11月30日の見たまま

めでたく期末試験が終了しました。
試験勉強とはいえ、撮影にもちょくちょく出ていました。
今回はこの1週間の見たままです。



11月30日(土)

6m1.jpg

6m2.jpg

6m3.jpg

6m4.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6236、6665、84、2063です。
新しいカメラがあると撮りに出たくなるもので、何があるわけでもないですがしばらく撮影していました。
KC-HU3種類が続々とやって来てちょっとテンションが上がりました。



6m5.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6262です。
今はなんてことない12のキュービックですが、これも今年度が最後になるでしょう・・・。



6m6.jpg
こちらは202系統で九条の1227です。
京都市上下水道局のラッピングバスが登場し、1226が「すみとくんバス」、1227が「ひかりちゃんバス」となって11月29日から運行しています。
ちなみに、上下水道局にすみとくんバスかひかりちゃんバスの写真を送ると、抽選でオリジナルマグカップが当たるキャンペーンを来年3月まで実施中ですので、みなさんいかがでしょうか(笑

ところでご覧の通り、堀川丸太町のイズミヤがだいぶ完成してきました。
イズミヤオープン、僕にはなかなか嬉しいので楽しみです。



6m7.jpg
こちらは回送車で西賀茂京都の6232です。
臨206札が無く臨時札のみかつ整理券車ステッカーを隠しているので、4の臨時か東山シャトルと予想しましたが、5の臨時でした。
整理券車を隠していたのは、前日の夜に4を走ったまま剥がし忘れたからみたいです。



6m8.jpg

6m9.jpg

6m10.jpg

6m11.jpg

6m12.jpg

6m13.jpg

6m14.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の1769、九条の2004、梅津の697、869、烏丸の520、錦林の6247です。
直営全営業所の臨100が撮れました。
銀閣寺前までの臨100往路は、岡崎道から先は銀閣寺幕で走ります。
烏丸の創味と錦林のツーステの銀閣寺幕が撮れたのは嬉しい収穫でした。
錦林は片道だけの臨100でもステッカーをちゃんと2枚貼っているのが偉いですよね。
烏丸は臨時札さえありません(笑
西賀茂は臨101だと必ずステッカーがありますが、臨100だと無いのが不思議です。



6m15.jpg

6m16.jpg

6m17.jpg

6m18.jpg

6m19.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の6252、梅津の698、烏丸の6254、梅津の1448です。
梅津は今季だけで697~699の写真が揃いました。
1448は、西工ノンステなんていくらでもいるのに、あえて初日と同じ車両を持ってくるというのがいやらしいです(笑



6m20.jpg
所変わって堀川今出川です。
堀川通のイチョウがとても綺麗でした。
今年は紅葉よりも黄葉のほうが良かった気がします。



6m21.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の343です。
24日に引き続き臨102にブルシチの343が充当されたので、勇んで堀川今出川へ出向きましたが、自転車のおじさんに被られて手前に引っ張って撮る羽目になり、結果バンパーが影にやられました。

錦林の臨102はすべて1000番台以降の車両で運行されるものと思っていたので、驚きです。

343を撮って帰ろうとしたら、ポケロケで凄いものを見つけて急いで四条大宮へ・・・



6m22.jpg

6m23.jpg

6m24.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の6306です。
なんと29のツーステが走っていました!!しかも元リフト車!!
元リフト車の29は初めて見ました。
この運用は29を4往復するもので、所定は1492が走る便なのですが、1492が1往復終えた段階で何らかの理由で車両交替が発生し、残る3往復を6306が走りました。
東山シャトルなんかが走っているこの時期だからこそ、代車でノンステではなくツーステが出てきてくれたのかもしれませんね。



12月1日(日)

6m25.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の710です。
この秋は6系統が面白く、17日にワンステの6514が充当された便に今度は710が充当されました。
6の中型はたまにありますが単区間車が多く、整理券車の確率はかなり低いです。
僕は多区間ミオの190は2年半位前に見ましたが、多区間ミディは初めてでした。
整理券車シールを隠し忘れているところも良いですね(笑



6m26.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで梅津の875です。
初日でお蔵入りかと思われた銀閣寺Express札が、最終日にして1枚だけ復活しました(笑
右側の余白がなんともいえません。
他3便は6401、6254、698だったので割愛です。



6m27.jpg

6m28.jpg

6m29.jpg

6m30.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の194、九条の685、烏丸の1970です。
30日には無かった九条の臨100往路が何本か出ました。全部ノンステですが・・・。
烏丸のワンステは普通に嬉しかったです。



6m31.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の694です。
ゆう薬局ラッピングのブルシチが充当されました。
数年前まで17や203で走っていた694~696が、102で勢揃いする日が来ようとは思いませんでした。



6m32.jpg

6m33.jpg

6m34.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6273、6274、横大路阪急の2083です。
高雄Expressが30日で終了したので、1日は横大路阪急が東山シャトルに復帰しました。
6273は相変わらず帯がぐちゃぐちゃです。



6m39.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂京都の2684です。
東山シャトルに横大路阪急便が出来た代わりに西賀茂京都便が無くなり、西賀茂京都の臨206臨時が復活しました。
東山シャトル固定だった2684が臨206にも登場です。



6m35.jpg

6m36.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の2655、2653です。
今年初めて紹介する京都駅止208です。
秋しか走らないので仕方ないですが(笑
もちろんですが、新型LEDの京都駅208表示は初撮影でした。

4b27.jpg
参考として、去年撮った旧LED表示です。
どちらも一長一短な気がします。



6m37.jpg

6m38.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の729、989です。
多区間ノンステが2台も充当されました。
さらに驚くべきことに、烏丸が整理券車ステッカーを隠しています!
烏丸にも隠すシールがあるんですね(笑



6m40.jpg

6m41.jpg

6m42.jpg
サッカーの試合に伴う西京極総合運動公園→京都駅の臨時急行バスで洛西近鉄の1475、6304、6287です。
洛西近鉄1台・梅津2台というのがいつものパターンでしたが、今回は洛西近鉄3台・梅津2台というやたら熱い西京極臨でした。
しかもツーステが2台も来たのはとても嬉しかったです。
ステッカーは3枚も用意していないのか、6287はステッカー無しでした。
でも臨時札を出さないことがよくある洛西近鉄が3台とも出しているのは珍しいですね(笑

ちなみに梅津は194とブルシチでした。



12月3日(火)

6m43.jpg

6m44.jpg
こちらは202系統で九条の6282、6403です。
朝、202乙入の6282のリアが前方に見えたので、怪しいなと思い追いかけてみるとやはり臨時便!
スチューデントシティによるもので、府庁前で小学生を降ろしていました。
通学中だったので携帯写真ですが、良い記録にはなりました。
どうやら八条口に寄らない普通の202乙入系統だったようです。

ちなみに夕方にも202甲の臨時が走り、またもや6282でした。



6m45.jpg

6m46.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の1552、九条の6268です。
14時台の便です。
14時台5連発の5便目梅津便は長らくランダム運用と思っていましたが、32系統始発便から流れていることがわかりました。
道理で32系統用のエルガや2272・2273がよく入るわけです。
ちなみに同じハイブリでも2532と2648・2650は固定運用を持っているので快速205にはまず入りません。

ところで、少々見えにくいですが6268のクーラーの腐食が進んでいます。
来年度まで生き残るか怪しいですね・・・。



6m47.jpg

6m48.jpg

6m49.jpg

6m50.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6270です。
73に久しぶりのキュービックです!!
用事で京都駅に来ていただけなので、とても嬉しいサプライズでした。
この便は2665の固定運用ですが、2665が29を走っていたので代走で6270が充当されたようです。



12月7日(土)

6m51.jpg

6m52.jpg

6m53.jpg

6m54.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の2651です。
12のLEDです!!
ハイブリが納入されてまもなくの頃は運用が安定していなかったので、何度か12にも充当されましたが、最近は安定したのでめったに見られなくなっていました。
この日12往路を走っていた81にトラブルが発生したようで、急遽代車で2651が出て来ました。
2651は立命到着後車両交換されたので、1往復にも満たない珍運用でした。



6m55.jpg
今回最後は206系統の臨時便で烏丸の508です。
206乙1周の臨時でした。
定期便の507と並んで走っていて、ちょっと面白かったです。
僕なら混んでいても希少価値で前の508に乗ると思います(笑



久しぶりに長くなりましたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

臨206三京系統

東山ライトアップ号を見て来ました(^^)
何回かですが、、、(笑)
知っておられると思いますが報告しときます。
西賀茂=西工ノンステ
烏丸=西工ツーステ6253とか
錦林=ブルシチ340とか
梅津は、何をしてんねん!っていうほど879(爆笑)
九条が6397を出してくれたので
嬉しかったです。
臨206三京系統とは、違う話なんですが、、、6B臨時が笑えるほど出てました!
約5本出てました。

Re: 臨206三京系統

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

今年のライトアップ号は一枚も撮りませんでした・・・。

梅津はそんなに879だったんですか(笑
でもツーステや西工や100用ハイブリなんかも入ったようですし、聞いたところでは、今季は梅津が当たりという印象でした。

九条便は基本的に復路だけなので、撮りにくいですね。
6397は羨ましいです・・・。

最近烏丸のやる気が凄くて、7・8本出た日もあったようですね(笑

No title

30日に偶然102系統の臨時便で343に乗りました。レシップに変わったから入ったかもしれませんね。694もレシップに変わってました。26日見た時は旧音声でしたが29日見た時はレシップに変わってました。両方17系統に入っていて確認しました。昨日17系統で乗った339は旧音声のままでした。通常色の幕式のブリーリボンシティが102系統に入るのは695と696が通常色だった時以来5年ぶりですね。695と696は路線図が洛バス専用になっているものの通常色で入っていました。5941、6125が廃車になってすぐに洛バス専用車になった気がします。
6273ですが29日に26系統で走っていましたが帯が逆のまま走っていました。運転手は気づいているのでしょうか。6274は正確ですね。
府庁前のバス停は広告付きバス停に変わるようですね。今回は多数のバス停が工事進んでいるように見えます。

試験お疲れ様でした。僕は今試験の真っ最中です。

そんなキャンペーンがあるのですか。結構そういうキャンペーンには興味があるので、応募するかもしれません(笑)貴重な情報ありがとうございます!(笑)まだひかりちゃんを見ただけで撮影できていないし、すみとくんの方は見てもいません(泣)
そんなにレアな車両でもないので、すぐに撮影できそうですね。
臨102は最後の方の日はブルシチ祭りでしたね。343等、レシップ車が優先的に充当されていました。

6で今度は710が走りましたか!僕は整理券車シールのある方が好きですが、シールのあるのとないのとでは物凄く差があります。ファンでなければ全く関係ないと思いますが(笑)

6273の帯についてですが、今月6日に26系統で乗りましたが相変わらず直っていませんでした。運転手は気がついているとは思いますが別に何とも思っていないのでしょう(笑)
でも、こんな事態は初めて見たのでとても貴重だと思います。いつ直るかは時間の問題ですかね。もしや廃車までそのままとか…(笑)
そんなわけないですかね(笑)

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

臨102は別に旧音声で問題無いと思いますが、充当された343・519・694はいずれもレシップ車なので、レシップだから充当されたという可能性も確かにありますね。

当時の695・696は今の101の975・976と同じような感じで走っていましたね。
MBECSや試作CNGが102で走っていたのはよく覚えています。

6273は直す気が無いのか、何日も平気で走っていますね(笑
でも運転手含め関係者は案外気付いていないかもしれません。
バスのフロントをまじまじと見る機会もあまり無いでしょうし、ドアコックを触る時でも意識して見ない限り違和感を感じない気がします。

各所で広告バス停の新設が進んでいますね。
いつの間にやら変わっていて驚かされることがしばしばあります。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

うちの学校は勉強しないので、さっさと授業が終わります(笑
試験頑張ってください。

キャンペーン、僕も応募しようかと思います。
せっかく送るなら一風変わった写真にするつもりです(笑

整理券車ステッカー付ミディの6は良いですよね。
なかなか魅力的でした。

僕は案外気付いていないと思いますね・・・。
この状態の6273の写真をもう何枚か残したいです。

No title

12系統のキュービックが最後になるかも…ってありますが、今年は95年式が大量に残るんじゃないでしょうか?
それから、横大路関連の朗報としてはなんと6036、6039にドライブレコーダーが取り付けられました。
今の年になってU代に取り付けるというのもすごいものですね。
なんといっても、あの昔ながらの二人掛け席とかハイバックシートがあるバスに、まだまだ乗れるというのはうれしいものです。
6039に至っては後輩の6291よりも調子がいいですから…。

そういえば最近、12系統のハイブリッドはあまり見ていませんでしたね…。
なんだか59系統に新車を入れて、12系統に古いバスを入れるというすみわけをしている気がします。
この前転属した古参車、6234、6237はなぜか12系統でしか見かけないので…。

今年最後

こんにちは。
12のLEDはレア物ですね。

ハイブリは機能面から遅れが出にくいように、時刻配分にゆとりがある59に出来るだけ充てるよう組まれています。

今年は土日に何回か入りましたが夕方に12を走ってから206乙緑応援という仕業も数回走っています。

LEDの206も来年はどうなかわかりませんね。

キュービック12は確実に今年最後になりますから頑張って撮りダメして下さい。

11、28、91、93も幕が一新されますから今のうちに撮らないと何十年と変わらなかった風景がガラリと変わってしまいますよ~。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

来年の12系統の担当を考えるとわかると思いますよ。
U代が廃車になるとは限らないと思っていましたが、本当に残存が決定して良かったです。

梅津京阪のハイブリは10・59・93が主な運用ですね。
6234・6237は固定運用を持っており、10・12・59に満遍なく充当されています。

Re: 今年最後

ぼんさん
コメントありがとうございます。

ハイブリは遅れやすいですが、そのために充当路線を考慮しているとは知りませんでした。
12はハイブリでなくても恒常的に遅れる上に、特205の関係でダイヤがシビアでしょうし、ハイブリを入れないのは正解ですね。

206のLEDは魅力的ですね。
九条京阪車で1度だけ撮ったことがありますが、梅津京阪車は無いので今度走ることがあれば狙いたいと思います。

言ってしまえば12のエルガCNGなんかもレアモノになりますね。
11・28・91・93が青くなるなんて実感が沸きませんが、これらも今のうちに撮らないといけませんね・・・。
今年は撮り溜めたいものが多過ぎます(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者