2013年度新車 第7・8陣

3月12日に新車第7陣、3月14日に第8陣が納車されました。
第7陣も第8陣も4両ずつで、エルガ長尺20両が出揃いました。
これにより2013年度新車すべての納車が完了しましたね。


第7陣

7k10.jpg
1台目は梅津の2865(0)です。()内の数字はポケロケでの表示です。
3月20日より運用入りし、201系統で走っていました。
201の新車もなかなか久しぶりですね。
ちなみに20日から1509がようやく100系統の運用に入りました。



7k11.jpg
2台目は梅津の2866(0)です。
2866も20日から運用入りし、こちらは朝夕の3Fで走っていました。



7k2.jpg

7k12.jpg
3台目は梅津の2867(0)です。
2867は18日から32・80系統で運用されています。



7k17.jpg
4台目は梅津の2868(0)です。
ダイヤ改正前日の21日にしてようやく初運用を迎えました。まさかの100系統です(笑
第7陣は納車から初運用までの期間が長かったのが特徴です。



第8陣

7k18.jpg
1台目は梅津の2871(0)です。
15日に201で運用されたきり姿を消していましたが、21日に100系統に充当されてようやく撮影出来ました。



7k1.jpg

7k13.jpg
2台目は梅津の2872(0)です。
2872は15日より32・80系統で運用されていましたが、20日は3Fに充当されました。
32・80用車が3に充当されることはあまり無いので、この車両の立ち位置がはっきりしません。



7k3.jpg

7k14.jpg
3台目は梅津の2873(0)です。
2873は15日から201系統で運用されています。
これは201系統用車と見て良いと思います。
しかし1台ずつ使われ方がここまでバラバラになるとは驚きです。



7k19.jpg
4台目は梅津の2874(0)です。
ダイヤ改正前日の201甲臨時1周が初運用でかつ最後の旧幕運用?というとんでもない車両です(笑
改正まで動かないかと思ったので、旧幕の2874が撮れて本当に良かったです。

新車第7・8陣は以上の8両です。
ちなみに54:224=2865、54:225=2866、54:226=2867、54:227=2868、54:228=2871、54:229=2872、54:230=2873、54:231=2874です。
第7・8陣はすべて梅津で、結局長尺エルガは九条8両、梅津10両、梅津京阪2両という非常に偏った内訳となりました。
これでブルーリボンシティハイブリッド10両、エルガ(長尺)20両、エルガ(短尺)7両の計37両が出揃いました。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。いよいよ201系統に新車が登場しましたね。暫定的なものなのかどうかはわからないですが…
相変わらず1509も201系統で走ってますね。

No title

2872は昨日、朝の四条烏丸で32系統として目撃しましたが、32・80系統用なのか、3系統用で32系統の3系統用車充当枠に充当されてただけなのかが気になるところですね。

32、80系統専用車?

またまた梅津に新車が来ましたね。今回の新車は既に走っている2836、2837のように3系統用では無く、32、80系統専用車なんでしょうか?休日には100系統にも入りそうですね。1509はいつになったら100系統ラッピングを施されるんでしょうか?

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
201の新車も久しぶりですね。
しかし16日は1台も動かなかったようで、どう使われるかまだはっきりしません。
2871・2873が201用で2872が32・80用というのもちょっと変な話ですし・・・。
1509はいつまで201で走るんでしょうね(笑

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

16日の運用を見て判断したいと思っていましたが、1台も動きませんでした(笑
明日以降、もう少し様子を見ないとわかりませんね・・・。
ちなみに今日は80で2836を目撃しました。
3系統以外で走ったのは今日が初めてだと思います。

Re: 32、80系統専用車?

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

今のところ15日に2871・2873が201、2872が32で走ったという情報しかないため、何系統用車なのかの判断はまだ出来ませんね。
僕は梅津の人ではないので、1509がいつラッピングされるかは知りません。
でもまだ201で走っているのはちょっと驚きですね。

No title

すらいむさん。

第6陣の短尺車が、昨日壬生操車場にも
駐車されいたとの目撃情報を入手しました。

短尺車となると横大路所属を除く
洛西所属か梅津所属(直営を含む)
の車両かと思いますが・・・・

実際の所、どうなのでしょうかね?

Re: No title

三郷さん
コメントありがとうございます。

エルガの短尺車は7両ですが、西賀茂直営4両、西賀茂京都3両の納入が完了しています。
西賀茂車がみぶに入ることはまず無いので、おそらく梅津の長尺車との見間違いでしょう。
2871~2874(?)のいずれかがみぶで待機していた可能性は十分にあります。

No title

スライムさんはじめましていつもブログ見ています。さっそくですが今日2867の80系統で運用していました。

転属激しすぎ・・・

またハイブリが転属ですか・・・。しかも今度は西賀茂のハイブリが横大路へ転属・・・今年の市バスは転属がかなり多いですね。2872は17日に80、19日に32系統に運用されてました。まだ梅津に新車がいるとなると、横大路、洛西には新車が入る可能性は低いですね(?) 自分は横大路、洛西にも新車が入ると思っているんですが・・・、今後も新車が出るのか、そしてどの営業所に配置されるか気になります。

Re: No title

2648が好きです。さん
コメントありがとうございます。
二重投稿がありましたので、片方は削除いたしました。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
2867も運用を開始しましたね。
しかしまだ2867・2871・2872・2873しか動いておらず、他にも新車がいるはずなので、早く動いてほしいものです。

新車運用開始

梅津直営にエルガ新車2865号車が201甲系統で走り始めました。
梅津直営にエルガ新車2866号車が3F循環系統で走り始めました。

No title

横大路が洛西と同じような扱いをされだしてきていますが、洛西とは違い中型が多いところなので、不思議と全然悔しくありません(笑)
ただ南5はもともとダイヤが乱れやすい路線なので、今後は竹田駅を10分遅れで発車というのが増えてしまいそうなものですが…。

2078は東山花灯路号に充当されてましたよ。(一昨日の話ですが…)
あと本日の見たままにもなるのですが、81系統で2684が走っていました!!
あと2084のポケロケを受け継いだ車両が特18で走ったり、2084固定だったダイヤに天然ガスが入るなど、結構大きな動きだったようです。

4系統のポケロケを調べると6234が動いているので、まだ2681は健在でしょうか。既にRAに化けた可能性もありますが。いずれにせよ転属は時間の問題になりそうなので、もう1度乗っておきたいです。
この件については、本当に2013年度と2014年度で大きく配置体制が変わりましたね。

梅津直営に数多く新車を投入していますが、単純に車両増備ですかね?

Re: 転属激しすぎ・・・

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

西賀茂のハイブリも淘汰されましたね。
まだまだ転属があると思いますよ。
新車の納入はすべて終了したので、洛西と横大路の配置は無しですね。

Re: 新車運用開始

2648が好きです。さん
コメントありがとうございます。

速報ありがとうございました。
梅津の新車もかなり動き出していますね。
その代わり梅津のハイブリが姿を消しました。いよいよ転属でしょうね。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

短尺ハイブリを押し付けることができるのは横大路しかないので仕方ないですね・・・。
逆にラッシュ型座席が増えて良かったんじゃないですか?(笑

花灯路に2078と2079が早速充当されたようですね。
2684も動き出しましたね。転属してきたハイブリはどれも均一路線で走っていますが、単区間車なのですかね・・・?
2084表示の車両はおそらく2680と思われます。フェイントで2681だったらすみません(笑

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

2681は転属済みですね。
おそらく6234表示のバスは2085です。
LEDハイブリが郊外ばかりに行ってしまったので、乗る機会は減りそうですね・・・。
こんな新鋭車がたった1年でこんな扱いになろうとは思いませんでしたね。

少なくとも今回の8台分は増車ということだと思います。

No title

昨日、南5で2678、81で2684に乗車しましたが、前者は単区間車、後者は多区間車でした。
南5は修学旅行&いなりこんこん恋いろはの影響からか、すさまじい混雑で昨日臨時が出てたようです(最近、南5の臨時が多発しているだとか…)
なのでハイブリのラッシュ型座席配置が結構帆をきかせていました。

夕方の京都駅前から81系統の2684に乗車したのですが、ものすごい遅れで(どれだけすごいかというと78系統が団子運転になっていました、本当にw)後続便との団子運転になっていましたね…。
とにもかくにもいい活躍場所を見つけたような気がします。(2684に至っては5系統で活躍してた頃が忘れられないかのような印象を受けましたし…(笑))

スライムさんがまだ不明と言われてた車体は2868でポケロケは54:227です。
今100系統で乗車中です!
以上速報でした。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

2684も整理券車だったんですね。2683は8に充当されたので把握できました。
南5の臨時なんて聞いたことも無かったですが、そんな出ているものなんですか・・・。
ぜひ見てみたいですね。出来ればツーステで(笑

78の団子は見たこと無いですね(笑
最近車内も車外も混みすぎだと思います。どのバスも遅延が酷いです。
ハイブリはラッシュ型を活かせる路線で活躍していってほしいですね。

Re: タイトルなし

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

速報ありがとうございました。
今日は100に新車が3台も入っていましたね。
それに乗っておられたとはさすがです(笑

新車は幅広く

そうですか・・・・。てっきり横大路や洛西にも新車が配置されそうだと思ったんですが・・・。今年、横大路と洛西は他営業所からハイブリを転属させただけ・・・(すごっ)来年以降に期待ですね。
さて本題ですが、今年は転属がかなり多かったようです。転属車のうち、2680の特18系統運用を確認済みです。レアな運用で43になんかに入るとえらいことですね。
それと、新車とは関係ないのですが、先日、2273のLED幕が新タイプに更新されてました。ひとまず2272、2273の初代ハイブリは幕が更新されたようです。2414、2415の幕はどうなっているんでしょうね(笑)

71号ツーステ6274さんへ

再三言いますが、あなたのコメントはタイトルと関係無い事書いてますよね?
先程のでも、新車は幅広く...なのに、内容は転属車やハイブリ。
結局は日記風のコメントになって、他の方から批判される羽目に...
あなたのコメントに関しては改善されているようには見受けられていないです。他の方もそう思っている筈でしょう。
以上、駄文失礼しました。

返答

すいません(泣) 投稿コメントにふさわしいタイトルではないことは今気づきました。
自分でもそろそろ改善しようと模索中ですが・・・・(悲)

Re: 新車は幅広く

71号ツーステ6274さん

悪気が無いことは重々承知ですが、結果的に71号ツーステ6274さんのコメントの度にブログが荒れるので、コメントを控えて頂けますでしょうか。
僕にも皆さんにも迷惑ですし、あなたにも良いことはないはずです。
お互いの利害の一致した手を選びましょう。
以上、どうかよろしくお願いいたします。

最後に。
梅津のハイブリはすべて新LEDに変更の上、転属したようです。
九条京阪車はまだ旧LEDが残っているはずです。

Re: 71号ツーステ6274さんへ

一閲覧者さん
コメントありがとうございます。

わざわざご指摘頂きすみません。
こういうことにどう対応して良いのかわからず、困り果てています。僕もそろそろ限界です。

No title

すらいむさん
対応に困り果ててるとのことですが、最近、ここに限らず市バス関連のブログ、掲示板に迷惑な書き込みがやたら相次いでいる気もしますがね…。
本当にどうにかならないものかと思いますよ。
僕のところには今のところ、そんな書き込みはありませんがやはり閲覧する側としては気分が悪いので…。

1日に6系統にハイブリ3台とは…(笑)
もともと6系統のLED自体が貴重なのに、それが1日3台となれば笑うことしかできませんね。
そして8系統のハイブリはハイブリ導入当初は充当されたと聞いたことがあったんですが、最近は全然見られなくなっており、幻を見ている気分になります(笑)

212~217が動いていないというので思い出したんですが、某ブログに広告を抜かれていて転属か?と噂されています。
広告が抜かれたから転属というのはあるんでしょうか?
幕を抜かれているならわかるんですが…。

No title

212~217は広告が抜かれるとのことですが、
廃車ということではないんですよね?
転属としても行き先がなさそうな気がするのですが・・・

No title

今朝212号車71系統で見ました。1509号車は201乙系統で見ました。

ご報告と3月22日に見た運用

色々すいません(泣) こちらでもどうすれば他の読者に迷惑をかけないようにしようと自分でも自覚しています。
さて、本題ですが、今日80系統に6218が運用されていました。22日のダイヤ改正に合わせて80系統の担当営業所が変わったのかそれとも6218が転属したのかは不明ですが(笑) あと1686が75系統に運用されていたのですが、これも転属と関係あるのでしょうか? 長文失礼しました。

71号ツーステ6274さんへ

直ちにコメント投稿をやめなさい。

理由はわかるはずですので、
すらいむさんの困惑を和らげるために
先に言っておきます。

71号ツーステ6274さんについて

ガンシップさん。
多分、彼には人の意見を聞く耳を持たないと思います。
反省しているつもりでも、後々のコメントで(泣)や(笑)等入れている様では...
後は、言い訳が多いですね。
素直に受け入れず、同なじ事ばかり言ってる...
見ている側にとって不愉快に感じます!!
以上、失礼しました。

もう呆れ果てた

71号ツーステ6274さん

もう呆れ果てました。

あなたは、コメントの内容よりも、人に言われたことを実行できないことに問題があります。はっきり言うと幼稚園児と同じレベル。

すらいむさんがコメントをやめるよう言われているのに、謝罪してさて本題です……って、毎回同じパターンですからね。改善の「か」の字も見えません。
呆れ果てられるのも当たり前です。しかも謝罪するのはこれで何回目ですか?

あなたがコメントを即刻やめれば、こんな事態にならないわけですよ。言い訳コメントを投稿するから、また閲覧者から苦情が来る。その繰り返しで本当に呆れました。

ついでに言うと、謝罪の意を表すコメントには、(笑)や(泣)などは使わないほうが良いです。反省していないと誤解される可能性があります。
また80系統の6218に関しては、80系統の受け持ちが梅津JRに移管されただけです。そのくらい自分で調べ、ある程度考察することも大切です。

71号ツーステ6274さん
皆さんがおっしゃってることとそっくりそのままかぶる内容ですが、いったい何度、同じような注意をされたら気が済むんや?
反省しているのなら(泣)とかの表現はやめるべき。
反省の色が感じられないので、本当に反省しているのならそういう表現はやめて、単純に「すみませんでした」でいいんです。
そんな文章に余計な飾りつけをする必要はないんです。(ちょっと文章が変ですが、ニュアンスだけでもわかっていただけたら…)

そして毎回毎回、いらんものを飾り付けている短めの反省文が終わるとすぐに「さて、本題ですが」…これを何回言ったらやめるんだ?
普通、幼稚園児とかでもなければ一回でも言われたら、(泣)とかの表現がない謝罪文を書いたうえで次からはどんな人でも気を付けてコメントするので、改善しているわけですよ。
それに対し、あなたは何回言われても改善していない。

残念ではありますが、そういう迷惑投稿ばかりして改善しないようだったら、いい加減、投稿するのをやめなさい!!
同じ市バスファンとして趣味を共有したいのはわかりますが、それで迷惑をかけるのなら話は別です。
すらいむさんも閲覧者のみなさんも迷惑しています。
改善するか、改善せずに投稿できなくなるのもあなた次第です。

71号ツーステ6274さんへ

前々から思っていたのですが、ご自分でブログを始められてはいかがでしょう?
自分のブログだと、意見や感想が自由に書けますし、(泣)も使い放題ですよ。
すらいむさんは困ってらっしゃいます。
あなたも一度、伝える側に回ってみては?
好評かどうかはわかりませんが、僕も1年ほど前からブログをやっています。自分の視点で何かを伝えるのも楽しいものですよ。

No title

みなさん71号ツーステ6274は知的障害者だと思うのでシカトしておくことがいいですよ

京都市バス25系統利用者さん

71号ツーステ6274さんに問題があるのは事実ですが、「知的障害者」「シカト」という表現はやめるべきです。

そこはあなたもあなたですよ。
71号ツーステ6274さんを注意するのはいいですが、これは彼に対する悪口でしかありません。見る側としても大変気分が悪いです。
いくらなんでも発する言葉を慎みましょう。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

最近限度を超えている人をよく見かけますね。
本当に困ったものです。

6にハイブリ3台は吹きましたが、最近それに劣らない珍車がいろいろ入っているようですね。
2684が8に入ったのはたった1日だけでしたね(笑
もうしばらく8のLEDは見られないでしょう。

212~217は九条京阪に転属しましたね。転属時は広告を抜くものなんでしょう。
早速50にも入ったようで、驚くばかりです。

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

212~217は九条京阪に転属しましたね。
6系統が中心ですが、71系統や50系統にも充当されるケースもあったようです。

Re: No title

2648が好きです。さん
コメントありがとうございます。

71は6419・6420にばかり遭遇し、212~217にまだ出会えていません。
わりと入っているようですが・・・。
1509が1度100に入ったので100用車になったと思いましたが、また201で走ったんですね。
でももうさすがに100用車になりましたかね。

Re: No title

ガンシップさん、一閲覧者さん、縦大路バスターミナルさん、快速きらら205号さん、 急行103系統さん、6273さん
丁寧なご指摘など、本当にありがとうございました。
このようなコメントが多く寄せられる事態になっていることが残念でなりません。
二度と同じようなことが起こらないよう強く願います。

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者