10月23日の見たまま

10月23日は雨で延期となった時代祭が行われ、それに伴う経路変更などを見てきました。
と言っても経路変更に関する写真があるわけではありません。いつもどおりに、見たバスを紹介します。


1e1.jpg
朝にたまたま見かけた教習車。西賀茂京都の6232です。
朝早くに京都駅前を走り去る教習車の6232を見かけて、撮りたいなぁと思っていたら堀川丸太町でまた遭遇しました。影が汚いですが無難に撮れたので良かったです。
しかも白幕です。京都市バス幕よりもだいぶ貴重な感じがします。
この写真は67系統の教習です。67系統復路のように四条堀川を左折するところも目撃しました。
夕方には5系統で走っていたので、午前中だけだったようです。


1e13.jpg
次は101系統臨時便で九条の6276です。
朝に二条城前付近を北上する臨時幕の6276を見ました。
その時の50系統が激しく混んでいたので、臨50系統的なものかなと思っていたのですが、その後101系統になって現れました。
送り込み回送の営業化みたいなものでしょうか。
乗客がいるかどうか見損ねたのでわかりませんが、ただの幕設定ミスだったのかもしれません。


1e2.jpg

1e3.jpg

1e4.jpg

1e5.jpg

1e7.jpg

1e8.jpg
3系統にツーステ!!梅津の6100です。
最初は関係ない話になるんですが、河原町丸太町にて3系統松尾橋行臨時の6032を目撃し、松尾橋到着後に回送ではなく折り返しの入庫便になることを願って、急いで京都外大前へ向かいました。しかし間に合わず、京都外大前までの幕を表示している6032が入庫していくところでした。ポカーンとしていると、降りたバスの後ろに、3系統松尾橋行臨時の6100が!!
6032と同様に入庫便になると予想して待っていると、なんと上終町3系統の臨時でやってきました。6100の後ろの上終町3系統になるはずだった便が相当遅れていたので差し替えになったようで、乗務員交代時に臨時の紙を撤収して普通の上終町3系統になりました。
夕方にも3系統の6100を見たので何往復かしていたみたいです。


1e6.jpg
続いて、3系統臨時で梅津の6271!!
6100で河原町方面に出るつもりだったのですが、反対側に3系統のキュービックが見えてきました。6076来た!!と思ったら、車番を見たらまさかの6271。
もちろん折り返して6271を追いかけ、入庫寸前をゲット。
6271は今でこそ201系統専属というイメージが薄れてきましたが、もともとは毎日のように201系統で走っていた車両ですし、3系統で見られることはほとんど無かったでしょう。相当珍しいものが見られたと思います。


1e9.jpg
ここからは夕方の四条河原町で見たバスたちです。まずは5系統の臨時便で西賀茂京都の6667です。
5系統の臨時は観光シーズンにはわりと見かけていましたが、撮れたのは今回が初めてです。
つくづく思うのですが、西賀茂京都の臨時の紙は目立ちますね・・・。


1e10.jpg

1e11.jpg
こちらは臨5系統で上が梅津の501、下が烏丸の6062です。
時代祭の日なのできっと臨5系統が出るだろうと予想していて、やはり来ました。今回はまだ明るい時に来てくれたので撮ることができました。
6062は視野拡大窓を有効活用(?)していますね。6667と比べるとわかりにく過ぎます(笑

ところで臨5系統って100系統ばりにいろいろな営業所から来ますね。
前回は錦林、初めて見たときは九条でしたし。まだ西賀茂は見てないかな。


1e12.jpg
201系統臨時で梅津の499です。
こういう日はたいがい臨時が出ますね。遅延の影響なんでしょう。
他にも甲回りの臨時で714と2009を見ました。


最後に、出庫して四条葛野大路を北上していく回送車の6068を見ました。運転席前に臨時の紙が置いてありました。
山越への回送と予想し、四条河原町にいれば10・11・12・59系統をカバーできるので見られるかなと思っていましたが、いっこうに現れず。
ポケロケもまめに確認していたつもりだったのですが、わかりませんでした。
93系統はノーマークでしたが、まさか93系統の臨時はないと思うので・・・。

以上です。3系統のツーステが2台も撮れたのはうれしかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

教習車いいですねぇ~
京都駅で京都バス(128)の教習車は見たことあります市バスはまだ見た事がありません。

3系統の2つの臨時便はすごく珍しいですね・・・。

6062の臨時紙の掲出場所吹きました(笑)
ユーモアがありますね(^^)

あ、そうそう9月のとき学1系統って京都駅何時くらいに出発してましたか?
(ちなみに30日はどっか(学校だったかな?)でその日の乗車券を見せたら団子とかもらえるらしい)

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

今回は初めて見れたものが多かったです。
西賀茂京都の教習車や3系統の臨時や、あと臨時紙のあの謎な置き方も(笑

学1系統ですが、9時~9時10分くらいの間に3本出ていました。
そのようなものがもらえるんですか。行ってみたいとは思うんですけどね・・・。

No title

白幕表示の教習車ですか…。大概は「京都市バス」表示ですからね。

臨50は[北野天満宮 立命館大学|50]っていうの入ってるので、単なる[臨時]幕は使わないでしょうね。というか臨50は原則正月三が日と毎月25日にしか出していないはず…。だからといって臨101というのも変ですし…

3に6032、6100、6271と3台も入ってましたか…といいつつ私も先日6033の3を見てますが。3Fに限り上終町でも時間調整しますが、3号グループの各系統は松尾橋でのみ時間調整ですからね。遅延による臨時はよく見かけますよ。それもその続発便(=正規便)を入庫させず運行させるので、ダンゴ運転の原因ともなってますが。酷い時はお昼に4、5台連続で来たのがありました。

5の臨時に6667ですか。西賀茂移管直後はよく入ってましたけど、ここ最近は31・65系統によく入ってます。今年3月までのリフトスジの加減でしょうね。

6067、何をやってるんですかね。
視野拡大窓に紙を置いたら意味がないような…。あそこにおいてるのは初めて見ました。
臨5の担当営業所ですが、沿線の九条・錦林を基軸に梅津と烏丸が適宜補充してる感じですね。西賀茂や横大路もたまに入りますよ。ただ私は洛西が担当してるのだけは見たことがないです。

最後の6068の回送ですが、四条葛野大路北上で考えられるルートとしては、
(1) 太秦天神川駅回送、特8・特93に充当(臨時表示は片づけ忘れか?)
(2) 山越中町回送、10・11・59に充当(この3つの系統も臨時を出しませんから片づけ忘れ?)
(3) 嵯峨小前回送、93に充当(臨時表示は片づけ忘れ?)
(4) 立命館大学回送、12に充当(臨時表示は片づけ忘れ?)
(5) 同じく立命館大学回送、臨時の快速205に充当(これなら唯一臨時表示が意味をなすけれど日曜日に臨時快速が走った可能性も零)
というあたりでしょうか。とりあえず臨時ではないと思います。

あと、学1系統ですが、地下鉄京都駅の中央2改札~南改札の間、駅務室の掲示板?みたいなところに時刻表が貼ってあったような…。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

臨50系統は何度か見たことはあります。
前回見たのは半年以上前で烏丸の6406でしたが、25日ではなく26日の土曜日だったんですよね・・・。その日は50系統の臨時で6073と6274も走っており、そしてなぜか普通の50系統に1517が入っていました。

3系統の臨時はよくあることなんですか。今まで見たこと無かったですね。
まれに3系統にツーステが入りますが、その時は6032・6033・6076・6100が優先的に入るはずなので、6271は貴重だったかなと思います。

なかなか斬新な置き方ですよね(笑
臨5系統に横大路まで入っているとは・・・。委託車すら見たこと無いです。

12系統と59系統は臨時が出た実績がありますので、時代祭の日ですし何の疑問もありませんでしたが、結局見られなかったのでなんとも言えません。
片付け忘れだったとしても、その前に6068が何かの臨時に入っていたことになるわけですし・・・。6068が入る臨時って何かありますかね。
ちなみに6068は14時35分くらいに出庫していましたよ。

すらいむさん

突然、古いページからコメントしてすみません。
3系統のツーステが懐かしくてつい眺めてしまいました…
6100や6271は懐かしいですね。私がまだ小さい頃、四条通を
走る3系統はほぼツーステやKL-HU2PMEEという時代でした。
今は、エルガがほとんどで寂しい限りです。
499の201系統。一番見たいです。

6271で思ったのですが、この車体は去年の冬から快速205で
見かけ始めました。
…という事は、去年の春・夏は201系統や3系統で走っていたと
いう事でしょうか?

Re: すらいむさん

中立売さん
コメントありがとうございます。

僕も記事を見返しましたが懐かしいですね(笑
一昔前の3はブルリやキュービックが当たり前に走っていましたね。今では日野車は数えるほどしかいませんが・・・。
499の201はツーステほど難しくはないはずです。

6271・6272は数年前から快速205用車です。
それ以前は201用車で、3用車化していた時期も少しあったようです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者