GWの臨時バス2014

課題に追われたりなんなりでGW記事が随分遅くなってしまいました。
今回は4月29日と5月4日・6日に撮影したGWの臨時バスを紹介します。


7r1.jpg

7r2.jpg

7r3.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6252、6253、西賀茂の2845です。
錦林が委託になって担当しなくなり、九条も全然出さなかったので、臨100は梅津と烏丸と西賀茂だけでした。

4日の夕方、銀閣寺道から臨100復路の6254に乗車し、ちょうど東山三条で振替輸送を実施していたので、振替輸送を体験してみました。

7r3a.jpg
こちらが振替乗車票です。
一日券を見せると係員がこれを渡してくれます。
東山駅では自動改札の近くに振替輸送用の入口が設けられており、そこの係員にハンコを押してもらって入りました。
「有人改札口をご利用下さい」とあるので、勘違いしてまず改札の駅員さんにこの紙を見せてしまいましたが、京都駅での注意なんですね。
この日の渋滞は大したことなく時間差は30分程度でしたが、優越感に浸れてなかなか良い体験でした(笑



7r4.jpg

7r5.jpg

7r6.jpg

7r7.jpg

7r8.jpg

7r9.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6240、6245、6247、339、343、694です。
4月26日・27日・29日・5月3日~6日に臨102が運行されました。
錦林が委託された影響か烏丸便が消滅し、すべて錦林京都が運行しました。
烏丸便が無いのは残念ですが、委託化のプラス面もあり、臨102のほとんどがツーステかブルシチでした。
去年までの定番だった1161~2018は1度も見かけなかったです。

ステッカーが新旧入り混じっており、6245にいたっては前が新、横が旧になっていたのが面白かったです。



7r10.jpg

7r11.jpg

7r12.jpg

7r13.jpg

7r14.jpg

7r15.jpg

7r16.jpg

7r17.jpg

7r18.jpg

7r19.jpg

7r20.jpg

7r21.jpg

7r22.jpg

7r22a.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1524、1525、1526、1562、九条京阪の2820、2821、横大路阪急の2683、2680、梅津JRの6425、1685、1544、九条の935です。
4月26日~29日、5月3日~6日に東山シャトルが運行されました。

洛西近鉄は1523・1524・1525・1526・1562辺りが固定で入っていました。

九条京阪は完璧な幕ハイブリ固定でした。東山シャトルも似合いますね。

横大路阪急はハイブリが多く、西工ノンステが入った日もあったようです。ツーステはありませんでした。

久しぶりに梅津の委託の担当が復活し、梅津JRがHIMRやエルガCNGといった面白い車両も入れていました。
6日には1544の「梅津(JR)営業所」の文字入り臨時札が登場しました(笑

夕方には九条の応援も数台出ていました。



7r23.jpg

7r24.jpg

7r25.jpg

7r26.jpg

7r27.jpg

7r28.jpg

7r29.jpg

7r30.jpg

7r31.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2053、2851、烏丸の6255、6405、梅津の1440、1719、九条の2847、2840です。
5月3日~6日に二条城・金閣寺Expressが運行されました。
紙貼り付け時代の名残で旧幕は往復表示になっていましたが、新幕になって往路と復路で別の幕が出来るかと思いきや、まさかの往復表示でした(笑
でも西本願寺と北野天満宮を省略してだいぶ見やすくなりましたね。

金閣も銀閣も直営4営業所が1台ずつ出していたので、ようやく担当が安定しそうですね。
3日が2061・6255・2873、4日が2053・6255・1440・2847、5日が1774・6405・1699・2848、6日が2851・6405・1719・2840でした。
3日の九条便の車両がわからないので、もし把握できたら追加します。
最近掲示板などでの車両報告が減ってしまって、こんな路線でさえも車両の把握が大変になっています。



7r32.jpg

7r33.jpg

7r34.jpg

7r35.jpg

7r36.jpg

7r37.jpg

7r38.jpg

7r39.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2061、1383、烏丸の6406、6255、梅津の1167、1441、九条の2848です。
5月3日~6日に永観堂・銀閣寺Expressが運行されました。
3日のGreen Linerは撮れませんでしたが、6日のPink Linerが撮れて大満足です。創味も良いですね。
3日が2830・6406・2874・1550、4日が2061・6406・1167・2848、5日が2850・6255・2867・2847、6日が1383・6255・1441・2848でした。
西賀茂も梅津も九条も新車エルガが大好きですね(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

レシップ動画の件

すらいむ*さん
お久しぶりです。

アップロードする度にここにコメントするのは気が引けますので
こちらで通知することにしました。ご確認下さい。

http://ganssippp.blog.fc2.com/

Re: レシップ動画の件

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
僕がサイトをご紹介したのをきっかけに、ブログ開設まで発展なさるとは僕もなんだか嬉しく思います(笑
定期的に伺わせて頂きますので、続編を期待しております。

No title

快速205ですが、先週の木曜日から今日まで4日間
ずっと6076が来ておりません!!

来るのは6271・6272・194・313・314でした。
6076廃車されてしまったんでしょうか?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

検査に行っているとか、整備中だとかいろいろ事情はあると思います。
1ヶ月くらい出てこないとさすがに心配になりますが、4日程度で廃車かと叫ぶのは短絡的ですね。
もう少し様子を見たいと思います。

No title

すいません。水曜日に快速205で再び6076が来ました。
生き残っていて嬉しい限りです。

臨時三条京阪行きに乗れば横大路のノンステが
来る確率は少なからずある訳なんですねえ。
レシップが嫌いなので今度の休日に京都駅で
粘ってみようと思います。

ところで6076は明日から立命館の休校日で
運転がなくなりますが100や臨時運用がないと
ずっと車庫で昼寝するつもりでしょうか?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

6076は普通に走っていますね。
立命が休みの間は基本車庫で寝ていると思います。

洛西と横大路にはまだ非レシップ車が少なからず残っていますね。
非レシップ車を求めるなら18系統がおすすめです(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者