京都マラソン2014

2月16日、京都マラソン2014が開催されました。
去年までは3月中旬でしたが、いつも2月中旬に行われている全国車いす駅伝の日程と入れ替えたようです。

大々的な経路変更が行われるこの日は、どこへ行ってもいつもと違った風景を楽しめます。
しかし今年は去年同様、僕は11時までしか時間が無く、朝一番の西京極行臨時バスの後、パルスプラザ臨を撮ったらもうおしまいでした・・・。
というわけで今回は臨時幕特集です(笑


まずは京都駅→西京極運動公園前の臨時直行バスです。
マラソン参加者をスタート地点まで運ぶ臨時バスが、6時半から7時頃にかけて順次運行されました。
去年あった太秦天神川発便が廃止されたので、16台だった京都駅発便がさらに増えて、今回は21台出ました(笑
各所からの寄せ集めで運行されたので、営業所別に見ていきます。

7e1.jpg

7e2.jpg

7e3.jpg
こちらは西賀茂の1769、2063、1393です。
ふそう・日産ディーゼル・いすゞとメーカーは違うものの、西工ノンステ固めにはうんざりです・・・。

4台目は錦林の新車2825でしたが、大失敗しました。
錦林は1台だけでしたし、せっかくの幕ハイブリを落としてショックです。


7e4.jpg

7e5.jpg

7e6.jpg
こちらは烏丸の1790、1480、1975です。
烏丸1本目からの多区間ワンステは意表を突かれました(笑
こういう臨時バスに充当されるケースは結構珍しいですね。

ツーステが一番期待できる烏丸がまさかのワンステ固めでした。


7e7.jpg

7e8.jpg

7e9.jpg

7e10.jpg
こちらは九条の2526、2528、2529、2527です。
こんな所で九条の2011年度ハイブリがフル稼働です。
下手に西工ノンステばかり入れるよりは良いですし、ここまで固められると清々しいです(笑

臨時表示だとややわかりにくいですが、4台とも新LEDになっています。
あとで旧LEDも出てくるので、見比べてみてください。


7e11.jpg

7e12.jpg

7e13.jpg
こちらは洛西近鉄の6286、6288、2664です。
去年ハイブリ固めだった洛西近鉄が、2台もツーステを出してくれました。
烏丸がワンステだったので、ツーステを入れたのは洛西近鉄だけでした。
3台目は1月下旬に錦林から転属したばかりの2664で、これも結構嬉しかったです。
3台とも臨時札を出していますが、どれも見慣れないタイプですね。


7e14.jpg

7e15.jpg

7e16.jpg
こちらは梅津京阪の1512、1231、1685です。
梅津京阪は相変わらず多区間ノンステでしたが、お気に入りの光華ラッピングが来てくれたのはラッキーです。
1685は律儀に整理券車ステッカーを隠していますね。
2007年度車で唯一貼られている車両だからか、隠すのを忘れられていることが多い気がします。


7e17.jpg

7e18.jpg

7e19.jpg

7e20.jpg
こちらは梅津の2530、2816、1440、2273です。
はじめは100系統固定の2台でした。
洛バスステッカーを貼ったままの登場で、この後100系統を走る気満々ですね(笑
梅津の新車2816・2817は納車以来ずっと100系統で走っているので、100以外で撮影出来たのは大収穫でした。
臨時幕のブルハイもかっこいいです(笑

ちょっと勘違いしていて2816が最終便と思ってしまい、帰り始めたところで1440がやって来てしまい、慌てて撮ったら酷い写真に・・・。
でも団子で来ていた2273の方はしっかり撮れました。
最終便はDO YOU KYOTO?黄緑ver.ラッピングの2273、これまた嬉しい充当です。
2273は旧LED表示ですね。2530も新LEDだったのでもう全車変更されたかと思いましたが、まだ残っていました。

梅津は全然期待していませんでしたが、洛西近鉄に並ぶ嬉しい車両たちでした。

西京極臨は以上です。
21台中8台がハイブリとは驚きました(笑


7e20a.jpg

7e20b.jpg
こちらは北8乙系統で烏丸の972です。
西京極臨とパルスプラザ臨の間に、これだけは押さえておきたいという経路変更ネタをひとつだけ撮って来ました。
ところは野々神町、通りで言うと下鴨本通北山です。
野々神町を左折して下鴨本通を南下する北8・・・1年に1度しか見られない貴重な光景です。

しかし、僕はこんなものが撮りたかったのではありません。正直この程度のことはそこかしこで発生しています。
実は一昨年、経路変更中の北8は北大路バスターミナル幕を使用していたので、今回それを狙っていました。
なのにやって来たのはただの入庫幕。拍子抜けしました。
去年からか知りませんが、今年は全便正規幕で運行したようです・・・。



7e21.jpg
続いて、京都マラソンとは関係無いですが、パルスプラザ臨に入ります。
2月16日、とある宗教団体のイベントが京都府総合見本市会館 京都パルスプラザで開催され、竹田駅西口とパルスプラザ前を結ぶ臨時バスが運行されました。


7e21a.jpg

7e22.jpg

7e23.jpg
こちらは横大路阪急の6036です。
2年ぶりの開催で、前回6036は続-3号車を担当しました。
他のイベントでもよく充当されており、いわばパルスプラザ臨の常連さんです(笑
前回は直営+委託の応援で運行していましたが、今回は直営無しでした。号車表示も無いですね。


7e24.jpg

7e25.jpg

7e26.jpg

7e27.jpg

7e28.jpg

7e29.jpg
こちらは横大路阪急の6283、6284です。
転属したての6283と6284も入りました。
ちなみに最近はCNGツーステ車系以外でも走るケースがあり、先日臨18にも入っていたので、竹田駅に来るのは転属後初めてではありません。


7e30.jpg

7e31.jpg

7e32.jpg

7e33.jpg
こちらは横大路阪急の6514、6515、6516です。
リフト3台すべてが充当されるとは驚きました。
75~77が廃車された今となっては、横大路阪急のステップ車はこの4台だけです・・・。


7e34.jpg

7e35.jpg

7e36.jpg
こちらは横大路阪急の2687です。
横大路唯一の多区間ハイブリ2687も充当されました。
ハイブリのパルスプラザ臨は過去にあったようですが、僕は初めて見ました。
横大路阪急車は以上の7台です。


7e37.jpg

7e38.jpg
こちらは横大路JRの2078、2085です。
基本的にパルスプラザ臨は横大路阪急担当のため、横大路JRが持つのは年1度のものづくりフェアの時くらいです。
土休日の南5の定番車両2台がこちらに回っていので、南5は538と737という面白いことになっていました(笑


7e39.jpg

7e40.jpg

7e41.jpg
こちらは横大路JRの6039です。
横大路JRのU代6039も入ってくれました。
京都ものづくりフェア2012の時に撮った6037を思い出します。
あの頃はてっきり18年で廃車と思い込んでいたので、6039を見られることになるとは思いませんでしたね・・・。


7e42.jpg

7e43.jpg
こちらは横大路JRの6291です。
6039が来たら6291も来ますよね。
前回続-4号車を担当した6291が、横大路JRになって再び登場です。

横大路JRは以上の4台で、阪急と合わせた11台で運行されました。
直営10台+横大路阪急2台の前回には僅かに敵いませんでしたが、なんとか横大路だけで賄うという横大路の意地を見ることが出来ました(笑
横大路のツーステとワンステがフル稼働ですからね・・・。熱いパルスプラザ臨でした。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者