2013年度新車 第4陣

2月18日に新車第4陣が納車され、19日より運行を開始しました。
第4陣は長尺エルガ(QKG-LV234N3)5両です。


7f3.jpg
1台目は梅津の2836(6222)です。()内の数字はポケロケでの表示です。
ハイブリッドの2816・2817は100系統用車ですが、こちらは3系統用車のようです。
近年の梅津の新車は32・80系統用か100系統用だったので、3系統の新車は久しぶりですね。
32・80系統でもたまに運用されるでしょう。



7f4.jpg
2台目は梅津の2837(6223)です。
梅津に2両配置されました。現在梅津の新車は4両です。
これに伴い洛バスの6222・6223が廃車され、とうとう洛バスラッピングのツーステが全廃となりました。
6222・6223が廃車準備をしている間は6271・6272が代走していましたが、19日からは3系統用車が担っているようです。
2836・2837は3系統用車なので100系統にも入るかもしれませんね。



7f1.jpg
3台目は九条の2838(312)です。
第1・3陣に続き第4陣も九条に納車されました。



7f2.jpg
4台目は九条の2839(1548)です。
運行初日から202や205でも運用されており、ハイブリッドの2818・2819より稼働率は良いです。



7f5.jpg
5台目は九条の2840(6264)です。
九条に3両配置されました。現在九条の新車は8両です。
2月22日は2840が207系統に充当されました。今年の新車が207で走ったのは初めてかと思われます。

新車第4陣は以上の5両です。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

また、洛西ですか(笑)

数年前のHR10.5mが洛西に集結された記憶がよみがえります。
洛中で都合の悪い車両は西京区へ持っていく。(超笑しかありません。)
LEDを幕へ改造工事でもしてくれれば面白いのでが・・・
循環系統でLEDは使う気ないのでしょうか?

No title

運転手泣かせのハイブリッドがこれほどまでに洛西に左遷移動されるのを見て、洛西近鉄の運転手の方々が気の毒でなりません(笑)
わりと運転しやすいというツーステが減っていき、ハイブリッドばかりになる光景が何とも言えません。
洛西のツーステが全廃した時には座席の少ない、停車してニュートラルにしないと中扉を開けられないからよく遅れる、ガタガタの音声合成のバスばかりになってしまうかもしれませんねw

3系統に新車投入とのことですが、32系統での運用にも期待できますね。
100系統に1507~1509と3系統から2台、201系統から1台が出て行ってしまったので、201系統にも新車投入がありそうですが…。

3系統で新車目撃

昨日、西大路四条~四条御前通間の嵐電西院駅付近で、3系統北白川仕伏町行に新車の2836が運用についているのを見かけて慌てて撮影しました・・・。とうとう3系統にも新車が走り始めたようですね・・・・。3系統の新車は初めて見たのですが、新車の貫禄を感じました。3系統で走っていましたが、32、80、洛バス100臨時で走ることもあるでしょう。この他にも2830、2836以外にも、2834の205系統乙周り運用を西大路五条で目撃しています。あと、快速205系統も2836を見たあとに目撃しました。こんな夕方に快速205系統が走ることはあるんでしょうか?立命館で何かイベントでもあったのでしょうか・・・・。ちなみに運用車両は九条京阪の1709でした。またまたハイブリは洛西へ転属してばかりですね・・・。洛西以外の営業所にハイブリは転属しないのでしょうか?そして、九条から洛西へまたハイブリが移籍・・・。循環系統のハイブリが見られなくなってしまいそうですね・・・・。それから、去年の新車になりますが、今日、四条大宮で京都市バス幕のハイブリ2680を目撃しました。フロント部分に練習車と堂々と置かれていたので、おそらく46系統の練習なのでしょう。ハイブリの京都市バス幕は初めて見ました。あと、先日、ツーステ廃車の件を投稿しました。その際、廃車になった6269の207号運用を投稿したと思いますが、ガラケーをよく見ると、実は206号でもツーステを撮影していました。2台撮影したのですが、1つは6400だったのは覚えていますが、もう1台は夜の撮影だったので、車番は忘れました。今となっては206号にツーステは入らなくなったのでかなりレアな運用を撮影していたんだなと思いました。

No title

はじめまして、ブルリシティと申します。
いつも貴重かつ新鮮な情報をありがとうございます。

いきなりですが、少し困った投稿者さんがいらっしゃるので、
名指しで申し訳ないのですが意見を言わせていただきたいと思います。

71号ツーステ6274さん

ここはあなたの日記帳ではありません。
ダラダラと自分の目撃談を書くのであれば、某大型掲示板か
チラシの裏にでもしましょう。

失礼いたしました。

こんばんは。
前回コメントしたときなぜかHK3320F2となっていたようです(笑)

洛西近鉄のツーステは少し前から全体的に稼働率が悪かったりしてましたが、6270以外の廃車が出てしまうとは…
ハイブリが洛西近鉄にどんどんやってきてますね。
洛西はレシップへの更新が始まってないのにレシップ車が増えるという現象が(笑)
洛西近鉄は既存の4台に7台が転属し現在11台に…
さらに洛西阪急と合併したら14台に(笑)

でもこれで廃車が21台になり、あとは増車分だけとなって欲しいですが…

3系統用の新車はかなり久しぶりですね。32や臨100などにもちょくちょく入ってくれると面白いです。

6270、6289、6290の廃車、残念です。6270は洛西唯一のキュービックだったし、特に残念です。キュービックがどんどん廃車になっていくのを見ると、U代の癖に残存している6076はどうなってしまうのだと心配してしまいます。
何だか急激にエアロスターが減っている感じがします…。去年もかなりのエアロスターが廃車になりましたし、今年も既に3台廃車になってますからね。6291は残留すると思いますが。

Re: また、洛西ですか(笑)

西工3127さん
コメントありがとうございます。

LEDハイブリがまさかレインボーの二の舞になるとは思いませんでした・・・。
西京区だけでなく、伏見区に左遷するケースも結構ありますね(笑 あんまり笑えませんが。

幕更新が公表された当初は、LEDハイブリは幕に改造するものと思っていましたが、この左遷を見るとこのまま使っていくようですね。
循環系統のLEDはもう見られないでしょう・・・。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

LEDハイブリがどんどん洛西に集結してきますね・・・。
洛西と横大路がLEDの溜まり場になっています。

32・80にも入ってくれると良いですね。
201用車は1527あたりで済ます気がしますが、ハイブリじゃないので新車の可能性もありはしますね。

Re: 3系統で新車目撃

71号ツーステ6274さん

ブルリシティさんのご指摘通り、こちらの場は日記帳ではありませんので、ご理解ください。

快速205系統については、時刻表をご覧ください。明らかに定期便です。
循環系統のハイブリは見られます。ただ、LEDハイブリは見られなくなるでしょうね。
2680の練習車は結構ネタですね。そういえばLEDハイブリの練習車は僕も見たこと無い気がします。
206のツーステは確かに減ったものの、今でも見られないことはないです。

Re: No title

ブルリシティさん
はじめまして。いつもご覧頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ご忠告ありがとうございました。
僕から何度も何度も注意喚起することはあまりしたくなかったので、この点については言及を控えていました。
無論、無益な話ばかりでもないですので。
管理人という立場は、こういう所が難しいですね・・・。

Re: タイトルなし

HK3320Fさん
コメントありがとうございます。

前回は少々首を傾げながら返信していました(笑

6270・6290・6289が6日ごとに運用離脱していったようなので、6270はかなり早くに動かなくなっていましたね。
洛西近鉄に11台いたツーステが、この短期間でたったの4台となってしまいました。
しかも代替がすべてLEDハイブリなので、洛西で謎のレシップ大増殖が発生していますね(笑
2528・2529もどこかへ行くと考えたら、まぁ洛西でしょうね・・・。

21両廃車説が有力と考えているので、これで廃車はおしまいと思います。

返事

確かにブルリシティさんの言うとおりかもしれません・・・・。投稿するときはなるべく文を短くしようと思っているのですが、新車を見るとついつい投稿してしまいまるで日記帳のようになってしまっていたみたいです。こういうネタは自分でもブログを始めようかな・・・と思っているのですが、なかなかブログの始め方が分からずにここに長い文で投稿してしまっていたみたいです。以後は日記帳にならないように注意します。
京都市バス幕のハイブリは2680が初目撃です。洛西とかでも、ハイブリ使用の練習車が見られるかもしれませんね・・・。

Re: タイトルなし

縦大路バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

エルガの新車、32・80・100での運用も期待できますね。
6270の廃車はホント残念です。29や33でも撮影したかったものです・・・。
これで廃車はひと段落と考えていますが、どうでしょうね。

今年の廃車はやはりキュービックが目立っていると思います。
21両中14両がいすゞですからね。
ふそうは6両ですが、純正ボディが少ないので、確かに6両でも結構減った感じがします。

Re: 返事

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

今後注意して頂ければ構いません。
何か見ると書き込むたくなる気持ちはわかりますので、そういう時は掲示板を利用すれば良いと思います。
僕自身、掲示板への書き込みからはじまり、その後ブログの開設に至りました。
ちなみに、ブログをはじめるのも全然難しいことではありません。

僕は東西線代行の時に2660の京都市バス表示を見たことがあります。
確かに数が増えたので、洛西の教習をハイブリで行うことも自ずと増えそうですね。

No title

すっかりご無沙汰な書き込みですが、離れている間に市バスファンもたくさん増えたもので、ネタの取りこぼしがなくなって、嬉しい限りです(笑)。

さて、ちょっと気になったことがあって出てきました。
今のLEDハイブリッドはどうかは分からないのですが、幕で新車が入っていた2000番台までは、全車両が多区間車仕様で、単区間車はその設備を省略したもの、という扱いで導入されていたと訊いています。
すなわち、全車両が多区間車になり得る仕様で入っていたはずで、無理くり…というわけではないと思いますが、どうなんでしょうね?

整理券発行機とカードリーダーの脚台がありますが、これは今回の多区間車への改造の時に設置されたんでしょうか? それとも、元々あったものなんでしょうか?
(以前だとそこまで気にしてましたが、最近の新車は気にしていなかったもので…)
そのあたりを単区間車と比較してみるのもいいかもしれません。
最近の新車は標準仕様で入っているような気もするので、スロープの設置場所も標準なのか?などを調べてみるのも良いかもしれませんよ。


以下、なんとなく。

>71号ツーステ6274さん

ブルリシティさんの仰るとおりで、駄文は確かにかなり気になります。
が、視点はなかなかのところを突いているんではないかと思います。
懲りずに、見る目を養っていっていかれればと思います。
投稿の前に、一呼吸おいて、感情は抜きにして、確認のうえで投稿されればいいだけのことではないでしょうか。
情報提供に期待します。

ではまた。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

確かに単区間車も整理券機器の台はちゃんと設置されていますね。ただ、101用車の932は撤去されていました。
2526・2527については、今回設置台が設けられました。
でもこんな部品があるということは、想定していなかったわけでもないのかもしれないですね・・・。
また他の車両についてもいろいろ確認しておきます。

No title

そういえば207系統ってツーステどころかハイブリもほとんど入りませんよね。

京都水族館がオープンした直後の日曜日の207甲系統にはハイブリの2526や
ツーステの6038が入っていたので205系統みたいにハイブリやツーステが
増えるのかと思いきや普通のノンステばかりになりました。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

207は不思議とハイブリが入りませんね。僕も2,3回しか見たことが無いです。
ツーステも最近はめっきり見なくなりました。
幕ハイブリが207に入るのはいつになるやら・・・旧幕では入らずじまいという可能性もありますね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者