2013年度廃車車両

廃車記事を書く機会を逸し、結局廃車から2ヶ月以上経ってしまいました。
今更ではありますが、今一度まとめておきたいと思います。

2013年度新車が37両納車され、それに伴い21両が廃車されました。
在籍車両数が764両から788両となり24両増車と公式に発表されていましたが、なぜか実際は772両在籍しており、今回数を調整する形で、実質16両増車となりました。


7o1.jpg
1台目は梅津の70で、代替は梅津の2816です。
CNGボンベの耐用年数の影響で、今年も早期の廃車となりました。
京都200かナンバーの廃車は、事故廃車の874に次いで2両目ですね。



7o2.jpg
2台目は梅津の71で、代替は梅津の2817です。
101のCNGキュービックが消え、翌年に京都22かナンバーのCNGキュービックが消え、ついに今年、70・71の廃車をもってCNGキュービック全廃を迎えました。
実は71には一度も乗車することが出来ず、残念でなりません。



7o3.jpg
3台目は洛西近鉄の6305で、代替は九条の2818です。
2818納車により九条から洛西近鉄へ2653が転属し、洛西近鉄の6305が廃車となりました。
末期の6305は予備車だったので、一眼で撮ったものはおろか、西ブロック系統の写真すら無い悲惨な車両です。



6m23.jpg
4台目は洛西近鉄の6306で、代替は九条の2819です。
2819納車により九条から洛西近鉄へ2654が転属し、洛西近鉄の6306が廃車となりました。
数年前まではリフト付バスふれあい号として29系統で活躍していた車両です。



7o4.jpg
5台目は横大路阪急の76で、代替は九条京阪の2820です。
2820納車により九条京阪から横大路阪急へ539が転属し、横大路阪急の76が廃車となりました。
最後のふそうCNGツーステも今年廃車を迎え、寂しい限りです。
横大路にいたので、乗る機会にはあまり恵まれませんでした。



6x17.jpg
6台目は横大路阪急の75で、代替は九条京阪の2821です。
2821納車により九条京阪から九条へ867が転属し、九条から横大路阪急へ6283が転属し、横大路阪急の75が廃車となりました。
75と76が入れ替わったのはちょっと謎ですね。
代替車が4年も古い車両とは皮肉なものです。



6m5.jpg
7台目は梅津京阪の6262で、代替は梅津京阪の2822です。
見たままのほうでこの写真を紹介したとき、もうすぐ西賀茂に移管されるので12では見られなくなりますねなんて話をしましたが、6262自体が見られなくなってしまうとはまったくもって想定外でした。



7o5.jpg
8台目は梅津京阪の6263で、代替は梅津京阪の2823です。
梅津京阪の純正キュービック2台が廃車になりました。
だいぶガタが来ていたようですね。
梅津京阪のツーステは他の比じゃないくらいよくお世話になりました。



7o6.jpg
9台目は横大路阪急の77で、代替は錦林の2824です。
2824納車により錦林から洛西近鉄へ2663が転属し、洛西近鉄から横大路阪急へ6284が転属し、横大路阪急の77が廃車となりました。
70・71・75・76・77の廃車によって、ついにCNGツーステが消滅しました。
来年からはいよいよCNGノンステの廃車がはじまるのでしょうね。



6m41.jpg
10台目は洛西近鉄の6304で、代替は錦林の2825です。
2825納車により錦林から洛西近鉄へ2664が転属し、洛西近鉄の6304が廃車となりました。
リフト付キュービックの6304~6306が廃車となりました。
リフト車の廃車は6122~6124以来なので5年ぶりですね。
残るリフト付ツーステは九条の6412~6414のみになりました。



7o7.jpg
11台目は烏丸の6224で、代替は西賀茂の2829です。
2829納車により西賀茂から烏丸へ969が転属し、烏丸の6224が廃車となりました。
今年の目玉はやはり洛バスの廃車でしょうね。
2006年から6224は6511と共に京ちゃんバスとして活躍しました。



7o8.jpg
12台目は烏丸の6225で、代替は西賀茂の2830です。
2830納車により西賀茂から烏丸へ970が転属し、烏丸の6225が廃車となりました。
撮る機会に恵まれたのが6224、乗る機会に恵まれたのが6250で、6225はなぜか縁が薄かったです。



7o9.jpg
13台目は烏丸の6250で、代替は西賀茂の2831です。
2831納車により西賀茂から烏丸へ971が転属し、烏丸の6250が廃車となりました。
洛バスが新ラッピングとなったため、旧ラッピングのツーステは例外なく廃車になってしまいました。
6224・6225・6250が廃車されてから976が新ラッピングになるまでの1ヶ月間は、101ラッピングが1台もいませんでしたね。



6m46.jpg
14台目は九条の6268で、代替は九条の2832です。
見るからに錆が酷く、来年度まで生き残るか怪しいと思っていたので、やはり・・・という感じです。



7o10.jpg
15台目は九条の6269で、代替は九条の2833です。
6268・6269の廃車によって九条の都市低床車が消滅しました。
九条といえばツーステ天国なイメージがありましたが、九条の純正キュービックがもはや6266・6267・6397・6398の4台しかいないとは驚きです。



6p5.jpg
16台目は九条の6294で、代替は九条の2834です。
末期は直営唯一のエアロスターMとして活躍した6294の廃車はあまりにショックでした。
207や208でも見てみたかったものです。



7o11.jpg
17台目は梅津の6222で、代替は梅津の2836です。
101用車から2週間程遅れて6222・6223も廃車になりました。



7o12.jpg
18台目は梅津の6223で、代替は梅津の2837です。
70・71・6222・6223の廃車によって、100系統ラッピングのツーステも消滅しました。
100と101の専用車はツーステばかりなイメージでしたが、とうとう1台もいなくなってしまいましたね。



7o13.jpg
19台目は洛西近鉄の6270で、代替は九条の2838です。
2838納車により九条から洛西近鉄へ2526が転属し、洛西近鉄の6270が廃車となりました。
2009年1月に梅津から転属してきて、洛西唯一の純正キュービックとして活躍した6270です。
洛西のキュービックが淘汰されてしまいましたね。
都市低床車は梅津の6271・6272だけになりました。



7o14.jpg
20台目は洛西近鉄の6289で、代替は九条の2839です。
2839納車により九条から洛西近鉄へ2527が転属し、洛西近鉄の6289が廃車となりました。
洛西のエアロスターMにも廃車が出ました。
特別状態が悪いようには思えませんでしたし、LEDハイブリを受け入れる為に廃車させられた気がしてなりません。



7o15.jpg
21台目は洛西近鉄の6290で、代替は九条の2840です。
2840納車により九条から洛西近鉄へ2655が転属し、洛西近鉄の6290が廃車となりました。
ただでさえ数少ないエアロスターMが3台も消えたので、随分減ったように感じます。
残るは横大路阪急の6291と洛西近鉄の6288・6292・6293のみですね。


以上です。
95年式車がこれだけ残存したのは、去年から見たら嬉しい予想外ではありましたが、それでも寂しくなりました。
94年式車が3台とも現役なのは驚くばかりですね(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもCNGノンステばかりになじんでいる自分ですので、あまり見る機会がないCNGツーステは残念ながら廃車になっても、あまり実感がわかなかったです…。
そして途中に書いてありますが、CNGノンステの廃車が始まるとのことで、間違いなく210・211は最後の一年になるでしょう。
実際これらの車両に乗車してみると、ハンドルを少し傾けないとまっすぐ走れないなど、ツーステ車でよくありがちなガタがノンステ車なのにきてたりしてびっくりします。
今年は廃車台数の少ないながらも、悲しさも感じたのですが、来年はおそらく今年より多くなるでしょうから、悲しさは増すでしょうし、81で何度も何度もお世話になった2両が引退するのだと考えると今からぞーっとします…。

それにしても6289・6290の廃車は非常にもったいないですよね。
ハイブリを押し付けるために廃車にしたという以外はないでしょう。
そんなことじゃなければ九条京阪の6274が生き残っているほうが不自然ですし…(笑)

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

ノンステでもそのようなガタがきているんですね・・・。
210・211はほとんど写真が無いので、積極的に撮影しようと思います。
先日6274に乗車しましたが、ほとんどギア鳴りがなくて感動しました(笑
運転次第でだいぶ違うようですね。

No title

62**はまだまだ乗れるのに廃車する必要はあるんですかね?
60**が活躍してるくらいなので疑問に感じます。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

建前は耐用年数18年となっているので、どれもこれも20年使うようなことは出来ないのでしょうね。
でも特にいすゞ車は、もう1年はきつそうなものも結構ありました。
なんかKC代よりU代のほうが状態が良いようには感じますね。

6289、6290

いよいよこの2台が廃車ですか…。
平日は西系統(西8が出来るまではほぼ西2固定)で、土曜は桂坂系統に6288~6291が充当されていたのも懐かしい思い出です。

もはや洛西に6288しか残ってないのも時代の流れなんでしょうね…。
リフトバスと6270の廃車で、洛西の終夜運転ではツーステが入る可能性が低くなりましたね。

Re: 6289、6290

yoshiさん
コメントありがとうございます。

平日が西2で土曜が桂坂の運用になっていたとは知りませんでした。
同期車では6292・6293も洛西にいますが、数が随分減ったことには違いありません。
終夜バスにツーステは苦しいでしょうね・・・。

No title

昨日の朝に、202系統に6266が走っていました。
普段は205系統でしか、見た事がないのでびっくりしました。
なかなか珍しいものではないでしょうか?

No title

コメントするページ間違えました。すみません

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

コメント投稿時に任意のパスワードを入力すると、投稿後に編集ボタンを押してコメントを編集または削除できますので、ご活用下さい。

202のツーステは平日朝を中心によく走っています。
205よりは少ないですが、207ほど珍しいものでもありません。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者