節分臨2014

2月2日と3日は、毎年恒例の節分臨です。
吉田神社と壬生寺の節分祭にあわせ、臨特201節分系統・臨特206節分系統が運行されます。

今年は2日間とも夕方に時間を取ることが出来ました。



2月2日(日)

7a1.jpg

7a2.jpg

7a3.jpg
こちらは臨特201節分系統で梅津の1999、西賀茂の2679です。
臨特201は壬生寺と吉田神社を結びます。
今年の節分臨の目玉は、やはりLED車の登場でしょう。
現行表示が最後の年にLEDを撮影出来たのは大きな収穫でした。貴重な写真になりそうです。

2日の2679は、視野拡大窓に臨時札を置く、いつもの運転手さんでした。
乗車してみましたが、次とまりますが表示されるところの広告枠に、鬼の絵が飾られていて面白かったです。

2日は東山三条で撮影したのですが、ここは電灯がやたらと赤く、車体の色を保持するためホワイトバランスを変えて撮影してみたら、車内が真っ青になりました(笑



7a4.jpg

7a5.jpg

7a6.jpg
こちらは臨特206節分系統で烏丸の520、錦林の1754、九条の1715です。
臨特206は京都駅と吉田神社を結びます。
烏丸の創味食品ラッピングは良かったですが、全体的に面白みは少なかったです。
去年も一昨年もツーステを出してきた烏丸が、まさかの500番台固めですからね(笑

今年の担当は2012年と同じで、梅津・西賀茂が臨特201、烏丸・九条・錦林が臨特206です。
去年は錦林と西賀茂が入れ替わっていました。
ちなみに2日の車両は、臨特201が1160・1999・1555・2679、臨特206が520・524・525・1715・1731・1754でした。

7a7.jpg

1z8.jpg
臨特206の側面幕の比較です。
錦林以外の4営業所は1枚目の出町柳駅が入った幕、錦林のみ2枚目の出町柳駅無しの幕を使用しています。
臨特201も同様で、錦林の幕だけ出町柳駅の文字がありません。



2月3日(月)

7a8.jpg

7a9.jpg

7a10.jpg

7a11.jpg
こちらは臨特201節分系統で西賀茂の2679、梅津の880、西賀茂の1390です。
2679は2日連続の充当でした。
LEDはなぜか矢印が真ん中で途切れています。
2679の背景が非常に霞んでいますが、雨でも霧でもなく、PM2.5のせいのようです。許すまじですねホントに・・・。

他に梅津の875も走っていました。
確か2011年は梅津が6076なんかも出していましたが、すっかり面白みの無い車両ばかりになりましたね。



7a12.jpg

7a13.jpg

7a14.jpg

7a15.jpg

7a16.jpg

7a17.jpg

7a18.jpg

7a19.jpg

7a20.jpg

7a21.jpg

7a22.jpg
こちらは臨特206節分系統で烏丸の322、九条の1461、烏丸の521、錦林の1145、烏丸の344です。
烏丸の322も521も悪くはなかったのですが、3日の目玉はなんといっても344!!
異端中の異端車344が節分臨に充当されるとは夢にも思わず、普通にツーステより嬉しかったです(笑

九条と錦林もラッピング車が来てくれて、特に鶴屋さんは個人的に好きなので良かったです。
撮影出来なかったもう1台は九条の1713でした。

今年はツーステやデコバスの充当は無かったものの、LED車と344という大ネタがあり、楽しい節分臨でした。
来年の節分は新幕なので、どうなるのか楽しみですね。



最後に最近の見たままです。

1月31日(金)

7a23.jpg

7a24.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の211です。
近頃18・特18のCNGノンステが恒常化しており、ついに富士重車も充当されてしまいました。
富士7Eボディは6517・6518で耐性がついていたものの、CNGタンクの迫力は特18にそぐわないものですね。
この車両が81以外で見られるとは思わなかったですし、本当に驚くばかりです。



2月1日(土)

7a25.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の2820です。
新車の2820・2821、土日は水族館・東山ラインによく入っています。
なので出入庫の臨206でも見られます。
今年の新車は、いろんな路線で撮っておきたいですね。



2月3日(月)

7a26.jpg

7a27.jpg

7a28.jpg
こちらは京都バスの急行36系統で高野の47、67、74です。
この路線は、京都産業大学と出町柳駅を結ぶ急行バスです。
急行36系統というものを初めてまともに撮ったのですが、古参車が勢揃いでびっくりしました。
特に93年式の特定・路線兼用車である67号車がまだ元気に走っているのは、嬉しい限りです。
貸切専用の5788や5789は最近見ませんが、大丈夫でしょうかね・・・。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか市バスも京都バスも富士重工ネタであふれかえったかのような記事ですねww

344にとって節分系統に充当されるのは一生に一回のことかもしれませんね。
そう考えると撮影できなかったのが悔やまれます…。

特18の211は本当に違和感がヤバいですね…。
そもそも試作ノンステとCNGノンステでは窓の高さという大きな点が異なりますので、違和感があるというのが大きいですね。
京都駅界隈や竹田街道以外のところで、この車種を見かけるとなると相当な違和感です…。
以前の735や539の写真は、珍しいといえば珍しいものの、同じ車種・車体の737や924~26が81以外の路線で活躍しているので、そういう意味では違和感があまりなかったのですが、211ともなれば本当に81でしか活躍していないので、211のほうが特別な感じがします。
ちなみに本日は364だったようですww
そういえば横大路阪急のCNGノンステで思い出したんですが、537を年明け後から全然見かけていません。
もしかして長期入院中でしょうか?

京都バス急行36系統というと急行を名乗ってるくせに途中のすべての停留所に止まるという、急がない急行ですねww
この路線はやはり性格上、ツーステ充当が多いですね…。
産業大学で多くの学生が乗ってしまえば、あとは北大路駅・出町柳駅で降りるのが主な路線ですし、逆方向だと出町柳駅で乗って、最終的に大半の方が産業大学で降りるわけですから、快速205と同じように、ツーステがふさわしい路線ですね。

5788・5789は2013年春に廃車になったそうです。
代替で京都バスでは初めてとなる阪急バスからの中古で西工の前扉車が特定車として入ってきたようですが、こちらは一度も見たことがありません。
5788・5789といえば、以前一回だけ行楽期の今は亡きカナート洛北シャトルで乗車したことがあった車両です。
大型車を混雑路線にあげて、その分、閑散路線には中型車を大量に充当、そしてカナート洛北シャトルに5788・5789が入るという仕組みだったようで、特定車両のため、運賃表がなく、運転手さんの肉声による車内放送がありましたww

節分臨時

自分も節分臨時を3日に四条大宮で見ました。その時は西賀茂の1390の運用でした。そこは100周年ラッピング車の1391を運用させてもいいだろうと思ったんです・・・・。でもハイブリッドの2679が走っていたのも驚き・・・。臨時札の位置も面白いですね。211は多分横大路だと思いますが、これが13・特13号なんかに入ることはあるのかな? この前は四条大宮で13号運用の大型736を目撃。転属したのかはたまた代走しているのか・・・ 一体どっちなんだろう
33号のレインボーは初めて見たんです。今まではエアロミディばかりの運用を見ていたんです。あと、レインボーの73号運用も見たことがありますよ。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

言われてみれば富士重ネタだらけです(笑
記事では耐性がついているなんて言いましたが、正直なところ違和感MAXでした。
もう最近横大路阪急の配車がおかしいですね。
537は意識していなかったのでわかりません。走っていないならそういう可能性もありますね。

それって各停36系統じゃないですか(笑
30系統より早いという意味なんでしょうかね・・・。
僕は2回だけ見たことがあったのですが、どちらもたまたまLED車だったので、ツーステが新鮮に映りました。
でも市バスで言う快速205のような、ツーステが似合う路線ですね。

65・66が1年前に廃車になっていたとは知りませんでした(泣
西工のトップドア車はつい最近見ましたが、それが代替だったのですね。

カナート洛北シャトルの65号車の写真をネットで見つけましたが、それに乗車されていたとは・・・。
貸切車で路線バスを運行なんてそうそうないことですし、とても貴重な経験だと思います。

Re: 節分臨時

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

1391は固定運用を組んでいるので、臨時路線に充当されることはめったに無いですね。
736が13に入ったわけですし、富士重車が13を走る可能性も無きにしも非ずです。
33よりは73のレインボーのほうが珍しいです。もっと珍しいのが29です。

No title

こんばんは。

344の節分臨は撮りたかったですね…
2日の節分臨を見てラインナップの酷さに捨ててしまったので…

代わりにといえば大学入試関係の臨時は美味しかったですねww

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
3日に344を入れたのはナイスでしたが、2日の500番台固めはセンス0でしたね(笑
正直なところ去年の錦林が凄過ぎたので、今年は随分つまらなく感じましたね・・・。

臨5の2825はとても羨ましいです(笑
僕は1番しょうもなかった685・682・698・699の日しか撮影出来ず、ただただショックです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

情報提供ありがとうございました。
全然知らなかったのでショックでした・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者