終夜バス2013→2014

6u1.jpg
明けましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

年初めの恒例記事、終夜バス2013です。
時間に制約があるので、年が明けるギリギリまで、1年に1度のバスを見てきました。



特201系統

6u2.jpg

6u3.jpg
九条の2014です。
1便目は2014年の年明けにふさわしい、2014号車でした。

特201系統は、平安神宮行の特201A系統と出町柳駅行の特201B系統が交互に運行されます。


6u4.jpg

6u5.jpg
梅津の1165です。
2便目は嬉しい市民共済ラッピングでした。
特201札を掲出していませんね。

梅津からは去年に引き続きPink Liner1441も来ていましたが、時間が合わず撮影出来ませんでした。
フロントにしめ縄を飾り、車内にも正月飾りを施した特別仕様となっていたようで、撮影・乗車出来なかったのがとても残念でした。


6u6.jpg

6u7.jpg

6u8.jpg
烏丸の1974です。
3便目は烏丸のワンステでした。
1788を入れて欲しかったですね・・・。デコレーションバスは1441だけだったようです。


6u9.jpg

6u10.jpg
錦林の1490です。
4便目の出町柳駅幕は、英語表記の無い旧幕でした。
出町柳駅幕だけ旧幕なのは、錦林車の特徴のようです。


6u11.jpg

6u12.jpg
西賀茂の2070です。
九条・梅津・烏丸・錦林と来たら、5便目はもちろん西賀茂です。

平安神宮幕は終夜バスでしか見られないレア幕ですね。
出町柳駅幕と四条大宮幕は佛大入試でも見られます。
北野天満宮幕と四条大宮幕は、以前天神さんの日に運行された臨55系統が使用していましたが、現在は運行されていないので、北野天満宮幕も終夜バスのみです。

ちなみに、同じく天神さんの日に運行されていた臨203系統用の[北野天満宮/西大路四条 四条大宮 臨]という特201復路にもってこいの幕があるのですが、まったく使われませんね(笑


6u13.jpg
6便目は九条の2004です。
九条は2008年度車が多いですね。来年はきっと2015が走るでしょう(笑

ちなみに往路は西ノ京円町発車後に北野天満宮幕から出町柳駅or平安神宮幕へ、復路は千本今出川発車後に北野天満宮幕から四条大宮幕へ変更します。


6u14.jpg

6u15.jpg
錦林の1489です。
7便目が梅津の1441、8便目が烏丸の1976、9便目が錦林の1489、10便目が西賀茂の2056でした。
特201系統は、おそらくこの10台で回していたものと思われます。


6u1a.jpg
特201A系統の札です。
毎年札のデザインが変わっています。今年はかなり見やすいと思います。


6u16.jpg
特201系統の操車を行う、みぶ操車場です。
直営全営業所の車両がみぶに集結するというのも、終夜バスならではですね。
烏丸車は写っていません。



特50系統

6u17.jpg
洛西近鉄の1524です。
洛西近鉄からは、終夜バスの定番車両が来ました。
去年のツーステは奇跡のようなものでしたね。


6u18.jpg

6u19.jpg

6u20.jpg

6u21.jpg

6u22.jpg
横大路阪急の1779、1772です。
今年はやけに横大路車との巡り合わせが良かったです(笑
その代わり、西賀茂京都の2094には1度も出会えませんでした(泣


6u23.jpg

6u24.jpg
九条京阪の1759、2660です。
九条京阪車は特50や特206を走る前に、臨206の臨時便を走っていたようです。
その影響からか、どれも特50や特206の札ではなく、臨時札での運行でした。

新車の充当はサプライズでした。LEDもかっこいいですね。
ちなみに2660が2013年の撮り収めになりました。良い撮り収めになったと思います(笑



特206系統

6u25.jpg

6u26.jpg
九条京阪の1716です。
特206の正式名称は、特206D系統です。
今年より、往路を河原町塩小路経由から烏丸七条経由に経路変更したようです。


6u27.jpg

6u28.jpg
横大路阪急の1779です。
この幕は専用幕が出来る前の東山シャトルで使用されていましたが、現在は終夜バス限定となりましたね。
28系統の「嵐山 大覚寺」と同じようなレイアウトなので、五条坂の後に清水寺へ行くのかと思ってしまいそうです(笑

ギリギリ2013年に発車した1779と2660を撮って撤収、西本願寺の除夜の鐘を聴きながら帰りました。
今までに無く充実した終夜バス撮影でした。


最後に元日の見たままです。

6u29.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6273です。
2014年の正月三が日は、九条京阪の臨50系統2台、烏丸の臨101系統3台という構成になっています。
臨50は6273・6274、臨101は6251~6255の内3台で、言ってしまえば何にも面白くありません。
白幕臨50は完全に過去のものとなってしまいましたね・・・。



6u30.jpg

6u31.jpg

6u32.jpg

6u33.jpg

6u34.jpg

6u35.jpg

6u36.jpg

6u37.jpg

6u38.jpg

6u39.jpg

6u40.jpg
こちらは阿含の初護摩臨時バスで①九条の6276、②西賀茂の6244、③錦林の6240、④烏丸の6279、⑤梅津の6271、⑥梅津の6272、⑦九条の6283、⑩錦林の6246です。
⑧は6276、⑨は6244で、95年式車が大活躍でした。

6271と6272はほぼ団子でやって来て、6033と6076が団子で走っていた一昨年を思い出しました。一昨年の臨50は面白かったのですがね・・・。
6271・6272・6246は京都マラソン2014の横断幕が付いていました。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
僕も今回初めて終夜バスを撮影し、乗車しました。1441のしめ縄にはビックリさせられました。
今年は特201だけだったので、来年は他の2つの系統にもチャレンジしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

2014を出すとは、狙いましたね....(笑)

1441は引っ張りだこなようですね(笑)
京都市交通局において高い位置にありますね。

そういえば、私事ですが、18、19日にセンター試験を受けます。
いままでさんざん臨時便のネタになっていた、当の京都大学でいよいよ受けることになり、戦慄してます。
まあ当日は、自宅から自転車でいく予定ですが....(笑)
すらいむさんは京大輸送の臨206便等
撮影頑張ってくださいね。

Re: No title

急行103系統さん
コメントありがとうございます。

終夜バス撮影お疲れ様でした。
非レシップ音声の終夜バスは今年で最後だったかもと思うと、恐ろしいですね・・・。

1441の1便前の2004まで全便撮っていましたから、撮り逃したのが尚更悔しいです。
早朝の用事を終えて帰宅し、急行103系統さんの1441の写真を拝見して目を疑いました(笑

特206は他に比べて走り出しが遅い、本数が少ない、行きやすい撮影地が京都駅くらいといった理由で、僕もあまり撮れません・・・。
一年後も頑張りましょう。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

特201系統の1便目から2014を出してくるあたり、さすがですね(笑
1441は6666に次ぐイベント車ですね。

センター試験、頑張ってください!
自転車で悠々と会場入りするほうが、気楽で良いかもしれません(笑
期待にお答えできるかわかりませんが、僕も僕なりに頑張りたいと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者