9月23日の見たまま

9月23日月曜日は、久しぶりにバス旅に行ってきました。

5z1.jpg
まず訪れたのは、京阪中書島・伏見港公園です。
この写真を見て違和感を覚えた方はなかなか凄いです。

京阪宇治バスが居る隣の1番のりばが市バスののりばとなっているのですが・・・

5z2.jpg
道路を挟んで反対側にもうひとつ京阪中書島・伏見港公園のバス停があり、81系統だけがこちらのバス停を使用します。
しかし先日の台風の影響で付近の道路が陥没してしまったため、工事中の現在は81系統も他系統と同じ駅前のバス停を使用しています。

5z3.jpg
通常右折して81専用バス停に入るところを左折して、待機場に突っ込んでここで降車扱いをします。

5z4.jpg
係員の誘導でバックして1番のりばに着け、乗車扱いを行います。

5z5.jpg
定刻に発車。
22系統との珍しいコラボです。

5z6.jpg
右折して中書島の京阪ガード下を通ります。

そういえば、台風の大雨でガード下が完全に水没したため、下三栖~中書島を下三栖~油小路通~三栖公園前~西大手筋~中書島と大きく迂回し、中書島でUターンするという形で数日間運行していたようです。



5z7.jpg

5z8.jpg

5z9.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の2685、2090、2687です。
ご覧の通りこの日の81系統は新しい車両ばかりで、他系統から流れてくる夜の便を除くと1778・2083・2088・2089・2090・2685・2686・2687と、全車2007年度以降の車両でした。
オール大型車であり、81の醍醐味CNGノンステが1台も稼動していないというのはさすがに驚きました(笑



5z10.jpg

5z11.jpg

5z12.jpg

5z13.jpg

5z14.jpg
こちらは東山シャトルで横大路阪急の2084、九条京阪の6273、西賀茂京都の2684です。
9月14日~16日・21日~23日は東山シャトルが運行されました。
この日は他に洛西近鉄の1172も確認しました。

東山シャトルのLED車は初撮影でした。
幕に比べて、前面の東山シャトルの文字がさりげなさ過ぎです(笑



5z15.jpg

5z16.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6234です。
水族館シャトルの一般車は6234が充当されていました。
七夕バスの時に撮りたかったものですが・・・。

よく見ると側面幕が[五条坂 清水寺 臨]になっています。
東山シャトルも走っている状況で、水族館シャトルという名前にこの側面幕・・・紛らわしすぎますね(笑



5z17.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6254です。
臨101シーズン再来ですが、最近の臨101は烏丸・烏丸・西賀茂・西賀茂・烏丸という構成で、さらに西賀茂はハイブリ固定なので、正直なところ面白み0です。

しかし・・・
5z18.jpg
6254ではないのですが、臨101の6255の入口横に代行バスの紙が貼ってあって吹きました。
京都駅で101を待っていたら東西線の代行バスがやって来るのですから、は!?としか言いようがありません(笑
剥がし忘れのようですが、このずさんさはさすがですね・・・。



5z19.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の129号車です。
比叡山ドライブバスの異名を持つ51系統は京都駅と比叡山頂を結ぶ路線で、京阪バスと共同運行しています。
現在の51系統はこの車両で運行されることが多いです。
純正ブルーリボンツーステで、京都バスで1台しかいない代物です。



5z20.jpg

5z21.jpg
こちらは20系統で横大路JRの6291です。
この日のお目当ては、20系統のエアロスターMです!!
数年前、まだ無知だった頃に20のエアロスターMの写真を見て衝撃を覚えました。
20にこんなバスが入るのか!!と。転属のおかげですが、それを実際に撮れる時が来るとは思っていませんでした。
見たのも今回が初めてで、非常にかっこ良かったです。

日祝日は朝に20乙を2周、夕方に20甲を2周、最後に19緑灯を走る運用にツーステが充当されます。
朝の1本目に6291が充当されたのが確認できたので、2本目の20乙往路を三栖公園前で撮影したのですが、ISO感度80で撮るところをミスで3200にしてしまい、笑ってしまう仕上がりとなりました。
なので、復路は絶対に成功させる!!と意地で撮った渾身の1枚が上の写真です(笑

次は夕方出庫のはずなのですが、14時頃に6291が20乙で出てきました。
これは20乙の後に19と20甲3周(3周目は赤灯)を走る運用で、まさかそのままツーステが入るのか・・・?と思いながら夕方にまた三栖公園前を訪れると、ちゃっかり所定の20甲2周の運用に戻して来ました。
20甲の前に20乙を1本余計に走ったみたいですね。

運用が変わって19で来ても嬉しかったですが、本来の目的である20甲がばっちり撮れたので良かったです。



以上です。
久しぶりにタイトルと内容が完全一致の見たままでした(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日の台風による市バスの迂回運転等は既に終了していたと思っていたのですが、意外でした…。
伏見港公園は普段、20・22・南3・南8発着のバス停は(市バスの場合)中型じゃないと入線不能、っと聞いたことがあったんですが、やっぱり大型も入れるんですね。

23日の充当状況は個人的に嬉しい充当状況でしたね…。(やっぱり個人的には若い大型車の方が好みですので…)
そして京都駅夕方17:25発の伏見港公園行きに乗車したのですが、交通事情で20分ほど遅れて後続便と団子運転になり、車内はすし詰めになったんですが、2687が充当されたのが何よりの救いでした。
因みに団子の後続便も2686が充当され、81でハイブリッド同士の団子運転がみられたとですw
車内は全体的に立っている人で埋め尽くされ、途中では中扉から降りる人もいたくらいですし、中型が入ってたらと思うと恐ろしかったです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

僕もたまたま伏見港公園に行こうと思っていたら、中書島で運転手さんが「伏見港公園は道路が陥没していて右に入れないので左側に着けますがよろしいですか?」とおっしゃって、はじめて現状を把握しました。

正直なところ、81だけバス停が分かれていることをこの時まで知らず、なぜ81だけ?と思っていました。
大型が入りにくいわけではなさそうですし、理由が気になります。

この日は塩小路通が酷いことになっていたので、相当遅れましたね・・・。
そのせいで相当混雑したようで、大正解な配車でしたね。
ただ81ハイブリの団子は魅力的です(笑

元々"西。"でしたが、Twitterと名前を統一しました。

伏見港公園側が使えなくなってたとは知りませんでした…。自宅周辺を含め伏見区の被害が予想外だったので本当に焦りました…。

6255の代行シール、僕も見ました。何も知らない観光客からしたらビックリだったでしょうね(笑)

6291の20系統、近くを走ってるのにタイミングが合わず未だに見れてないですね…。今年中に見れたらいいのですが。23日に緑灯19には乗れました!

Re: タイトルなし

ててららさん
コメントありがとうございます。

伏見港公園の件は、実際に行ってみないと知り得なかったですからね。
道路に大穴が開いていてびっくりしました。
ニュースでは嵐山が大きく取り上げられましたが、伏見も大変な被害だったようですね・・・。

帰宅後にててららさんの画像を見て、やっぱり見つける方はいるもんだなぁと勝手に嬉しく思っていました(笑
洛バスステッカー程度ならまだしも、これはさすがにまずいですよね。

たまたま出会えることは少ないですし、出会いに行っても良いかもしれません(笑
久々に20のエアロスターMが復活したわけですし、目に焼き付ける価値はあると思います!
休日は19緑灯がツーステ運用ですね。僕はなかなか乗れないですが、伏見区在住の方にはおすすめの便ですね(笑

No title

横大路ネタが多い記事ということで、関係ないのですが僕の把握している横大路ネタです。

最近は南5の夕方の時間帯に幕式の中型運用が出来ているようです。
竹田駅18:00が該当するのですが、エアロミディやエルガミオも充当される様です。

あと23日は夕方に1往復のみ81系統に1771が充当されましたよ。
2687の伏見港行きが大幅に遅れていたので、伏見港から定刻で1771が充当されました。

20のツーステ車は個人的には宮前橋界隈の堤防で撮影したいですね…。
あそこは本当にいい雰囲気のところですw

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

竹田駅18時発便、今日は2079でした。
2079がわりと頻繁に充当されるようですが、中型も入るんですね。

昼間の81を構成する8台の車両を挙げたので、夕方のみの1771は含みませんでした。
これが2687の代走とは知りませんでした。1771は8から流れたようですね。

この写真をご存知かもしれませんが、この辺りですよね。
http://blog-imgs-35.fc2.com/s/u/r/surabasu/2n16.jpg
この時以来この場所では撮っていませんが、僕も大好きな場所で、6039はここで撮っておきたいなぁと思っています。
ただ行くのが大変です・・・。

No title

パソコンの買い替えなどを機に快速きらら205号の名前に統一しました。

土曜・休日の20系統のツーステ運用の横大路車庫発車時刻を教えていただけますか?
一応、先週ポケロケのほうで確認したんですが、その時のデータが買い替えなどの影響で確認できない状態なんです…。(エクセルに記入しました)

Re: No title

快速きらら205号さん
コメントありがとうございます。

お名前統一の件、了解しました。

土曜14:00
日曜7:05・9:05・16:30・18:30です。
本日は6291ですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者