京の七夕 天の川号

京都の夏の風物詩として定着しつつある「京の七夕」。
今年も8月3日~8月12日の期間中は多くの人が訪れ、堀川会場と鴨川会場を結ぶ臨時バス「京の七夕 天の川号」が運行されました。


5u1.jpg

5u2.jpg
京の七夕 天の川号の表示です。
特に側面は、去年より凝ったデザインになりました。
運行形態は去年の「京の七夕号」とまったく同じで、三条京阪前→(12系統)→二条城前→(堀川丸太町)→(千本丸太町)→(千本今出川)→堀川今出川→(各停)→堀川御池→四条烏丸→四条河原町→四条京阪前→三条京阪前です。
二条城前行は3本、三条京阪前行は去年の倍の12本でした。



5u3.jpg

5u4.jpg

5u5.jpg
梅津京阪の6234です。
今年の京の七夕 天の川号は車両が固定されているのが特徴でした。
臨時幕で運行し、去年のように3台中1台が前幕の上に紙を貼り付けて走るようなことは無く、紙はすべて運転席前に掲出していました。
今年は増便されたため、5台で回していました。



5u6.jpg

5u7.jpg

5u8.jpg
梅津京阪の6237です。
遅れて七夕バスになった6237も固定で運用されました。
京の七夕号のブルーリボンを見ると、去年の6100を思い出します。



5u10.jpg

5u11.jpg
梅津京阪の6424です。
七夕バスの6424は初紹介ですが、6237と同時期に七夕バスとなりました。
梅津京阪は以上の3台が固定されていました。



5u12.jpg

5u13.jpg
梅津京阪の6261です。
8月6日は6424の代走で6261が充当されました。
貴重なキュービックの七夕号でした。
エルガが走った日もあったようです。



5u14.jpg

5u15.jpg

5u16.jpg
洛西近鉄の6285です。
京の七夕号は12系統の臨時便という立場なので、全車梅津京阪が出すと思っており、まさかの洛西車に驚愕しました。
洛西近鉄に七夕バスがいたというのを知ったこと自体随分最近の話で、西ブロックで走っている姿は1度も見られませんでした。



5u17.jpg

5u18.jpg

5u19.jpg

5u20.jpg
洛西近鉄の6290です。
最後はなんとエアロスターM!!
七夕号にこんな車両が入ろうとは、思いもしませんでした。かっこいいです・・・。

京の七夕 天の川号は基本的に6234・6237・6424・6285・6290が固定されていたので、全便ツーステで運行されるという感動的なものでした。



京の七夕 天の川号と併せて9系統の増発も行われましたので、最後に紹介します。

5u21.jpg

5u22.jpg

5u23.jpg
西賀茂の1769、959、1393です。
西賀茂の七夕バスは京の七夕号では見られない代わりに、9系統の臨時で時折見られました。

9の増発は当然西賀茂だけと思っていましたが・・・



5u24.jpg

5u25.jpg

5u26.jpg

5u27.jpg
九条の2529、2526、2528です。
なんと九条からも出ました。
9系統の幕は入っていないので、京都駅表示で運行していました。
なぜかハイブリ限定でした。写真は2011年度車ばかりですが2012年度車が走る日もありました。



5u28.jpg
錦林の2664です。
さらには錦林からもやって来ました。
やはりハイブリ固定なので、2663か2664しか来ませんでした。
「京都駅」の表示が2011年度車と2012年度車で異なっていますね。



5u29.jpg

5u30.jpg
烏丸の976です。
さらにさらに烏丸車まで応援に駆けつけました。
烏丸もハイブリ・・・というわけにはいかないので、一般色のレシップ搭載車である975か976が充当されました。
梅小路エクスプレスに続き、またもや101系統以外での運用が見られて驚きですが、この臨9系統はどうやらレシップ車限定だったようですね。
車内放送は無いはずなので理由はさっぱりわかりませんが・・・。


車庫単位で見てまったく関わらなかった営業所は横大路だけという、熱い今年の京の七夕でした。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は担当営業所とかが奇想天外でしたね(笑)
ラッピング車両もツーステが半分以上で車種・ボディも多彩でよかったですね。
運用固定だったとはいえ今年が一番面白かったかもしれませんね。

臨9の応援は意外だったのですが最近妙にレシップに拘りますね…。
まあ全車レシップになるみたいなので何ともいえませんが。

No title

記事の内容とは関係ないことですが、6291が本日より営業運転に復帰したそうです。

今年以降、新設される臨時路線は全てレシップ車の運行になってしまうのでしょうかね…。
個人的には西工大型ノンステに採用されているレシップのひとつ前の液晶ディスプレイが良いですが…。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

合宿に行っていて返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

12系統の臨時として洛西車が来るとは誰も想定出来ないことでしたね(笑
去年も一昨年もノンステ中心だったので、ツーステ中心の今年のラインナップには驚きました。

梅小路エクスプレスは専用表示が用意されたのでレシップ固定もわかりますが、臨9はただの京都駅表示なので、レシップ固定の理由がわかりませんでした。
車内放送も今年のうちに録音していきたいなぁと思います。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6291は入院していたわけではなく、ただ車庫で寝ていただけのようです。
先日久しぶりに動いて、20を1周だけ走ったようですね。
夏を過ぎればまた本格的に動き出すかもしれません。

車内放送の聞きやすさで言えばレシップの前のタイプが良いですね。
旧式音合は営業所によって声質やイントネーションが変わってきて面白いので好きです(笑

mixiプロフより飛びました。
七夕号への6285&6290の登場は、撮影していてかなり驚きました。
てっきり西賀茂6404が走ると想定していただけに驚きを隠せずにmixiで呟いたくらいです。

初めの数日間でノンステや6261が出たのは、梅津委託の中で車両不具合とラッピング間に合わず?と複数の要因が重なり合った結果だったみたいです。

毎年やるイベントならば、そろそろ行き先幕に標準装備してくれないかなぁ…と考えたりします。

Re: タイトルなし

RXさん
コメントありがとうございます。

mixiでは何にもしていませんが、そちらのページはよく見させて頂いています。
こちらのブログもよろしくお願いいたします。

西賀茂が12の応援に来るとは想像しませんでしたが、洛西近鉄から来るなんてそれ以上に予想も付かなかったことです。
6285と6290が七夕バスになっているというのを知ったのが京の七夕が始まる直前だったので、洛西地区での撮影が叶わなかったのが心残りです。

梅津京阪の中でも6424は特に動かなかった気がします。
七夕号を休む日もありましたし、整理券車なのに多区間路線にほとんど入りませんでした。

京の七夕は相当の人気なので、イベント自体はまだ続くでしょう。
来年市バスが大きく変わるので、幕が新たに入る可能性もあるとは思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者