2013年度新車 第5・6陣

2月25日に新車第5陣、27日に第6陣が納車されました。
第5陣も第6陣も、短尺2両長尺2両の4両ずつです。


第5陣

7h1.jpg

7h2.jpg
1台目は西賀茂京都の2845(6421)です。()内の数字はポケロケでの表示です。
第5陣は4両とも26日より運行を開始しました。
ついに西賀茂京都にも純正エルガが登場しました。
西賀茂直営の純正エルガの違和感は半端なかったですが、西賀茂京都もそれに劣らぬ違和感の塊です(笑



7h4.jpg

7h5.jpg
2台目は西賀茂京都の2846(6422)です。
短尺車2両が西賀茂京都に配置されました。
どちらも整理券車です。

2月27日の2846は元6421の運用に入ったので、運行2日目にして67の純正エルガが実現してしまいました。
こちらも抜群の違和感ですね(笑

5系統は九条が青5を持っていた頃にエルガが充当されたことがありますが、こちらは長年西賀茂持ちなので、67の純正エルガは初めてのことです。



7h3.jpg
3台目は九条の2847(323)です。
またもや九条に新車です。
LEDを淘汰するためとはいえ、もの凄い偏りようですね。



7h7.jpg
4台目は九条の2848(509)です。
長尺車2両が九条に配置されました。これで九条の新車は10両です。



第6陣

7h13.jpg
1台目は西賀茂の2850です。
これより27日納車の第6陣です。2850は2月28日頃から運行を開始しました。
この車両はポケロケに表示されておらず、3月1日に初めて2850を確認出来ました。
しかし2月中から走っていた可能性も十分にあるので、「頃」と表記します。



7h8.jpg

7h9.jpg
2台目は西賀茂京都の2851(6667)です。
2月28日から運行を開始しました。
2851も整理券車で、早速65系統での運用も見られました。
これでエルガの短尺車7両が出揃いました。結局すべて西賀茂車庫に配置されましたね。



7h10.jpg
3台目は梅津京阪の2852(0)です。
2月28日から運行を開始しました。
単区間車なので、10・12・59で主に運用されるようです。



7h14.jpg

7h15.jpg
4台目は梅津京阪の2853(0)です。
3月1日から運行を開始しました。こちらも単区間車です。
同じ営業所に2台の0表示が出てきてしまいました。54:222=2852、54:223=2853です。

新車第5・6陣は以上の8両です。
エルガの長尺車はこれで12両なので、残り8両ですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

5系統のエルガ・・・
西工が解散した今は純正車体しか新車で投入されなくなってしまったのは本当に残念です。
もし今も存続したら西工ボディーも少なからず投入されたと思いますが・・・
ダイヤ改正後は九条京阪に移管ということで、エルガの充当も増えそうですね。
まあ幕が変わってしまうので、この姿もあと1ヶ月もないので時間を見つけて記録しておきたいです。
個人的には67系統に充当されるのを期待してみたり(笑)

ついに九条直営からLEDが・・・
しかも申し訳程度に洛西阪急へ(笑)
移管される69系統で2台とも記録しておきたいです。

192はどっちなんでしょうね?
近鉄なら33系統、阪急なら特南1系統?
まあ近鉄の方が濃厚とみていますが・・・

洛西のエルガミオも完全委託化で横大路へ転属したので、約10年ぶりの復活ということで、しかも192といえば、新製配置は洛西ということで見事に里帰り(笑)

あと、HPの車両移動の参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?

長文失礼しました。

No title

エルガもかなり運用範囲が拡大してますね。2005年3月まで走っていた青色の5系統では見たことありますが白色の5系統は違和感があります。6421、6422は臨6・4・67系統に入ることが多かったですが2845は初日5系統で走ってますね。それと早くも205系統代走にも入ったようです。しかし5系統は九条京阪に移管にされるので見られるのもほんのわずかかもしれません。

九条直営からLED車が2年弱で消滅してしまいましたね。1回だけ202系統で2527に乗ったことがあります。九条京阪の2414、2415、2658、2659、2660もどうなるか気になります。

今回は大幅なダイヤ改正のため転属が激しいかもしれませんね。6260、6261が九条京阪に転属してツーステップは5台になりましたね。しかし梅津京阪のキュービックは6259のみになってしまいました。こちらも動きがありそうですね。192が洛西に転属したってことは10年ぶりに帰ってきたことになります。恐らく近鉄だと思います。

No title

5系統は祖母の家の近所を通るので、よく利用しますが、これからはエルガも5系統のキャストになるというのが…。

ツーステ減少or消滅が想定されていた5系統ですが、もしかすると少ないながらもツーステ運用が残るかもしれませんね。
九条京阪に6260・6261転属とのことですので、5系統のキュービックというのは楽しみです。

Re: No title

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

西工が存続していたら、少なくとも西賀茂は西工車だったでしょうね。
5系統にふそうCNGは入りませんかね(笑
27日に早速2846が67に充当されました。31・65・特37でも狙いたいです。

また洛西近鉄に固めるかと思いきや、ここでまさかの阪急でしたね。
撮るものが多すぎて手に負えません(笑

僕もミオは近鉄かと予想していますが、動いてくれないのでなんとも・・・。
今頃増車しても余るだけなので、あんまり動かない可能性もあります。
192は里帰りなんですね。特33がミオ固定だった頃以来ですね。

HPの件ですが、もちろん構いません。
ただ推測でしかない点もあるので、そちらは保障いたしません(笑

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

青5にエルガが充当されることはあったようですが、白5は初めてでしょうか。
初日から205代走とは凄いですね・・・。どれも今のうちに記録しておかないといけません。

九条のLEDはあっけなかったですね・・・。
委託車については現状維持の可能性もあります。

梅津京阪はキュービックこそ減ったものの、HIMRが増えたのでそれはそれです(笑
6259は動かないでほしいものですが・・・。
洛西のミオはとりあえず早く稼動してほしいです。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

西賀茂のエルガも大概でしたが、西賀茂京都のどの路線も違和感たっぷりですね(笑

九条京阪は何が整理券車になるかが注目点ですね。
6260・6261は多区間装備のまま5系統にも運用されることになるのではと予想してはいますが、どうなるでしょうね。

No title

先ほど見た5系統に2851(ポケロケでは6667)が入ってました。
納車してすぐなのかバスの側に行くと新車特有のにおいがします。

西賀茂は直営・委託を問わず新車でも遅くまでバスが動いていますよね。
今月11日には北1の西賀茂(直営)代走に2830が入っていて
エルガの北1が復活しました(笑)

走っている時間帯が夜なんで撮影が難しいのが残念ですが・・・

新車目撃

また九条から洛西へハイブリッドが転属しました・・・。どれだけハイブリを洛西に送り込むんでしょうか・・・。これで結局循環のハイブリの写真を撮れずに転属してしまいましたね。1枚くらいはハイブリの207などを撮影したかったんですが・・・。今日転属ハイブリのうち2529が91号に運用されているのを目撃しました。九条時代の面影がどこへやら・・・という感じでした。
新車情報ですが、今日、四条大宮にて今年度新車と思われる2852を目撃しました。目撃したのは大体15:00頃なので、どの系統に使われていたかは不明ですが、九条京阪か梅津京阪に配置されるでしょうね・・・。それから、新車が205や207に運用されないのかなと思っていた方に朗報です。今週、バスで大宮五条へ向かう途中、207号に2839が入っていました。ついに新車の207を見られたので報告します。あと、エルガミオが転属するという情報もありますが、洛西にエルガミオが入ると、西2など、幅広い路線に入りそうですね・・・。

No title

5両目と6両目はどこの配属ですか?
もしこれらが西賀茂だったら横大路の新車というのは本当に幻になってしまいそうです…。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

僕も朝から4系統で6667表示が動いているのを見つけたので、慌てて撮りに行きました。

北1に新車ですか!
思わぬ形で北1エルガが復活しましたね(笑
北1代走は撮ったことが無いので、狙ってみたいと思います。

Re: 新車目撃

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

2852は梅津京阪で、見られたのは臨202①の送り込み回送です。
しかし回送車で梅津京阪か九条京阪と判断なさるとは鋭いですね(笑

エルガ新車は202と205が主な運用ですし、207も最近わりとよく入るようになりました。
205と207にまったく入らないのは幕ブルハイです。

西ブロックに中型は正直迷惑なので、近鉄委託ならば33・特33でしょう。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

あと5分待って頂けたら更新していたのですが・・・(笑
西賀茂京都と梅津京阪でした。
横大路への配置は無いかもしれませんね・・・。

No title

6260と6261は整理券車のままですか?

No title

撮影お疲れ様です。いやぁー5のエルガ、きもちわるい(笑)
4のエルガはまぁなんとかって感じですけど、なんででしょうね。

LEDが九条から出て行ったのは予想通りですね…。

新車ラッシュアワー

その2852に関してですが、四条大宮を東へ向かっていたんです。この時、回送で目撃しましたんですが、東へ向かっていたことを考えると、おそらく梅津京阪か九条京阪に配置されるだろうと思ったんです。このあと臨202に入っていたんですね。臨202の新車を1回撮影してみたいです。そして、昨日は用事があったので、四条烏丸へ向かったのですが、その道中、四条堀川~四条西洞院間で、新車をかなり見ました。見た順は、3系統運用の2837、11系統運用の2823と見て、さすがにこれ以外に新車は見られないだろうと思っていたら、まさかの207系統に新車エルガの2833!先日は時計回りの2839の207系統運用を投稿したのですが、今度は反時計回りの207系統の新車を見られたので正直嬉しかったです。こうなると、幕ハイブリも207系統に運用して欲しいものですが、なかなか入らないでしょうね・・・。そして用事が終わり、帰ろうとしたら、四条烏丸で信号待ちの5系統を見ると・・・なんと新車の2846が!慌てて四条烏丸南行バス停へ向かい撮影しました。昨日は本当に新車ばかり見られてラッキーな1日でした。あと、この日は四条大宮にて3系統運用の2836も見ることができました。

71号さんへ

スライムさんはじめ、
周りの方が思ってる事を
改めて言います。
この間も、注意されたところじゃないんですか?
その自分が発見した車番を日記のように、つらつら書く事。
そんだけ見た目撃談を書きたいなら
誰かが言われたように、自分のブログを立ち上げなさい!
毎回かなりの長文がコメント欄にあったら、スライムさんも返信大変です。
207系統に入ったから
嬉しいとか驚きとかは心の中で思っといて下さい。
ホンマに口外したいなら、目撃掲示板に書いてください。

皆さん失礼しました

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、まだ把握できておりません。
というのも稼動しているのを見たことがありません。一応運用入りした日はあるようなのですが・・・。
確認でき次第、記事のほうで追記したいと思います。

Re: No title

新千本さん
コメントありがとうございます。

最近まともに試験勉強が出来ていません(笑

5や65、67は素晴らしい違和感ですね。
でも僕も4は不思議としっくり来ています(笑

あっという間に九条のLEDが淘汰されてしまいましたね・・・。
梅津や西賀茂のLEDの対応も気になります。

Re: 新車ラッシュアワー

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

たーちゃんさんがおっしゃっているので僕から重ねては言いませんが、とりあえず一度言われたことは注意してください。
この点については2度目ですからね。一層の注意をお願いします。

ちなみに九条京阪がそういうルートで回送することはまずありませんよ。

207のエルガ新車はわりに恒常化しています。
ただハイブリは未だに入っていませんね。今日は2台とも202でちょっと驚きました。

No title

まず、71号ツーステ6274さん
ここは、あなたの日記をだらだらと書く場ではありません。せっかくすらいむさんがいい感じでブログをされているのに、いい迷惑でしょう。しかも先日注意されたところじゃないですか?自分の日記をそこまで書きたいなら、ブログを開設すればいいじゃないですか。何も難しいことじゃないでしょ?
掲示板だってちゃんと用意されています。皆さんは掲示板や自らのブログに日記や目撃談等を書いているのです。

失礼しました。


さて、本題です。
ここ1ヶ月ほどでエルガもかなり増えたものですね。ここ最近外出すると必ず1台の新車エルガを目撃します(笑)西賀茂のエルガも斬新です。
6260、6261の九条京阪転属により、梅津京阪のキュービックが6259だけになってしまいましたね。11系統や93系統などのキュービックも風前の灯火でしょうか。しかしその分キュービックの26、50、55、71系統での運用も増えそうで、そこは楽しみです。51系統にも入らないかな、と密かに期待していますが、さすがに無理ですかね。
いつの間にやらもうダイヤ改正が迫ってきましたね。見慣れたデザインの幕がまもなく無くなってしまうのと思うと、大変寂しいです。しかしMN205系統の担当営業所がどこになるかも気になりますし(僕は西賀茂か烏丸と予想していますが)、5系統でもキュービックが充当されることになりそうだし…と考え出すと、改正が待ち遠しいです。

Re: 71号さんへ

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

一度言われたことは注意して頂きたいですね。
ちなみに長文コメントに関しては、返信に時間がかかり大変なのは事実ですが、皆さんからのコメントは楽しみにしているので、ある程度の長文は全然OKです(笑

Re: No title

縦大路バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

他の皆さんの気分を害するのは良くないですね。
ただ、全員が批判的な意見を持っているとは思いませんので、僕からはきつく言いません。
言い合いになるのだけはやめてほしいので、この話はこれでおしまいにしましょう。

新車エルガはしょっちゅう見るようになりましたね。
錦林への配置がまだ無いですね。ブルリⅡと見分けがつかない!となるのを若干期待しているのですが(笑

6259だけは梅津京阪が死守してほしいものです。
6260・6261の運用は楽しみです。15と51はもうちょっとで西賀茂に飛んで行きますし、厳しいかもしれませんね・・・。

まさに別れもあり出会いもありという感じですね。
1度も撮ったことが無い幕が大量にあって、手に負えない状況です(笑
でもなんだかんだ楽しみです。

混乱の果てに・・・

またあの癖が出てしまいました・・・・。今度こそは日記帳みたいにならないようにと思っていましたが・・・。今度は混乱の果てにこうなりました・・・・。すいません・・・・。

Re: 混乱の果てに・・・

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

混乱なさっているのであれば、落ち着いて投稿してくださいね。
次から気を付けて頂ければ結構です。

ポケロケでの車番確認は、適当な停留所で逐一1211と打って確認すればいいのですよね?なかなか面倒な作業なのに、毎回新車情報を素早く見つけられるなーと感心しています(笑


今年は受験生ですか。
僕はいま、現浪の境目に立たされているので言えますが(笑)、
ある程度の妥協は避けられないと思いますが、後悔だけはすることのないように、勉強との両立がんばってくださいね。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

僕はワンクリックでその系統を走っている車両がすべてわかる一覧を試行錯誤して作りました(笑
それを見てほぼ全路線確認しています。

お言葉ありがとうございます!
実は受験をする予定はありません。内部進学ですね。
2学期に満足のいく成績が取れたので、3学期はあまりモチベーションが上がっていないのが現状です・・・。
でも3年からは本気を出して頑張ります(笑

なるほど!!そんなポケロケ羨ましいです(笑)僕はいちいち打っています…。

それは心強いですね。高校時代は勉強だけでなく人間関係や人間性を習いますが、すらいむさんの言動を見る限りそれは十分なようですし、気楽に構えていていいと思います。
後一年、高校生活楽しんでくださいね。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

どなたかがそれの作り方を解説してらっしゃった気がします。
仕組みを理解すれば難しいことではありません(笑

とんでもないです。まだまだ未熟な点ばかりです。
僕の場合は特に部活で人間関係の難しさを学んだなぁと思います。部活はあと4ヶ月ありますが(笑
あと1年間、精一杯楽しみたいと思います。

まさかの大宮通にて西賀茂の回送目撃

この前は色々とお騒がせしました・・・。新車ネタが多くなりすぎて少々混乱してしまいました(泣)
さて、本題ですが、エルガミオの192、やはり西2系統に入りましたね。自分自身ではエルガミオは、33、特33、西2のどれかに入りそうだなと思っていたら・・・、まさかの西2に運用・・・。これからの運用が楽しみです。それから、転属車の6261は早速71系統運用に入っていました(嬉)朝から71系統のツーステを見られたのは嬉しかったです(嬉)
それから、今日になりますが、四条大宮へ向かうため大宮五条でバスを待っていたら・・・なんと西賀茂の6665が回送でやってきたのです。時間帯は8:10頃のことで、このあと大宮五条を左折して国道9号へ走っていたのですが、おそらく京都駅→佛大臨の送り込みだと思うのですが、なぜ大宮通を西賀茂の車両が回送していたのでしょうか?西賀茂の送り込み回送は9系統と同じルート(堀川通)で走っていると思うのですが(笑) 正直大宮通で西賀茂の回送は初めて見たのでびっくりしました。

No title

西2の192。仕事早いですね(笑)
私も昼間の乗務中にすれ違ったのですが違和感しかないですね。しかも教習の系統に入るとは。6667も楽しみにしています

No title

はじめまして。洛南高校・中学校鉄道研究部で京都市バスを研究している者です。
新車、続々登場していますね。こちらはまだ半分も撮影できていません。

ところで、四条烏丸操車場廃止説があると聞いたのですが、本当なのでしょうか?返事、お待ちしております。
我々のブログにもそれについて書いていますので、ご覧ください
http://ameblo.jp/rakunan-railway/

No title

こんばんは!

ついにというか、ようやく洛西近鉄の6667、192と九条京阪の6260、6261が動き出しましたね。
今日は洛西に出向きましたが、6667には会えず・・・
しかも洛西は普通に雪が舞っていました(笑)
桂に下りてきたら止んでました。

改正前に増車をした分、余剰になってますね(汗
それでも動かしてくれるのはありがたいですね(笑)

Re: まさかの大宮通にて西賀茂の回送目撃

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

192は他の西系統でも撮影したいものです。
朝から71にツーステが充当されるのは珍しいですね。6261はまだ50でしか撮れていません(笑

6665がそんな所を回送するのはまず無いことですね。
佛大入試の日ですが、確かに京都駅へ行くなら堀川通を回送するのでまた別でしょう。
そういう珍しい回送は、局の運転手でない人が運転していることが多いです。

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

まず6667が営業に入ったという情報が入ったので(笑)、0表示のバスを見つけた途端飛んで行きました。
そうしたら予想外の192だったのでびっくりしました。凄い違和感です。

指導付でしたが、指導さんも乗り慣れていない車両ですよね・・・(笑
6667はまだ撮れていません。近いうちに頑張って出向きたいと思います。

Re: No title

RRRSさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

ダイヤ改正前に増車分が納入されるとは少々驚きです。
おかげで車両が余りまくりです(笑

烏丸操車場廃止の真偽は知りません。
ただ、何らかの対応を取らざるをえませんね。

ブログを拝見いたしました。研究部らしい研究をされていますね。
特にショッピングライナーについて、なかなか面白い推測です。
僕なんかは改正後のお楽しみでいいやーなんて思ってしまいますが、今ある情報を手がかりに論理的に推測を立てるという研究は素晴らしいです。
でもその推測を打ち破ってくるのが交通局ではありますが(笑

Re: No title

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
ようやっと転属車が本格的に動き出しましたね!
今日は6667がいろんな路線を走っていましたが、一方で192の姿が・・・。
昨日の雪は凄かったですね。僕は左京区にいましたが、何月ですか?という吹雪でした(笑

ホント余りまくりです・・・。
洛西の2台は改正まで動かないかと思いました。
突然動き出して、何がきっかけなのかさっぱりわかりません。
でもまぁ改正前に西ブロックで撮れるのは、嬉しい限りですね。

No title

洛西の192ですが、9日は33系統で運行されていたようです。
なので西2の充当は貴重かも…。

ちなみに京都駅前で初めて33系統の192を撮影したわけですが、実は192の33系統というただでさえ見慣れないものがある状況の中、京都駅ターミナル内ですれ違った81系統には6283が充当されてましたw
すさまじいものでした…。

話が完全に脱線してしまいましたが、烏丸五条~京都駅前間で6667が73系統で来たら、ほぼ確実に5系統と見間違えそうですね…。
なんでこんな中途半端な車両が洛西に?って思わずにいられないですが、おそらく直営が異端児を入れたくないからなんでしょうね…。
というわけで早々に洛西近鉄に元リフト車が復活してしまいましたww

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

33・特33で走っていましたね。
西ブロックでの運用が早くも終了してしまったかもしれません。
というか西系統に入ったのは2日間くらいだった気がします。意地で撮りに行って良かったです。

81の6283、わかってはいたのですが、久しぶりの部活による筋肉痛で断念しました(笑
33の192と81の6283のコラボは、一見タイムスリップしたかのような光景ですね。

確かにここを通るともろ5系統ですね。
西賀茂直営一本化に際しての異端車排除が露骨過ぎです(笑 ハイブリもどうせ転属でしょう。
そういえば洛西のリフトは消滅していましたね。1ヶ月でリフト車復帰とは・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者