7月19日の見たまま

今回は7月19日と27日の見たままです。
27日はオフだったので、久しぶりのバス旅をしてきました。



7月19日(金)

5q1.jpg

5q2.jpg
こちらは13入系統で横大路阪急の6036です。
本来はCNGツーステの運用ですが、この日は76の代走として6036が走っていました。
平日はCNGツーステ3台とも運用を持っているので代走はよくあることですが、6036が代走するケースはあまり多くないので、13入の6036はなかなか見られません。



5q3.jpg
こちらは3特入系統で洛西阪急の323です。
13入のついでで3特入も撮ってみました。
ツーステかワンステを期待しましたが、そんな都合良く来るものではありません(笑
この便にレインボーやCNGが充当されたら相当な珍運用だと思います。



7月27日(土)

5q4.jpg

5q5.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の804です。
四条大宮を右折する13系統です。
13系統の四条烏丸起点の始発便は7時台ですが、6時台に四条大宮起点の便があります。
この便はみぶで時間調整をしてから出てくるので、このように四条大宮を右折する光景が見られます。

8系統も同様の便がほぼ同じ時間に設定されています。
この日は2083でしたが、回送車のまま右折してきたので6系統の回送と変わりませんでした(笑



5q6.jpg

5q7.jpg

5q8.jpg

5q9.jpg

5q10.jpg
こちらは特南1系統で洛西阪急の323、925です。
今まで見たことの無かった土曜の特南1を見てきました。
1便目はツーステもよく入っているので期待しましたが、またもや323!!
これはさすがにがっかりしました・・・。

2便目は土曜の特南1の醍醐味(?)CNGノンステです。
平日夕方はレインボーの運用なので、こんな本数でも全車種入りうるわけですね。

朝の便は5往復ありますが、2台で回しています。
ちなみに夕方の3往復は1台で回すので、特南1に充当される車両は1日3台だけです。



5q11.jpg

5q12.jpg
こちらは南1系統で横大路阪急の953です。
今年度初めて南1を撮りました。
「2013年3月23日、ダイヤ改正が行われましたね。今回は大した改正ではないので、写真が撮れたら紹介するくらいのスタンスでいきたいと思います。」
3月13日の見たままの記事でこう言ったのを忘れてはいません。
何ヶ月前の話やということでホント今更ですが、ちゃんと紹介します!!(笑

2013年3月23日ダイヤ改正で南1系統がJR桂川駅前を経由するようになりました。
幕も新調され、往路と復路のJR桂川駅までの幕がこのようにJR桂川駅の文字が入ったものになりました。

2枚目の写真は下久世の時刻表なのですが、南1だけほぼ白黒の見慣れないデザインでびっくりしました。
ここだけなのか確認できていませんが、どういうことなのでしょうか・・・。



5q13.jpg

5q14.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6400です。
土日の臨101が無くなって暇になった烏丸が、臨100を走らせるようになりました。
この日は2便も出ていて6400と6401が走っていたのですが、午後は6400が車両交換されて507になっていました(笑

ちなみに日曜は烏丸と西賀茂が1便ずつでした。



5q15.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6506です。
この日7月27日より6505と6506が京都市立芸術大学院生のデザインのラッピングバスとなって運行を開始しました。
水族館を意識したかわいいデザインになっています。
6506は公営交通100周年記念フェスタの際「海の生き物」というテーマのペイントバスになっていましたが、当然ですがその時とは比べ物にならないほどのクオリティーの高さです(笑

非公式側や6505も撮影出来たらまた詳しく紹介します。



5q16.jpg
こちらは快速9系統で西賀茂の2054です。
懐かしの快速9系統が走っていました(笑
前幕がずれていたのですが、久しぶりに快速9が見られてなんだか嬉しくなりました。
「このバスは、西賀茂車庫行快速です」という車内放送をまた聞きたいものです・・・。

こんな時くらいしか紹介する時が無いと思うので、以前作った快速9の記事を貼っておきます。
快速9系統



5q17.jpg

5q18.jpg
こちらは練習車で九条京阪の72です。
京都駅で九条京阪の教習に遭遇しました。
6月に山越で見たときは6420でしたし、初期ノンステが好きなんですかね(笑

小さな「教習車」の紙は初めて見ました。
前に2枚も出す意味はよくわかりませんが・・・。



5q19.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6234です。
たまたま12系統で6234に乗車でき、ちょうど祇園で順光になる時間だったので四条河原町まで乗って祇園へ先回りして撮影を試みました。
この日は朝から曇ったり晴れたりやっぱり曇ったりという感じでしたので不安でしたが、撮影時はばっちり晴れてくれて順光で七夕バスを撮影出来ました。


5q20.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6237です。
7月1日から運行を開始した七夕バス、梅津京阪は当初6234の1台だけだったのですが、7月24日から6237も七夕バスになりました。
6234と6237で星の貼り方が全然違って面白いです。
どちらかというと6237のほうが去年の貼り方に似ています。というか6234が特徴的過ぎです(笑

以前から北野天満宮以降の「宇多野 山越 10」幕のツーステを撮りたいなぁと思っていたのですが、西大路一条でちょうど順光になる時間に10の6237がうまいこと走っているではありませんか!
というわけでイメージ通りいい感じに撮れました(笑

宇多野 山越幕の七夕ツーステ、なかなか良いですね。この日1番の収穫でした。


5q21.jpg

5q22.jpg
リアと非公式側を見ても、6234と6237の星の貼り方がまったく違います。
みなさんはどちらがお好みでしょうか(笑
僕は6234のド派手な前面は結構良いと思いますが、全体的には6237のほうが好きです。

ちなみにHIMRの6424も6237とほぼ同時に七夕バスになっています。
梅津京阪の整理券車が七夕バスになったというのは一大事です。
特8の七夕バスとか萌えますね(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

快速9系統の幕は今でも残ってましたか。かなり前にも言いましたが2011年5月26日に726が37系統で走っていたのですが側面幕だけ快速9系統になっていました。
6424、6237ですが七夕バスになる前から「京の七夕」の看板が入っていました。ツーステップが選ばれるのは今年で最後かもしれませんね。6237は2年ぶりに七夕バスになりましたね。錦林時代は17系統でよく乗る路線でしたが、梅津京阪の路線はなかなか乗らないです。前面の貼りつけに関しては6234、リアの貼りつけに関しては6237がいいです。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

快速9は廃止からまだ2年程度なので、ちゃんと幕は残っていますね。
以前の話はもちろん覚えています。幕のズレはちょくちょく起こりますね。

京の七夕の看板だけは前から入っていたようですね。
それが七夕バスになる前兆だったと思うと、やられた・・・という感じです(笑

七夕の6237というと93代走の印象が強いです。
今年は6424も七夕バスに選ばれたので、93の七夕ブルリ復活、そして71の七夕バスなど新しいものもたくさん見られそうです。

6234はリアの装飾が無いのが寂しいですよね。
ちなみに星の数を数えてみたら、6237のほうがちょっとだけ多かったです(笑

No title

普段、梅津京阪のバスは滅多に見かけないのですが、今年はどういう訳か普段よく見かける西賀茂直営よりも梅津京阪の撮影が早く済んでしまいましたw

快速9系統は本当に速かったらしいですね…。
以前、某サイトで「堀川通を走る快速バスは本当に速すぎるから周囲のクルマは気をつけろ」という記述を見たことがありますw

6036や6076は現在も定期的に運用を持っているようでなによりですが、ここ最近、6039と6291を全く見掛けないのが心配です。
6039は19や20で数日間隔で走ってる様ですが、それも数回運行して終了、6291に至ってはここ20日間ぐらい全く動いてない様です…。
6663と6664の悲惨な最後の二番煎じになってしまいそうですし、何より南5にツーステが来ないというのは哀しすぎます…。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6237と6424が水族館シャトルに充当されていましたが、どちらも撮影されたというのは大きいですね。
6237は撮りに行こうとして間に合わなかったので、かなり羨ましいです。

9と快速9の所要時間は片道で4分しか変わらず、快速9の目の前にいる各停9をなかなか抜かせないというこもしばしばありました。
快速9はお世辞でも速いとは言えないものでした(笑

横大路JRのツーステの稼働率が最近低いですね。
6039は今日久しぶりに動いた思ったら19を1往復しただけ、6291は24日間動いていませんね。
6291はちょっと心配ですが、210と同じく長期入院をしているかもしれません。

貴重な2ステップなので動いてほしいですね!210は入院中なんですか??引退までに営業運転復活出来そうですか?

No title

そういや210も最近、あまり見かけてない気がします。
6291も210も致命的な故障ではないことを祈るばかりです。
でも長期入院中ということは、それなりの不具合があったのでしょうね…。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

2台中の1台が動かないのは大きいですからね。6291は早く復帰してほしいものです

210はここ数ヶ月動いていませんから、入院ということでしょう。車庫にもいませんし。
ですが詳しいことは何もわかりません・・・。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

210は未だ一枚も撮影したことがありません。
運用に復帰することを願うばかりです。

6291は入院かわかりませんが、車検にしては長引き過ぎな気がしますし・・・。
車両の故障は結構あるもんですからね。先日乗った元MK車も降車チャイムが故障しました(笑

No title

本日、横大路車庫6:20の81より210が運用に復帰した模様です。
現在、中書島接近中の特81号に充当されていますので、撮影に行かれるようでしたら、どうぞご参考にして下さい。

ただでさえややこしい機構の天然ガス車が復帰したので、6291の復帰も夢ではありませんねw

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

210がようやく復帰しましたね。安心しました。
運用入りは半年ぶりくらいではないでしょうか。

早い段階で情報を頂いたので昼前に京都駅へ向かいましたが、ちょうど210が京都駅を出たばかりで、それが最後の運用になってしまったので撮影出来ませんでした。

6291は動かなくなってかれこれ1ヶ月近くなりますが、210のように半年くらい動かないことも十分ありえるので、不安ですね・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者