10月26日の見たまま

今年も秋の行楽シーズンがやって来ましたね。
臨時路線の中で東山シャトルと高雄エクスプレスが一足先に運行を開始し、少し撮影してきました。
というわけで今回は10月26日~11月4日の見たままです。



10月26日(土)

6g1.jpg

6g2.jpg
こちらは18B系統で横大路阪急の6036です。
土休日限定の二条駅西口発着便です。
石原町行は普通の18と幕が変わらないので、二条駅西口で撮影してみました。

この便は中型がよく充当されていて、6036の充当はなかなか珍しいです。その流れで夜は81緑を走りました。



11月3日(日)

6g3.jpg

6g4.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸の6277、6279です。
2日~4日は京都産業大学の学園祭で、北3の臨時が運行されました。
日や時間帯によっては産大Expressも運行され、それを狙ったのですが残念ながら北3しか撮れませんでした。
2台とも回送入庫後すぐに2回目の北3臨時を走っていたのですが、6279の臨時札が1回目と2回目で違うものになっていて驚きました。
片道1本だけで運転手を交替したということでしょうか・・・。



6g5.jpg
こちらは207系統の臨時便で九条の1396です。
多客対応なのか、207甲入の臨時が出ていました。
207の臨時は甲・乙、そして入庫便だけでなく循環便もあり、レパートリーに富んでいます。



6g6.jpg

6g7.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の1444、1685です。
久しぶりの特93です。
1444は整理券車シールが剥がされました。
元単区間車の1443はシールが無く、それに合わせたのか知りませんが、ちょっと残念です。

1685は特93赤灯です。
空が暗かったのでかろうじて赤灯が確認できますね。



6g8.jpg

6g9.jpg
こちらは高雄エクスプレスで横大路阪急の2083です。
秋限定、高雄エクスプレス!
6036で高雄へ行ったのがもう1年前と思うと、時が経つのは早いものです。

今年も高雄行4便、太秦天神川駅前行4便、四条烏丸行4便が設定され、夕方には8系統の臨時便「神護寺ライトアップ号」も1往復設定されています。
ただ横大路阪急に臨時札は無いので、神護寺ライトアップ号はただの8系統となんら変わりないでしょうね・・・。



6g10.jpg
こちらは西日本JRバスで福知山営業所の541-4902です。
JRバスも毎年恒例の紅葉臨が始まり、早速福知山からの応援車を確認しました。
先日紹介した541-4901と同じく、ハイバックのリクライニングシートやテレビまで付いているのだそうです。



6g11.jpg

6g12.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の1975、1789です。
100系統は午前中、10分毎に臨時を出して約5分間隔で運行していました。
烏丸からの臨100往路はいつものツーステかと思いきや、なぜかワンステ2台でした。
1789が来た時はさすがに悔しかったです。あと1番若ければ・・・ですね(笑



6g13.jpg

6g14.jpg

6g15.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1523、6285です。
繁忙期限定の東山シャトルも運行を開始しました。
ただ、15分間隔なので横大路阪急と西賀茂京都の便は無く、九条京阪と洛西近鉄だけで賄っていたのですが、洛西近鉄は嬉しいことにツーステを持って来てくれました。
整理券車シールがあると、6273やらと違う洛西らしさが出るのですが、ばっちり隠されていました・・・。

九条京阪は6399が臨206を走っているので、6273と6274が充当されました。



6g16.jpg

6g17.jpg
こちらは楽洛東山ラインで西賀茂の2680、九条京阪の2659です。
昼頃に西賀茂による臨206の臨時便が出ており、珍しくハイブリが充当されました。
入庫便のLED表示は初めて見ました。臨時札が逆さまなのも良いポイントです(笑
錦林や九条の臨206も出ていたようです。

2659は水族館・東山ライン帰りの便です。
なんだかんだで京都駅行のLED表示も初撮影でした。
水族館・東山ラインは2658~2660がよく充当されて2414・2415はほとんど入らないので、旧タイプのLED表示も見てみたいのですが、まったく見られません。



11月4日(月)

6g18.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6036です。
午後に時間があったので、この日もうずてんに来ました。
6036は相変わらず8で走っていたので撮ろうとすると、右折時にびっくりするくらい寄って来たので、なんか迫力のある6036が撮れました。
どこがどうとかではないですが、やはりかっこいいです(笑



6g19.jpg

6g20.jpg

6g21.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の1686、1178、1510です。
また特93の写真を増やしました。
2日間撮って思いましたが、土休日の特93ってノンステばっかりですね・・・。
ツーステは平日に狙うべきです。学びました。



6g22.jpg

6g23.jpg

6g24.jpg
こちらは高雄エクスプレスで横大路阪急の2089、1777です。
8で6036が走っていれば、自動的に高雄エクスプレスはオール西工ノンステとなります。
と書いてから気付きましたが、そういえば今年は多区間ハイブリの2687というのがいましたね。
これが入ったら相当なネタですね!(笑
新製配置当初は8にも充当されましたが、最近からっきし見なくなったので、あの時わざわざ撮りに行かなかったことを後悔しています。
高雄エクスプレスは6036はもちろんですが、2687も期待しておきます。



6g25.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の74です。
洛西近鉄がノンステ2台だった代わりに、九条京阪からフルフラットノンステが来ました。
74は初撮影なので嬉しかったです。



6g26.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の208です。
トリは73のレインボー!
初めて見た時は驚愕でしたが、案外ツーステと同じくちょくちょく走っているようで、本日11月6日も走っていました(笑

近鉄のレインボーは乗る機会がまったく無く、未だに降車チャイムデータが取れていません。
今年の新車を除いてコンプリートしているのは西賀茂・西賀茂京都・錦林・洛西阪急のみなので、頑張って集めていきたいと思います。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回、更新楽しみにしております。

はやり6277と6279は北3系統の臨時でしたか。ポケロケで眺めているとその3日間動いていたようですね。
本日の73系統のレインボー207号車を撮影してきました!
本来の目的は交通局の実技試験の車両の撮影(6277、6278)でしたけど、突然としてきたので慌てました。

僕も11月3~4日は撮影に行ってました。場所は、3日が烏丸七条、京都駅だけ、4日が七条京阪、京都駅、四条堀川、太秦天神川、銀閣寺道でした。すらいむさんも太秦天神川に行かれたのですか。僕も行きました。時間は14時~15時30分くらいで、8系統の6036も撮りました。もしかしたらニアミスしてたかもしれないですね。4日も100系統の臨時便が大量に出てましたね。

北3

お久しぶりです。
文化祭楽しかったですよ!屋台の方とバスの運用の両方で(^^)
学校のバス停には、文化祭期間中は
臨産大Expressを、走らす旨をデカデカと書いていたのに、実際、臨北3だけでした(笑)
初日か2日目の朝に臨産大Express走った見たいです。
結局、6277と6279の普段通りの組み合わせが北3で走ったというだけです。
3日目の夜だけ344の臨北3を見ました(^^)
去年の臨産大Expressが面白かっただけに、今年が残念です。

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
そのようなお言葉はとても嬉しいです。いつもありがとうございます。

6277と6279は3日間とも北3臨時でしたね。
初日は産大Expressでも走っていたようですが・・・。

73の207、撮影されましたか!
時々走っているとはいえ、突然来るとびっくしますよね(笑

実技試験は洛西地区でおこなっていたようですね。僕も見に行きたかったです・・・。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

4日は太秦天神川→西大路四条→京都駅と移動しました。
天神川にいたのは14時~15時前なので、完全にニアミスですね(笑
それらしい方を見かけなかったのが意外ですが・・・。
僕は8復路の6036に乗って撤収しました。

夕方の臨100復路はほとんど出ていないようでしたが、午前中は往路がたくさん出ていたんですね。
往路を大量に出すなら復路もある程度出してほしいものです・・・。

Re: 北3

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
大学の文化祭には行ったことが無いので、どんなものか想像がつきません・・・。
でも楽しかったのは何よりですね(笑

直行を走らせると告知しておいて北3ばかりとは大嘘つきですね(笑
僕も直行を期待していたのでショックでした。
1日目は6277・6279が直行も走っていたようなので、なおさら悔しいです。
344も北3臨時で走っていたんですね。6400も1往復だけ走りました。
2日目の夜には併用ワンステの1969が直行に入ったようで、さすがに驚きました。

僕は太秦天神川ではこっそり?撮影していましたので一般の人に間違えられているかもしれません。近くに友達が住んでいてよく天神川に来るし、あまり撮影しているのをバレたくなかったので(笑)しかも一眼レフのようなカメラでなく、デジカメで撮影してました。狙いは6036ただ1本だったので大量には撮影しませんでした。でも僕もすらいむさんらしき方は見ませんでしたね。不思議ですね…。すらいむさんが乗車された6036も撮影したはずですが…。まあいいか(笑)駅ロータリーのどの辺りで撮影されていましたか?四条堀川からは203と27を乗りついで太秦天神川に14時過ぎにいきました。ちなみにその後15:30くらいに地下鉄にて東山三条へいき、100系統で祇園にむかいました。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

僕も携帯カメラを使っている頃は、誰にも気付かれずに撮ろうと必死でした。今では諦めていますが・・・。
なるほど、ロータリー内で撮影されていたのですね。
僕が撮っていた場所は写真の通りです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者