11月28日の見たまま

しばらく更新しないと言っておきながら、たった4日ぶりの更新です(笑
次こそは本当にいつになるかわかりません。

前回ちょっと話しましたが、カメラを買い換えました。
前よりグレードアップして今回はいわゆる一眼レフ入門機を購入、一眼デビューです!
まだ慣れていないのでうまく撮れていない写真が多いですが、しばらくはご了承ください・・・。

今回は11月28日と29日の見たままです。



11月28日(木)

6l1.jpg
こちらは西日本JRバスで京都営業所の534-5908です。
失敗だらけの中で珍しく成功したカットです。
さすがに綺麗に撮れますね。夕日に照らされた黄葉も美しいです。



6l2.jpg

6l3.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の336、九条の6276です。
最近の西賀茂便はブルシチがよく入ります。
6276は側面幕が回送車になっていました。



6l4.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6262です。
所定は6234・6237が走る便ですが、6234が12系統でいつも以上に遅れたので、代走で6262が入りました。
特205復路の多区間ツーステは初めて撮った気がします。



6l5.jpg
こちらは205系統で九条の6266です。
夕暮れ時でもざらつきが気にならないのは感動です。



6l6.jpg
こちらは204系統で烏丸の1788です。
北1臨時でBlue Linerが走らないかなぁと密かに期待しています。公言しちゃいましたが(笑



11月29日(金)

6l7.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の6226です。
5系統の始発便を岩倉操車場で撮ってみました。
実はこの日、学校が休みなので友人とちょっとした山登りに行く予定だったのですが、寝坊でドタキャンされて岩倉に取り残されました(笑
カメラに慣れていないのでダメもとでしたが、奇跡的に決まりました。

ところで、平日の5と31の始発がほぼ同発でびっくりです。



6l8.jpg
岩倉の夜明けです。
比叡山のシルエットと澄み渡った空のグラデーションに見惚れました。超寒かったですが(笑



6l9.jpg
こちらは203系統の代走で梅津京阪の6261です。
久しぶりに203代走を撮りましたが、この時間(7時前)でもかなり暗かったです。
晴れていてこの暗さですから、曇りだとほぼ真っ暗でしょうね・・・。



6l9a.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6423です。
整理券車シールの隠し方が酷いです(笑
この後すぐ93に流れるのでどうでもいいやという感じでしょうか・・・。



6l10.jpg

6l11.jpg
こちらは快速202系統で九条の679、1196です。
679は真っ先にレシップの魔の手が及んだ車両です。
九条の普通の西工ノンステも左へ寄りますの声がレシップのように聞こえましたが、気のせいではないでしょう・・・。



6l12.jpg

6l13.jpg

6l14.jpg

6l15.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6273、九条の958、1761、梅津の6271です。
6273のフロントにご注目。カラーリングがなんかおかしくないですか?
よく見ると、何のふたか知りませんが、四角いふたを上下反対に埋め込んでいます(笑
こんなミスは前代未聞です。川が氾濫して大変なことになっていますね。

快速の九条車は679・958・1761と、今年転属してきた車両が多かったです。



6l16.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の879です。
この日は879と716でした。
868・716の定番コンビではないだけマシです。
立命館ダイレクトは公式HPの時刻表に載っている路線ですが、未だに臨時札を出していますね。



6l17.jpg

6l18.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の2679です。
LEDを切れないようにすることに意識を取られ大失敗(笑
臨1のハイブリは初めて見ました。これは夕方の快速205に流れる便です。
ちなみに夕方の205臨時は今学期走っていません。

側面表示も撮ってみましたがさすがはLED、光が当たった時の見難さは満点です。



6l19.jpg
こちらは204系統で烏丸の930です。
言い忘れましたが、2679の写真より画像サイズを4:3から3:2に変更しました。今後は3:2でいく予定です。

今年の6月頃から877に次いで930が杉本商店のラッピングバスになっています。
半年後にしてようやくの初撮影でした。



6l20.jpg

6l21.jpg

6l22.jpg
こちらは北8系統で烏丸の6401です。
嬉しいことに、この日は朝から北8にツーステが!!
そして車両交替されることも無く夜まで北3と北8を走りました。

北8はたまに臨時便でツーステが走りますが、定期便はなかなかありません。
しかし僕が北8のツーステを撮った時は大概6401なんですよね(笑
今回の場合は6277・6279・6400が産大Expressに取られていたというのが要因だとは思いますが・・・。



6l23.jpg

6l24.jpg
本日ラストは北1系統の臨時便で烏丸の702です。
今流行りの北1臨時です。
この日は惜しいことに定期便でいつも走っている車両でした。

しかし、臨時札がなんと横向き!(笑
ホント適当ですね・・・。でも入庫後すぐ出てきた2周目はちゃんと直っていました。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。一眼レフカメラデビューおめでとうございます。
前のもすごくよく撮れていて感心しましたが,今度も不慣れといいつつもきれいに撮れてますね。一眼なら走行写真も問題なく撮れるでしょうから,今後は幅が広がりますね。楽しみにしています。
ちなみに参考までに機種は何ですか?私は走行写真のピント合わせが一番いい,キャノンのEOSKISSを使ってます。EOSの高級機種でなくても問題なく撮れます。

金曜日(昨日)は案外試験勉強が順調に進んでいたため、学校に行く前に西大路御池と白梅町で立命館輸送を見てきました。実は御池から白梅町に向かうとき、快速205の6273に乗り合わせていたのですが、6273のフロントは気が付かなかったですね。確かに川がえらいことですね。映ってはいないですが、満員の車内の後ろの方に立っていました。気が変わって僕が御池ではなく円町にでも行ってたらニアミスしていたでしょう(笑)
白梅町で降りたのですが、降りた時にはもう快速202の679が来ていました。九条のtype-Bエルガもレシップ化が進んでいますね。最近、九条京阪便の快速205の運用調査をしていて思うのですが、快速205の朝の第一便は九条京阪の担当だったはずで、これには基本的に6273、6274が充当されます。しかし、この便はなぜかポケロケに反応しないんです。6294みたいにどの系統に入っても反応しないわけではなく、快速205のこの便に入ったときだけ反応しません。その理由はご存知でしょうか?


北1の臨時、流行ってますね。昨日は午後に6253や6405も入りました。特に6405は定期便(221)の2分後に入っていたそうです。

Re: No title

HT225AAさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
確かに撮影の幅が広がると思うので、僕自身も楽しみです。
ブログで扱う画像は小さいので目立ちませんが、拡大するとブレていたりピン甘な写真が多いです・・・。

購入したのはNIKONのD5200です。
HT225AAさんの撮られる写真はどれもめちゃくちゃ綺麗で、てっきり数十万の高級機種を使っておられるのかと思っていました(笑
ホントお上手ですね・・・。
この機種を使い始めて、早くも良い点悪い点がいろいろ見えてきました。
現在手ブレとピントに悩まされていますが、手ブレはもちろんピントもうまい撮り方をすれば合いやすくなるというのを今までのデジカメで学んだので、このカメラを使いこなせるよう頑張っていきたいと思います。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

6273に乗っておられましたか。
僕も撮った時は全然気付きませんでした(笑

確かに九条京阪便は反応しませんね。
結構前からですが、原因は不明です。
土休日の特205復路でも同様の現象が見られます。
あと208甲京都駅止もポケロケに一切反応しない困りものです。

烏丸が気分で出す臨時にダイヤなんてありませんからね・・・。
北1復路だけ走るなんてことも平気でやります(笑
今日は220なんかが臨時で走ったようです。この車両が臨時札を出す光景はなかなか無いでしょうね。

No title

ついに一眼レフ購入ですか!
それもNikonのD5200!!
僕も昨年の5月に一眼デビューしましたが、ちなみに機種はNikonのD5000です^^

市バスの話題となりますが、この写真の中にも出ている、音声合成装置が、レシップのものに交換されている車両が増えてきているようですね。。。
残念としか言いようがありませんが、交通局も統一したいんでしょうね・・・

この日の6401はめちゃくちゃでしたね(笑)
北8を甲乙走ったかと思えば北3で走り、そして締めに北8と(笑)
家が西京区にあるもんで、行きませんでしたが・・・

最後に、まさかTwitterをご覧になっていたとは(笑)
出かけるときは大体どこにいるかTwitterでツイートしているので、もしまたニアミスした時には、同じNikonのカメラを持った人がいれば恐らく僕ですのでお声をおかけ下さい(笑)

委託の系統も決まったようで、17,102,203はそのまま委託化・・・
現在委託されている系統でも記載されていない系統があるようなので、直営復帰の系統も出てきそうですね^^
あとは色々とびっくりな移管(横大路と洛西間とか・・・)もあるようで・・・

Re: No title

洛西バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

ついにです!(笑
同じNikonのカメラですね。
残念ながら外出中はTwitterを見られないので、ニアミスしていても気付かないと思います・・・。
でももし確信できたらお声かけしようと思います(笑

烏丸はまだ聞いていませんが、その他の直営車はどんどんレシップ化が進んでいますね。
肉声が無くなっていくのはつらいものです・・・。

北8に運用される車両はよく北3にも入るのである程度予想はつきましたが、烏丸のツーステが朝から晩まで走ること自体凄いですよね。

委託内容が公式に発表されましたね。
衣笠が西賀茂、山越がJR、岩倉が京阪といったところが目立った変更点でしょうか。
初の洛バスと循環委託化もビッグニュースですね。
変わりすぎて頭がついていけなさそうです(笑

北1といえば

写真が撮れなかったのが残念ですが、一度北1にレッドライナーが入っていたのが感動でした。

メモをどこへやったか忘れましたが、どれかの46が上賀茂神社から回送で北大路BTに行き、最終北1で玄琢下から西賀茂車庫に入庫します。

たまたまそれにレッドライナーが入ってました。

もう一度入らないかなあとは思ってますが。

ちなみにブルーライナーは朝の205京都駅までに入るのを時々見ます。

九条のグリーンライナー205とスライドするところを撮れたら最高ですねえ。

No title

一眼レフ購入おめでとうございます。
僕も将来一眼レフを買いたいとか思ってるのですが、何円ぐらいしましたか?

確かにこのブログを見てみると北8のツーステは6401ばかりですね…w
1回だけ1995年式もありましたが。

最後の北1臨時の札の置き方のずさんさは笑けてきますw
いくらなんでもあの置き方は見たことがないww

最近、委託先が正式に公表されましたが、梅津がジェイアールバス委託になるんですね…。
少し残念な気がします。
というのは以前、夏休み明けに運用復帰したばかりの6291を京都駅前で撮影してたら、その時の運転手が「撮らんといてくれるか!?」って僕に向かって怒鳴ってきたことがあり、それのせいでジェイアールバス委託の印象がものすごく悪くなってしまったので…。
あまり回さない運転をするというのは置いといても、こればかりは許せなかったので、残念な気がします…。

Re: 北1といえば

ぼんさん
コメントありがとうございます。

北1のフェニックスは凄いですね!!
1度見てみたいものですが、1391は固定運用を持っているので、今後充当される確率は相当低いと思われます。

205のBlue Linerは一時期狙っていましたが、まだ撮影出来ていません。
205同士Green LinerとBlue Linerの離合は魅力的ですね!
可能性としては十分あると思うので、ぜひとも撮ってみたいものです。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。ずばり8万円です。

本当に、僕が撮った北8ツーステは6401ばかりです・・・。
一度だけ6277がありましたね。

最初北大路BTから出て来る時は、臨時札が置いてあるという認識が出来ず、臨時便とまったく気付きませんでした(笑

梅津JRと錦林京都は言い慣れるまで時間が掛かりそうです。
横大路JRには一部、写真・動画撮影にピリピリしている運転手がおられますね。
乗客には優しいのにマニアに厳しいとは、ちょっと残念です。

No title

昨日、七条京阪前から北大路バスターミナルまで東山通の206系統に
乗って北大路バスターミナルから上堀川まで北1に
乗って上堀川から北山駅前まで北8に乗って北山駅から地下鉄の
烏丸線に乗って帰りました。

七条京阪から乗った206は1977に乗りましたが、やはり烏丸のワンステは
レシップ化はまだで標準の放送だったのですごく興奮しました。
1788ですが昨日、北大路バスターミナルの車庫に留置していました。
1788はよく206でしか運用されないので北1で来る事はないでしょうね…
204の運用で見た事はそんなに言うほどありません。

私も北8にはたまに乗りますが、いつもノンステばっかりきます。
ツーステなんてまだ見た事ありません。やはり乗客の少なさでしょうか…
昨日は北8では989に乗りましたが見事にレシップ化されていました。

快速202は早朝の運用なのでまだ見た事はありませんが快速205は
仕事が終わる16時にいつも乗っています。
でも快速の車両にレシップ化されていないバスはありませんね。
臨205もレシップ車が来て標準放送のバスが、全然来ないです泣

梅津の203運用見たいけど朝はまだ家なので見る事ができません…

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

1977非レシップでしたか。多区間ワンステや1480・1494・1969などもレシップ化しているので、まだなのは単区間ワンステの一部だけでもう瀕死状態でしょうね。最近まで1797・1972はまだでしたが、どうでしょうね。
横大路もレシップ化が始まったようですし、いよいよ旧放送に出会えなくなって来ましたね。

1788は普通のワンステとして使われているので、204はもちろん、よるバスなんかでも走っています。
北8は流行が来るとツーステの臨時が来たりしますが、最近の流行は204だと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者