1月5日の見たまま

めでたい初見たまま記事です(笑
今回はすべて夜の写真です。


1月5日(日)

6w1.jpg

6w2.jpg

6w3.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6036です。
なんと6復路緑灯からの6入緑灯に6036が充当されました。
玄琢下まで幕のU代が見られるとは思いませんでした。かっこいいですね・・・。

この日は6往路始発便から1日中6を走る運用に充当されていました。
12日はエルガミオ190が充当されましたし、休日の珍充当が続いていますね。



6w4.jpg
こちらは69系統で洛西阪急の2667です。
春から横大路阪急になる69です。中型しか入らなくなったら嫌ですね(笑
現在、LEDの撮影を頑張って進めていますが、とてもじゃないですがすべての路線網羅はできませんね・・・。



1月10日(金)

6w5.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の328です。
はじめからクライマックスのような大ネタ、西3赤灯のエアロミディです(笑
最近車両が足りていないようで、中型車が平気で西系統に運用入りしています。
西4は数年前に時々入っていたようですが、西3のそれも最終便となると、まず無かったでしょうね・・・。



6w6.jpg

6w7.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の1710、328です。
西3赤灯を往復した後、今度は西2往路赤灯で現れました。
328は朝から西4×4・西8×2・西3・西1×2・西3・西2往路を走って来ました。
そして一日をしめくくる最後の運用は・・・



6w17.jpg

6w16.jpg
特西3系統です!!
中型の特西3なんて前代未聞です(笑
金曜の夜ですし、さすがに車両交換するかなと思っていたので、ただただ驚きでした。
利用者にとっては迷惑この上ないでしょうね・・・。

328が桂坂路線以外の西系統すべてを走るという凄い日でした。



6w8.jpg

6w9.jpg

6w10.jpg

6w11.jpg
こちらは西5系統で洛西近鉄の1475、1711、西6系統で洛西近鉄の2051です。
桂駅を21時以降に発車する西5・西6の各便は、桂坂地域おりばステーション「星の坂」にも停車します。
該当便は写真のステッカーを入口横に貼って運行しています。

1475が貼っていた結構ボロボロのステッカーは、「予備3」なんだそうです(笑



6w12.jpg

6w13.jpg

6w14.jpg

6w15.jpg

6w18.jpg

6w19.jpg

6w20.jpg

6w21.jpg

6w22.jpg

6w23.jpg
こちらは特西3系統で洛西近鉄の205、6288、1194、1150、1710、6284、1491です。
328以外のラインナップです。赤灯まで見るのは気合がいりました・・・。
6284が緑灯を走るのはイレギュラーだったようですが、他はだいたい普段通りです。
この日の特西3は、西工エアロスター・エアロスターM・レインボー・エアロミディ・エルガ・ブルーリボンⅡ・エアロスターSと、各種取り揃えていますね(笑
居ないのがキュービックとスペースランナーだけというのは、なかなか凄いです。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も6036が玄琢下入庫便に充当されたのは、驚きましたね…。
ほかのブログでも、撮影されてる方がおられたようですが、夜の千本通を駆け抜ける緑ランプの6036…なんてカッコいいんだ!!って思ったものですw

69は普段はガラガラなので、中型充当でもいいかもしれませんが、ただ一つ、これは洛西阪急のU代が最後の活躍をしていた2013年の節分の日のことなんですが、梅津段町から西大路四条まで、引退間近の6047の69系統に乗ったのですが、その時、車内はすし詰めになっていたことがありましたww
梅津段町からしばらくの間はツーステのステップ部分に立ってたくらいですし、段町で車内後方か中あたりに降りられる方がいたためか、なんだかんだで3分ぐらい停車してましたし…w
そのほかにも阪急が人身事故等で止まっているときはすし詰めになることもあるようですので、大型運用も残るかもしれませんよ。

それにしても噂で聞いていた西ブロックの328はヘンな感じですねwww
特に金曜の特西3に平気で入るとは本当に迷惑もいいところですw
ご存知かもしれませんが、洛西近鉄で実際に運転手をされてる方のブログを見ると、西4の328に実際乗務されたらしく、朝の西4だったので、車内はすぐに満員になったそうですね…。
改めて西系統の需要のすごさを実感することになったのでしょうね。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

ホントかっこいいですよね。
6のU代もそろそろ見納めですし、良いものが見られました。

69って案外乗るときは乗るんですよね。
でも69でステップに立つ経験はなかなか貴重だと思います(笑

その方のブログ、もちろん知っていますよ。
西系統は典型的な片道輸送なので、往路が混雑していたら復路は大概ガラガラです。
だから営業係数も伸び悩む系統ばかりですね。

6036の6系統はやはりカッコいいですよね。玄琢下入庫幕と緑ランプもよく似合っています。僕も見かけましたが、まさか玄琢下入庫便に入るとは思いませんでした。エルガミオも入るのならば、どうせなら元MKのエアロミディでも入りませんかね(笑)

エアロミディが西系統に充当されるというのはファンにとっては嬉しいものですが、利用者にとっては迷惑極まりないのでしょうね。ラッシュ時の状況が心配になってしまいます。特に金曜の特西3に入れるなんて…。最近エルガミオが6に入ったり、西系統にエアロミディが入ったりと、珍運用が多発してますね。一昨日は6420が51と快速205に入っていましたし。

もうご存知かもしれませんが、3月から洛バス専用となる車両が発表されていました。洛バス塗装のツーステが無くなるのは残念ですが、あと少ししか残らない車両にラッピングを施すのも…という感じなのでしょうね。101は見事に4台ともブルシチとなります(笑)100系統の1559~1561、101系統の975、976に関しては以前からレシップ化されていましたし、予想通りです。102は今と全く変わりません。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

LED車だと緑or赤灯が無いのが残念ですが、玄琢下まで表示は1度見てみたいものです。

朝ラッシュ時は西4に入れているのでまだ救われますね。
6420が快速を走ったのは知りませんでした。1度撮ってみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

101用車すべてブルシチとは正気の沙汰ではありません。利用者としてはたまったもんじゃないです。
というか100も101も台数が少なすぎですね。どちらも常に一般色が走ることになりそうです。

No title

>>すらいむさん
101専用がすべてブルシチというのが嫌なのはわかりますが、これにより206に入るブルシチが減らせると考えるとそういう意味ではプラスととらえられますがね…。

それに新車の新ラッピングをすることも考えられますね。(1240~1243みたいな感じ)

No title

今日センターの下見にと17番に乗ると
意外なことに、6240がレシップ化されていました。
70や71が廃車目前と騒がれている中、
もう1年残留するようでよかったです。
さすがは錦林のツーステですね。

http://www.youtube.com/watch?v=TkRfZ0or980
以前紹介されていたvoicetextで放送を作ってみました。
深泥池を忘れたり、失敗しましたが、
試行錯誤して、できるだけアクセントを真似たつもりです(笑
車両はレシップ化された車両ではなくハイブリッドのつもりです。
よかったら聞いてみてください。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

もちろん206利用者にとっては多少助かるでしょうが・・・。
101だって積み残しはありますし、204か北ブロック用にすべきとは思いますね。

なるほど、新車のラッピングはあるかもしれませんね。
しかし烏丸に新車は入らないと思うので、よくわかりません・・・。

Re: No title

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

錦林のツーステはすべてレシップ化してしまったようです。
まぁこれでもう1年走ることが保障されたわけですが・・・。

以前紹介したサイトで結構楽しんでおられるようですね(笑
手作り放送、聴かせて頂きました。
とてもよく出来ています!四条河原町などの発音も似せてあるのが素晴らしいです。
ただ「河原町通、から左へ寄りますご注意ください」には吹きました(笑

No title

ありがとうございます。
最後は、ハイブリあるあるですね(笑

第2弾もあげてみましたのでよければ。よく聞く放送のはずです(笑

http://www.youtube.com/watch?v=j6lOR8n2KXc&feature=youtu.be

Re: No title

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

第2弾聴いてみました。
不覚にもまた「左へ寄ります」で吹きました(笑
被せてくるとは予想の斜め上をいきますね。
素晴らしいですので、続編期待しております(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者