鳥羽臨2014

7q1.jpg
藤棚で有名な鳥羽水環境保全センターの一般公開が4月26日~4月29日に行われました。
29日に撮影に行って来ましたので紹介します。あいにくの雨でした。


まずは場内循環からです。
無料で駐車場と藤棚前を結ぶバスで、10分間隔で運行されました。

7q2.jpg

7q3.jpg
西賀茂の6231です。
場内循環は京都市バス幕を使用するのが通例でしたが、今年は臨時幕でした。黒地の臨時幕も似合いますね。
しかし西賀茂だけ京都市バス幕を出した日もあったようです。

最近西賀茂の臨時札が新しくなり、西賀茂営業所の文字が入りました。
29日に見た臨時便はすべて新型だったので、今までのものはもう見られないかもしれません。


7q4.jpg

7q5.jpg
烏丸の6255です。
烏丸が日産ディーゼル車を出してくれたので、場内循環に4メーカーが揃いました。


7q6.jpg

7q7.jpg
梅津の6076です。
直営唯一のU代の登場です!
こんな傾き方は普段見られませんね(笑


7q8.jpg

7q9.jpg

7q10.jpg

7q11.jpg
洛西近鉄の6280、6281、6288です。
去年の場内循環はすべて直営が持っていましたが、今年は九条と錦林が無い代わりに洛西近鉄が3台も出しました。

元洛西阪急車の臨時幕は新鮮です。
6280は改正後6281と同じ場所に整理券車ステッカーが貼り直されましたが、早くも剥がされました(笑
そして6281は改正後もバンパーに貼られたままでしたが、いつのまにかご覧の通りの変な所に貼り直されています。

場内循環は以上の6台で回していました。



次は京都駅八条口アバンティ前~鳥羽水環境保全センターのシャトルバスです。だいたい4~20分間隔で運行されました。
係員が配布している乗車券を貰うと100円で乗車できます。一日券もOKです。

7q12.jpg
九条の1227です。
京都市上下水道局のひかりちゃんバスを出してきました。
このバスをアピールするために、九条が京都駅発に回ったんでしょうね。


7q13.jpg
錦林京都の1695です。
錦林が委託になったのでこちらに回りました。
1日1台だけで、ノンステばかりだったようです。
深夜にもツーステを入れちゃう錦林京都ですらノンステとは、鳥羽臨も変わったものです。


7q14.jpg

7q15.jpg
梅津JRの2530、1779です。
LED車も登場しました。
この日は1686も入っていて、1日3台出していたようです。
1779が来た時は、横大路阪急が持ってる!と勘違いしてしまいました(笑


7q16.jpg

7q17.jpg

7q18.jpg

7q19.jpg

7q20.jpg
洛西近鉄の1523、1524、1525、6280、6281です。
洛西近鉄はこちらも持っていて大忙しでした。
1523~1525が固定で入っていましたが、CNGやらレインボーやらエルガミオやら、面白いものもいろいろ走ったようですね。
29日は1日中1523~1525で非常につまらなかったです。

6280と6281は場内循環の間合いや出入庫で運行した便です。
場内循環に絡まない便はオールノンステで、去年のオールツーステが嘘のような変貌っぷりでした。


7q21.jpg
梅津の6272です。
夕方に回送で京都駅行のりばに入って、すぐに回送で今度は駐車場の方に行って、しばらくしてまた回送で京都駅行のりばに入り、京都駅行臨時で出てきたという謎な動きをしていました。
6272が回送で来たとほぼ同時に6076が回送入庫したので、おそらく6076の代わりに最後の1本だけ場内循環を走り、すぐに入庫運用の臨時に流れたのかと思われます。

去年は6271だったので、一応梅津のツーステが全車撮れて良かったです。



去年までならここで以上です。となるところですが、今年はまだ続きます。
最後は竹田駅西口~鳥羽水環境保全センターのシャトルバスです。
今年から設定され、だいたい10~15分間隔で運行されました。運賃は京都駅便と同様です。

7q22.jpg

7q23.jpg

7q24.jpg

7q25.jpg
横大路阪急の6039、6284、6291です。
横大路阪急が担当し、京都駅便と同じく臨時幕ですが、竹田駅西口札を掲出して対応していました。
26日と27日は遅延で車両が足らなくなり、札無しの車両も出てきたようですが(笑
基本ツーステでたまにワンステも充当され、特に6036と6039が入った日は、去年叶わなかった鳥羽にU代全車集結が実現しました。

来年もまた車両面でかなりの変化があると思うので、楽しみです。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

撮影ご苦労様です。94年式車の鳥羽臨は今年で最後だと思いますので貴重な写真となりそうですね。ツーステが少なくなったのは残念ですが…
話はまったく変わりますが6218が8系統で走ってましたがまだ整理券車だったのですね!

No title

最近、整理券車なのにステッカーを貼ってない車両が多いですよね・・・。
ちなみに梅津の整理券車は何台あるんですか?

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

U代はさすがに今年が最後になるでしょうね・・・。
場内循環がまだなんとかオールツーステだったのは良かったです。

6218と6219は整理券車のままなので8系統でもたまに走っていますね。
横大路からの大量移籍がわかった時は8のツーステは絶望的と思いましたが、なんとか残ってくれました(笑

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

いわゆる兼用車というものが増えていますね。
さらには整理券車なのにステッカー無しという紛らわしいものもありますし、確認が大変です。

梅津JRは6218・6219・318・319・320・1778・1779・2089・2090の9台が整理券車です。
ただ、他のすべてが単区間車と確認したわけではないので、見落としが無いとは限りません。
ちなみに6220は単区間車です。

No title

LED表示機を搭載している6218や6219は外からわかるんですが、
11**や15**などのモニター式は乗らないとわかりませんよね・・・

といって営業所に乗り込むわけにはいきませんからね(笑)

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

地道に乗るかバス停で入口を開けているところを確認するしかないですね。
頑張ります。

No title

今日の快速205系統京都駅前行きにデコレーションバスが運行されました。それは京都駅へ急ごうと思い、26系統に乗っている途中に、後ろ向いたら、なんと1722(快速205系統)の後ろに西賀茂のデコレーションバス(1391)に遭遇してしまいました。慌てて西大路御池で降りて1391に乗り換えました。205系統京都駅前行きの西賀茂による臨時便は16時台の快速205系統の6本目の約10分後に来ました。去年は3~4本目ぐらいに運行されていました。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

どうやら午後の12から流れるようですね。
12でフェニックスを見かけたら、快速を張ってもいいかもしれません。

臨205の時間はかなり遅くなっているんですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者