2月25日の見たまま

3月22日からの新ダイヤが発表されましたね。
当初言われていた白紙改正とは程遠いですが、小さな変更点がたくさんありますね。
とりあえず今年一番の大改革は、やはり幕の刷新でしょう(笑

さて、いつ新車が走り始めて新車記事を書かなきゃならなくなるかわからず、恐る恐るの見たまま更新です(笑
今回は2月25日~3月8日分です。

唐突ですが、どうも記事上の写真がぼんやりしているなぁと思ったら、少々拡大表示しているのが原因だったようです。
画像はどれも620×420に縮小しており、そのサイズになるよう画面を調整すると綺麗に見えます。



2月25日(火)

7i1.jpg
こちらは31系統で西賀茂京都の6667です。
実は31系統の6667は初撮影で、27日に洛西へ転属回送されたようなので、本当にギリギリの駆け込みセーフでした。
無論、その時は2日後に洛西近鉄に行っているなんて思ってもいません(笑

65系統も携帯時代の写真しかなく、リフトマークの無い写真に関しては皆無です(笑
特4も撮り損ねましたし、もっと気合入れて撮っておくべきでした・・・。



7i2.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6405です。
最近は仕事が204臨時・206B臨時・臨100くらいしかない6405です。
いつもの団体輸送で、熊野神社前でみんな降りていました。



2月26日(水)

7i3.jpg

7i9.jpg
こちらは練習車で九条の6276です。
最近の6276は練習車で市内中を走っています。
2枚目は27日撮影ですが、練習車ステッカーの位置が微妙に変わっていますね。



7i4.jpg

7i5.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の2823です。
幕ブルハイの臨202もゲット出来ました。
どうやら2823は元2669の運用によく入るようで、臨202は全然珍しくありません。
2669はというと、やたら10や59で見かけることが増えています。



7i6.jpg

7i7.jpg
こちらは100系統で梅津の6272です。
洛バスステッカーが無いですが定期便です。
6268・6269・6270が廃車されたことで、都市低床キュービックは6271・6272だけになってしまいましたね・・・。



7i8.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6284です。
夕方のなんでも入るスジに、元洛西の6284が入りました。
この調子で元九条京阪の539も・・・なんて思ったり。さすがに玄琢にCNGノンステ投入はしませんかね(笑



2月28日(金)

7i10.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6399です。
平日の臨206が無い最近は、55→71の運用に6399がよく充当されています。
71ツーステは基本的に夕方限定なので冬は真っ暗でしたが、ようやく明るくなってきましたね。
転属してきた6261は既に26・50・55・71を走っているようですし、6260も早く動いてほしいものです。



3月3日(月)

7i11.jpg
こちらは50系統で九条京阪の2820です。
50の新車初撮影です。
なぜか九条と九条京阪の幕ブルハイの稼働率が雲泥の差です(笑



7i12.jpg

7i13.jpg
こちらは55系統で九条京阪の2821です。
55系統でも撮れました。
71に入っているのを最近見なくなった気がします。



3月4日(火)

7i14.jpg

7i15.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の2852、6422です。
新車エルガの写真は12ばかりですが、10や59にもよく充当されています。
転属してきたHIMRは普通の多区間ツーステとして運用されています。



7i16.jpg

7i17.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の2683です。
67のLEDは初撮影でした。
またいつか撮れると思ってサボっていると、あっという間に1年近く経ってしまいますね(笑



3月7日(金)

7i18.jpg

7i19.jpg
こちらは快速202系統で九条の6414、6413です。
立命開校日は快速の休校日運休の片道便に充当されているリフト車ですが、春休み中は快速202の往復便に時々充当されています。
これと昼間の205が繋がっているようで、205のリフト車も頻発しています。



7i20.jpg

7i21.jpg

7i22.jpg
こちらは快速205系統で九条の6402、6397、2847です。
先日の入試臨で逃した新車エルガを撮れたので良かったです。
エルガはそこそこ入るのですが、ハイブリはまったく入りません。
朝の208を2周で入庫とか平気でやってくれますし、ホント酷い扱いです。
逆にVIP扱いだったりしたら笑いますが、この車種に限ってそれは無いでしょう(笑



7i23.jpg
こちらは32系統で梅津の194です。
快速205や臨時運用がメインの194は、この時期は暇なようで、32で出て来ました。
32・80用車の195も32で走っており、2台揃うことは結構珍しいですね。



7i24.jpg

7i25.jpg
こちらは3F入系統で梅津の2836、1167です。
平日朝限定の[西大路四条 京都外大まで|3]幕の新車が撮れました。
ちなみに正式な3系統というのは外大~仕伏町~外大入庫で現在は設定が無く、一般に言う3系統は3A循環系統なんですね。



7i26.jpg

7i27.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の539、特13系統で横大路阪急の6283です。
13にCNGノンステです!
75~77が廃車されてからは元CNGツーステ運用にCNGノンステがよく充当されており、18・特18だけでなく13系統の車系に入ることもあります。
それまでのCNGノンステは81完全固定だったので、13に入るなんて考えられないことでしたね(笑

6283・6284は元CNGツーステ運用だけでなく幅広く運用されており、特13や6、43、そして9日は81にも充当されていました。



7i28.jpg
こちらは練習車で西賀茂の6404です。
9系統の教習でしょう。
局章ガン無視の中央貼りはなかなか斬新です(笑



7i29.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の1177です。
特8と特93を撮りに来ました。
ツーステか幕ブルハイを期待しましたが、平日の特8復路1便目はノンステ運用のようです。



7i30.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の2669です。
特93のLEDは初めて見ました。
2822・2823が走り出してから、特93のこの便がハイブリ運用になっているようです。
特8の2669は以前撮ったので、2669の調整路線が一通り揃いました(笑



3月8日(土)

7i31.jpg

7i32.jpg
こちらは101系統で烏丸の933、6251です。
目立たないですが、一応緑灯と赤灯です。
932・933が一般色で101を走るのはごく短期間なので、貴重な写真になりそうですね。
ダイヤ改正後もツーステ代走が残るかどうかも要注目です。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

6284の行く末

42に6667のことですが、42系統が横大路阪急→洛西近鉄移管されるそうですが、その時入るかは分かりませんがまさかの場合を想定して6667をあげた訳です。そしてとうとう6系統にツーステが来ましたねぇ・・・。実は自分も6284の6系統運用を見たのですが、既に終点の四条大宮着。到着後はみぶ操車場へ戻るかと思ったら、四条大宮交差点を直進し、横大路へ回送されてました。自分も6系統のツーステを狙って見たいと思います。
自分も67のハイブリを撮影したことがあります。その時は2684が入っていました。
67のハイブリはちょくちょく見られているので、これから67のハイブリはちょくちょく見られそうですね。

錦林の整理券車

昨日は、久しぶりに市役所前で
会いましたね。
錦林の1754が整理券車になり、
早速今日の93代走を走ってました。
そして、6248が長年の整理券車から
引退しました。
がっつり整理券機が外されてました。
以上、報告でした!

No title

いったい九条直営のハイブリの扱いは何なんでしょうね…。
おかげで受験勉強から解放されても、一向に撮影できてません(笑)

6283の81系統ですが、結構遅れながら走っていた(まあ伏見港始発の折返しに乗車だったので、前運用の遅れを引きずってたからですが)ため、横大路阪急にしては珍しく勢いのある運転でした。
おそらく現行幕では最後、しかもかなり勢いある運転の81ツーステに1日2回も乗れて幸せでした。
実は、その日は6系統の6284にも乗ってたり…(笑)

>71号ツーステ6274さん
あなたのコメントに若干、おかしいところがあったので指摘しますが、「とうとう6系統にツーステが来ましたねぇ…。」の部分、別に珍しいわけではないですし、6036が割とよく入ってるので…(最近は6284も多いように感じますが)
そして「到着後はみぶ操車場へ戻るかと思ったら、四条大宮交差点を直進し…」とありますが、これでは依然として日記感覚で書かれてるようにしか受け止められません。
確かに折返しを狙ってるのなら、「残念!」という気持ちはわかりますが、そういうことを書きたいのであれば、自分でブログを始めるなりしましょう。
そういう自分個人の気持ちを表す場所ではないので。
僕個人の考えすぎなところもあるかもしれませんが、何度も何度も注意されていることですし、気を付けて書かないと、すらいむさんやほかの閲覧者の方々にも迷惑ですし、気を付けましょう。

…なんだか本来のコメントよりも、注意文のほうが長くなりましたね(笑)
注意文に関しては、僕の考えすぎなところもあるかもしれないので、不適切だと判断されるとなれば、このコメント自体を削除してください。
長々と失礼しました。

6284の6系統運用で・・・

すいません・・・。転属車の6284での6系統運用は初めて見たので、少しどのように書こうかと思い込みすぎてややこしくなりました。今度こそ日記帳みたいにならないようにと思っていたのですが・・・。本当は6系統のエアロミディ運用など変わった運用を見てみたいと投稿しようとしたんですが、6系統ツーステはあまり見られないので少し考えすぎたかもしれません。
さて、本題です、九条に残った193ですが、今日はやはり16系統に運用されていました。でも、192の洛西転属により、いつごろになるかは分かりませんが193も洛西に転属する可能性がありそうですね。

Re: 6284の行く末

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

以前ほどつらつらと見たことを書き連ねる形ではなくなっていて改善しているとは思いますが、快速きらら205号さんをはじめ多くの方が気分を害しているようですので、考えすぎたとかいう問題ではなく、注意された点は直すようにしてくださいね。
以前も述べましたが、そういう感想を書きたくなる気持ちはとてもよくわかるので、ブログ開設をおすすめします。これも他の方もおっしゃっていることです。

67は改正後も西賀茂のままで且つ、LEDハイブリは転出の可能性が高いので、67のハイブリはもうちょっとで見られなくなるかもしれません。
193はちょくちょく16で走っていますね。転属についてはどうなるやらです。
しかし1564がまったく動きませんね・・・。

Re: 錦林の整理券車

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

11日はありがとうございました。
僕は滞在時間10分くらいでした(笑

1753・1754・2017・2018が整理券車になっていますね。
6247・6248が単区間車になったそうですが、他にもありそうで怖いです。
ツーステ率100%が魅力だったのに、とても残念です。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

208を2周で入庫パターンがよくあるので、撮れたもんじゃありません(笑
でも先日、朝限定で205甲を走っていましたよ。さすがにびっくりしました。

竹田街道を飛ばす運転手って少ないですもんね・・・。
81の6283で快走が楽しめるなんて素晴らしいです。
6の6284も乗ってられましたか(笑

基本おっしゃる通りだと思います。
起こったことや感想を書き連ねていることよりも、注意されてもなかなか改善しないところに問題があると思いますね。
思ったことを書くのはコメントとして何も間違っていないとは思います。

6399に乗車

何度もすいません。自体の収集がつかなくなっていました。
ブログ開設の件ですが、撮影に使うのはスマホなので、写真をパソコンに移設する作業等がまだできていません。もうすぐ学校が春休みに入るので、いつになるかは分かりませんが、そろそろブログを始めようかなと思っています。
さて、本題ですが、71系統の6399に乗車してきました。ツーステが大分減ってきた中、まだまだ現役という感じでした。夕方に71系統ツーステがよく入るらしいですが、それは四条大宮南行でいうと、大体17:45頃の便ですよね。
自分もこの便によく乗車するのですが、やはり71系統にツーステは格別だなぁと感じます(笑)

No title

>71号ツーステ6274 さん
第三者である私から見た意見を述べさせてもらいたいと思います。

思い込みとか、自体の収集がつかなくなくなるって
それが理由になると思いますか。

間違ったことは間違ったことです。
その時々、頭が混乱する、それだけの理由で
何度も同じ過ちを繰り返していいんですか。

以前他の方がいわれたことを意識していますか。
あるいは、そうならないよう自制していますか。
できないなら、一旦コメントから距離を置いてみる。
それくらいの気持ちで。

それから、本題本題、っていくつあるんでしょうか。
頭が混乱したから謝る、さて本題、
今日71系統6399乗ったからまた報告。
それじゃ日記と変わりませんよ。

最近は、Twitter,掲示板,mixi,
個人的なことを伝える便利な伝達手段はいくらでもあります。

共有は楽しいし、ブログのコメントをやめろというのではありません。
ですがあなたのコメントには改善点があるように思います。
いまいちど、再考を促します。


第三者でありながらきついコメントになったことをお許し下さい。
尚、これに上乗せするような書き込みはやめて下さい。

Re: 6399に乗車

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

これまでたーちゃんさん、縦大路バスターミナルさん、快速きらら205号さん、ガンシップさんに注意されてきましたね。
第三者としてわざわざ注意コメントを寄せるというのは、相当のことですよ。
みなさんの思いを理解し、自身の行いを重く受け止めてほしいものです。
71号ツーステ6274さんは反省の気持ちはあっても、それがきっちりと改善に繋がらないようですね。
改善できないのであれば、そういう場合の得策をガンシップさんが少し示しておられます。
コメントから距離を置くということ、それが一番では無いでしょうか。それがあなたの為にもなるはずです。
もう謝罪の言葉は結構ですので、言われたことを素直に実行してください。
今回管理人として厳しく言わせて頂きましたが、ブログを開設された際には訪問いたしますので、その時はよろしくお願いします。

71系統については、確かそのくらいの時刻だったと思います。
71のツーステは良いですね。

Re: No title

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

みなさんの思いが並々ならないのが伝わって来ましたので、今回は管理人として僕の意見をきっちりと言わせて頂きました。
ガンシップさんよりさらに厳しいものになってしまいましたが、これくらい言えるのは僕しかいないと思いますし、もう絶対にみなさんに迷惑をかけてほしくありませんので、やむを得ないと思っています。
この度は的確なご指摘、ありがとうございました。平和なブログに戻ることを願っています。

どうすれば・・・

ブログ開設についてですが、正式に開設でき次第、どこかの記事でお伝えしようと思っています。それから、どうすれば他の投稿者の気を害さないか自分でも少し考えてみようと思います。

Re: どうすれば・・・

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

ブログを開設した際には是非ともお知らせください。
他の「投稿者」さんではなく、他の「読者」さんですよ。そこは間違えないで下さい。
あれだけ注意された結果が「少し考えてみる」というのは気に入りませんが、とりあえずゆっくり考えておいてください。
一応もっとも簡単な方法は僕がはっきり示しました。

No title

6284は整理券車のまま横大路に転属したんですね。
ちなみに他区間系統に運用されたことはありました?

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

6284は整理券発行機とカードリーダーを撤去の上、単区間車として転属しました。
運賃表と整理券車ステッカーはそのままでしたが。
今改正で再び整理券機器が搭載され、多区間車となって19や20などでも走っています。
ちなみに6283は単区間車のようです。

No title

すらいむさん

古い話しですが梅津に5467が導入された時も運賃表はあるのに、
何故か整理券機器が搭載されてないといったことがあって、
しばらくは6系統など単区間系統に入ってました。

6284は何で中途半端な状態で転属したかがようわかりませんよね・・・
6283は九条から転属なので単区間車かと思ってました。

ちなみに6245~6248はレシップに取り替えられたのですか?

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

そんな例が過去にもあったんですね。
6284は改正で多区間車になるのを見越してということではないでしょうか。
6283については、整理券車と書いた覚えはありません。単区間車のはずですよ。

さすがに錦林は全車完了しているのではないでしょうか。
もちろん確認したわけではないので、はっきりは言えませんが・・・。
現在直営では烏丸の多区間車や西賀茂の元委託車辺りが未更新です。
最近九条京阪や梅津JRなどもレシップ化が進んでいるようです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者