2013年度新車 第3陣

2月6日に新車第3陣が納車され、7日より運行を開始しました。
第3陣はいすゞエルガノンステップバス6両です。久しぶりのディーゼル車になりました。


7b7.jpg
1台目は西賀茂の2829(969)です。()内の数字はポケロケでの表示です。
ハイブリッド車に引き続き幕車での導入で、デンソー製クーラーを搭載しています。
PJ代のエルガはすべてサーモキング製を搭載しているので、それとは区別できるのですが、錦林と洛西に配置されている純正ブルーリボンⅡと外見がほぼ一緒で、ホイールぐらいしか差異がありません。
市バスのディーゼル車では初の、入口より後ろの座席が左右とも1人席の座席削減仕様車で、6速AT搭載です。

西賀茂配置の車両は10.5メートルの短尺車(QKG-LV234L3)です。
ここ数年ハイブリッド車を入れ続けてきたので、ディーゼル車を入れるのは2008年度以来5年ぶり、純正エルガのディーゼル車で言えば2005年度以来8年ぶりとなります。



7b8.jpg

7b9.jpg
2台目は西賀茂の2830(970)です。
西賀茂に純正エルガが配置されたのは今回が初めてです。
J-BUSボディの9系統なんて違和感の塊ですね(笑

今年度車から乗降中表示機が変更されています。



7b10.jpg

7b11.jpg
3台目は西賀茂の2831(971)です。
西賀茂に短尺の3両が納車されました。
今まで長尺車の後に短尺車を入れる傾向があったので、エルガのトップナンバーが短尺車になるとは思いませんでした。
また、今年は長尺と短尺が平行して投入されているのが大きな特徴です。



7b1.jpg
4台目は九条の2832(6268)です。
九条配置の車両は11メートルの長尺車(QKG-LV234N3)です。
九条車の場合は、遠目でもクーラーで従来のエルガとの判別が可能ですね。


7b2.jpg

7b3.jpg
5台目は九条の2833(6269)です。
運行初日から202に充当されました。
205などでも走っているので、「導入当初は208固定」の風習は無くなったようです。



7b12.jpg
6台目は九条の2834(6294)です。
九条に長尺の3両が納車されました。
これによって6268・6269・6294が廃車されています。6294の廃車はショックです・・・。

新車第3陣は以上の6両です。
エルガは長尺20両、短尺7台両導入予定なので、長尺はあと17両、短尺はあと4両ですね。

最後にまったく関係無い話ですが、2011年度以前導入のLEDハイブリッド車が、順次2012年度車の新LED表示に変更されています。
早くも旧LED表示は見納めになりそうですね。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

久しぶりの投稿です(^_^;)!
すらいむさんの2832の写真、右の後ろから3列目が僕です(笑)
座席削減エルガがデビューしました。僕自身、乗った感想は、
オートマになり運転手さんは運転しやすそうでした\(^o^)/
しかし、扉の開閉が全然難しいっぽかったです(笑)
どんどん205 202系統で走らせて欲しいですね。

烏丸の件ですが、204は、許します\(^o^)/しかし、6Bなど206系統にブルシチ地獄がまた増加しますね(>_<)
どうなる事やら、、、笑
撮影これからも頑張って下さい。

No title

更新が早い!(笑)
エルガということで、パッと見は在来車と間違えそうですね。
ナンバーとか見てようやく、あっ新車か!みたいな(笑)

短尺との同時進行での導入は意外でした。
今までなら標準尺→短尺だったので・・・
短尺のあと4台はどこに導入されるのか気になりますね。
標準尺はあと17台分残ってますね。

烏丸にブルシチ・・・
いやな響きです(笑)

6224・6225・6250も廃車ですか・・・
これで、今年度の廃車は16台。
噂されていた13台廃車説は消えてなくなりましたね・・・
今のところ増車0・・・
そういえば、来年度の予算に40台分が計上されたとかなんとかで、今年度と来年度の新車で合計24台の増車するんですかね?
今年度の新車では増車が0という可能性も・・・
でも、委託分の増車はほぼ確実ですね。委託台数は発表されてますし・・・

新車はハイブリだけではない

投稿では色々とお手数をおかけしました。まだブログ投稿初心者なもんで・・・・。
まさかの今年の新車はハイブリだけではなく、エルガも来ましたね。ホイールだけ違うということなので、前から走っているエルガと見分けがつかないかもしれませんね。1回207で乗ってみたいです。969~971の烏丸転属は驚きました。ところでこの3両は972のように、整理券車になっているんでしょうか?去年のハイブリでレアな運用が見られました。
それは、43にハイブリ2685が入っていたことです。43は1時間に1本しかないので、エアロミディとかの小型ばかりと思っていたら、まさかのハイブリ・・・・・・。正直驚きました

No title

私も2832と2833頂いてきましたが、初日から202というのは予想外すぎる展開ですね。
しかし6294の廃車は本当に残念です…

外見的には今までのものと大差なく、最初見た時は若干の違和感を覚えはしたものの普通のエルガって感じでしたから…幕BRCHと同じく注視せねばなりませんねw

No title

今まで京都バスや京阪バスでは見慣れていたシルバーホイールのいすゞ純正ボディがついに市バスにも出たのかと思うと不思議な感じですww
しかも京都バスではワンステ車しかいないので、ノンステ車は京阪バスに続く2例目なんですね。

昨日、暗くなってから京都駅前で2832を撮影しましたが、入り口ドアの上にあるライトがびっくりするくらい白く明るくて、暗い時間帯だと、それで区別がつきそうですww
でも、PJ代と遠目で見た時の見た目が変わらないので、ややこしそうですね。
実際に直前にやってきた205の877を遠目で見て、新車来た!!って思ったくらいですし…w

6294の廃車はショックですね…。
最後にこいつを撮影したのは秋ごろのことで、205系統九条車庫行として京都駅前で撮影しました。
その時、道路が混んでいたので前から乗客を乗せていたのですが、6294最期の時が、いかにも京都の市バスらしい光景だったというのが何とも言えません…。

6269の最後の写真は、祇園expressになってしまいましたww
と言ってもデジカメ修理中だったため、ケータイでの撮影になったのですが。

6224・6225・6250の廃車ですか…。
個人的に6250は一般色に戻して、6251~6255と一緒に使うかと思っていましたが、洛バス塗装になっていたからというだけで、同級生よりも先に引退…何とも言えない寂しさです。
それに廃車台数が合わないというのも不可解な話ですね…。

No title

元西賀茂の969・970・971に貼ってた広告はどうなりましたか?
969 西利 清水工務店
970 ゼロ婚 山中商事
971 同朋 武田質店
は今どのバスに貼っていましたか? 教えてください。

No title

久しぶりにコメントさせていただきます。

今回24台増車で37台新車が導入ということで廃車は13台かと思われましたが…
764台から788台(うち委託が394台)に増車と発表されていますが実際には現在772台在籍しています。予備確保のためか、新車の台数より廃車が少ないケースが過去に数度あり、それが積み重なって8台多い状況になっています。
そのため、最大で21台廃車にしても788台を確保できます。現在16台廃車されましたので、もう少し廃車されるかもしれませんね。

No title

初めて投稿させて頂きます。
今回久しぶりに導入された
エルガ車はAT6速車ですね。

ですが、委託営業所への納入
はもう少し先になりそうですね。

烏丸はブルシチの墓場的な感がありますが、北3や北8を受け持つことを考えると、妥当なのかもしれませんね。今回は烏丸も新車を入れるようですから、969-971はいずれ整理券車化するのか、はたまた101系統用になってしまうのか…。

細かいことに気づいたのですが、非レシップ車では
「カメラの三条サクラヤ前です。」
のところが、レシップでは
「カメラの三条サクラヤ、へお越しの方は、ここでお降りください。」
に変更されていました。

ダイヤ改正後は大幅に放送が変わるようですから、言い回しに統一感を与えようとしているのかもしれません。

今回から名前を「スーパーしまかぜ」改め、「縦大路バスターミナル」で投稿させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

ディーゼル車導入、そしてエルガの導入は本当に久し振りですね。西賀茂への純正エルガの導入は初めてですかね。ディーゼルエルガの純正車体での導入は2006年度以来実に7年ぶりでしょうか。

キュービックの廃車はだいたい予想していましたが、6294の廃車、ショックすぎます。特に状態が悪いといったことも見受けられなかったですし、少なくとも来年度までは残ると予想していたので、かなり意外でした。
また、6224、6225、6250の廃車もこれまた大変ショックで、そしてこれまで当たり前のように見られた101専用のツーステが消滅したということは全く実感が湧かないです。特に6224に関しては、一昨日も元気に走っており、乗車もしたので…。100専用の6222、6223も気になってきます。

しかし廃車台数が13台を上回っているのはどうも不思議な感じですね。6268、6269、6294の廃車により廃車が13台に達したところで、6076は残留する=U代は3台とも残留するのか!などと安心しかけましたが、32の赤ランプに数日充当されたことを考えると、予断を許さない状況なのかもしれないですね。

Re: お久しぶりです。

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。
2832の写真を撮った時、乗っておられたんですか!(笑

久しぶりのATになりますね。
扉は相変わらずNに入れないとってやつですか・・・。

6Bのブルシチが増えたら最悪ですね。
去年転入した972ははじめ単区間車だったので、今回の3台がどうなるか注目です。
撮影頑張ります!

Re: No title

HK3320F2さん
コメントありがとうございます。

TWITTERなどの情報の早さには劣りますが、ブログでは最速を目指して頑張っています(笑
202とかで走っていればデンソークーラーですぐわかりますが、錦林に新車エルガが入ったらブルリⅡとの見間違え必至です(笑

僕も短尺は長尺の後だと思っていたので、驚きです。
短尺4台は西賀茂か横大路でしょうね。

206や101にブルシチは堪忍です(笑
今年24台増車は間違いないでしょう。交通局発表の車両数と実際の在籍数にズレがあるので、そのズレを埋めるということと思います。
とりあえず、101用車が廃車なら・・・とは思いますね。

Re: 新車はハイブリだけではない

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

コメント編集機能に挑戦して失敗されたのかわかりませんが、追記前の投稿が残っていたので、そちらは削除させて頂きました。注意してくださいね。

記事内で述べたとおり、従来のエルガとはクーラーコンデンサで判別できますが、純正ブルーリボンⅡとは限りなく似ています。

969~971は今のところ単区間車と思われます。
ただ、去年西賀茂から烏丸に転入した972も元は単区間車で、その後多区間車化されたので、今回の3台もどうなるかまだわかりません。

43のハイブリはたまにあるのですが、僕は1度も出会えていません。
確かに中型運用が多いですし、ハイブリはなかなか新鮮な感じでしょうね。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

202充当はびっくりしました。208に固定する気はあまり無いようですね。

ことみんさんは6294を愛していらっしゃいましたね(笑
僕も、もっと乗りたかった、207や208でも撮りたかったなどなど、悔しい思いがたくさんあります。

今年のエルガは新鮮味が無いですね・・・。
まぁ西賀茂のエルガは違和感の塊ですが(笑

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

新車は入口上にLEDライトが埋め込まれていますね。
確かにクーラーが見えない場合にはPJ代との判別も厳しそうですね・・・。

僕の6294の撮り収めは確か快速202です。
走行音や降車チャイムの録音が出来なかったのが残念でなりません。

6250と6251~6255では走行距離が全然違うでしょうし、一般色に戻して同じように使うことは厳しかったと思います。
早く引退したとはいえ、それまで101という華々しい路線で毎日活躍したのですから、車庫で寝るか臨時便でちょっと走るだけの同期車に比べればよっぽど清々しい最期だったと僕は思います(笑

Re: No title

seitaさん
コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、把握しておりません。

Re: No title

cubicさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
交通局発表の車両数と実際の在籍数が異なる理由がずっと気になっていましたが、そういう理由だったのですね。とても納得できました。
そうなると21台廃車が有力説でしょうね。

Re: No title

三郷さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

ATで6速まであるんですね。エンジン系には疎いもので・・・。
委託への納車はまだとはいえ、ブルシチハイブリが2日しか変わらずに全車導入されたので、エルガもハイペースで来るのではないかと思っています。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

烏丸に新車は入らないと思われます。
単純に101用車になる932・933を埋めるということであれば、206で運用されることは間違いないでしょう。
どうなるか要注目ですね。

そんな違いがあるとは・・・。
「NHK京都放送局前です」みたいな聞き慣れた放送も変わってしまうのでしょうかね・・・。

Re: タイトルなし

縦大路バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

お名前変更の件、了解いたしました。

ディーゼルの純正エルガは2005年度以来なので、8年ぶりになります。
西賀茂の純正エルガは初ですね。9のエルガとか違和感が凄いです(笑

6294はなんか異音がしていたという乗車談は聞きましたので、そこまで良好でもなかったようです。でもとにかく残念ですね・・・。
6224はギリギリまで動いていましたからね。最終日に乗り収めできて良かったじゃないですか!(笑
梅津からはとりあえず2台、確実と見てよい車両がいますし、6076まで廃車するかどうか・・・。

No title

すらいむさん>>
こちらこそ、宜しくお願い致します。

そうなんです。
確かに従来(2010年以前)迄のエルガ
(AT)車では5速迄の設定だったのですが
2010年8月からLKG-/LDG-LV234系列
(高出力300PS)車の販売開始に合わせて
AT車でも6速車での販売と
なっているそうです。(いすゞHP参照)


971に乗車レポートと幕がとんでもないことに・・・

今日、大宮五条8:10発の206号時計回りに乗車したのですが、運用車両はなんと転属車の971でした。車内案内装置も更新されていたようです。206号の最新型案内装置は初めて見ました。となると、まだ見られていない969、970も204、206号として走るのでしょうか・・・?そして、今日は幕がバグっていました。207号時計回りに運用の1706は反時計回りの九条車庫入庫幕(おそらく入庫便ではないので幕故障?)で走っていましたし、32号運用の1698に至っては、前面、後面幕が京都外大行ではなく、銀閣寺行幕になっていました・・・。(乗車扉横の幕は通常通り京都外大行幕でしたし、車内案内装置も、京都外大行でちゃんと動いてました・・・。)
なんか今日はとんでもないものを見たような気がします・・・・・・。

Re: No title

三郷さん
コメントありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。
MTは5速なので、6速という数字に単純に驚きましたが、実際に今までのAT車は5速だったんですね。
6速まであると結構スピードが出そうですね・・・。

Re: 971に乗車レポートと幕がとんでもないことに・・・

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

101用車になる932・933の補填という形で969~971が単区間車のままでいる可能性は高そうですね。
烏丸のレシップ化は急速に進んでいます。

逆向きの幕を出されると焦りますよね。
ハイレベルな幕ズレといえば、つい最近8系統高雄行が前面白幕、側面白幕、リアのみ正解という乗る人にとっては絶望的な幕ズレを見ました(笑

新車エルガ目撃と今週見たまま

今日、買い物がてら堀川松原にて、9号系統に運用の新車2830を目撃しました。時間は12:15頃なので、西賀茂車庫11:17発→京都駅12:01着、折り返し京都駅12:06発→西賀茂車庫12:51着の便に運用されてました。やはり西賀茂には今年もハイブリが新車だと思っていたらまさかのエルガ・・・。最初見たときは、これが西賀茂の新車かと違和感を覚えましたが、これから西賀茂路線を走るんだなと思うと、これから運用に期待しようと感じました。6224、6225、6250、6268、6269、6294の廃車は残念です。この車両たちの写真がないかな・・・・と以前使っていたガラケーを見ると、四条大宮で207号に運用されていた6269の写真がありました。そして、このバスで大宮五条まで乗車したことを思い出しました。自分自身は6269に次に乗れるのはいつだろうと思っていた矢先にまさかの廃車・・・・。正直驚きました。あと101号ツーステはよく京都駅・四条烏丸・四条堀川で見かけていましたが、これも廃車・・・・。これからの101号はノンステばかりなのでしょうか・・・・。
あと、転属車では、539の回送を大宮五条で目撃しました。このあと大宮通を南下したので、6号に運用され、横大路へ回送されたのか、18、特18運用から横大路へ買いそうだったのかどちらなんでしょうか?あと、新車・転属とは関係ないのですが、2500番台ハイブリのLEDが更新されているようですが、2272、2273、2414、2415といったあたりはLED幕を更新しないのでしょうか?今でも気になります。

Re: 新車エルガ目撃と今週見たまま

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

今年のハイブリはすべて長尺車での導入だったので、西賀茂に配置されないことはわかっていました。
207の6269は僕も撮ったことがあります(笑
101用車はすべてブルシチが確定していますが、補填車両がそうなるか気になりますね。
539が6に入ることはまず無いので、18の回送でしょう。本日も539は18です。
更新されているため、「2011年度以前導入の」という表現を使っています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者