10月21日の見たまま

10月21日は弘法さん、10月22日は時代祭ということで、面白いバスがいくつか見られました。
今回はその2日間の見たままです。
見たまま記事はこのくらい小出しにして更新回数を保てれば良いなぁと思います。



10月21日(月)

6e1.jpg

6e2.jpg

6e3.jpg
こちらは205系統の代走で横大路阪急の76です。
本日最初は205のCNGツーステ!!
毎月弘法の日は、CNGツーステが固定運用から外れて別の運用に充当されやすいのですが、今月は夜の205横大路阪急便を走りました。
205のCNGツーステなんて弘法さんの日くらいしか見られないので、非常に新鮮な姿でした。



10月22日(火)

6e4.jpg
こちらは京都バス63系統で嵐山の112号車です。
時代祭に伴う迂回運行で京都バスが堀川丸太町を走る光景が見られました。
今年の迂回運転はこの1枚だけです(笑

ちなみにこの車両は2008年式いすゞワンステで、嵐山営業所初のエルガとなった車両です。



6e5.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の6238です。
昼過ぎにポケロケを眺めていると、9系統でちょっと怪しいバスを見つけたので行ってみると大当たり、なんと9の臨時便でした。
そんなに混んでいなかったですし理由はよくわかりませんが、時代祭の影響でしょうか。
京の七夕の時は何台も臨時が出ますが全部夜なので、昼間にしかも最古参車を撮れたのは大収穫でした。



6e6.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の1157です。
午後になると四条通の渋滞が慢性化し、201の臨時も出始めました。

1157は先日臨5で撮りましたが、側面はほとんど見えなかったので、質屋マルカのラッピングはこんな感じです。
最近質屋のラッピングが増えていますね。



6e7.jpg

6e8.jpg
こちらは207乙系統で九条の6402です。
6402はこの日朝から207甲を走っており、午後には207乙になりました。
207のツーステはたまに走るので面白いですね。
6294の207も見てみたいのですが、いかんせんポケロケに表示されないのでつらいです・・・。

ちなみに6402、これを撮った四条堀川から四条河原町までに1時間10分かかりました。
こういう日は運転手さんも本当に大変です。



6e9.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の927です。
四条堀川の南行右折レーンに臨時札付の回送927が止まっていたので、もしやと思い四条大宮へ移動するとこれまた大当たり、四条大宮始発の46臨時便でした。
927の後ろにはガラガラの定期便が来ていたのでこちらも臨時便が出た理由がわかりませんが、なんにせよ公式側の臨時札+ライト点灯という嬉しい仕様でした。



6e10.jpg
こちらは西日本JRバスで高雄京北線栂ノ尾行の541-4901です。
久々のJRバスネタです。
94年式U-LVで、僕は初撮影の車両でした。
2008年に京都にやって来た紀伊田辺出身の車両で、ハイバックシートに補助席付という豪華仕様なのだそうです。
幕の横に「やさしいバス」のシールが貼ってあるのが特徴的で、現在はこの1台のみです。



6e11.jpg

6e12.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の523、509です。
岡崎道始発便です。204の臨時にしては珍しく満員ですね(笑
去年はツーステを出してくれましたが、今年は夕方にいつも遅延の臨時で走っているような車両で残念でした。



6e13.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津京阪の1510です。
去年は錦林の6237がやって来て大サプライズでしたが、今年は梅津京阪になってしまいました。
しかもノンステ・・・十分価値はありますが、錦林のツーステを期待していただけにショックです。
204が前扉近くまで詰め込んだせいか、93は結構ガラガラでした・・・。



6e14.jpg

6e15.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2070、烏丸の6252です。
時代祭名物、臨5系統が今年も運行されました。
去年と同じく西賀茂と烏丸という構成で、西賀茂のノンステには少々がっかりしましたが、まぁまぁの収穫だなと思いつつ帰宅しました。
しかしなんか嫌な予感がして過去の写真を見返すと、なんと2070は先日の堂本ライブで撮影済、6252は去年の時代祭にまったく同じ場所で撮影済・・・。なんということでしょう。
あまりの仕打ちに落胆していると、6252の後に6254が走ったという情報が入ってとどめを刺されました。
3台出るとは聞いていません・・・。当然ですが、久々にとても悔しい思いをしました。

試験中に出かけた罰として受け取り、以後粛々と勉強に励んでおります。
でも9と46と93の臨時が撮れたのは大収穫なので良いことにしましょう!(笑

では勉強します。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
先日ブログ更新しておきましたwwww

ちょっと事情で今は大阪にいる時間が長くて、京都市バスが撮れてません(涙)
先日の東西線代行輸送で久々に撮りましたが…

てか弘法さんとか時代祭とか…結局京都にいても撮ってなかったような(汗)
CNGの205とか…ウラヤマシイデス

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。ブログ見させて頂きました。
とにかく代行バスの台数に驚きです(笑

大阪におられるんですね。
京都はいつでも楽しいのでぜひぜひおこしください(笑

時代祭の日は93・204・臨5の臨時が毎年出るようなので、来年も狙いたいなと思っています。
CNGツーステの205は以前から走ることがあると聞いていて、今回ようやく撮影できた次第です。
廃車までまもなくですが、あと1・2回は走るかもしれませんね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者