10月5日の見たまま

約1ヶ月ぶりの見たまま記事です。
しかし枚数はたったの12枚。
あまりに撮影に行けず、さすがに少々つらいです・・・。

今回は10月5日~10月19日の見たままです。



10月5日(土)

6d1.jpg

6d2.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6269です。
臨101九条便!!
6269の臨101は過去に3度撮影していますが、いずれも携帯カメラ時代。
なのではりきって撮影に行きましたが、はりきり過ぎて大失敗(笑
いや結構笑えないくらいショックです。

ちなみにこの日の構成は烏丸・錦林・西賀茂・九条・烏丸でした。
翌日は烏丸・烏丸・西賀茂・西賀茂・烏丸だったので、差が凄いです。



10月12日(土)

6d3.jpg
こちらは93系統の代走で錦林の6241です。
6241はまともに撮ったことが無く、ちょうど走っていたので撮影しました。
土休日の93代走の後は必ず17に流れるのですが、錦林のツーステがこの運用の車両以外動いていないということがよくあるので、もし93代走が無かったらと思うと・・・ツーステ率100%の93代走は偉大です(笑



10月13日(日)

6d4.jpg
こちらは202系統で九条の6269です。
この日は朝から202乙で6269が走っており、5周目で特202乙入になりました。
といっても手近な堀川丸太町で撮ったので、普通の入庫幕です。

ところで堀川丸太町南西角のイズミヤの工事が着々と進んでおり、開放感のあるバックグラウンドは完全に過去のものとなってしまいました。

3r43.jpg
開放感のあるバックグラウンド。
反対の南西角では冬の16時頃の低い太陽でも順光になるのでよく撮影していましたが、それも出来なくなります・・・。
過去の写真と見比べて初めて気付きましたが、堀川丸太町の標識が新しくなっていますね。



10月19日(土)

6d5.jpg

6d6.jpg

6d7.jpg

6d8.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6276、烏丸の6252です。
6269から2週間後の本日19日は6276が充当されました。
これまた携帯時代以来ですので、嬉しい収穫でした。

よく見ると後幕が1コマずれています。
復路もちゃんとずれていて、行先が前後で正反対のバスになっていました。

烏丸は定期便でもおなじみの95年式日デ車でした。
この日も5日と同じ構成でしたが、西賀茂から久しぶりに西工ノンステが来てびっくりしました。
こんなことでびっくりするのもつらいですが、最近の西賀茂と錦林はハイブリ固定なもので・・・。
ちなみに梅津便は今シーズンまだ走っていません。



6d9.jpg

6d10.jpg
こちらは28系統で洛西阪急の6280です。
番号的に洛西阪急の最古参車です。
整理券車シールが汚過ぎます(笑

交通局が来年のダイヤ改正で24台の増車を決めましたね。
廃車ラインナップがどうなるかわかりませんが、95年式車が多数残存する可能性は高そうなのでなによりです。



6d11.jpg

6d12.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の75です。
次期廃車ほぼ確実のCNGツーステです。
土休日は基本的に予備車で、たまに43で動くこともありますが、13系列で走るのは結構珍しいです。
しかも平日の固定運用は13・18・特18のみなので、特13で運用されるシーンは見られそうでめったに見られません。

これは昼までの短い運用ですが、早朝の四条大宮起点の13も走っていたとは驚きです。
あの便は元MK車が多いですからね・・・。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土日の93系統代走は1本だけですね。2664は整理券機があるものの93系統に入りませんね。203系統にも入りません。最近デコレーションバスの1513は17系統でほぼ毎日走っています。来年錦林は委託化されるようでどうなるか気になります。
急行101系統の6276は2年ぶりに見ました。烏丸以外にツーステップが入るのは珍しいですね。
来年の廃車はCNGツーステップの70、71、75、76、77、U代の6036、6039、6076と95年式数台でしょうか。95年式は洛バスツーステップの6222、6223、6224、6225、6250が廃車になると考えられます。洛バスリニューアル計画もありますし。

No title

次期ダイヤ改正にて増車が決定したようですが、これは1978年の市電全廃に伴う大規模再編があったとき以来なんだそうです。

個人的に6036、6039、6076、70、71、75、76、77と6274が廃車になりそうな気がします。
6274はギアチェンジの際に「ガガガッ」って思いっきり廃車を予感させるような音が聞こえますw
そのほかにも探せばありそうなものなんですがね。
それにしても横大路阪急には廃車確実な車両が多いですね…。

ところで昨日の見たままなんですが、101系統に324が入ってました。
しかしタイミングが合わず撮影できなかったんですが…orz
まあツーステがいなくなれば324あたりが最古参になるんで、ツーステ全廃後にはみられるかもしれませんが。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

2664、93代走でも活躍するかと思いきや、まったく入りませんね。
203のハイブリは区間臨時便だったり1周だけの代走だったりで走ることはたまーにあります。見れたことはありませんが・・・。
1513は17固定になっていますね(笑
調べてみましたが、先週の土曜夕方に203を1周した以来ずっと17のようで、さすがにびっくりです。

臨101は梅津や錦林、西賀茂からツーステが出たら奇跡というレベルですからね・・・。
九条便の設定される日自体が少ないので、九条のツーステ充当率を考えると結構高いです。

廃車はおっしゃる車両が無難な線ですね。
しかしHIMRや初期ノンステの廃車、U代の残存などもありえない話ではないと思います。
まさに「わくわくどきどき」です(笑

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

6273・6274は6040よりも運転しにくかったようですし、廃車はありえますね。
ただ他にも状態の悪い車両は結構ありますし、僕的にいすゞ車が要注意だと思います。

324が臨101で走ったとは知りませんでした!
まさか夜に片道だけ走るとは・・・。324がありなら344も走りそうなものです(笑

No title

はじめまして、京都市北部に住んでいる学生です。僕は、94年式の3台、洛バスツーステの全車、70、71、75、76、77、6274、6419、6420が廃車になると思います。6274は他の方のおっしゃる通りギアチェンジの際にガガッと変な音がします。それが少し心配です。個人的に好きなので廃車になったらショックです。また、昨年度は6517、6518が廃車になりましたし、6419、6420は6517、6518と形式こそ違いますが何となく廃車になる気がします。

No title

先ほど投稿した者です。

今年は増車の台数がかなり多いので、大量廃車は無さそうですね。交通局も財政に余裕があるわけでもなさそうだし…
洛バスは、ラッピングが一新されるのを機にツーステが消滅しそうです。

Re: No title

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
同じ記事にコメントを2回連続で書き込むのではなく、最初からひとつにまとめるか、追記するならばコメントの編集機能をご活用ください。

今年の廃車は13両になりそうですね。
CNGの5両はほぼ確定として、残り8両が何になるかです。
U代なのか、KC代なのか、洛バスなのか、初期ノンステなのか・・・。
いやさっぱりわかりませんね。6274は機会があれば乗って状態を確かめてみます。

コメントを編集出きるのですか。申し訳ございません。それは知りませんでした。次からは気を付けます。
。こちらこそよろしくお願いします。今日、偶然6274と同型式の6273に乗車できました。6274と比べてギアチェンジの際の音がどうなのかを注意して乗車しました。すると、常にガガッと音がするわけではないのですが、12分乗車したうち3回ガガッと音がしました。(6274はギアチェンジの際には常にガガッと言うのでそれよりはましですが)やはり、これら2台は状態が悪いんですかね。最近6274に乗車できてないので状態がわかりませんが、多分相変わらずガガッと言うと思います。これからも注目していこうと思います。

Re: タイトルなし

スーパーしまかぜさん
コメントありがとうございます。

次回から気をつけて頂ければ構いません。

ギア鳴りは車両の状態だけではなく、運転手がクラッチをうまく切れなかったというのもあると思います。
ただ6274のように常にギア鳴りしているとなると、車両が傷んでいると考えるのが妥当ですね。
ダブルクラッチを踏めばギア鳴りしないと聞くので、使えないことはないと思いますが・・・。
僕も実際に乗って確かめてみたいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者