12月10日の見たまま

秋はあっという間に過ぎ去り、すっかり冬になりましたね。
市バスの臨時祭が終わるとなんだか急に寂しくなります。

今回は冬休みということで、平日ならではのバス中心の見たままをお届けします。



12月10日(火)

6p1.jpg

6p2.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の198、1208です。
8時台の立命輸送を見に来ました。
特205往路4便目は198で、6668・6669の固定運用の代走でした。
ところで特205往路1便目は去年まで955~958・1206・1207の運用でしたが、今年は多区間ノンステが入っているみたいです。この運用は均一路線しか走らないのですがね・・・。
ちなみに2便目は多区間ツーステ、3便目はエルガミオの運用です。

1208は特205往路5便目で、こちらはれっきとした多区間ノンステ運用です。
特93復路2便目と特8往路2便目にも繋がります。



6p3.jpg

6p4.jpg

6p5.jpg
こちらは快速202系統で九条の681、6268、6294です。
6294はかっけー!ですね(笑
直営唯一のエアロスターM、来年も生き残ることを願うばかりです。



6p6.jpg

6p7.jpg

6p8.jpg

6p9.jpg

6p10.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6274、九条の6276、梅津の699、6272、6076です。
最近の梅津便は6271・6272がよく入ります。
201で活躍していた面影は無く、かつてのU代4兄弟と似た使われ方になってきましたね。

8時台の快速205最終便は6076だったのでつい乗車してしまいました。
立命の構内まで連れて行かれたのは、なんだかんだで初めてです(笑
でもおかげでいつもと雰囲気の違う6076が撮れました。

解説ですが、8時台の快速202・快速205は立命構内の正門前まで乗り入れます。
2008年4月から始まったシステムで、往路のみ小松原児童公園前経由から桜木町経由に変更となったのもこの時なんですね。



6p11.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の875です。
もう1台はお決まりの868だったので割愛です。
一時期6271・6272がよく充当されたことがありましたが、このところ全然入りません。
立大幕時代には6271を1度だけ撮ったことがありましたね。

868も875もこの後100に流れていました。



6p12.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6253です。
第三錦林小学校のスチューデントシティに伴う臨時便です。
去年の第三錦林は93臨時の6068と6218が出たので今年も期待していたのですが、まさかの204・・・。
204臨時の6253くらい、何があるわけでなくても走りますからね(笑



6p14.jpg

6p15.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の6262です。
平日ならではの特93ツーステです!
土休日は絶対入らないというわけではないですがね。

特93のツーステは初撮影でした。
かっこいいのでデスクトップ背景に採用中です(笑



6p16.jpg

6p17.jpg

6p18.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6420、1264です。
九条京阪屈指のおもしろ降車チャイムコンビです。
ぜひ乗車して確かめてみてください。特に1264はおすすめです(笑
1266・2028も結構好きです。



6p19.jpg
こちらは205系統で九条の1445、1446です。
九条に1台ずついるDO YOU KYOTO?の黄緑と水色が団子で走っていました。
ラッピング面が見えにくいのが残念ですが、なかなか目を引く光景でした。



12月11日(水)

6p20.jpg

6p21.jpg

6p22.jpg

6p23.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の928、725です。
最近快速205西賀茂便のブルシチ率が高まっているということは、臨1もブルシチ率が高いということで、見事にブルシチ固めでした。



6p24.jpg

6p25.jpg

6p26.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6406、6279、6405です。
産大Expressは均一区間外を走る調整路線ですが、運賃は220円固定なので多区間ツーステが足りない場合は単区間ツーステが充当されます。
定期便で多区間ツーステが足りないので、多区間ノンステを出すという選択肢はありません(笑

この日は単区間車が2台も入る珍しい日でした。
6277・6279・6400・6401で賄えない時は、6405・6406が優先的に出てくるのが面白いですね。



6p27.jpg

6p28.jpg

6p29.jpg
こちらは北8系統で烏丸の6277です。
11月29日に引き続き、北8にツーステが充当されました!
前回と同じ便で、今回は整理券車ステッカーが輝かしい6277なのでとても嬉しいです。

北大路BTは順光の時間だったのですが、太陽が低すぎて影に苦しめられました。
左折車が無ければ日の当たる所でばっちり撮れるのでそれを狙いましたが、まぁ思うようにはいきませんね・・・。



6p30.jpg
こちらは回送車で梅津の1441です。
北大路堀川に1441がやって来て驚きました。
普段3系統ばかり走っているので、回送自体あまり見られない車両ですね。

上終町京都造形芸大前付近発の3Fだったので、トラブルによる代走か、はたまた臨時便か、ちょっとよくわかりません。



12月13日(金)

6p31.jpg

6p32.jpg
ラストは203系統で錦林の6245、6240です。
堀川今出川に203のツーステが甲乙ほぼ同時に到着するということで、撮影してきました。
最近の203は平日朝でさえもツーステが入らない日がよくあるので、2台も入るのは上等です。

錦林は203にツーステを入れるのを相当嫌うようで、ツーステを入れたにしても6245のように1周だけ入庫便で走らせるということが多い上に、6240のように循環便に入れておいて1周で強制的に車両交替というのもよくあります。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

今日は一日冷たい雨ですね。
実は、西大路四条へ行った帰りに198に乗車していました。いつものリフトワンステじゃないのか!?と戸惑いましたが、代走だったのですね。6294は来年も残ると思います。状態も悪くはなさそうです。九条直営では6294ではなく、状態の悪いキュービック数台が危ないと思います。しかし横大路の94年式車2台が残ることがほぼ確実となり良かったです。6076は廃車になりそうですが…。
立命館ダイレクトは最近type-Bのエルガばかりですね。僕が立命館ダイレクトを撮影すると必ず1台は868が来ます(笑)北8にツーステが入ることは増えてきた感じがしますが、一時的なものですかね…。203のツーステは1周走って入庫、とかよくありますね。是非とも何周も入れて欲しいのですが…。

昨日、リーガルハイがおわったので
関連するビデオをYouTubeで徘徊していたところ、たまたま見つけたこの動画

http://www.youtube.com/watch?v=3_sjxfAZh9Y

音声が、レシップ音声と同じで
笑ってしまいました。
説明調なので、洛バスチックですね。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

198に乗っておられんたんですね。
乗車する身としたら198はがっかりですね(笑

廃車車両はどうなるでしょうね。75~77以外はさっぱりわかりません。

立命館ダイレクトはずっと前から716と868が定番で、それ以外でもエルガばかりです。
西工車が来れば当たりという有様です・・・。

北8ツーステを短期間で2回も撮影出来て嬉しいです。
検査などで一時的に車両が不足しているという可能性はありますね。

203のツーステはあまり走らないからこそ撮りがいがあるなぁなんて思います。
でも201みたいにツーステ運用が消滅すると困りますね。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

動画を聴いてみましたが、この感情の無い棒読み、もろレシップですね(笑

ご存知かもしれませんが、http://voicetext.jp/こちらのサイトのMISAKIの声が市バスのレシップ音声とほぼ同じなので、結構楽しめます。
最近録音した「203系統からの乗継券でご乗車の方はお降りの際運賃箱に乗継券をお入れ下さい」なんかを言わせて遊んでいます(笑

No title

僕も、その合成音声のサイトに興味を持ったのでやってみたのですが、どうやって言わせるのかがわかりません。何か複雑な作業が必要なのでしょうか?

No title

ご提示ありがとうございます。

知らなかったので楽しんでましたが、どうしても地名の読み方は違ってきますね。

英語も
We don't have any change, so please use the machine located next to the driver to pay your fair with the exact amount.
は似てるのに、
This bus goes to Heian Jingu Shrine, Eikando temple, Nanzenji Temple, Ginkakuji Temple, and Iwakura.
なんかはきれいに読んでくれません(泣)

Re: No title

スーパーしまかぜさん

何も難しいことはありません。
話者を選んで言葉を入力し再生ボタンを押すというだけです。

どこでつまずいておられるのかわかりませんが、それでもちょっと試行錯誤すればすぐ出来ることと思いますし、すぐ他人に聞かずに自分で解決しようと努力なさってください。

Re: No title

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

漢字で入力すると読み間違いが頻発しますね。
実際に市バスでもそのようなミスが時々見受けられます。

英語を試してみました。
上の文はpleaseの発音などがそっくりでしたが、下の文は「あいかんどう」や「あいわくら」になってしまいますね(笑
これらはIをEに変えて、
This bus goes to Heian Jingu Shrine, Eekando temple, Nanzenji Temple, Ginkakuji Temple, and Ewakura.
こうするとかなり近くなります。

No title

はじめまして、いつも拝見しています。
さて、来年のダイヤ改正について気になる点が...方向幕の購入数が現在の車両数とほぼ同じということは、今のLED車も方向幕車になりますね。たった1、2年で交換とはもったいない気もしますが。レシップ音声搭載の車両に設置されているLCDも、数年で交換というともったいない気がします。他の方法はなかったのでしょうかね。
レシップ音声への変更が急速に進んでいるらしいですが、やはりそうなのでしょうか。来年のGWまで残っていると嬉しいのですが....

Re: No title

kihoucityさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

ポンチョ以外のLED車は幕に改造されることになりそうですね。
せっかく今年から新タイプのLED表示になったのですがね・・・。
2005年度~2010年度車に採用されたLCDも御役御免で本当にもったいないです。

音合車のレシップ化はどんどん進んでいます。
錦林のノンステ、九条のエルガType-B、西賀茂の西工ノンステ、梅津の201用車などは大半がレシップ車となっています。
このペースだと来年のGWまでは残らない気がしますね。

No title

はじめまして、71号ツーステ6274です。ついに出ましたねぇ~ 今年の新車。またLEDかと思いきや、まさかの幕車・・・。正直驚きました。その新車のうち、2820を目撃しました。場所と運用は大宮五条で71号京都駅行運用でした。写真と取ろうと思ったのですがタイミングが合わず失敗・・・。いつ取れるのやら・・・今年の新車の車内も気になります。あと、ツーステ6283が九条→横大路阪急へ移籍ですか・・・。6283の207号運用で乗車したことがあります。その車両が転属とは驚きました。また新しいネタ期待してます。

Re: No title

71号ツーステ6274さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

幕ハイブリは大評判ですね(笑
実は昨日、71系統松尾橋行の2820を大宮五条で撮影したのですが、2820の次の便が6274で、新車→九条京阪最古参車の連便に興奮しました。
そんなことがあり、お名前と話題がタイムリー過ぎてびっくりしました。

ハイブリ新車の車内は去年とほぼ同じだと思いますよ。

僕は元日に臨時幕の6283を撮っていましたが、その時は横大路に行くなんて、思うはずがありませんよね・・・。
今年は転属が熱いので、まだまだ驚きの転属がありそうです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者