7月31日の見たまま

あっという間に7月が終わってしまいました。
宿題に手をつけていない現実が恐ろしいです。

今回は7月31日~8月7日の見たままです。



7月31日(水)

5r1.jpg
この日は貴船へ行ってきました。
バス目的ではありません。

貴船神社一の鳥居と京都バス貴船口停留所です。
「貴船口」とだけあって、本宮へはここから30分ほど歩きます。
まぁ鞍馬口と鞍馬の比ではありませんが(笑


5r2.jpg
本宮境内での1枚です。
雨上がりの貴船神社、昼前にもかかわらずこの辺りは陰の空気に満ちていました。

ちなみにですが、地名の貴船は「きぶね」ですが、貴船神社は「きふねじんじゃ」なんだそうです。
知りませんでした。



5r3.jpg

5r4.jpg
こちらは京都バス33系統で高野の78号車です。
せっかく貴船に来たので、ちょっとだけ撮影しました。

33系統は貴船口駅前~貴船(貴船神社本宮最寄)を結びます。
途中停留所は梅宮橋のひとつのみですが、自由乗降バスなので好きな場所で乗降が可能です。
また、平日夕方に1本のみ運行の貴船→高野車庫の入庫路線が存在します。

写真の車両は2000年式日野リエッセです。メルファが充当されることもあるようです。



5r5.jpg
こちらは京都バス52系統で高野の7号車です。
52系統は国際会館駅前~鞍馬温泉を結びます。
2012年新設当初は貴船口まででしたが、2013年に延伸・増発され好調な路線です。

写真の車両は2010年式エルガミオです。
中型車の運用で、見た感じエルガミオとレインボーⅡばかりでした。

これに乗って帰りました。



5r6.jpg

5r7.jpg

5r8.jpg

5r9a.jpg
こちらは快速205系統で九条の6294、6412、西賀茂の1783、梅津の6076です。
九条車は、7月1日に16時台の立命輸送を撮影した時とまったく同じ2台です(笑

快速205西賀茂便は最近ブルシチ率が高いですが、西工ノンステが来ました。ちょっとだけ嬉しいです。

6076は元気に快速運用をこなしています。
ただ8月2日から立命休校日に入ったので、しばらく暇になりそうです。



5r10.jpg

5r11.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6235です。
立命休校前最後の撮影なので七夕バスを願っていましたが、叶わず・・・。
去年は205の6236が撮れましたが、今年は1枚も七夕205が撮れませんでした。

ブルーリボンの中では、リアガラスの青い6235がいちばん嬉しいです。



5r12.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6234です。
さっきまでの快速やらは言ってしまえば、おまけです。
白梅町に来た目的はこれ、七夕特205です!!
7月1日にまだ七夕バスではない6237の特205を撮りましたが、この便は6234・6237がよく充当されるので、七夕バスの特205が頻繁に見られます。

先日12で6234を撮った時には無かった京の七夕の広告が入っていますね。
しかも見えにくいですが、黄色い小さな星が無数に散りばめてあります。



5r13.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の805です。
6系統のLED車です。
平日夕方に6を2往復する運用に充当される車両はバラエティーが豊富で、元MK車も時々入るのですが、この日は珍しく805が午後から4往復走りました。
ただ、どちらかと言えばエルガミオの6が撮りたいです。



5r14.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6399です。
6月29日から9月1日まで平日の臨206が無いので、久々に臨206以外で6399が走っています。
この日は夕方の55を走る運用に入っていました。
71でも時々走っているようなので、こちらも狙いたいと思います。



8月3日(土)

5r15.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津の957です。
3日と4日は立命のオープンキャンパスで、臨時輸送が行われました。
朝の快速は九条3本梅津3本で、6397・6266・6282・957・1155・1699でした。

957は平日の快速205梅津京阪便がある頃によく見かけました。



5r16.jpg

5r17.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の6234、6237です。
去年のオープンキャンパスは快速が4本だけだったので、特205臨時が2台も出たこと自体驚きですし、車両はなんと七夕ブルーリボン2台!!
これは嬉しすぎました。明らかに意図的な配車ですね・・・。感謝感謝です(笑



8月4日(日)

5r18.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の716です。
今年も夏の佛大臨が始まりました。
でもあまり撮影出来そうに無いので、個別の記事は作らず見たままに入れ込んでいこうと思います。

去年の初日の梅津は868と699という残念な車両でしたが、今年の初日は880と716というやっぱり残念な車両でした。
初日に6032と6033が来た一昨年が懐かしいです。

一昨年の臨6臨時は3本とも梅津で、去年は3本目だけ西賀茂でしたが、今年は3本目が無くなりました(笑



5r19.jpg

5r20.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の6235です。
晴れるとどうしても良い写真になりませんが、6235なので載せておきます(笑
6235のリアは、色褪せたシートモケットに青みが掛かって、バスの古さが際立っている気がします。



5r21.jpg

5r22.jpg

5r23.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の6397です。
九条便に念願のツーステが充当されました!!
7月7日の505に続きイレギュラーな車両が来て驚きでした。

臨時札も旧タイプなので2年前を見ているかのような気分です。

臨時急行の紙が後扉の窓に貼ってありましたが、バス停に着いて扉が開いたら戸袋に入っちゃってほとんど見えませんよね(笑
過去の記事を見返して気付いたのですが、3年前の臨時急行の紙はちょっと違うものでした。
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/u/r/surabasu/1d22.jpg
どうでもいいですが(笑 当時は臨6臨時も1本だけ九条が持っていました。



5r24.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの2079です。
ここ1ヶ月6291が動いておらず、6039も19や20を1往復程度するだけなので、南5のツーステ運用が消滅しています。
その代わりに今まであまり入らなかった2079や538、元MK車なんかもよく充当されています。
今は横大路JRのツーステが心配です・・・。



5r25.jpg
こちらは京都駅前~芸大前の臨時直行バスで京阪京都交通西京営業所のN600です。
8月4日は京都市立芸術大学のオープンキャンパスで、臨時バスが多数運行されました。
たまたま京都駅からの便に遭遇したので、紹介しました。
もっと詳しく知りたい方は、他の方のブログをご覧下さい。



5r26.jpg

5r27a.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1443、1176です。
立命OC2日目を見に来ました。
期待の特205臨時は多区間ノンステ2台。前日とのギャップが凄いです。
前日が凄過ぎたというのはありますが、もう少し予備車らしいのを期待していたので残念です。



5r28.jpg

5r29.jpg

5r30.jpg

5r31.jpg

5r32.jpg

5r33.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6283、梅津の879、1158、西賀茂の1769、2070です。
往路の快速は、1158は近建ビル管理のラッピングなのでちょっと嬉しかったものの、その他は面白みの無い車両たちでした。ちなみに6402・6397・6283・879・1158・1143でした。
九条便が2日間とも全車ツーステだったのはびっくりです。

2日目は復路の快速も見てきました。
復路は西賀茂2台、梅津2台、九条2台の計6台です。
梅津と九条は往路と同じ車両が多いので期待していませんでしたが、期待の西賀茂便が西工ノンステ2台・・・。
前日が6404と6235だっただけに、尚更悲しいです。
なぜ1日目と2日目でこうも違うのでしょう(笑



5r34.jpg

5r35.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1259、94です。
快速205や特205に加え50も2本ずつ臨時増発されました。
2日目の往路は1259と2028で、復路は1259と94でした。
50の臨時はやはり直営車でないと面白くないですね・・・。



8月6日(火)

5r36.jpg

5r37.jpg

5r38.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6273です。
51のツーステです!!
情報網が広がったからかもしれませんが、一時期よりは頻繁に51のツーステを見るようになりました。
51のU代が撮れなかったのが本当に心残りです・・・。

3枚目は遠心力で右に傾いた車体がなかなかかっこいいです(笑



5r39.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6273です。
快速205で立命へ送り込み、51を2往復した後はまた快速205で入庫していきました。
快速205復路の九条京阪便はツーステ運用が無いので、なかなか貴重なシーンです。

ちなみに普段はフルフラットノンステの運用です。



8月7日(水)

5r40.jpg

5r41.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の150です。
エルガミオの6が撮りたいと書いた翌日に撮れてしまいました(笑

数年前の僕にとって、6と55のエルガミオは本当に目を疑うものでした。
今となっては55のエルガミオはまったく見かけなくなりましたね・・・。

幕エアロミディの6も撮りたいです!!(笑



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都バス33系統の始発停留所は厳密に言うと貴船口駅前ですね。
貴船口は鞍馬街道上にある32・52系統、貴船から高野車庫行き、一年に片道一本のみという95系統が止まるバス停です。
33系統は鞍馬街道から少し奥には行った叡電貴船口駅の手前にある貴船口駅前始発で運行しています。

6291はもはや諦めるべきなのでしょうか…?
まだ転属後は一回だけしか乗ったことがないので、まだまだ乗りたいものです。
そして8月4日に午前だけ運用に出た210ですが、また何日間か動かない状態です。
これはもはや210=語呂合わせからしてもニートですねww
ヘンなこと言いましたが、210だけは本当に次の車両更新で廃車になってしまいそうです…。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
33系統の方向幕が貴船口なのでうっかりしていました。
距離的には近いですがまったく別のバス停ですね。

6291は転属後1度も乗っていません・・・。
まぁきっと戻ってくると思いますよ。

210、半日でまた故障ですね(笑
廃車されないことを願いますが・・・。

6291は7/7以来動いてないですね(汗
横大路阪急時代の写真は撮っていましたが、JRになってから1枚も撮影出来ていないので、復帰を願いたいです。。。
210も同型車の211は撮影済みでしたが、210はありませんでした。
こちらも復帰を願いたいです^ ^


最後に宣伝にはなりますが、ブログの他にホームページをこの度作成しました。
開設したばかりなので、殆ど準備中ですが、順次更新して行きます。
市バスも取り扱ってますので、機会があれば、ご覧頂けると幸いです。

Re: タイトルなし

HK3320F(洛西バスターミナル)さん
コメントありがとうございます。

JR転属後の6291は京都駅で南5を1度だけ撮ったきりです。
19や20でも絶対に撮りたいので、早く運用復帰してほしいですね。

僕も、211は撮っていても210は1枚もありません。
しかし210は半日走っただけで再度故障したとなると、先行きが相当不安です・・・。

ホームページ、見させていただきました。
各車両についてここまで詳しく説明されているサイトはなかなか無いので、ぜひとも全車両網羅してください!
何か協力出来ることがあればいたしますので、その際はまたお声かけ下さい。

No title

ご覧いただき、ありがとうございます^^
恐らく、今後誤字や誤記があったり、転属が抜けてたりしますので、その時はよろしくお願いします。

Re: No title

洛西バスターミナルさん
コメントありがとうございます。

定期的に見させて頂きますので、更新頑張ってください。

なにか訂正など出来ることがあればコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。

No title

昨日より、南5のツーステ運用が復活しました。
本当に9月に入った途端、ツーステが2台とも復活しましたね…w
ただ、何故夏場だけ運用離脱したのかがかなり理解できないのですが…(非冷房でもないしw)

No title

連投失礼します。
ツーステ復帰の南5ですが、そのどさくさに紛れて今日は夕方から658が走っていましたw

夏場はいなくなっていた様なツーステが復帰したことに伴い、運用が変更されたのでしょうね…。
因みにこの時間帯は乗客が少ない時間帯なので、むしろちょうどいい感じの乗車率になっていました。

これにより南5に乗る楽しみが増えましたwww

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

横大路JRのツーステが復帰しましたね。
クーラーが利かないだとか、車両のいろいろな理由があるのでしょう。
また暑さがぶり返したら引っ込むかもしれませんね(笑

この夏の南5は朝を中心にLED車もよく入っていましたが、幕ミディが夕方に走ったのはわりに珍しいですね。
そういえばエルガミオの南5は全然見なくなりました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者