12月20日の見たまま

6r1.jpg
クリスマスも終わり、2013年もあと少しです。
この時期にはやっぱりこれを撮らなければなりませんね(笑

こちらは9系統で西賀茂の6666「クリスマスHAPPY BUS」です。
12月3日から走っていましたが、今年も乗り逃しました。
ド派手な装飾が施されているそうなので1度乗ってみたいのですが・・・。

なんだかんだでHAPPY BUSはまだ1回しか乗ったことがありません。
6665はなぜか10回以上乗っているのですが(笑



12月20日(金)

6r2.jpg

6r2a.jpg
こちらは67系統で西賀茂京都の1784、690です。
67系統は平日の朝夕のみなので、撮影機会が随分減りました。
20日と言っておきながら690は24日撮影で、どちらも朝の2便目です。

67朝の2便目はHIMR以外の多区間車ならなんでも入ります。
ちなみにHIMRが入らない理由は、大概2台とも臨6系統に回るからです。
では67のHIMRは見られないのかというとそうではなく、臨6系統1便目は67夕方の1便目に繋がるのでほぼ毎日走っています。

この便はツーステを期待していましたが、残念ながら両日ともノンステでした。
1770や1775が単区間車なので、1784も単区間車のように見えてしまいますが、立派な多区間車です(笑



6r3.jpg
こちらは北8系統で烏丸の226です。
3台いる烏丸の多区間RMです。
北8専用車のくせに平日限定で1台しか動きません。ごく稀に北1でも運用されるとはいえ、もったいないですよね。

224~226はまともな写真がほとんど無いので、わざわざ撮りに来ました。
曇りという天気予報は大外れの快晴で、期待した感じにはなりませんでしたが・・・。



6r4.jpg

6r5.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6406です。
上堀川に来たついでに産大Expressも撮影しました。
6279は被られましたが、先日失敗した6406を撮れたのは良かったです。



6r6.jpg

6r7.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6667、6422です。
臨6系統1便目は6421の固定運用ですが、この日は運良く6667が代走していました。
先述の通りこの便は夕方の67に繋がるので、67の6667が実現しました。そこまで珍しくはありませんが・・・。



6r8.jpg

6r9.jpg

6r10.jpg

6r11.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の6220、2669、6423、6261です。
東山開睛館が5時間授業の日で、4便連続で運行されました。
4連発の日は大概1台くらい、普段あんまり入らない車両が入るものですが、悲しいことに多区間ツーステ3台+2669というまったく普段と変わらない配車でした。



12月23日(月)

6r12.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1700です。
23日は天皇誕生日・・・2013年最後の祝日ということで、立命臨時輸送の撮り収めです(笑

もうちょっと面白い車両も車庫に居るだろうにと思いつつ・・・。
まぁ快速205梅津京阪便に期待しましょう。



6r13.jpg

6r14.jpg

6r15.jpg

6r16.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の73、6274、867です。
15臨時にツーステが充当されました!
1年半程前に6073が走っていたのに撮り逃して悔しい思いをしたことがあり、それ以来ずっと撮りたいと思っていました。
U代が引退して状況はさらに厳しくなったと思われましたが、おそらく約1年半ぶりのツーステ充当で、とても嬉しかったです。



6r17.jpg

6r18.jpg

6r19.jpg

6r20.jpg

6r21.jpg

6r22.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1546、1445、1395、梅津京阪の1207、梅津の2532、九条の1703です。
ラッピングの1445は嬉しかったですが、期待の梅津京阪便は1207でがっかり・・・2532も以前撮ったことがあります。
ただ、梅津便のはずの10時台3便目が九条の西工ノンステだったのには驚きました。
この日は佛大臨も運行されており、九条担当の京都駅→千本北大路便や梅津担当の四条大宮→佛教大学前便の1便を烏丸が担当するなど、こちらでも変則的な運用が多かったようです。



6r23.jpg

6r24.jpg

6r25.jpg

6r26.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の698、500です。
ゆう薬局ブルシチの臨205に喜んでいるのも束の間、まさかの[北大路バスターミナル]幕の臨205が登場!
音声合成は698と同じだったので、手動で幕だけを変えているのでしょう。なんのために・・・??

実は去年の4月30日に臨205の6032が北大路バスターミナル幕で走ったことがありました。
前例があったとはいえ、こんな珍表示の登場に大興奮でした。



6r27.jpg

6r28.jpg
こちらは26系統で九条京阪の6273、539です。
大ネタから打って変わって、日常の光景です。
6273の乱れた帯が直っていました。

539は降車チャイムがわりと好きな車両です。



6r29.jpg

6r30.jpg

6r31.jpg

6r32.jpg

6r33.jpg
こちらは練習車で洛西近鉄の6289、6288です。
来年春から洛西営業所が近鉄バス委託で統一されるということで、洛西近鉄が6289で現在阪急バス委託である91系統の教習を行っていました。
6288は四条大宮で撮ったので、何系統の教習か正確にはわかりません。

練習車は直営が京都市バス幕、委託が白幕という棲み分けが出来ていたはずですが、なぜか2台とも京都市バス幕を使用していました。
数年前に京都市バス幕で教習している当時横大路京阪の6039を目撃したことがあり、無いわけではないのですが・・・。



12月24日(火)

6r34.jpg

6r35.jpg

6r36.jpg

6r37.jpg

6r38.jpg
こちらは13系統の1777、特13系統の1779、臨13系統の2088、954(いずれも横大路阪急)です。
13系列3路線の西工ノンステが揃いました。
臨13の西工ノンステは結構珍しいようです。
2088が充当された便は中型単区間車の運用で、元MK車がよく入っています。

954はおまけです。
これは中型多区間車の運用のようです。189~191が入るとちょっとレアでしょうね。
別の便にはハイブリもちょくちょく充当されているようなので、こちらも狙いたいなと思います。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北8は、そんなに乗客が多くないので、普段から中型をたくさん入れてもいいと思うのですが、どういう事情があるのでしょうかね…?

67の多区間車は岩倉系統と運用がつながってそうなもので、興味深いです。
ただ、67の多区間車運用が両方ノンステだったとのことですが、最近、5のツーステ運用が減っているような気がします…。
今度の改正でツーステ3台のみの九条京阪移管が決まってしまっていることもあるし、僕個人としては今や東京、大阪、横浜、神戸などの大都市から消え去った懐かしい感じの古いバスが、人をいっぱい乗せて今もなお、最前線で活躍している姿が好きだったので、どうなるかわからないとはいえ、今のうちにたくさん5のツーステに乗っておきたいなぁ…と思ってたりしますww

205臨時に梅津のブルシチって珍しいですね…。
本当に梅津ブルシチは何でもありですよね…。
臨205で北大路バスターミナル表示とのことですが、これよりもすさまじいのでは、以前、遅延に伴う204臨時で北大路バスターミナルの表示(系統番号がない、まさにここに掲載されているのと同じ幕ですww)を出していたのが印象に残っています。

洛西近鉄も91での教習を始めたのですね…。
今日、東福寺道で横大路阪急の教習車の札を掲げた817を見かけたのですが、横大路阪急はJR委託から教習のために817を借りているのかもしれませんね…w

最近、どういうわけか臨13の西工ノンステが多発していますww
この感じで6036が臨13に入ればいいんですがね…w
長文失礼しました。

No title

洛西近鉄はかなり忙しくなっていますね。最初のうちはベテラン運転士で回すみたいです。28、42、78、91系統の他にも洛西近鉄は新たな系統を担当する事が決まっています。それはダイヤ改正までお待ちください(笑)

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

224~226は、調子が悪かったり運転しにくかったりといった理由があるのかもしれませんね。

おっしゃる通り、67の多区間車便は5系統と繋がっていますよ。
特に朝の2便目は特37に繋がります(笑
5のツーステが減っているというのはたまたまではないでしょうか。
でも来年からごっそり減るのは確実でしょうね。赤灯に平気でツーステを入れているのも今だけでしょう。

204臨時で北大路BT幕なんて見たこと無いですね・・・。
客を乗せたくないとかいう理由でしょうか(笑

阪急の札ならJRから817を借りたんでしょうね。
JRのMK車は常に余っていますから(笑

今日も臨13に西工ノンステが入りましたね。
6036は以前走ったことがあるようですが、ぜひ撮影してみたいものです。

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

どこも忙しくなる時期になってきましたね。
なるほど、新人さんに嵐山・大覚寺付近の細い道を走らせるのは酷ですからね・・・。

なんとかライナーとかですかね・・・楽しみにしておきます(笑

No title

蛇足かもしれませんが、臨13の西工ノンステが入りやすくなったことにより、昼間は13系列を走ってから、夜に81を1往復とかする運用に西工ノンステが入りやすくなっているので、臨13の西工ノンステが入りやすいスジ=夜は81に流れるという流れになるのでしょうね。
なんだか以前に比べて、ますます大型率が高まってきてる気がしますw
先日、81の150に乗車したのですが、81であの車種に乗るのも1年ぶりぐらいなので…w

5が九条京阪に移動すれば、
来年は5のエルガがみれますかね…?
ともすれば最初のうちは、一時期走っていた204や206のtype-Bほどの違和感がありそうですがw

驚くスピードでレシップ化が進んでいますね。
やけに声量の大きい、レシップの「左へよります、ご注意ください。左へよります、…」が脳内再生余裕です。

昨日、錦林の数少ない生き残り車両、創味1468に乗って、少し懐かしさを感じてしまいました…笑

これも339と同様の道を歩むのでしょうが…

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

確かに夜の81の西工ノンステ充当が増えています。
でも最近、昼間の81は中型・中型ロング運用が目立ちますね。

僕も81でミオはあまり乗らないですね。まず81に乗る機会が少ないですが(笑

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

5のエルガ、見られる可能性は高いと思います。
5系統が九条持ちだった頃、エルガの充当実績はあるようですが、新鮮に映ることは間違いないですね。

僕もおかげさまで脳内再生出来ます(笑
1468が生き残っていましたか!
西賀茂の西工と梅津の201用車は非レシップ車を全然見かけません・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者