2013年 大晦日

大晦日!
2013年最後の日ですから、今年あった出来事を私事も含めて簡単にまとめてみたいと思います。



4i4.jpg
2月9日より順次、2012年度新車29両が運行を開始しました。
それまでは梅津・九条・九条京阪にのみ在籍していたハイブリッド車ですが、今回の新車投入により新たに、梅津京阪・錦林・洛西近鉄・洛西阪急・西賀茂・西賀茂京都・横大路阪急にもハイブリッド車が在籍することとなりました。
LEDがどんどんと新たな路線へ進出していく姿は圧巻でした。

LED表示の系統番号が大きくなり、英語が縮小されたのも今年の特徴ですね。



4n8.jpg
新車に関係した話題ですが、赤と緑のLEDを搭載したことにより、終車表示が出来るようになりました。
今までのLED車は、最終便でも終車表示をしないことになっていたので、画期的なものでした。

しかしさらに驚いたのは、これが短期間で使用中止となってしまったことです。
理由はいろいろ騒がれましたが、とにかく現在は一切使用されておらず、とてももったいない状況です。



4p21.jpg

4p27.jpg
新車導入に伴い29両が廃車されました。
好きだった丸目ブルーリボンが消滅、26両いたU代は6036・6039・6076のみになってしまいました。
試作ノンステの6517・6518が一足先早く廃車となったのもビッグニュースでしたね。



4q79.jpg
2013年春の転属は、2012年の烏丸エルガ誕生レベルの驚くようなものはありませんでした。
でも南5でエアロスターMが見られるようになったのは、僕的になかなか大きな出来事でした。



4s1.jpg
私事ですが、京都市バス廃車済車両図鑑の作成を始めました。
今年廃車された車両はどれもたくさんの思い出があり、1台ずつ個別の記事を作らないと気が済まないという理由で生まれた自己満足企画です(笑
面白みは少ないですが、見たままより随分多くの時間を割いてひとつの記事を作っているので、見たまま共々お読み頂ければ幸いです。



4r23.jpg
3月22日、202系統の元リフト車が実現しました。
数年前から202でふれあい号が走ったらなぁとは思いつつ、叶わないことと思い込んでいました。
少なくとも今年ではこの1回だけであろう、幻の珍運用でした。



5i3.jpg
4月1日より、京都市公営交通100周年記念デコレーションバスが、京ちゃんバスとして再スタートしました。
1年間でラッピング解除の予定でしたが、京ちゃんバスとなったので廃車までこの姿で行くのでしょうね。
市バスが華やかになるので、嬉しい限りです。



5b59.jpg
5月3日より均一路線を走る整理券車に対し、整理券車シールを隠す対応がとられています。
京都新聞に投書が寄せられたのがきっかけですが、徹底は出来ていないのが現状です。



5g11.jpg
5月26日、CNGツーステの臨206を撮影出来ました。
2014年春に廃車が確定している75~77は、もう臨206に入ることは無いでしょう・・・。



5i8.jpg
6月9日、臨1系統の臨時便にHAPPY BUSが充当されました。
6666は固定運用を組んでいるため、このような臨時バスに充当されるのは極めて稀で、目を疑う珍運用でした。



5t7.jpg

5t8.jpg
8月8日は京都大学のオープンキャンパスに伴い、九条京阪による206臨時が運行され、なんと6419・6420が充当されました。
206で非CNGのニューエアロスターを見たのは初めてだったので、もの凄い違和感でした。



5u14.jpg

5u18.jpg

5w7.jpg

5w16.jpg
京の七夕イベントのPRのため、7月1日~8月12日の期間中、星の装飾とHMが付いた京の七夕バスが10台運行されました。
内2台が異例の洛西近鉄車で驚かされましたね。
梅津京阪は3台中1台が整理券車のHIMRで、93などでも見られました。
西賀茂はヘッドマークステイの無いブルーリボンシティが大抜擢され、七夕HM無しというこれまた異例の七夕バスでした。
星が赤かったのも今年の西賀茂の特徴です。



5y16.jpg

5y18.jpg
9月14日、堂本剛2013平安神宮ライブに伴う臨5系統に、烏丸の1788と梅津の1441が充当されて驚きましたね。
1788の1分後に1441が来て大興奮でした(笑



5y45.jpg
9月16日は台風18号の影響で各地で大渋滞となりました。
そのため烏丸が北1定期便を出せなくなり、落ち着いた頃に便数合わせで臨時便が数台運行されました。
その1台がワンステで、北1のワンステという以前から見てみたかった珍運用がついに実現しました。



6r39.jpg
同じく台風18号の大雨で地下鉄東西線御陵駅が冠水し、17日~19日は京都市バスが烏丸御池駅~山科駅の代行バスを担当しました。
横大路MK以外すべての営業所からの寄せ集めで運行されました。
写真は九条京阪の2660です。



6e2.jpg
10月21日弘法さんの日、205横大路阪急代走便にCNGツーステの76が充当されました。
毎月弘法さんの日はCNGツーステが面白い運用に入りますね。



6l1.jpg
私事になりますが、この秋一眼レフカメラを購入しました。
ほんの2年前まで携帯で写真を撮って満足していた人が一眼を持つなんて信じられませんが・・・。
一眼で撮った初めてのバス写真はまさかのJRバスです(笑



6j12.jpg

6m21.jpg
秋の臨102系統は、烏丸のツーステが充当されました。
烏丸便は300番台のふそう車が定番だったので、驚きでした。
102の日産ツーステは、2008年12月まで走っていた102専用車6125を彷彿させますね。

この秋は臨102錦林便に幕のブルシチも入りましたね。



5g1.jpg

6m23.jpg
今年は、29のツーステが2台も撮れたのが大きな収穫でした。
元リフト車の29は見たことが無かったので、特に6306は嬉しいものでした。


今年の振り返りは以上です。
最後に、おまけで年末の見たままをどうぞ。

6t1.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の1771です。
43の西工ノンステを撮りたかったので、順光になる五条七本松へわざわざ行きました。
ずっと晴れていたのに、1771がちょうど来た10秒間くらいだけ曇られ撃沈でした。



6t2.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6514です。
休日ダイヤの日ですが、ワンステがそこそこ稼動していました。
CNGツーステは、土休日ダイヤだとやはり動かない日が多いですね・・・。



6t3.jpg

6t4.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の6280、926です。
不意に来た91のツーステは嬉しいものでした。
大したものではないのに採用しているというのは、それだけネタが無いということです(笑



6t5.jpg
こちらは201系統で梅津の1158です。
1台しかいない近建ビル管理のラッピングバスです。
色が綺麗なのでなかなか好きです。

後で気付いたのですが、この写真のナンバーが「DSC_1158」でした。
このカメラで撮った1158枚目の写真が1158なんて奇跡ですね(笑



6t6.jpg
こちらは202系統で九条の1254です。
今度はカイウルラッピングです。
一時期は4台いたこのラッピングですが、11月に梅津の1155・1156が解除されたので、現在は2台です。
梅津の2台と同時にラッピングされた錦林の1514はまだ健在です。



6t7.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の1231です。
今年の大トリはこの写真です(笑
光華女子学園のラッピングで、梅津京阪唯一のラッピングバスです。
僕は一番好きですね(笑


以上です。
では、よいお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

81系統沿線民の僕にとって、混雑時でも対応しやすいハイブリッドの導入とそれに伴う、81の大型増加は本当にうれしかったですが、それに伴う廃車車両の中に、6517と6518が入ってたのも何とも言えなかったです…。
この2両も81でよくお世話になっていたので…。
特に6518については最終日かその数日前にあたる3月10日に実際、西大手筋から京都駅前で乗車したので、廃車情報が入ってきたときは「マジか…」って感じでした。
実はこの日、朝から昼過ぎまで京都マラソンの迂回運転を見た後、大津パルコのほうに行ってきて、京都に帰ってきてから京阪伏見桃山で、同じく3月10日が通常運転最終日となっていた京阪のテレビカーを撮影した後に京都駅前に戻る際に乗車したわけでしたので、僕にとってなじみ深い「昔の京阪特急」の最後の活躍を撮影し、僕にとってなじみ深い「古いノンステップバス」の最後の活躍に乗車したことになったわけなんです…。
京阪テレビカーのほうは事前に引退のことがわかっていたのですが、6518廃車の情報が入った際は、本当に複雑な気分でしたね…。
僕個人としても3月はたくさんの電車・バスとの別れの季節になったのを今も鮮明に覚えています。

HAPPY BUSの臨1系統は本当にびっくりでしたね…。
僕も千本北大路で撮影してましたが、白地の方向幕のHAPPY BUSが来たときは本当に興奮ものでした。
ただ同じ日に1往復だけ運行された81の6036を逃がしたのは痛すぎましたが…w

地下鉄代行バスはまさに山科駅前で少しだけ見たままをしたのちに1703で三条通を通ったのですが、それはまさに「もしも醍醐営業所が今も存在してたら…」っていう感じで面白かったです。
醍醐が今も残っていたら、大型ノンステが山科区を走ってるだろうし、京阪バスあたりに委託されてるだろう…とか思ってたりもしましたw

ここまでが去年の振り返りになります。
見たままのほうは、43系統に1771が入ったとのことですが、先日の臨13の西工ノンステが入りやすいスジというのは、臨13を走った後に、43に流れるようです。
ただあいまいな記憶ですので、参考程度に…。

横大路のCNGツーステですが、土日は動かないことが多いのは多いのですが、ただ予備車待機ということが幸いしてか、81に充当される確率がそこそこ高いんですよね…。

長文失礼しました。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年度の新車投入で、ハイブリを見かける機会がぐっと増えたように思います。特に洛西で西系統のLED表示を出して運行されている姿は新鮮でした。しかしそのLED表示も3月で見納めとなってしまいそうですが…。試作ノンステの廃車はそれほどは驚きませんでしたが(試作なうえ、富士重試作ノンステが残っている事業者は京都市営だけだったからです)、U代が残り3台となったのは驚いたと言うか、急に減ったのが寂しかったです。
廃車図鑑、いつも楽しく読ませて頂いております。これは他の記事にも該当することですが、珍運用の写真も充実していて素晴らしいと思います。面白みも少なくないと思いますよ。
9月の台風18号では嵐山も被害を受け、市バスも珍しく一部運転を見合せていましたね。地下鉄代行バスは3日間限定でしたが、ツーステも充当されたので、結構興奮しました(笑)

1158、普段201系統でよくお世話になっていますが、僕もラッピングは好きですね。立命館輸送を撮影している時、特に面白い車両が来なかったときに1158がやって来るとちょっと嬉しくなります(笑)
長々と失礼しました。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

横大路の珍車の引退はショッキングでしたね・・・。
僕も直前に廃車の噂を聞き、大慌てで撮影・乗車しました。でも心残りはあります・・・。
今年も出会いと別れの時期が近づいていますね。つらいけど楽しみ、そんな気持ちです。

佛大幕の6666は興奮しましたね(笑
81の6036はまだ見られる機会があるでしょう。

市バスの山科駅乗り入れは、醍醐営業所廃止以来のことでしたね。
まさかの「醍醐京阪」ですか(笑

おっしゃる通り、臨13の後43に流れる便が結構ありますが、1771は13からの流れでした。
土曜日撮影なのですが、土曜の臨13に西工ノンステが入ることはまず無いでしょうね。

先日、故障車の代走でCNGツーステが81を走ったようですね。
特13や43に充当されるのも土休日だけなので、下手に土休日も固定運用を持っているより良いかもしれません。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

西系統のLEDはまだ撮ったことが無いので、なんとか写真に収めたいものです。
確かに6517・6518の廃車は妥当だったかもしれませんが、初代ノンステを差し置いて、というのは僕には衝撃的でした。
今年も驚きの廃車があるかもですね。

廃車図鑑を楽しく読んで頂けているとは幸いです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

台風18号の京都への影響は、近年稀に見る大きなものでしたね。
たとえ台風であっても運休しなかった市バスですが、濁流に呑み込まれた橋へバスで特攻するのはさすがに無理です。
代行バスは本当に多彩な車両でしたね。
山科駅に乗り入れる6240なんかは、さすがに撮ってみたかったものです。

僕は近建と光華以外だと、DO YOU KYOTO?黄緑や鶴屋さんが好きですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者