2月7日の見たまま

ちょっとご無沙汰の見たまま記事です。
今回は2月7日~2月22日分です。


2月7日(金)

7d31.jpg

7d32.jpg
こちらは84系統で洛西近鉄の328です。
84系統の中型車!!
横大路MK管轄の84系統は全便小型車で運行されていますが、何せMK委託は小型車11両しか在籍していないので、車両不足の時は洛西近鉄から中型車を借り入れます。
今回故障などで車両が足りなくなったようで、2月6日~14日まで328が横大路MKに貸し出されていました。
そういえば数年前に84系統で中型車の目撃が挙がった際も328でしたね・・・。実際に見たのは初めてでした。

84系統だけでなく2月9日には南3系統にも充当されましたが、その日のみだったようなので撮影出来ませんでした。



7d33.jpg
こちらは練習車で西賀茂京都の332です。
最近は直営委託問わず、練習車がそこら中で走っていますね。
この日332が教習に使われていたのですが、リア窓が小さすぎて練習車の札がまともに置けていませんでした(笑
外から貼り付けても良いのに、不精しています。

しかしこの札、京阪委託が使用しているものとよく似ているんですよね。
それに西賀茂京都は教習車という表現を使っていましたし、実は中身は京阪バス?なんて推測しています。



2月9日(日)

7d34.jpg
こちらは訓練車で横大路JRの6039です。
一見ただの回送車ですが、数人職員が乗り込んでいて京都駅を通り過ぎていきましたし、教習なのでしょう。
この日、ツーステを期待して朝の20系統に乗ったらエアロミディだった原因はこれでした。
せっかくなら白幕+訓練車札で走ってほしいものです・・・。ちなみに横大路JRのみ訓練車という表現を使います。



7d35.jpg
こちらは11系統で梅津京阪の6260です。
久々に嵐山に来ました。
通常と逆回りで嵐山高架橋を下りたところです。

土休日11系統往路は嵐山に停車しないということに今更気付いて驚きました(笑
嵯峨小学校前か角倉町を利用しないといけないとは難儀ですね・・・。



7d36.jpg

7d37.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の1510、6218です。
嵐山に来た目的は、この嵯峨小学校前入庫幕です。
土休日93系統は、嵐山の放送でこの幕に切り替わります。
なのでこの幕に切り替わる頃にはちょうど丸太町通を外れてしまいます(笑
ちなみに平日93系統は嵯峨小学校前の放送で「嵐山まで」幕に切り替わります。

2006年から2009年までは11月限定で交通規制が引かれたので、11月のみ嵐山行の93がすべてこの幕を使用しており、丸太町通でも見かけたのを覚えています。
それ以降は区間は短くなったものの、1年中見られるようになりましたね。

7d38.jpg
93の6218と11の6220が団子で嵐山に停車していました。
西工58MC B-IのKC-LVはもはや3台しかいないので、こんな光景はなかなか見られるものじゃないですね。



7d39.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の1231です。
特93の光華ラッピングが撮れました。
ノンステでもこれが来てくれると嬉しいです。ハイブリの特93も撮ってみたいですね。



2月10日(月)

7d40.jpg
こちらは特81A系統で横大路JRの6039です。
超レアな20甲B出入系統に6039が充当された日で、入庫してまもなく特81Aで出てきて南5の運用に入りました。
6039大忙しですね。もちろん普段は繋がっていない運用ですが、運転手は同じ方でした。



2月15日(土)

7e45.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の6219です。
なぜか6219の整理券車ステッカーが剥がされていました。
他の車両の対応も気になりますね。まだ剥がされる車両が出てくるかもしれません。



2月22日(土)

7g16.jpg
こちらは32系統で梅津の2272です。
新車の記事のほうでちょっと書いていましたが、旧タイプのLEDを採用している2009年度~2011年度導入のハイブリの新LED化が進んでいます。
2273はまだ旧LEDが残っていました。2414・2415・2530・2531はわりに最近まで旧LEDでしたが、今はちょっとわかりません。
その他はすべて新LEDになっています。



7g18.jpg

7g17.jpg
こちらは101系統で烏丸の932、西賀茂の2679です。
次期101系統専用車932・933が、2月10日頃から101での運用を開始しています。
また、23日から次期100系統専用車1507・1508がHMを付けて100系統の運用に入っています。
ちなみに1509はまだ201系統で走っていました。

北野天満宮の梅が咲き始めており、土日で客が多い22日と23日は臨101が運行されました。
烏丸2台・西賀茂1台+九条京阪の臨50という感じで、西賀茂は相変わらずのハイブリでした。
せっかくなら新車を出してほしいですね。



7g19.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の6230です。
今春のダイヤ改正で特37の柊野延伸が決定しており、西賀茂車庫行の特37は見納めになります。
6667やLEDハイブリの特37も撮っておきたいので、北方面にも積極的に出向かないといけませんね・・・。



最後におまけです。

7g21.jpg

7g12.jpg

7g13.jpg

7e44.jpg

7g15.jpg
こちらは100系統で梅津の2817、202系統で九条の2819、15系統で九条京阪の2821、10系統で梅津京阪の2823、17系統で錦林の2824です。
幕ハイブリのその後特集です(笑

梅津の2816・2817は相変わらず100系統で走っています。

九条の2818・2819は稼働率が悪いです。208でちょいちょい走る程度で、205や207には全然入りません。
202も結構貴重で、202で撮れたこの日は朝の1周だけで入庫してしまいました。

九条京阪の2820・2821は衣笠操車の15・51・55系統にも時折運用されています。
土休日は水族館・東山ラインが多いです。

梅津京阪の2822・2823は運用があまり掴めていませんが、入る運用がいくつか決められているようです。
平日は11・93や特205、臨202が主な運用ですが、土休日は均一路線でもよく走っています。

錦林の2824・2825は17系統と102系統が主な運用です。
2824はしばらく102での運用が続いていましたが、洛バスが復帰したようで、17系統でようやく撮ることが出来ました。
ちなみに22日と23日は2824が臨100に充当されていました。



7g20.jpg
九条の新車エルガ2839に乗車したのですが、見慣れないシールがそこら中に貼ってありました。
去年までは「お降りの方は、バスが停まるまでそのままお待ち下さい」と書かれただけの細長いシールだったので、随分と派手なデザインになりましたね・・・。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洛西近鉄から貸出されてた328ですが7日朝に南3系統にも入ってました。
20系統の撮影をすべく中書島にいたんですがいきなり現れたんで驚きました。
小型がメインの84や南3に中型が入ると大型に見えてしまいます(笑)
臨南5にも入っていたかもしれないですね。


旧型LEDですが昨日55系統で見た2415は旧型LEDでした。
ただこの2415がポケロケどころかバスロケにも反応しなくなったみたいで、
バスを待っていたお客さんも表示しないバスロケに困惑してました。
たまたまだったらいいのですが6227や前の6294みたいにこれからも表示されなくなると
困りますね(笑)

No title

どうして2818と2819は205系統や207系統に入らないのか? どうして2824と2825は203系統に入らないのか?スライムさん、2824と2825の203系統運用と2818と2819の205系統と207系統運用はあるのか教えてください。

No title

こんばんは。さすが大御所、しっかりネタをおさえてますな(笑)

93の入庫幕は土日は撮りに行きましたが平日はまだ行けてません。
できれば2台以上ツーステは撮りたいですね。別運賃払いますからね。。。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

7日朝も南3で走っていましたか!
84の目撃情報が挙がっていたので、7日は84だけかと思っていました・・・。
確かに小型車で見慣れていると、中型でも大きく見えますね。
特に小型車サイズでない後幕はなかなかの違和感です(笑
臨南5と南8にはまず入らないようです。

九条京阪車は更新されるかもちょっと微妙ですね。梅津車は時間の問題でしょう。
ポケロケに反応しない=バスロケに表示されないということなので、迷惑極まりないです。
ちなみに反応していないのは2415ではなく、2414ですね。
現在把握出来ているものだけでも、6076・6227・6271・6272・6280・2414と結構あります。
苦情を入れても良いレベルだと思います(笑

Re: No title

seitaさん
コメントありがとうございます。

なんででしょうね。気になります。
2824・2825はまだ1度も203には入っていないはずです。
2818・2819は205臨時で走ったことはありましたが、定期便ではまだ無いですね。
今後運用されるか注目です。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

29臨時を逃したので僕もまだまだです。

もちろんツーステは押さえたいですが、平日は撮る場所が無いですね。
僕は非公式でも良い派なのでどうにでもなりますが。

見た感想と101号の運用

この前は色々とお騒がせしました・・・。
84にエアロミディはかなりレアですね。84にはポンチョとかだろうと思ったら、まさかの328・・。33号系統とかにばかり入っていると思っていました。
さて、新車の話題ですが、エルガの2829は46号、2830は9号運用でしか見ていません。ということは、2829は46、2830は9号運用がメインなんでしょうか・・・。それから
101専用になったブルシチは23日に2台とも確認しています。タイヤが新しくなったようですがあれはなぜなんでしょうか?あと、23日には、101のツーステ運用に、いずれも烏丸の6252、6401、6405も走っていました。そのうち、6401は臨時札を出していました。101号は101号ラッピングツーステが廃車になりましたが、これからはブルシチだけであはなく、ツーステもしょっちゅう入るのでしょうか?

No title

328は結局週をまたいで横大路MKにいたようですね。
週末には洛西に戻ると思っていたら(笑)


それにしてもKC-LVも一気に減りましたね・・・
洛西近鉄のエアロスターMも6288だけ(笑)

ポケロケの表示しない現象はなんなんでしょうね?
6280も反応してないんですか・・・
今日、69で反応してないのが走っているなぁと、思ってたのですが6280だったようですね。
6294は表示されるようになりましたが、6227はずっと表示されてませんね・・・
あと、6288も表示されてないと思います。
2月に入って表示されなくなったやつがほとんどのようですね。
なんか色々と勘繰ってしまいます(笑)

2月24日見たまま

すらいむさん>>
昨日の16時前、パルスプラザ前の
交差点で(油小路通を南下)10.5メートルの短尺車
(QKG-LV234L3?)が回送車幕で信号待ちして
いる所を確認しました。
車番は(285※)←と下一桁不鮮明だったので
正確には確認出来ませんでしたが

恐らく、横大路のどちらかに
配属されると思います。

Re: 見た感想と101号の運用

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

普段の84系統はエアロミディMEとポンチョで運行されています。
西賀茂で車両固定しているのは1391・6665・6666だけなので、それはないですね。たまたまでしょう。
次期洛バス専用車は、どんどんホイールが銀色に変更されていますね。あれは新ラッピングへの第一歩です。
101専用車の932・933・975・976だけで賄えるわけがないので、足りない分をツーステが担うのかどうか、それはわかりませんね。

Re: No title

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

328、予想以上に長く貸し出されていましたね。
期間中何度か伏見方面へ出向いていたにもかかわらず、南3で一度も出会えなかったのは悔しいです。

九条の純正KC-LVもなんだかんだであと4台ですからね・・・ホント減りました。
洛西近鉄は、LED車を押しつけるためにやたら廃車させられたように感じます。そこまで状態が悪かったとは思えませんし・・・。

なぜ最近急激に反応しない車両が増えているのか、本当に謎です。
6288もですか・・・。194と1144も反応していません。でも6272が復帰しましたね(笑

Re: 2月24日見たまま

三郷さん
コメントありがとうございます。

新車情報ありがとうございます。
本日、転属車の動きがいろいろあり、新車の納車もあったのは確実なようですね。
場所と方向的には横大路っぽいですね。短尺はすべて西賀茂と踏んでいましたが・・・。

明日から新車が動き出すと思われるので、楽しみにしておきます(笑

No title

328の84系統は確かに中型のはずなのに大型っぽく見えてしまいますねww
不思議なものです。
ご存知かもしれませんが、京阪バスと京都バスというのはつながりのある京阪グループのバス会社です。そして京阪バスグループということもあるからか、似たようなデザインの教習車札を使ってるのかも…。(しょうもない仮説ですがww)

最近、20甲B出入の珍運用が多発しまくっていますw
ツーステ兄弟も2台ともまんべんなく入ってるようですし、2085が入った日もあったようですw
さすがに単区間車を多区間系統に突っ込ますのはどうかと思いますが、でも府道横大路を出ると京阪淀駅まで220円区間内で済むので、そういうこともできるのでしょうね。

三郷さんからの情報を得た瞬間、マジで感激しましたよww
古参車2台と中堅のCNGノンステで終わってしまうと予想していたので、うれしい限りです。
この分、梅津や洛西に大量の中型が転出することも考えられますね。
81系統のエルガはもちろん楽しみですし、去年春から81の大型増加と引き換えに中型率がむちゃくちゃ高まってしまった13系列の大型増加にも貢献してほしいものですね。(とりあえず6と8と42が移動ですので、むしろ大型余りそう…w)

2月24日見たまま・2

>>すらいむさん・快速きらら205号さん
本当ですね。
僕も、パルスプラザ前の交差点で(油小路通を南下して行く)
いすゞ製の10.5メートルの短尺車 (QKG-LV234L3?)が
回送車幕で信号待ちしていたのを見て驚きましたよ。
何と、言ってもAT6速車ですからねー。

後、気掛りなのは整理券発行機を搭載
しているかしていないかですねー。(とは、言っても
恐らく未搭載なのは確実なのかも知れませんが。)

最近は、平日ラッシュ時の南1系統や
特南2系統・南2系統の乗車率も飛躍的に
高い様に思えるので10,5m短尺車がこの場で
貢献してくれる事を願いたいですね

責めて、ラッシュ時の一部時間帯だけでも。

>>快速きらら205号さん。
そうですね、今横大路JR委託の
中型車を梅津へ転属させる可能性は
充分考えられますよねー。




Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

京都バスは「教習車」という西賀茂京都専用の札を持っているので、中身も京都バスというのは考えにくいです。
でもおっしゃる通り、京阪グループという縁で京阪バスが京都バスの車両を借りているという可能性はありますね。

最近20甲B出入はあまり気にしていませんでしたが、そんな凄い車両だらけとは思いませんでした(笑
20B出入は生粋の均一路線なので、単区間車もアリですね。これは近い内にまた撮りに行きたいです。

残念ながら今回の新車は横大路ではなかったようですね。やはり横大路への配置は無いのでしょう。
梅津は27系列増便で中型が不足しますし、転属もありそうですね。

Re: 2月24日見たまま・2

三郷さん
コメントありがとうございます。

目撃された新車ですが、横大路配置ではなかったようですね。
西賀茂京都に配置された2両はどちらも整理券車です。
しかし見られたのは285※とのことなので、それが本当ならさらなる新車がもう来ているのかもしれませんね。

南1・南2は路線柄、区間臨時便以外で大型車が入ることはまず無いでしょうね。

No title

84系統の写真の328ですがそう!!2月9日の南3系統の
運用の時です!!運よく乗る事ができました!!

なぜか竹田駅西口08時35分発なのに10分後の
08時45分にやって来たのでおかしいなと思ったら
328が来ました。
その頃はまだ南3が、横大路MKの
頃だったので、中型車がやって来て「絶対、南1の
バスだろう」と思っていたら、幕が回って南3系統に
なったので「はい!?」とあ然してしまいました…笑

よく見たら路線図に洛西営業所と書いてあったので
「なんで洛西が南3に運用されているんだろう?」と
ずっと思っていたら不足の予備車だったのですね。
疑問が解けてスッキリしました。
普段は33系統で走っているのであの時は、本当に驚きました。

それと烏丸の932ですが、これには痛い話を思い出しました。
一言で言うと、204運用時に乗車した時に、腕時計を忘れた
車両なんです。だからいつも932を見るたびに「うわぁ、時計を
盗まれたバスだ~笑」なんて思いながら見ています。

でも101専用のラッピングになってしまいましたね。数年前までは、
熊野神社で206として走っているのを見た932ですが、ラッピング
以降は、ずっと101運用でしょうね。
市バスも本当に変わりました。寂しい限りです。

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

1日しか走らなかった南3で乗っておられたとは凄いですね(笑
もはや洛西車の南3は見られないので、一度でもいいので見てみたかったものです。

腕時計なら営業所に届いていそうなものですが・・・。
932はもうずっと101運用でしょうね。奇跡が無い限り・・・(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者