大学入試臨2014

学年末試験が終了し、ようやく一段落つきました。
試験中も結構出歩いていましたが、これからしばらくはもう少し趣味に時間が割けそうです。
ダイヤ改正が近付いていますし、悔いを残さないように・・・は無理なので、出来るだけ悔いが減るよう頑張りたいと思います(笑

さて、2月から3月にかけて大学の入試シーズンで、たくさんの臨時バスが走りました。
というわけで今回は、ちまちま撮り溜めた大学入試臨の特集記事です。



2月2日(日)

7d1.jpg

7d2.jpg

7d3.jpg

7d4.jpg
こちらは千本北大路→出町柳駅前の臨時急行バスで烏丸の344、西賀茂の1556、2064です。
佛教大学の前期入試が2月1日~3日に行われ、1日は時間を間違えて泣きましたが、2日と3日は撮ることが出来ました。

この便は臨1系統の復路のようなもので、途中北大路バスターミナルにのみ停車します。
今年は臨1往路も復路も臨時幕で運行されるケースが結構あったようで、344がそれでした。
せっかく344の出町柳駅幕が見られるチャンスだったのに、ちょっと残念ですね。



7d5.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の6405です。
いつもの佛大臨で京都駅→千本北大路の臨時急行バスが運行されるのと同様に、入試臨では千本北大路発京都駅行の206臨時が1本出ました。
貴重な千本通京都駅止のツーステです。烏丸の車両がこの幕を出しているだけである程度珍しいですが(笑



7d6.jpg

7d7.jpg

7d7b.jpg
こちらは佛教大学前→四条大宮の臨時急行バスで横大路阪急の6283、1778です。
このバスは臨6系統の復路のようなもので、途中千本北大路、二条駅前にのみ停車します。

去年と一昨年は臨1しか撮れなかったので、今年こそはという思いでした。
臨6復路は、終夜バスの特201とこれくらいでしか見られないという四条大宮幕を使用します。
転属したての6283充当は嬉しかったのですが、自転車に被られかなり引っぱって撮る羽目に・・・。
西工ノンステもこれはこれで嬉しいです。



7d16.jpg

7d17.jpg

7d18.jpg

7d19.jpg

7d20.jpg
こちらは臨5系統で九条の682、梅津の698、699です。
立命館大学の前期入試が2月1日~4日にみやこめっせで行われ、帰りの時間に合わせて臨5が4台運行されました。
去年みたく5の臨時+臨5ではなく、すべて臨5だったのは良かったのですが、撮影した日に限って685と以上の3台という極めて面白くない組み合わせでした。
他の日は6269、6402、6403、6246、2825などなどネタがたっぷりだったのに・・・という感じです(泣



2月3日(月)

7d8.jpg

7d9.jpg

7d10.jpg
こちらは千本北大路→出町柳駅前の臨時急行バスで烏丸の6254、西賀茂の1554、1392です。
3日の烏丸はツーステかつ出町柳駅幕で良かったですが、西賀茂はもう少し考えてほしいですね・・・。

そういえばどの車両も臨時急行の札を出していませんね。
この表示だけでは北大路BTに行きたい人は乗りにくいと思いますが・・・。



7d11.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の6277です。
3日は多区間ツーステでした。
整理券車ステッカー付なので交差点でしっかり撮りたかったですが、臨1を捨てたくは無いので仕方ないですね。



7d12.jpg

7d13.jpg

7d14.jpg

7d15.jpg
こちらは佛教大学前→四条大宮の臨時急行バスで横大路阪急の6284、6036です。
3日の臨6復路は、これまた転属したての6284と念願の6036でした。
現実味のある中で理想の車両2台だったので、非常に嬉しい収穫でした。
6036の写真、PM2.5のせいでかなり霞んでいます。

ちなみに1日は、臨1復路が344・2070・6404、臨6復路が6036・6283だったようです。
また、往路は西賀茂の臨1のみならず臨6も臨時便が出ており、西賀茂京都の定番6421・6422が充当されていました。
でももう梅津京阪に行ってしまったので見られませんね。



2月7日(金)

7d21.jpg

7d22.jpg

7d23.jpg

7d24.jpg

7d25.jpg

7d26.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6275、梅津の875、879、西賀茂の2070、1386、九条の6278です。
この日は立命館大学衣笠キャンパスが試験会場で、快速205が大量に運行されました。
一昨年は6093・6096・6046・2415などが入った、当時の僕には衝撃的な入試臨でしたが、今年は面白みに欠けるラインナップでした。
西賀茂が西工ノンステばかりというのは頂けませんね・・・。
ちなみに九条からもう1台ツーステが来ていました。



7d27.jpg

7d28.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の1800、1466です。
15の臨時にCNGノンステが入っているのは初めて見ました。
一昨年は臨大15号?と呼ばれる三条京阪幕のバスが出ていましたが、それは無くなってしまいましたね・・・。



2月9日(日)

7d29.jpg

7d30.jpg
こちらは59系統の臨時便で梅津京阪の6669です。
9日も衣笠で小さめの入試があり、帰りは九条の快速2本と59の臨時1本が出ました。
その59がなんと6669!
臨時路線に充当されることがめったに無い上、定期の59入庫に6669が充当されることはまずありえないので、とても嬉しい充当でした。
別の日には6234や6237も走ったようです。



2月25日(火)

7d41.jpg

7d42.jpg

7d43.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6255、6277、321です。
日付は飛んで、京都大学の入試臨です。
帰りの206は烏丸だけなので、面白みが無いですね。
6277は去年もここで撮っていました(笑



7d44.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の714です。
帰りは主に201に期待していましたが、去年の京大OCで撮った車両でした・・・。

実はこの日、201定期便で6271・6272が走っていました。
僕がコンデジを使い始めてから201定期にツーステが入ったとは一度も聞いていないので、数年ぶりのことでしょう。
そして朝の臨時には698と194というこれまた凄い珍車が充当され、とんでもない1日でした。
なので帰りの201も期待したのですが・・・とても残念です。



2月26日(水)

7d46.jpg

7d45.jpg

7d47.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6406、6405です。
26日は朝の便も見れましたが、25日はあった九条京阪便が無くなって大ショック・・・。
でもそういえば去年もこのパターンでしたね。
キュービックの206に感動した一昨年が懐かしいです(笑



7d48.jpg

7d49.jpg

7d50.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の868、875です。
まさかの100系統用車が登場!
というわけで洛バスステッカー付の201が実現しました(笑
こんなことが起きてしまうから市バスは面白いんですよね。

875も嬉しい収穫でした。
僕が撮る201の珍車は800番台ばっかりです(笑



3月5日(水)

7d51.jpg
こちらは佛教大学前→四条大宮の臨時急行バスで横大路阪急の213です。
3月5日は立大と佛大の後期入試がありました。
佛大の方は臨時が出るかわからなかったので諦めていましたが、たまたま四条大宮で臨6復路に出会いました。
6系統の定番車であるとはいえ、中型ロングが臨時路線を走るとは結構珍しいですね。
ちなみに歩道で撮影しています。



7d52.jpg

7d53.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の1264、1716です。
続いて立命臨です。
またCNGと西工のコンビですね。1264は結構嬉しいです。
大概快速205も撮りたいと欲張るので、15臨時を御池通で撮ることは珍しいですね。
欲張らなかった日に限って九条が新車エルガ、西賀茂がハイブリを入れるんですが・・・(笑



7d54.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6261です。
50の臨時が1本だけ出ましたが、転属したての6261が充当されました。
現行幕で6261の臨50を撮れたのはラッキーだったと思います。

この後大急ぎで西2のエルガミオを撮りに行きました(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

実は・・・・

実は自分も今週714の201系統運用を見ました。この記事では201号乙回りが掲載されていますが、自分は甲周りで見ています。四条大宮を左折する201系統。1100番台エルガかなと思ったらまさかの714。これは正直驚きました。59臨時に6669はサプライズですね(笑)写真を見て思ったのですが、この6669は車椅子対応リフト車なのに、車椅子の表示が無いですね。一体なぜなのでしょうか?ちなみに横大路の6514~6516も同じようにリフト付きなのに車椅子マークがないようです。

No title

5日の佛大臨は213が入ったんですか!
昨日の帰りはしばらく待ったんですが何も来なげな感じやったんで、撤収しました。
快速205の1529は撮ってないんですね・・・レアな201系統用車なのに・・・(笑)

71号ツーステ6274さん
リフト車は今はリフトは使ってないから、ですかね?リフトを使っていたころは看板提出してましたし。

リフト車の謎

しまちゃんさん、確かにそうかもしれませんね。横大路の6514~6516はこのところ13や18でよく見るんですが、以前あった車椅子表示がなかったのであれ?なぜ車椅子表示がないんだ?と思いました。6667の洛西移転が関係しているのかは分かりませんがこのネタが最近の疑問です。

Re: 実は・・・・

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

313・314・499・500・501・714はちょくちょく201定期便で走っています。
そんな車両が京大臨で出てきても嬉しくないというわけです。

59臨時、次は幕ブルハイかブルリノンステ辺りが撮りたいです(笑

それは「元」リフト車だからというだけのことです。
リフトを固めた今となっては、ただのステップバスです(笑
数年前からなので、6667の転属とは全然関係ありませんよ。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

213はびっくりですね。
やはり狙って撮っておくべきでした・・・。

僕は201用車にあまり執着していないですね。
1158とかなら話は別ですが(笑

65の6667で、「このバスはリフト付バス、ふれあい号です」という放送が流れていたのが懐かしいです(笑
確かその後にもう一文句ありましたが、さすがに忘れました。

そういうことか・・・

そういうことでしたか・・・。自分自身、6514~6516は18、特18でちょくちょく乗るのですが、このネタを投稿するまで、正直にいうとリフトを使わず、ただのステップバスだとは知りませんでした。車椅子マークがなくてもリフトは使うパターンだと思ってました。そして洛西の6667は関係ないことがわかりました。6667は西系統に入ると読んでいますが、まさかの42系統に運用されることもあるのでしょうか?59臨時にハイブリが入ると面白いですね。次に59臨時を見られるのはいつになるのでしょうか(ワクワク)

No title

こんばんは。

http://ameblo.jp/rakunan-railway/

ダイヤ改正情報を更新しました。ぜひご覧ください。

というか、ブログに間違い等あれば教えてください。

Re: そういうことか・・・

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

42系統は現在横大路阪急なので6667は入りませんが、洛西近鉄移管後はどうなるでしょうね。
中型で運行されるように思いますが、わかりません。

次の59臨時は立命の卒業式でしょうか。去年出ていたか忘れました(笑
次見る時が楽しみですね。

Re: No title

RRRSさん
コメントありがとうございます。

随分投げやりな依頼で困りますが、まぁ簡単に(笑
まず、改正後の委託先については公式発表されています。
3特入は平日・土曜の四条烏丸16時40分発です。
8は外大始発便がありますね。
僕はあまりじっくりは見ていないので、気づいたのはこのくらいです。

2月9日に6234の臨59

2月9日には佛教大学ユネスコ研究会の依頼により、59号系統の臨時便が、午前中は千本北大路発10:35、午後はユースホステル前16:40発で運行されていました。入試臨とは関係ないですけどね。

次に59臨時がみられるのはいつだ?

自分でも59臨時が次に走るのはいつだろうと予想しています。立命臨時が走りそうなのは、日・時間は不明ですが、が立命館大卒業、入学式と読んでいます。この時は、立命館大を始発にする12・15・50・51の各系統にも臨時便が出そうですね。そして、運行されるかはわからないのですが、もう少しすると春休みなので、金閣寺・竜安寺・仁和寺へ向かう観光客の増加が見込まれる時に臨時を出すのではと考えています。まぁ花見の時に臨時59が走るかはわかりませんがね(笑) 立命臨時を出すときは幕ハイブリなど見ごたえのある車両が臨時に入ることを期待してます。

Re: 2月9日に6234の臨59

あさやん氏さん
コメントありがとうございます。

そうでしたか!6234は貴重ですね。
そういう団体輸送の臨時便はなかなか捕まえられません。
10や12の臨時も一度見てみたいのですが・・・。

Re: 次に59臨時がみられるのはいつだ?

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

12と51の臨時はまず出ません。
あるとして15・50・59ですが、入試ほど多くの臨時は出ないので、あまり期待できません。
行楽期は59がどえらい混雑になりますが、決して臨時便は出ません(笑
もうちょっと柔軟に臨時便を出したら良いと思いますが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者