11月9日の見たまま

突然ですが、11月2・3・4日の3連休に東山シャトルが運行されたので、12月の頭まで土休日はずっと運行されるものと勘違いしており、9日に京都駅へ行って愕然としました。
そろそろ金閣寺Expressなんかも走る頃かなぁなんて適当なことを考えていましたが、東山シャトルすら走っていませんでした(笑

というわけで今回は、京都駅に来て早々なんだか虚無感に襲われた9日と、ちょっと用事で京都駅に行った10日の見たままです。



11月9日(土)

6i1.jpg

6i2.jpg
こちらは特81A系統で横大路JRの6291です。
土休日の南5は2078と2085が多いですが、2085が臨206に回っているため、代わりに6291が充当されていて、その帰りの特81です。
奥にハイブリが少し写っていますね。これは特81の2687・・・6037のポケロケを背負った車両で、6291はそもそも6037の代わりに転属してきた車両です。
特81の6291と2687がすれ違う光景は、なんだか感慨深いものがありました。



6i3.jpg

6i4.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の366、189です。
特81系統京都駅行366に乗車中、棒鼻停留所到着時に車いすと接触、救急車が出動する大ごととなりました。
その際に運転手の乗客への配慮が足らず、なんの説明も無いまま15分以上放置されて怒りを覚えたことは置いておきますが、代車要請を行い事故から約30分後にやって来たのは189。
こんな時に中型か!と思ったことも置いておきますが、189の前に次の便の2687が来ていたのでそちらに乗車。
2便分の乗客を各停留所で拾っていくので車内は大混雑。189が先行していれば間違いなく積み残しでした。

結局189は京都駅を折り返して30分遅れで伏見港公園に到着、定時に伏見港公園を出た189の代車は210でした。
210は長い間入院していて、最近復帰してきた車両ですね。



6i5.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6251です。
珍しく101のHMが付いていました。
定期便の代走の場合はHMを付けますが、臨時便ではHMもステッカーも付けないのが普通です。
ただこの日は臨101に充当された6251・6252・6253の3台ともがHMを付けていて驚きました。
そういう新習慣が確立されたのでしょうか(笑
そうなると6251~6255以外の一般色車のHM取り付けが実現しますね。



6i6.jpg

6i7.jpg

6i8.jpg
こちらは205系統で九条の6268、934、1198です。
6268と934はおまけです。
1198が丸信質店のラッピングバスとなりました。これは初登場のものです。
つい最近まで1199と一緒に佛教大学のラッピングだったのに、という感じです。回転が早いですね。
934もそうですが、最近質屋のラッピングが非常に多く、質屋カイウル4台・ブランドショップマルカ3台・杉本商店2台・丸信質店1台の計10台が現在走っています。



6i9.jpg

6i10.jpg
こちらは19系統で横大路JRの6039です。
土曜日は19系統に数本ツーステ固定便がありますが、珍しくそれとは違う便に6039が充当されました。
ちょうど府道横大路の方へ行きたかったので、中書島まで乗車しました。
6291に比べて6039はまだまだ元気な感じがします。



6i11.jpg

6i12.jpg

6i13.jpg
こちらは20系統の臨時便で横大路JRの2079、538、737です。
今回、横大路方面の写真が多いのは、これを撮りに行っていたからでした。
11月9日・10日はバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」の試合が横大路運動公園体育館で行われ、それに伴い往路は中書島始発20乙臨時の737と2079が、復路は南横大路始発20甲臨時の538・737・2079が走りました。

20の臨時は初めて見ましたし、とても嬉しい収穫でした。



6i14a.jpg
こちらは奈良交通京都営業所の540です。
1991年式U代ブルーリボンで、市内では珍しい3扉車です。
普段は京田辺の方にある椿本チエインの送迎バスで使用されており、府道横大路に顔を出すことはありません。
車内は満員でしたし、何かの臨時バスでしょうか・・・。突然の登場に驚きました。

(11月13日追記)
このバスは横大路運動公園体育館から近鉄向島駅への臨時バスだったそうです。



11月10日(日)

6i15.jpg

6i16.jpg
こちらは楽洛東山ラインで洛西近鉄の6305です。
洛西近鉄の臨206の定番は1562ですが、珍しく6305が充当されました。
洛西阪急にいた頃は91などでよく見ましたが、近鉄転属後は全然見かけなくなりました。
6305は固定運用が無く、毎日のように稼動してはいますが、予備車的な存在です。

しばらく見ない間にリアガラスが青系のものになっていました。
ちょっと青みがかっただけで、随分古いバスのように見えます。
ちなみに降車チャイムは、ツーステでは珍しく6回鳴ります。



6i17.jpg

6i18.jpg
サッカーの試合に伴う西京極総合運動公園→京都駅の臨時急行バスで梅津の501、697です。
本日のトリは久しぶりに見た西京極臨です。
697のステッカーを貼る位置の微妙さが良いですね(笑
1便目と4便目の洛西近鉄便は1151と1192だったようです。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も366の回送を七瀬川町で見かけたので、210の二番煎じか…と思っていましたが、実際には接触事故があったんですね…。
このとき、パルスプラザの近所で366の回送を撮影しましたが、あの車種が回送なんて言うのも珍しいシーンです。

横大路阪急の運転手は人柄がいい人が多いと聞きますが、こういう時の配慮の足りなさというのはむかつきますよね…。

最近は81の代走運用が多く、京都駅付近渋滞により伏見港到着が遅れるというような場合などには伏見港から定時で代走車を発車させることが多いです。
しかしそのような場合は中型率が高いようで、さすがに迷惑もいいところですw
しかし210がそのあとの代走に入ったくらいなので、6036あたりも入ってくれるといいのですがね…。

6036と81を掛け合わせて思ったことなんですが、6036ももうすぐ廃車になりますし、81も来春改正で竹田駅経由化されてしまうわけですが、6036廃車前に81ですし詰めの6036に乗ってみたいな…って思ったりしますww
2687も2便分の乗客を拾って混雑したくらいなので、最後の最後に昔の地下鉄竹田延伸前のような雰囲気の81系統を味わいたいな…とか思ってたりしますw

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

366の回送がパルスプラザの方を通っていたとは・・・。
確かに横大路のCNGノンステの回送はなかなか見られないものではないですね。

どれほど焦っていたとしても、運転手がバスを降りる前に「接触事故です申し訳ありませんがしばらくお待ちください」の一言くらい言ってほしいものです。

81の中型は迷惑ですよね・・・。
6036が予備車の日は代走で出てくることも十分ありえると思います。以前実際にありましたし。
この日はCNGツーステが予備だったので代車はそれを期待したのですが、ミオだったのでがっかりです(笑

全便が竹田駅経由になるわけではないですがね・・・。
昔の雰囲気を味わうというのも確かにいいですが、僕はガラガラの車内でのんびりバスライフを満喫したいなぁなんて思います(笑

なるほど…、車イスとの接触事故ですか。それは大変でしたね。車イスの方は大丈夫だったんですかね?運転手の対応への怒り、わかります。最近の市バス運転手はマナーの良い人が多いと言う印象がありますが、一言でもいいので説明が欲しいですね。
最近あまり6036の珍運用に遭遇していません。最近の乗車は天神川ですらいむさんとニアミスしかけた今月4日の8系統や特81、そして42系統くらいですが、珍運用と言えば5ヶ月ほど前七条京阪で偶然やってきた楽洛東山ラインまで遡ります(笑)(これはブログにも書かれていましたね)そのときは非常に悔しいことに撮影するつもりはなく、カメラを持ってきていなかったので携帯で撮影する始末でした。携帯カメラにしてはうまく撮影できたとは言え、廃車も近いしかなり惜しいことをしましたね。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

ずっと366の最後部座席に座っていたので、事故の様子はあまり把握していません。

停車時は事故だとまったく気付きませんでした。
やけに長く停まっているなと思ったら運転手が外に出ていて、ようやく事故とわかった始末です。

カメラを持っていないときは悔しいですね。
ただ、臨206は時々走っているので珍運用とまではいえないと思います。
わりに最近、臨13を走ったりもしたようです。

それは失礼しました。あまり臨206は利用しないのでてっきり6036は珍運用だと思い込んでいました(笑)もう94年式車のカウントダウンは始まっていると思うので、引退まで3ヶ月ほどしかないですが、廃車の確実な車両はだいたい把握しているので、ちょっと気が早いですが、最後の活躍を見届けたいと思っております。

事故の数日か前に366には乗車したので、小規模な事故とはいえ何か事故ったという実感が湧かないです。重大な事故でなくて良かったですね…

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

別に失礼でもなんでもありません(笑
なにを珍運用とするかですね。
僕も見かけたら嬉しいですし、そこに変わりはありません。

耐用年数18年と言っておいて19年使えるなら20年もありなのではと思いますが、どうでしょうね。

事故で車両が壊れたならまだしも、車両には問題はありませんからね。
この車両が車内事故を起こしたなんて実感が沸かないって言っているようなものですし、実感もなにも無いと思いますよ。
もちろん、大きな事故にならなかったのは良かったですが・・・。

No title

市バスの事故で思い出しました。
今年の3月に、出勤時に京都駅前から循環208系統
西大路七条・東寺方面に乗っていた時に
下京区総合庁舎前の道路で車線変更しようと
した当該バスが乗用車にぶつかり、ライトが破損する
事故があったのを覚えています。
該当車両九条直営の1254でした。

1254は大きく前面のライトとウィンカーの部分が壊れて
下京区総合庁舎前で回送車になり九条車庫に回送されて
私は下京区総合庁舎前のバス停で次のバスが来るまで
待ちぼうけをくらったことを今でも覚えています。
会社に連絡していたので、何も言われませんでした。

81の中型は、乗客をあまり乗せられないですね。
いつも365や366や1772や210などが走っていますが
座席はほぼ満員状態ですね。
そんな81に中型が事故助けで来ると東京の通勤ラッシュに
近いような状態になってしまうでしょうね。

ところで西京極の臨時のバスなんて来るんですね。
あれ501!?快速205にたまに来るエルガですね。
501も快速でしか見た事がなかったのですが、201で
走っていたことがあるなんて本当ですか?
ところで

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

ちょっとした事故はしょっちゅうありますね。
僕は幸いながら車内事故に1度遭遇しただけですが・・・。

81の中型は事故車の代走でなくても普段から走っています。
13系と81系は終日大型でいいと思いますね。

501はもともと201専属でした。
段々入る機会が減っていって、臨時や立命輸送での運用中心になった印象です。
西京極臨、次回は7月5日の21時ですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者