国民文化祭に伴う経路変更

国民文化祭京都2011がはじまり、初日の10月29日に「都大路オープニングパレード」が行われました。
パレードが実施されるにあたり10時~14時の間、御池通で交通規制があり、それに伴って京都市バス15系統・51系統と京都バス63系統・64系統が経路を変更して運行されたので、それを見てきました。

まずは経路変更の説明を・・・。
15系統
正 二条駅前~堀川御池~京都市役所前~河原町三条
変 二条駅前~堀川御池~堀川丸太町~河原町丸太町~河原町三条

51系統
正 烏丸今出川~烏丸御池~京都市役所前~河原町三条
変 烏丸今出川~烏丸丸太町~河原町丸太町~河原町三条

京都バス63系統・64系統
正 円町駅前~千本丸太町~二条駅前~河原町御池~河原町三条
変 円町駅前~千本丸太町~河原町丸太町~河原町三条

要するにどの系統も丸太町通に経路変更し、丸太町通がすごいバス道路になっていたわけです。

15系統の堀川御池については、堀川御池西詰に東行と西行の臨時停留所を設置し、乗降を取り扱いました。
また堀川丸太町については臨時停留所は設置されず、三条京阪前行は停車しませんでした。
京都バスの経路変更中の停車停留所はよくわかりません(汗


まずは京都バスから・・・。
1g10.jpg
63系統 三条京阪前行の152です。(京都バスは車番とナンバープレートが一致していません)
場所がわかりにくいですが、堀川丸太町の手前です。
LEDはやはり難しいですね。だから幕車ばかりの京都市バスがいいんです(笑


1g11.jpg
堀川丸太町を通過する63系統 苔寺・すず虫寺行の132です。
反対側を走っているのはさっきの63系統の152です。この辺りで京都バスのすれ違いが見られるのはこういう時だけです。


1g12.jpg

1g13.jpg
63系統 三条京阪前行とその折り返し、64系統 清滝行の105です。
上が裁判所前付近、下が烏丸丸太町です。
63系統が必ずしも63系統で戻ってくるわけじゃないんですね。知りませんでした。


1g14.jpg
烏丸丸太町の信号に引っ掛かっている63系統 苔寺・すず虫寺行の124です。
これの往路は64系統でした。できれば64系統の幕車を撮りたかったです。

この車両はナンバーが6150ですが、京都市バスでは6100しか残っていない、貴重な6100代です。
塾に通っていた頃の話ですが、202系統で6105に乗ったのをよく覚えています。
ずっと座席が更新されなかった車両で、ピンク色の座席でした。というか色が抜けて白に近いような色で、走っていてすごく目立ちました。
1度しか乗れなかったですが、すごく印象的でした。すでに廃車されてしまい、なんだか寂しいです。
まぁ京都バスには5200代が残っていますけど、なかなか見かけないです。

後ろに写っている御所がきれいですね。木々がだいぶ色づいてきました。


ここから京都市バスです。
1g15.jpg
裁判所前に到着する51系統の1708です。
そういえば時代祭の時も51系統はここを通りました。
見たままの方で載せた10系統の6669が小さく写りこんでいます。わかりますかね。


1g16.jpg

1g17.jpg
15系統の1745と1466です。
上は府庁前を過ぎた辺り、下は烏丸丸太町で撮影しました。

普通のノンステばかりなので、なにか面白い車両が来ないかなぁと思っていると・・・
1g18.jpg
九条京阪の最古参車、6040!!
経路変更中に見られたのはなかなか嬉しいです。
ちょうど烏丸丸太町のバス停で撮ったので、そのまま乗車しました。
最古参車で普段と違う経路を満喫できました。特に堀川丸太町を左折するのはすごく新鮮でしたね。


今回は珍しく、京都バスをたくさん撮影しました。
丸太町通を普段と違うバスが走っているのを見られて、面白かったです。

以上です。


追伸
実はこの記事に、経路変更と合わせて10月30日の見たまま(学1系統)について書くつもりでした。
しかし朝、予想以上に天候が悪かったのと、寝坊して相当急がないと間に合わない状況だったので、自転車で京都駅に行って学1系統を見るのを断念しました。(行くと予告していたのにすみません)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者