京の七夕バス2013

京の七夕イベントのPRのため、7月1日~8月12日の期間中、星の装飾とHMが付いた京の七夕バスが運行されました。
今年も10台設定され、なかなか面白いものでした。



1台目

5w1.jpg

5q19.jpg

5o8.jpg

5q21.jpg

5w2.jpg

5r16.jpg

5w3.jpg
梅津京阪の6234です。
去年の梅津京阪の七夕バスは5台ともノンステだったので、ツーステの抜擢は驚きました。
7月1日時点で、梅津京阪車はこの1台だけでした。

6234の星の貼り方はとても特徴的で、前幕横に星を配置したのもこの1台だけでした。
市バスカラーの2本の帯は鴨川と桂川をイメージしたものであり、それに星を散りばめて天の川に見立てるというのが今までの七夕バスの通例でしたので、側面の帯をガン無視の星配置には目を疑いました(笑



2台目

5q20.jpg

5q22.jpg

5w4.jpg

5w5.jpg

5r17.jpg
梅津京阪の6237です。
7月24日から七夕バスの仲間入りをした車両です。
初運用は水族館シャトルでしたが、撮影は出来ませんでした。
先程と対照的で、6237は無難な星配置でした。

6234もそうでしたが、装飾後しばらくは公式側の京の七夕広告が入っていませんでした。



3台目

5w6.jpg

5w7.jpg

5w8.jpg
梅津京阪の6424です。
6237と同時期に装飾された3台目はなんとHIMR!!
2011年の錦林の6237・6248は93代走用なので例外として、今まで単区間車で固めてきた七夕バスに、まさかの整理券車が大抜擢です。

しかし6424は七夕号以外では10系統でしか撮影出来ませんでした。
装飾期間が短かったからというのもありますが、後半は夕方まで車庫で寝ていたり、一般路線で動いても10系統ばかりだったのです。
水族館シャトルでの初運用から、当初は多区間路線にもちゃんと入っていましたが、撮影出来ないまま京の七夕イベントが始まり、以後整理券車での活躍は全然ありませんでした。
前半に10・12・59・11・93・特93・203代走・水族館シャトルを走った6424、10でしか撮れなかったことが非常に悔やまれます。


5w9.jpg
6234と6237の公式側の広告は特別仕様で、小さな星がたくさん貼られていました。
これのせいで公式側だけ入るのが遅かったのかもしれません(笑

ところで、去年あった小型の京の七夕広告は今年はありませんでした。



4台目

5u14.jpg

5u15.jpg

5u16.jpg
洛西近鉄の6285です。
七夕バス初の洛西車!!
今年も梅津京阪5台、西賀茂5台だと思っていたので、梅津京阪が3台しかいないのを少々不審に思っていましたが、あと2台はまったく考えもしなかった洛西近鉄でした。
しかし洛西近鉄に七夕バスがいるのを知ったのは随分後のことだったので、七夕号での写真しか撮影出来ず、特に6285は納得いく写真を1枚も撮れませんでした。



5台目

5u17.jpg

5u18.jpg

5u19.jpg
洛西近鉄の6290です。
梅津京阪と洛西近鉄は全車ツーステでした。
エアロスターMの七夕バスが実現するとは、思いもしなかったことです。

洛西の2台は七夕HMが付いていません。



6台目

5w10.jpg

5w11.jpg

5w12.jpg

5w13.jpg
西賀茂の6404です。
去年は銀色の星を取り入れた西賀茂ですが、今年はまさかの赤色。
赤がありならそのうち青とかも使い出しそうですね(笑

京の七夕イベントは8月12日までですが、少なくとも翌日の13日まではそのまま走っており、6404はすべて13日に撮影した写真です。
いつか撮れると油断していたら12日を過ぎてしまい、慌てて13日に撮影に行きました。
13日まで走らなかったら絶望していましたね・・・。



7台目

5w14.jpg
西賀茂の6666です。
毎年恒例、京の七夕HAPPY BUSです。
6666も13日に期待していたのですが、こちらはさすがに早々と解除作業が行われ、写真はこの1枚のみです・・・。
6666は星の装飾はありません。



8台目

5w15.jpg

5o41.jpg

5o32.jpg

5o15.jpg
西賀茂の84です。
西賀茂のワンステは2011年の83以来2回目です。
84は快速205や臨1というイレギュラーな路線で撮影できましたが、逆に一般路線での写真が全然無く、46系統はこれまた13日撮影です・・・。



9台目

5w16.jpg

5o29.jpg

5o28.jpg

5o30.jpg
西賀茂の336です。
まさかのブルーリボンシティ!!
ヘッドマークステイが無いので、七夕HMはありません。
西賀茂はステイの付いている車両がいくらでもいるので、この車両チョイスはファンサービスなのでしょうか(笑



10台目

5w17.jpg

5w18.jpg

5w19.jpg

5w20.jpg
西賀茂の1393です。
最後は2年連続の1393です。
車両は同じでも、装飾が去年と全然違うのであまり気になりません。



最後に・・・

5w21.jpg
今年の七夕ツーショットです。
同じく北大路BTで撮った去年の6235と6236の写真には叶いませんが・・・。

今年の七夕バスは洛西近鉄車や赤色の星、ブルシチなど驚かされることばかりで、とても面白いものでした。
以上です。

※京の七夕 天の川号と臨9の記事は「京の七夕2013」というタイトルでしたが、こちらの記事と名前が紛らわしいので、「京の七夕 天の川号」に変更しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者