4月1日の見たまま

初の新幕の見たまま記事です。
今回は4月1日~29日分、4月丸々ですね。


4月1日(火)

7q27.jpg

7q28.jpg

7q26.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の1508、501です。
1ヶ月も前の話になってしまいましたが、新幕の立命館ダイレクト初運行の日になんと洛バスが充当されました。
改正前の立命館ダイレクトは100系統に流れていたので、一般色の716や868などが洛バスステッカーを貼ったままで運行することが多々ありましたが、洛バスラッピング車が入ることはさすがに無かったと思います。
というか洛バスが他系統に充当されるなんて前代未聞です。

この日はエイプリルフール、梅津のとびきりのジョークですね(笑



4月19日(土)

7q31.jpg

7q32.jpg
こちらは4系統で西賀茂の82、特4系統で西賀茂の84です。
西賀茂が直営に統一され、4系統に元よりの直営車が入るようになりました。
6667が走っていたので、日野ワンステはあまり違和感ありませんね。
フェニックスやハッピーバスも入るようなので、また押さえたいと思います。



7q33.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の1777です。
3台だけ生き残ったAAノンステの1771・1772・1777は81や南5などでよく見かけますが、一応兼用車のようです。
その他、元単区間ミオや735・736も兼用車になっています。



7q34.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の78です。
洛西が近鉄に統一されたので、73に元阪急委託車も入っています。
ふそうワンステの78・79は西系統でも運用されており、なかなかな違和感です。

改正で久しぶりに73のCNGノンステが見られると思っていましたが、924~926は単区間車になってしまいました。



4月25日(金)

7q35.jpg

7q36.jpg

7q37.jpg

7q38.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの2669、6425、201、518です。
東山開睛館輸送の臨202です。
往路の旧幕は「五条坂/東山開睛館前」と2段表記になっていましたが、新幕は横並びで「五条坂・東山開睛館」となりました。
あくまで五条坂が終点であって、東山開睛館というバス停に行くわけではないのですが(笑
また、英語表記は「Rapid」が加わったほか、「Gojozaka」が「Higashiyama Kaiseikan」になっています。



4月29日(火)

7q39.jpg

7q40.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の6229、6227です。
29日は昭和の日で、立命臨時輸送が行われました。
15臨時は1限便が693・6229、2限便が6227というオール日野車で、西賀茂になったことを実感します。

衣笠操車の12・15・51・55はノンステばかりなので、15のツーステは結構貴重です。
ワンステやブルリノンステもめったに入りませんね。



7q41.jpg

7q42.jpg

7q43.jpg

7q44.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6397、6398、梅津JRの6422、梅津の6272です。
1限便は九条の6403・6397・6398で96年式固め、2限便は梅津JRの6422と梅津の6272・6271で、まさかのオールツーステでした。
梅津JRがHIMRを出してくれたのは非常に嬉しいです。HIMRの快速205は初めて見ました。
一応梅津JRも臨時札を用意して来ました。なんの特徴も無いですね・・・。



7q45.jpg
こちらは臨時で西賀茂の900です。
臨時幕のバスが走っていたので何かと思えば、京都駅→立命館大学の臨時直行バスだったようです。
これぞ立命館ダイレクトですね(笑 今後も走るのか要注目です。



7q46.jpg

7q47.jpg

7q48.jpg

7q49.jpg

7q50.jpg

7q51.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の194、499、西賀茂の1785、2094、2850、693です。
梅津の2台は西大路四条発です。499はほとんど乗っていませんね(笑

西賀茂の4台は京都駅発です。西賀茂がこんなに頑張るとは思いませんでした。
693は15臨時から流れましたね。2850は夕方の京都駅行でも見かけました。



7q52.jpg

7q53.jpg

7q54.jpg

7q55.jpg
こちらは205系統で梅津の1160、2837、312です。
時刻表に書いてある区間便です。
1160のほか梅津の1141、九条の1255・1256、烏丸の931が下鴨神社正遷宮のラッピングバスとなっています。
土休日は朝の快速205定期便を梅津が持っており、312はそれから流れていました。



7q56.jpg
こちらは教習車で横大路MKの1048です。
横大路MKの教習車は初めて撮影しました。
新幕になっても白幕は白幕のままですね(笑



7q57.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂の6231です。
鳥羽臨の場内循環を終えた6231は、京都駅から4の臨時で帰っていきました。需要は無いのでガラガラです。
一昨年は6284と6290が鳥羽臨の後、臨206に流れたこともありましたね。



7q58.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6514です。
南5に時々リフト車が入っています。相当な違和感ですね。
南5は737辺りも入るので、富士重車もあるのではと若干期待しています(笑



7q59.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの6422です。
朝、快速205臨時を走った6422が、夕方にこんな路線でまた姿を現しました。
臨時札があるものの、定期便です。朝の名残でしょうね。



7q60.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の925です。
ショッピングライナーはLEDしか撮ったことがなかったので、幕は初紹介です。

CNGノンステは単区間車になったので、28・91・ショッピングライナーで運用されています。
78に入っているのは見たことがありませんが、どうなんでしょうか。
いつか臨206や東山シャトルに充当されたら面白いですね。



7q61.jpg

7q62.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路Expressで梅津の1160、1441です。
205と梅小路Expressは運用が繋がっているので、1441の205も見られました。
去年の試験運行時は、京都駅までの便は律儀に「岡崎・東山エクスプレス」となっていましたが、新幕は梅小路の文字が入ったままですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南5は改正後も大型がメインになっているんですか?

No title

>keiさん
南5は改正後も大型メインではありますが、以前よりかは閑散時間帯中心に中型が入ることが多くなりました。
閑散時間帯はとことんすいているのでメリハリがついていい感じだと思います。

京都駅→立命の直行バスはなんと京都駅・立命を27分で走ったそうです!
まさかの30分切りですよ(笑)。
これはもはや特急205といいたくなるような速さです。

横大路のAAノンステですが、1771はどうも臨206担当日はそちらメインになっているようです。
それ以外はハイブリッドとAA、13・81メインで南5はあまり聞きません。
そういえば横大路のハイブリッドは数が数だけに、横大路の運転手さんも器用に乗りこなしているようで、改正後のハイブリ81でそんな大きな遅延に遭遇したことがありません(笑)。
すらいむさんはどう思われますか?

そういえば南5って735・736が平気で入るのに、富士重が入ったという話は聞きませんね…。
不思議なものです。(まあいつかは実現するでしょうけど)

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

快速きらら205号さんの通り、大型メインになっていますね。
中でもハイブリとツーステが特に多い気がします。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

京都駅発直行は定期化しても良いと思います。

1771は今日も臨206でした。
最近81はあまり気にして見ていないのでなんとも・・・。
富士重はCNGの中でもちょっと違う位置づけのようで、思うようには入らないでしょうね。

No title

すらいむさんへ

梅津の313・314・499・500・501は臨時系統以外では
普段は何系統で走っていますか?
201系統で乗る事は今も可能ですか?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

やはり快速205が多いのではないでしょうか。
ただ6076・6271・6272・194辺りがほぼ快速205専従となっているため、エルガType-Bはあくまで予備車として普段は暇しているでしょうね。

あと立命館ダイレクトもわりと入りそうですね。
313・314は27・32・100・特205などでも時々走りそうです。
201に関しては改正後1度も見ていませんが、祇園祭などの車両不足の時は出てくると思います。

No title

すらいむさん

って事は祇園祭の臨時便で201系統にまさかの6076・6271・6272・194が
充当される確率はまだあるという事ですか!?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

6271・6272は時々みぶの職員輸送に入っていますし、普段でも遅延が酷くなれば出てくる可能性が0ではないと思います。
でも期待はやはり祇園祭ですね(笑
6100が走ったいつかのような珍運用に期待しましょう。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者