11月16日の見たまま

秋の観光シーズン真っ盛りで、各種臨時バスが運行を開始しました。
というわけで今回は16日と17日の見たままです。
なお、今回は土日で見た分をごちゃまぜで紹介します。



6j1.jpg

6j2.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の2683、332です。
調整路線屈指の混雑系統、5系統の臨時です。
ハイブリの臨時便は嬉しかったです。

この土日は撮りませんでしたが28の臨時も出ています。



6j3.jpg

6j4.jpg

6j5.jpg

6j6.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6076、錦林の6241、西賀茂の6404です。
16日は久々に6076の臨100を見ました。100のU代はやっぱり興奮します(笑

6076と6241は臨100往路でした。
6272や6406も走っていたので、東天王町にいれば銀閣寺幕のツーステ大収穫祭でしたね。

1日中往復する臨100西賀茂便も珍しくツーステが充当されました。
翌日にはちゃっかりハイブリになっていましたが(笑



6j7.jpg

6j8.jpg

6j9.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の1556、2068、烏丸の6400です。
西賀茂はハイブリが他に取られているので、西工ノンステが入りました。
この時期も烏丸・烏丸・西賀茂・西賀茂・烏丸という構成で、面白みがまったくありません。



6j10.jpg

6j11.jpg

6j12.jpg

6j13.jpg

6j14.jpg

6j15.jpg
こちらは102系統の臨時便で烏丸の6405、錦林の1469です。
毎年臨102は1台だけ烏丸車が入り、321~325が定番となっていました。
しかし今秋はなんとなんとツーステが充当されました!!
もう102のツーステは見られないものと思っていたので、嬉し過ぎるサプライズでした。
臨102烏丸便名物の102HMはありませんでしたが(笑

2日間とも走っていたので幕4種類をコンプリートできました。
今週末は何が走るか楽しみですね。



6j16.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1706です。
208も臨時増発が始まりました。
臨時でしか見られない208ツーステに期待しましたが、ノンステばかりでした。
ただ平日はツーステも走っているようです。撮れないのが残念です・・・。



6j17.jpg

6j18.jpg

6j19.jpg

6j20.jpg

6j21.jpg

6j22.jpg

6j23.jpg

6j24.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路JRの2078、洛西近鉄の6305、西賀茂の1555、1390、錦林の6240です。
横大路JRからは2078と2085の2台が来ており、ツーステ2台は平日の如く南5でした。

洛西近鉄からは先日撮ったばかりの6305が・・・。
往路は撮れていなかったので嬉しかったですが、また!?という感じでした。

西賀茂や錦林から臨時便も出ました。
最近の錦林は臨206臨時を走らせる度にツーステを出しているようで、僕も撮影出来て良かったです。



6j24a.jpg

6j24b.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の72、73です。
東山シャトルは2日間とも特に面白い車両は来ませんでしたが、九条京阪の72と73が新臨時札を出していました。
実はこれ、東西線代行バスの時も使われていました。
以前26の臨時で、梅津京阪の臨時札を借りて梅津京阪の文字を隠し、上からマジックで九条京阪と書いたと思われるお手製臨時札が1度だけ登場しましたが、そんなことがあってはならないように増やしたのかもしれませんね(笑



6j25.jpg

6j26.jpg

6j27.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2680、2679、九条の2529です。
今秋は久々に九条が持っています。
西賀茂も九条もオールハイブリでした。
というか全車LEDで運行するために、烏丸を銀閣寺に回して九条が金閣寺を持ったのではと思います。

さて、西賀茂車と九条車で表示が異なっていることにお気付きでしょうか。

6j28.jpg

6j29.jpg
新たに西本願寺前に停車するようになり、九条車は早くも新表示が用意されました。
側面の旧表示には各矢印に直行の文字がありましたが、スペースの関係で無くなっています。
西賀茂車は未だ旧表示を使用しています。

ところで2529京都駅行に乗車したのですが、西本願寺前のアナウンス中の「このバスは両替方式です。おつりは出ませんので運賃は事前に両替の上運賃箱にお入れください」の「おつりは出ません」が「ごつりは出ません」になっていて吹きました(笑
[広告] VPS
微妙ですが、わかって頂けたでしょうか。
乗っている時はわかりませんでしたが、家で動画をヘッドホンで聴いていてはじめて気付きました。
慌てて放送を作ったのか、御釣りの機械の読みが「ごつり」となっているのをそのままにしてしまったようですね(笑

なんか「運賃箱にお入れください」も「運賃箱に置いてください」みたいに聞こえますね(笑




6j30.jpg

6j32.jpg

6j31.jpg

6j33.jpg

6j34.jpg

6j35.jpg

6j36.jpg

6j37.jpg

6j38.jpg

6j39.jpg

6j40.jpg

6j41.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで梅津の957、1448、697、699、烏丸の6254、6401です。
今秋は定番の梅津に加えて烏丸が担当しており、数年ぶりに銀閣寺Expressのツーステが見られました。
16日の烏丸ツーステは凄い稼働率で、6224・6225・6250が101、6251・6252・6400が臨101、6254・6401が銀閣寺Express、6405が臨102、6406が臨100往路、6277・6279が臨北3で、6253・6255以外フル稼働でした。

梅津は16日が957と1448、17日が697と699でした。
梅津車は新作の「永観堂・銀閣寺Express」札も掲出しており、今秋は銀閣寺Expressが熱いです(笑



6j42.jpg

6j43.jpg
こちらは西日本JRバスで金沢営業所の538-8902、京都営業所の531-5907です。
ここ数年毎年応援に来る金沢の富士重車です。平日は定期便を走ったりもするようですね。

もちろん普段高雄京北線をを走っている京都の車両も高雄臨に充当されます。



6j44.jpg

6j45a.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6514です。
17日は朝から6にワンステが入りました!!
何があったんでしょうね・・・。とにかく初めて見たので非常に新鮮です。

6514に気付いたのが夕方の最終運用だったので、慌てて往路を撮りに行きましたが、ご覧の通り自転車が被りかけまさに危機一髪。
復路も撮りましたがこちらは完全に被られ、あまりの不運にショックを隠せません・・・。
でもまぁなんとか往路が撮れたので良かったです。この日の最高に嬉しい収穫となりました。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

錦林のブルシチの音声が新しいものに差し替えられたようですね。

アナウンス、車外案内は合成音声に
ディスプレイもハイブリッドのものに。

ただ、ドアの開閉アナウンスは古いままでした。

先を見越してのことでしょうが
他部署でも順次差し替えられるのかが見どころです。

No title

17日の6系統にはワンステ以外にエルガミオの152も運用に入ってましたよ。

朝2回、夕方1回、夜1回の計4回とちょうど6514の前後に入っていてもしかしたら
玄琢下までの運用に入るのかも?と期待してましたが、四条大宮19:30分発が
最後の運用となり玄琢下行きは2本ともいつもの中型ロングでした・・・

自分も千本北大路で6系統に乗ろうとしたら来たバスに車椅子のシールが
なかったので秋の行楽シーズンなのに6系統に6036???と一瞬焦りましたが、
まさかの6514のワンステが来て驚きましたね。


ちなみに翌日月曜日の6系統にハイブリッドの2686が入っていたようで・・・

No title

久しぶりに102系統の臨時便にツーステップが入ってましたか。烏丸が担当していた時を思い出します。よくテープ車の4708や4987などが入っていました。初代京ちゃんバスの5486も入ってた時がありました。
今日17系統で343に乗ったら洛バス及び2011年度以降の車両と同じアナウンスに変わってました。「左へ寄ります、ご注意ください」の時点で違和感ありました。6240にも乗りましたがこちらは2004年度までの車両使われているアナウンスのままでした。2005年度から2010年度までの車両に使われているアナウンスは短命で終わるのでしょうか。他に九条直営の679も新しいものに変わっているのを確認しました。
確かに「運賃箱にお入れください」が「運賃箱に置いてください」と聞こえますね。

No title

こんばんは、錦林のエルガ1台も新音声になっています。新音声による27系統との乗り継ぎ案内も貴重なものになりますね!

あと17日私は京都におり北3に乗ったのですが、日野ノンステの運賃箱が故障しなんとツーステが入りましたよ!

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

錦林と九条の車両が続々とレシップ化していますね。
錦林はブルシチに限らず203で走っている若いノンステにも及んでいます。

扉が閉まりますだけ機械音声になっていませんが、全車この仕様で行くつもりなのでしょうかね・・・。

何段階かに分けてまとめて投入しているのか、徐々に数を増やしていくのかわかりませんが、他所に投入されるのも時間の問題ですね・・・。

Re: No title

しろくまさん
コメントありがとうございます。

152が走っていたとは知りませんでした・・・。
6514と対照的で昼間に走っていなかったので全然気付きませんでした。
しかも早朝の北木ノ畑町発便を走ったとはびっくりです!!この日はホント何があったんでしょう・・・。
でも玄琢下止にはさすがに入りませんね・・・。中型ロングと西工ノンステ以外を見てみたいものです。

たまたま6514に乗り合わせるとは凄いですね(笑
車いすマークが無かったら6036かワンステかCNGツーステだけなので、観光シーズンとはいえ6036と考えるのが妥当ですよね。

ハイブリは今年に何度か走っていますね。今年度中にぜひとも撮影したいものです。
8のハイブリも新製当初だけで今は見かけませんね・・・。

No title

先週末は本当に久しぶりに、臨102にツーステが入りましたね。烏丸便はてっきりブルシチが入るのだと思っていたので、本当に驚きました。今出川通に住んでいたのが幸いして、ポケロケで6405を見つけた瞬間自宅を飛び出して撮影できました。
土曜は6405以外に1145、1162、1688、2664が入っていました。エルガやスペースランナーはいいとして、2664なんてしょうもない車両を入れないで、もっと別の車両を入れてほしかったですが、6405に遭遇しただけで十分です(笑)錦林のブルーリボンツーステは入りませんかね(笑)今日も引き続き6405が入ってますよ!明日は清水寺に紅葉を見に行くついでに臨100や永観堂・銀閣寺Expも見に行こうと思います。
6に6514が入りましたか。見たかったなー(笑)6のワンステはどうも不思議ですね…。

さすがに「ごつり」は吹きますね。動画を見て吹きました(笑)

この日の臨100には84も入りましたよ!

今日の臨時102系統は専用HMが付いてました。車番は確認できませんでしたが6405だった気が…

梅津の2001でもレセップ化が確認されました。

合成音声の
「上終町京都造形芸大へ参ります。」
なかなかシュールです(笑)

旧音声の廃止は時間の問題ですね。

高音質が売りだったのに....(笑)

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

102のツーステは随分久しぶりのことですね。
僕には102用車だった6125を思い起こさせました。これは実際に自分の目で見ていて、当時は面白いHMを付けているなぁと思っていました(笑
京ちゃんバス5486も102で走っていたなんて凄いですね。

レシップ化が進んでいますね。
ツーステのレシップ化はまだ聞いていないので、それがせめてもの救いです。
新音合は短命でしたね。レシップより絶対聞きやすいと思いますが・・・。

「置いてください」に聞こえますよね(笑
キーボードでRとTが並んでいるので、入力ミスとも考えられますね。

Re: No title

おとすけさん
コメントありがとうございます。

錦林の西工ノンステにもレシップ化された車両が出たと聞いたので予想はしていましたが、エルガも来ましたか・・・。
九条も錦林もツーステが後回しになっているのは面白いですね。
新音合の27乗継放送はいつでも聞けると思って録音の対象にしてこなかったのが痛いです・・・。

運賃箱の故障ですか・・・。
ただツーステは北3臨時便で走っていたものかと思います。
臨時便には普段からツーステがよく充当されますからね。
僕的には同日に972が206乙1周の臨時便に充当されたことのほうが驚きでした(笑

Re: No title

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

臨102烏丸便によく入るのは300番台のKL-MPですよ。臨時便にブルシチなんて入ったことないでしょう(笑
臨102期間中ずっと6405でいくつもりでしょうかね。
変えてもらえればこちらとしてはとても嬉しいのですが・・・。

沿線に住んでいるとこういう時強いですよね。
錦林の臨102は2005年度以降車しか入らないでしょう。

ワンステ、CNGツーステ、そして今は無き試作ノンステは6系統の三大幻運用ですからね。
6の6517・6518を一度も見られなかったのが残念です。

ごつりに初めて気付いたときはもちろん吹きましたが、動画のタイトルを「ごつりは出ません」と自分で入力してまた吹いてしまいました(笑

84はツーステではないので含めませんでした。
でも僕は臨100の西賀茂ワンステを見たことないですし、この日の臨100一番の目玉運用ではないでしょうか(笑

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

今日走っていたのは6405ですので、6405にヘッドマークが付いていたということですね!!
それはぜひとも記録したいです。明日も付いていると良いですが・・・。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

とうとう梅津まで来ましたか・・・。
3系統初のレシップ車ですね。3Fの放送も聞いてみたいです(笑
これから嫌というほど聞くことになるのでしょうけれど・・・。

予想以上に取替開始時期とペースが早いので、正直途方に暮れています。
まだ旧音合で記録したい貴重な放送がまだまだあるのに・・・という感じです。
今回102の6405に乗車して102の旧音合を録音出来たので、それは非常に良かったです。

No title

すみません間違えました。321~325が入っていたのは覚えていますが、なぜブルシチと書いたのか自分でもわかりません(笑)富士重の試作ノンステの6系統は見ませんでしたね。。。81や13系統など、市内の南の方を走る系統ではよく見ましたがね。

レシップ化の件ですが、九条のノンステでは679以外に672もレシップ化されていました。先日202甲で見ました。

Re: No title

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

書き間違いでしたか。
今日の臨102烏丸便は509でしたね。今年のGWで走っていたので全然いりません・・・。
しかし錦林便はまさかのブルシチ固めで、ハイブリ2台と343、519でした(笑

6系統の6517の写真を1度見たことがあります。ぎょっとしました。

九条のエルガType-Bはだいたいレシップ化していますね。
ちなみに672という車両はいません。682のことですかね。落ち着いて投稿してください(笑

すみませんまた間違えました。672ではなく682です。ワードをしていても、何か最近打ち間違えが多いです。お恥ずかしい…。最近試験が近いと言うこともあり、時間がなくて焦ってしまうこともあるかと思いますが、誤字には気を付けるようにします。
一昨日の臨102はまさかのブルシチ固めでしたね。あまり混雑が見込めなかったのですかね。

レシップ化の話が出たのでついでに、ですが、九条の689もレシップ化を確認しました。ツーステでレシップ化される車両が出てくるのも時間の問題なのでしょうか

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

もうすぐ試験ですね。お互い頑張りましょう。

臨102のブルシチは単に車両が足らなかったのではないしょうか。
時期的に最盛期ですし・・・。

ツーステまでレシップ化されると嫌ですね。
ツーステ走行音の録音を進めているのですが、車内放送がレシップ音声では聞いていられません(笑

No title

横大路のリフト車の珍運用がらみでの話ですが、昨日、366の代走により81系統で6516が走っていました。
夜9時過ぎの特81でリフト車は撮影できていましたが、やっぱり明るい時間帯に何往復もするというのでは話が違いますね。
以前、京都駅前で81のリフト車の後続便に乗車して、悔しい思いをしたということを、こちらの記事にもしたのですが、(2月21日の見たまま…でしたっけ?w)何とかその悔しさを晴らすことができました。

そして夜には塾からの帰りで運よく乗り合わすことができて、本当に幸せな一日でした。

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

朝から6516が走っていたので僕も驚きました。
平日のワンステは3台とも固定運用を持っているので、代走で出てくるのは相当珍しいですね。
伏見港81のワンステは僕も見てみたいです。
乗車できたとは良かったですね!

29日は29の6287が走ったそうですが、どうやら1492の代走だったようですね。
松尾大社→四条烏丸の区間便とはレアものです・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者