代走運用2014

今回は2014年3月ダイヤ改正後の代走運用をまとめてみました。系統別に紹介していきます。


7n1.jpg
こちらは5系統で錦林京都の2825です。
正式な系統名は知りませんが、京都駅23時発修学院道止(赤灯)は錦林京都が代走します。

改正前は5系統の代走は無く、修学院道止も西賀茂京都が持っていました。
九条京阪になるとさすがにきついと判断したようですね。

錦林京都には5修学院道止と深夜バス用に整理券車が用意されており、1753・1754・2017・2018・2824・2825の6台がいるようです。



7n2.jpg

8f39.jpg
こちらは17系統で九条京阪の1532、2415です。
錦林京都担当の17系統は、京都駅5時46分発→錦林車庫6時20分発を九条京阪が代走します。
平日はハイブリ運用になっています。
改正前は夜も九条京阪便が1往復設定されていましたが、現在もあるのかどうかまだ確認できていません。



7n3.jpg
こちらは55系統で九条京阪の1801です。
西賀茂担当の55系統は、四条烏丸6時37分発を九条京阪が代走します。
時刻的には西賀茂が持っても良いのですが・・・。
まさか改正後も55でエルガCNGが見られるとは思いませんでした。



7n4.jpg
こちらは71系統で梅津JRの2003です。
九条京阪担当の71系統は、京都外大6時20分発を梅津JRが代走します。
93に繋がるので改正前は整理券車の運用でしたが、93が均一路線になったため71代走も単区間車が入るようになりました。



7n5.jpg

7l70.jpg
こちらは93系統代走で錦林の2825、1513です。
梅津JR担当の93系統は、錦林車庫6時10分・20分・30分発(土休日は10分発のみ)を錦林京都が代走します。
93が均一路線になったので車両が何でもありになり、幕ブルハイのみならず1513まで充当されてしまいました(笑



7n6.jpg

7n7.jpg
こちらは北1系統で西賀茂の1556、1557です。
烏丸担当の北1系統は、北大路BT22時55分・23時20分発玄琢下止を西賀茂が代走します。
改正前は緑灯が西賀茂京都、赤灯が西賀茂の担当でしたが、西賀茂直営統一によりどちらも直営担当になりました。
この日はうまい具合に、緑灯に元西賀茂車、赤灯に元西賀茂京都車という組み合わせでした。しかも連番とは(笑



7n8.jpg
こちらは203系統で梅津JRの1177です。
錦林京都担当の203系統は、西大路四条5時35分・6時26分発(土休日は5時35分発のみ)203甲錦林車庫止を梅津JRが代走します。
203代走も93均一化により単区間車が入るようになりましたが、撮影した日は元整理券車が入ったので車両的な面白みはありませんでした。
ちなみに循環系統の入庫便は、すべて番号部分が二段表記になっています。



7l11.jpg
こちらは205系統で梅津の1684です。
土休日のみ運行の京都駅~(西大路通)~北大路BTの区間便を梅津が持っています。205B系統というようです。
今まで衣笠の出入庫路線として九条京阪が持っていたので、京都駅行は金閣寺道発で運行されていましたが、梅津担当になったため、すべて京都駅~北大路BT~京都駅という運用になっています。


7n44.jpg

7n47.jpg

7n9.jpg

7n10.jpg

7n11.jpg
こちらは205系統で烏丸の702、931、1797、510、1788です。
北大路BT5時30分発205甲京都駅止→京都駅6時19分発(土休日は6時15分)205甲北大路BT止
北大路BT5時40分発205乙京都駅止
北大路BT5時47分発205甲京都駅止
京都駅23時発205乙北大路BT止
京都駅23時10分発205甲北大路BT止を烏丸が代走します。
北大路BT発甲入は撮れたらまた追加しておきます。
205のBlue Linerは良いですね。赤灯のせいでラインカラーがまったく仕事をしていませんが(笑


7n12.jpg

7n13.jpg

7n14.jpg
こちらは205系統で九条京阪の6399です。
土休日昼間の205が梅津になった代わりか知りませんが、京都駅21時33分発205乙北大路BT止を九条京阪が持つようになりました。
北大路BT止なので何かの送り込みで設定されたのかと思いきや、北大路BTからはまさかの回送入庫でした。
なんで九条京阪が持ったんでしょうね(笑

しかしさらに驚きなのは、この便に6399がよく充当されることです。
平日は6399がよく入る26・50の運用から流れてくるようで、夜に205のツーステが走ることが恒常化しています。


7n15.jpg

7n16.jpg

7n17.jpg

7n18.jpg
こちらは205系統で洛西近鉄の1471、1180です。
京都駅21時23分発205乙→北大路BT22時6分発205乙京都駅止
京都駅21時35分発205甲→北大路BT22時7分発205甲京都駅止を洛西近鉄が代走します。
今改正で洛西車による205が実現しました。平日は甲に1471、乙に1180が固定で入っているようです。
夜の代走のみならず、臨時便を洛西近鉄が走らせるケースも出ています。
臨時便に固定は無いので、こちらの方が面白い車両が見られる可能性は高そうですね。


7n19.jpg

7n21.jpg

7n22.jpg

7n23.jpg

7n25.jpg

7n26.jpg
こちらは205系統で梅津JRの1177、1231、1177、1206、1232、1511です。
京都駅22時3分発205乙→北大路BT22時46分発205乙京都駅止
京都駅22時5分発205甲→北大路BT22時37分発205甲京都駅止
京都駅22時38分発205乙→北大路BT23時21分発205乙四条河原町止
京都駅22時40分発205甲→北大路BT23時12分発205甲西大路四条止を梅津JRが代走します。
梅津の委託が4台代走を出す形は改正前と変わっていません。
改正後すぐはブルリノンステなどのネタ車も充当されたようですが、僕が見に行った日は元整理券車ノンステが中心に入っていました。
1枚目の1177の緑灯は間違いです(笑


7n27.jpg

7n28.jpg

7n29.jpg
こちらは205系統で西賀茂の1386、1555、2054です。
京都駅22時13分発205乙北大路BT止
京都駅22時55分発205甲北大路BT止を西賀茂が代走します。
影が薄いですが西賀茂便も設定されました。
205乙入の場合10分前に梅津JR便があり、梅津JRが平気で10分以上遅れるため、西賀茂も前が詰まって一緒に遅れるという、西賀茂にとっては災難なダイヤになっています。
ちなみに撮影日は、北大路堀川時点で梅津JRが15分遅れ=西賀茂5分遅れでの運行でした(笑


7n30.jpg
こちらは205系統で横大路阪急の2684です。
河原町三条21時35分発205乙京都駅止→河原町三条22時15分発205乙京都駅止を横大路阪急が代走します。
河原町三条発205の横大路阪急便は継続ですが、1台だけになりました。

さっそくLEDが来るとは思いませんでした(笑
LEDでは通り名部分の色を反転させています。


7n31.jpg

7n32.jpg
こちらは205系統で錦林京都の6247です。
河原町三条22時55分発205乙京都駅止→京都駅23時20分発205乙烏丸北大路止を錦林京都が代走します。
205に錦林代走便も誕生しました。
この便は通常料金で乗れる最終の205で、205烏丸代走が入庫したら北大路BTが閉まってしまうため、烏丸北大路で降車を取り扱います。
京都バスは深夜業務がお手の物なので、MN17とMN205も担当しています。

205代走はここまで梅津・烏丸・九条京阪・洛西近鉄・梅津JR・西賀茂・横大路阪急・錦林京都と見て来ましたが、なんと大型車のいない横大路MKを除くすべての営業所が205を担当しているということが判明しました。
205は9箇所によって成り立っている凄い路線ですね(笑



7n49.jpg

7n33.jpg

7n34.jpg

7n35.jpg
こちらは206系統で梅津JRの1443、1700、2823です。
北大路BT22時36分発206甲乙京都駅止を梅津JRが代走します。
206代走は改正前とほとんど変わっていません。
206乙に幕ハイブリが入っていたのは驚きました。別日は1686が入っていたので、運が良いとハイブリも見られるようですね。


8f38.jpg

7n36.jpg

7n37.jpg

7n38.jpg

7n48.jpg

7n39.jpg

7n40.jpg
こちらは206系統で九条京阪の2414、94、2659、1464、2660、2415です。
京都駅5時33分発206甲北大路BT止
京都駅5時36分発206乙北大路BT止
京都駅22時27分発206乙→北大路BT23時7分発206乙京都駅止
京都駅22時32分発206甲→北大路BT23時14分発206甲京都駅止を九条京阪が代走します。

ハイブリばかりかと思いきや、206甲にかたつむり大作戦の94が充当されたりと、なかなかネタな九条京阪代走です。
2659と2415は本来赤灯なのですが、LEDなので表示できません。
2659などの2600番台に関しては終車LEDが付いていますが、結局使用されないままのようです。
以前見た南5の2678は幻だったんでしょうかね(笑


代走運用は以上です。
最後におまけです。

7n41.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の79です。
42赤灯はまさかのふそうワンステでした。
洛西になって随分と面白くなりましたね。U代が見られなくなったのは少々残念ですが・・・。
この日は6039が19緑灯、6036が南5赤灯で活躍していました。



7n42.jpg
こちらは快速205系統で梅津JRの1206です。
赤灯はどうやら間違いで、本当は緑灯のようです。
土休日はこの便が最終になるので、その辺でごっちゃになったのでしょうか(笑
快速205事情がいまいち把握出来ていませんが、平日の快速205復路緑灯は梅津JR担当でした。
この後京都駅22時3分発205乙に流れます。



7n43.jpg
こちらは5D系統で九条京阪の1397です。
改正前の修学院道止は最終の1本のみでしたが、今改正で2本設定されるようになり、1本目は九条京阪が担当しています。
23時20分に修学院道に到着してそこから九条まで回送とは、気持ち的に少々酷な話ですよね・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影・まとめお疲れ様です。改正後の代走状況が分かり面白かったです。
それにしても新方向幕になってから、ますます入庫幕が複雑ですね・・・。ここはなんとかして欲しかったです。

No title

55系統の代走は最初ふと見たとき、少し前まで当たり前な光景だったために、ホンマに代走なんか、これ?って思ってしまいました(笑)。
でも今は代走でしか見れないんですね…。

205の梅津担当便って改正当日以降、1441が充当されたとかわかりますか?
わりと3系統用車が入ることが多いように感じるんですがね…。
そして205でbluelinerの可愛らしい車体が見られるとは魅力的です。
これが西大路やら河原町を駆け抜けるとしたら205代走ぐらいしかありえませんから。
洛西の205臨時は4/1に実際走りましたね。
2667とか78とかが入ったそうです。

ところで梅津JRが平気で10分以上遅れる…ってありますけど、安全運転するのはいいですが、ある程度の勢いで走るなどの気迫は持ってほしいものですね…。
これで後続便も詰まってしまうのが何とも言えません。
梅津JRには結構厳しめの規則とかがあるのかもしれませんねぇ…。

代走撮影とは朝早くから夜遅くまでご苦労様です(笑)この勢いで深夜バスも期待してます。
ところで55系統の九条京阪便は立命館到着したあと何かに化けるのでしょうか?

No title

こんなに205の代走があるとは!
直営の皆さんも夜遅くまで走って頂きたいものです(笑)深夜バスなんて委託営業所ばかりですから。
入庫便のLEDはやっぱり見にくいですね。改正から少し経ちますが前の幕の方が見やすいと思います

代走運用まとめ

すらいむさん

4月4日、立命館大学前12時48発の快速205系統の6413に乗ったのですが、大変なハプニングが起こりました。それは、小松原児童公園前に行くのに、間違えて回送ルートを走行してました。しかし、わら天神前でやっと運転士さんが気づいて、その交差点を逆回りをしてから、正ルートを走行しました。運行ルートを間違える光景を見たのは、北福西町一丁目に間違えて停車する西8系統(充当車両はたしか6285だった)以来、2回目でした。

Re: No title

新千本さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。楽しく読んで頂けたなら幸いです。
特に北大路BT絡みの入庫幕は読めたもんじゃないですね(笑

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

55のエルガCNGは違和感0でした(笑

1441は知りませんが、聞いていないのであまり入っていないのではないでしょうか。
土休日も普通に3で見ますし・・・。

夜9時台に15分遅れはシャレにならないですね。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

早朝は慣れていますが、夜の撮影がきついですね。
深夜バスは親の了承が取りにくいのでなかなか撮影できません・・・。

55の後運用は僕も気になるのですが、把握出来ておりません。
55南行という可能性も消せてはいないので、また調査してみます。

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

205代走の多さには僕も驚きました。
幕ですら見難いので、LEDの見難さは凄いですね(笑

Re: 代走運用まとめ

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

快速のリフトに乗るのはベテランさんなイメージですが、経路ミスをやらかしちゃいましたか・・・。
西8でそんなこともあったんですね(笑

僕は、15北行で千本丸太町を直進しちゃったので、回送幕に変えて千本今出川、堀川今出川、堀川丸太町、千本丸太町と経路修正して結局15分くらい遅れた経験があります(笑

No title

お久しぶりです。

九条京阪担当の205乙入庫系統ですが、改正前まであった週末限定便(京都駅→北大路BTまで)のダイヤをそのまま引き継いでるみたいですよ。

直営で走らせていた時も北大路BT到着後は九条車庫まで回送入庫だったので担当が九条京阪になっても回送入庫の部分までちゃんと引き継いでますね(笑)


後、京都駅発の代走が増えた関係か205甲乙の九条車庫→京都駅の21時台のダイヤが少し減ってます。

No title

代走は早朝・深夜に行われるケースがほとんどですが、それにも関らず熱心に取材・撮影に行かれるすらいむ様の行動力には感心するばかりです。

205の夜間代走の件ですが、また梅津JRがやらかしていたのですか…
ただでさえ運行本数が減って混雑する時間帯なのに、10分以上遅れるなんて…一向に直らないおかしな配車など、元から無いに等しかった梅津JRへの信頼がマイナスになりそうです。

この記事を参照にして今後夜間に205を利用する機会があれば、梅津JR便は避けたいと思います。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、週末限定便を終日運行かつ委託化ということですか。
それなら回送入庫も仕方ないですね(笑

代走が明らかに増えましたもんね・・・。
近鉄の代走って必要なのでしょうか(笑

Re: No title

cubicKCさん
コメントありがとうございます。

そのようなお言葉を頂けて嬉しいです。
最近はなにかと忙しく、撮影どころか更新もままならない状況ですが頑張ります。

改正前から、あの運転で市内の混雑路線に参入したら酷いことになるとは思っていましたが、ここまで想像通りになってしまってはいけませんね。
梅津JR便を避けるのは賢明かもしれませんね(笑

代走など・・・

すらいむさん

確かに今回のダイヤ改正で代走が増えましたよね。
洛西近鉄持ちの205代走が出来るとは想定外でしたけど


あと京都駅22:13発の西賀茂担当205乙入庫は立命館大学21:25発の快速205から流れて来てかなり効率的な運用をしています。

Re: 代走など・・・

しろくまさん
コメントありがとうございます。

洛西の205・九条の55が僕の思う謎の代走2強です(笑

やはり平日の快速205赤も205に流れますか!
土休日は快速の西賀茂便が無いですが、205はどうなるんでしょうね。
普通に京都駅まで回送かもしれませんが、また確認しないといけません。

No title

すいません、先コメントしたのを削除してください。間違って投稿してしまいました。投稿しようと思ったのは、今日太子道で偶然の梅津の1719が臨時の快速205系統に充当されていました。本来は3系統とたまに100系統しか見られないですが、臨時の快速205系統に運行されると珍しいかったです。ちなみに昨日、204乙系統に6400が充当されました。乗ろうとしたら、車両交換で入庫してしまいました。

No title

今日の快速205系統の車両を紹介します。1本目は九条の6267.2本目は梅津の6271.3本目は西賀茂の1558.4本目は臨時で梅津の1719.5本目は九条の6398.6本目は梅津の194でしたが、7本目に臨時で九条の1457でした。4本目と7本目は時刻表には載っていませんでした。臨205甲入系統京都駅前止は見逃しましたが、臨時が2本撮影でき、大収穫ではなかったですが、珍しかったです。1457は以前に臨時の特207系統の京都駅八条口アバンティ前経由九条車庫前行きにも充当されていました。

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

コメントはできるだけひとつに集約するようお願いします。

18時台の便でしょうかね。
時期によって梅津が臨時を出すこともありますが、確かに1719は珍しいですね。
16時台の臨時で6100がよく走っていたのを懐かしく思います。

最近204や206のツーステが頻発しているようです。
ツーステは積極的に撮っておかないといけませんね。

No title

2660の206系統ハイブリッド!!いつに見れるんでしょうね…
唯一、烏丸営業所だけが、ハイブリッド車を導入していないので
これは私にとって、貴重な感動の1枚です!!

しかし、夜になるとこんな代走があるんですね!!
私は夜には、あまり京都駅には行かないので驚きました笑
臨時の205さえ、見た事があまりなく、洛西近鉄、横大路阪急が
代走している事は今まで全然知りませんでした。

あ、ついでにすらいむさんに質問があるんですが
錦林京都の2018に昨日、乗ったのですが
なぜか整理券車でした。どうしてですか?

錦林出張所の管轄路線に整理券区間などありましたっけ?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

代走は面白いですね。
206のハイブリは夜と平日の早朝にいつも走っているみたいですよ。

錦林京都は5修学院道止赤灯を持っているのが大きな理由ですね。
あと、MN17・MN205も多区間路線扱いで走っているようですが、詳細は把握していません。

平日ダイヤの快速205系統京都駅前行きの最終便

すらいむさん

平日ダイヤの快速205系統の立命館大学前行きすべての便は12月24日に調べますが、京都駅前行きの最終便はどの営業所が運用するのですか?

Re: 平日ダイヤの快速205系統京都駅前行きの最終便

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、申し訳ありません。
平日の京都駅行赤灯は西賀茂担当です。ちなみに土休日は梅津JRです。

西賀茂便か~

すらいむさん

そうなんですか、九条京阪便かと思ったら、西賀茂便なんですね。意外と想定外でした。京都駅前到着後はどうなるのですか?できれば、写真も載せてください。

Re: 西賀茂便か~

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

緑灯も赤灯も205乙入に流れたと思います。
写真は205乙入のことでしたらこちらhttp://surabasu.blog.fc2.com/img/7n28.jpg/です。

No title

すらいむさん

じゃあ、立命館大学前18時11分発と21時25分発と運行する車両は同じですか?

Re: No title

松田ナナさん
コメントありがとうございます。

すみませんが、それは把握しておりません。
調べてみてください。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者