快速9系統

今年の、3月26日ダイヤ改正で廃止された快速9系統。

快速9系統は、西賀茂車庫から堀川通を通って京都駅へ向かう9系統の快速版です。
快速205系統は205系統と経路も行先も違いますが、この系統は純粋に停車停留所が少ないだけのものでした。
西賀茂車庫前から北大路堀川までは各停区間で、そこから堀川寺ノ内・堀川今出川・堀川中立売・堀川丸太町・堀川御池・四条堀川・堀川五条・七条堀川に停車します。
面白いのは急行101系統が停車する二条城前には停まらず、堀川中立売や堀川寺ノ内には停車することです。要するにこの系統は通勤通学に特化しているので、そういう需要のある停留所にしか停まらないわけです。
快速9系統は平日の朝にのみ運行されていました。数年前までは夕方の便もあって本数がそれなりにあったのですが、末期は平日朝に数本という状況になり、今年のダイヤ改正で9系統に統合される(9系統を増便する)形で廃止されました。


1h1.jpg

1h2.jpg

1h3.jpg
まずは京都駅前行です。
1枚目と3枚目はブレていますが御了承を・・・。スピードが速すぎるんです。


1h4.jpg

1h5.jpg

1h6.jpg
続いてこちらは西賀茂車庫前行です。
まともな写真をもっと撮っておけばよかったと、今になって後悔しています。
なんか行先で純正と西工がきれいにわかれてますね(笑


1h7.jpg
これは、僕が持っている写真で唯一のツーステです。
1994年式車も撮っておきたかったです。あとHAPPY BUSの快速9も・・・。


1h8.jpg
これは、運行最終日(3月25日)に撮影した写真です。
ちなみにこの日の最終便は1774だったようです。快速9系統の本当の最終便ですね・・・。

で、運行最終日にはやっぱり乗っておかないと!!ということでこの1773に乗車し、音声のみの動画も撮りました。
その動画を最後に載せておきます。録音区間は堀川御池~堀川今出川です。放送を中心に聞いて頂ければと思います。
[広告] VPS

車内はかなり混雑していましたが、通勤客ばかりなので、非常に静かです。
学校に201系統で通っていた頃も朝は本当に静かで、鼻をすする音でさえ目立ってしまう程でした。

実は、この1773乗車中に15系統の192を見たんですよね。やけに小さなバスが御池通を走っているのが見えて、目を疑いました。それ以来一度も見ていないです。


快速9系統は廃止されるまでの半年間、学校の行きに毎日のように見ていましたし、思い入れのある系統でした。
今では廃止されてしまい、なんとも寂しいです。


追伸
1h13.jpg
今日の朝、204系統に344が入っていました。定期便で見たのはかなり久しぶりでした。
すぐに入庫する運用ではないので、何周かしていたかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
344って204にも入るんですね。17年間生きてまだ見たことがありません・・・(狙っていけば撮れるのでしょうが。。。)

さて、明日はパルスプラザであるものづくりフェアに際して竹田駅西口とパルスプラザで臨時バスが走るようなので行ってきます。横大路の担当かな。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

344は一時期204系統に高頻度で入っていましたが、最近は見ようと思って見れるものではないですね。

パルスプラザの情報、ありがとうございます。
気になるので行けたら行ってみようかと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者