祇園祭の臨時バス

7月17日、祇園祭の山鉾巡行が行われました。
それに合わせて京都駅と四条河原町を結ぶ臨時バスが運行されていたので、紹介します。


1f1.jpg
第1便は九条の6268でした。
撮影場所は四条河原町の南行南詰バス停です。
京都駅からやってきた臨時バスは、ここから100メートルくらい南に設置された臨時停留所で乗客を降ろし、ここまで走ってきて四条河原町の手前でUターンした後、バックしてバス停につけます。


1f2.jpg
第2便は同じく九条の6269でした。
この九条の2両は2往復しかしていなかったような気がします。記憶が曖昧ですが・・・。


1f3.jpg
第3便は西賀茂の1390でした。
往路は他と同様に臨時幕ですが、復路は[京都駅]に変更していました。
また、行先説明の紙を側面幕の上に貼り付け、運転席前にも置いています。さすが西賀茂です(笑


1f4.jpg
第4便は烏丸の6279です。
この6279、Uターンした後バックせずにそのまま扉を開けてしまい、ちょっと混乱していました。
僕はこの6279に乗って撤収したので写真はこれだけですが、梅津や錦林のノンステも入っていました。


動画も撮ってみたので載せておきます。
携帯なので画質が非常に悪く、画面を見ずに撮ったのでなかなかひどい動画ですが、どうぞ。
1つ目の1390は幕を回しているのが写っており、臨206節分系統など貴重な幕も少し見られます。
2つ目の6279は祇園囃子が聞こえてちょっといい感じです。最後は出口を開けたままバック(笑

なお、係の方が「危ないですよ」と何度も注意しておられますが、僕に対してではなく、車道の上で話をしている人たちに対してです。僕は安全なところで撮影していました。
[広告] VPS

[広告] VPS


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臨205イ系統(京都駅~四条河原町)、西賀茂も担当しているんですね…。九条や烏丸は毎年よくみるのですが…。

祇園祭の臨時交通規制、毎年色々チェックしているのですが、やはり3や201の所要時間増で立命輸送用のツーステが運用に入るのが一番の醍醐味ですw

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

遅くなって申し訳ありません。昨日は非常に忙しく、返信ができませんでした。

臨205イ系統と言うんですか・・・。カタカナやアルファベットが入ると全然わかりません(汗

祇園祭というと経路変更で五条通を走るバスも面白いですが、やはり201系統ですよね。
今年は201系統に6100が入ったようで・・・。
その頃は京都駅方面へ行っていて、見られませんでした。本当に悔しいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者