五山送り火2013

8月16日といえば、京都の夏の風物詩、五山送り火。
それに伴う臨時バスを今年も京都駅で撮影してきました。
去年は京の七夕と五山送り火をひとつの記事にまとめましたが、今年は分割しました。



5v1.jpg

5v2.jpg

5v3.jpg

5v4.jpg

5v5.jpg

5v6.jpg

5v7.jpg
こちらは京都駅行臨時バスで梅津の1509、西賀茂の2069、2053、烏丸の509、508、錦林の1162、1490です。
東大路通から来ていると思われますが、何せただの臨時幕なので断言は出来ません。
梅津・西賀茂・烏丸・錦林の2台ずつで、撮れなかった梅津のもう1台は2008でした。
去年あった京都駅幕を使うバスは1台もありませんでした。

1490がこの夜最高の出来です(笑



5v8.jpg

5v9.jpg

5v10.jpg

5v11.jpg

5v12.jpg

5v13.jpg

5v14.jpg
こちらは205乙系統の臨時便で九条の1731、1531、1732、1462、1705、烏丸の973、904です。
河原町通の主力は205臨時でした。
烏丸から2台ブルシチが来たのは嬉しいです。
烏丸の河原町205臨時はこの時くらいでしょう。



5v15.jpg

5v16.jpg

5v17.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂京都の2087、6227、6229です。
4臨時も3台走りました。
どれも少々ブレてしまいました。なにしろ30分の1で撮っているので、非常にシビアです。
17臨時も1台だけ、519が走っていましたが、臨時札が無かったので撮影しませんでした。



5v18.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で西賀茂の2061です。
西大路通はすべて205臨時でした。
205甲は枚数が多いので営業所で分けます。

西賀茂は去年6096が充当されましたが、ただの西工ノンステでちょっとがっかりでした。



5v19.jpg

5v20.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で烏丸の1969、1795です。
烏丸は205甲乙とも2台ずつ出しました。
乙はブルシチでしたが、甲はワンステです。
烏丸ならツーステを出してくれても良さそうなのですが・・・。



5v21.jpg

5v22.jpg

5v23.jpg

5v24.jpg

5v25.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で梅津京阪の719、6259、1510、1545です。
205甲臨時の主力は梅津京阪でした。
去年は200・199・6425・6100という凄い4台でしたが、今年はそれに比べると微妙でした。
6259は嬉しかったですが、HIMR程のインパクトはありません。
でも梅津京阪の205臨時はこの時くらいですので、車両はどうであれ貴重なものですね。


撮影したのは以上ですが、206甲京都駅止臨時に九条京阪の94と2415が充当されたのは驚きました。
烏丸が205で九条京阪が206ってなんか違う気がしますが(笑
その他には、3・37・59・203などでも臨時が1本程度出ていました。
今年見つけられた臨時は33便・・・公式の言う約40便には届かないので、まだ知らないところで臨時が出ているようです。
約40台を見つけるのが来年の目標です(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者