8の出入庫路線で臨四条烏丸と臨京都外大の便が1本ずつ設定されたので、四条烏丸回送は無いかもしれませんね(笑
正直全然わからないので、また調べておきます。

回送経路については不明な点が多く、僕も気になるところです。

No title

横大路はこの春に中型車をたくさん手放したわけですね。
19や20系統に大型車が運用されてることが多くなってるので気になってました。

8は京都外大で乗務員交替を行っているなら遅延した時にどういった対応するかですよね。
循環系統は本数がたくさんあるので問題ありませんが8系統はそういうわけにはいかないし、
調整系統であり途中入庫は考えにくいので気になるところでもあります。

回送経路は不明な点が多いですよね(笑

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

319と320は元九条京阪だったので、横大路から転出した中型は318だけですね。
19と20の大型が増えたのは、横大路JRから横大路阪急に統合されたことの影響が大きいでしょう。

8系統についてはおっしゃる通り疑問が湧くばかりですので、調べておくようにします。
回送と共に面白いのが教習車の経路です。あれはわけのわからないコースを走っていることが多くて、何系統の教習か想像がつかないことがよくあります(笑
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