佛教大学の臨時バス

先日、西京極の臨時バスを見ていてふと思い出したのが佛教大学の臨時バス。

普段は快速6系統(臨6系統)という、四条大宮から二条駅前のみ停車して佛教大学前へ直行するバスが走っており、佛教大学の休校日は運休します。
1d1.jpg

1d2.jpg
これが快速6系統です。以前は西賀茂直営が担当していましたが、現在は西賀茂京都の担当です。

しかしどういう事情なのか知りませんが、夏の休校が始まってからの数日間、佛教大学への臨時バスが走っていました。
快速6系統と同じく、四条大宮から二条駅前のみ停車し佛教大学前へ向かうのが8:04・8:14・8:24の3本。
そして京都駅前から四条大宮、二条駅前のみ停車し千本北大路へ向かうのが8:14の1本。
なお、時刻は二条駅前の発車時刻です。

実は去年も同じような臨時バスが走っていたので、まずは去年の写真から。

1d3.jpg

1d4.jpg

1d5.jpg

1d6.jpg

1d7.jpg

1d21.jpg
これが佛教大学前行の臨時バスです。
初便が九条、2便と3便が梅津の担当だったようです。
九条の車両は使用する幕が統一されていませんね。千本北大路行と区別して[佛教大学前]の方が良いと思うのですが。
普段は快速として走っているのに、これは臨時急行という種別なんだそうです(笑

1d8.jpg

1d22.jpg
これが千本北大路行の臨時バスです。九条の担当です。
[千本北大路]なんて幕は無いので、必ず[臨時]です。


ここからは今年の撮影分です。
去年と時刻はまったく同じで、変更点と言えば佛教大学前行初便が梅津担当になったのと、千本北大路行の時刻表が無くなったことです(笑
1d9.jpg

1d10.jpg

1d11.jpg

1d12.jpg

1d13.jpg

1d14.jpg

1d15.jpg

1d16.jpg
佛教大学前行の臨時バスたちです。

運行2日目はツーステが使われていましたが、それ以降、ツーステは来ませんでした。この感じだと運行初日もツーステが入っていた気がします。見に行けば良かったなぁ。
でも3日目には梅津の七夕バス2両ともの撮影ができました。

そして4日目には2273のサプライズ。見るだけではなくて今日は乗ってみようと思い、四条大宮で待っているとまさかの2273が。とっさに撮影しましたが派手に失敗。佛教大学前で降車後に撮影しましたがすでに回送車表示でした(泣
その日からは1100代以降の201系統用車のみになりました。

しかし最後の写真、1144がなんと幕を回しながらやってきました。扉が開いても幕は回っており、みんな乗るのを躊躇していると、運転士から「佛教大学行です」という説明がありました。二条駅前発車後しばらくして、やっと佛教大学前の表示になりましたが、遅すぎです。四条大宮でもこんな感じだったのでしょう。
臨時の紙も掲示していませんし、なかなかひどいです(笑


1d17.jpg

1d18.jpg

1d23.jpg

1d19.jpg

1d20.jpg
こちらが千本北大路行です。
車両はツーステか1100代以降のノンステ、という感じでした。


最後に佛教大学行に充当された車両をまとめておきます。
8月5日(金) 6033 6032 1144
8月6日(土) 1507 1155 937
8月7日(日) 2273 714 1159
8月8日(月) 2008 1729 1529
8月9日(火) 1528 1509 1529
8月10日(水) 1156 1728 1159
8月11日(木) 1156 1141 1157
8月12日(金) 1158 1159 1144
8月13日(土) 1141 1144 1729

8月4日から8月17日まで、8月14日を除いて毎日運行されていましたが、見ることができたのはこれだけです。
来年もあったらいいなぁ・・・。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

佛教大学行の設定はサークル関連での輸送の可能性がありますね。
ただ、千本北大路行の設定が気になります。千本北大路行が九条直営で担当されていることを見ると、臨101の送り込みの営業化、という可能性しかないんですよね。千本北大路でどう曲がるかやスタフの記載内容がわかれば運用予測がつくのですが、そこまではわかりませんよね…

なお、同様の系統が"系統の変遷"さん(http://www5a.biglobe.ne.jp/~genzo/)にあるのですが、運行期間等が一致しないんですよね…。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

サークル関係ですか・・・。
休校のはじめ頃は特に混んでいて、佛教大学行も千本北大路行も満員でした。そして46・206系統はもちろん、6系統すら満員で、二条駅で積み残しが頻発していました。

千本北大路行についてですが、一度乗車しました。混んでいたのでスタフは確認できませんでしたが、千本北大路を右折した、東行のバス停で降車扱いをしていました。
そう考えると101系統の送り込みとも思えますが、臨時は平日も走っていたわけですし、平日に臨101が運行されるのはあまり見ないので、単に入庫しやすいからという理由ではないでしょうか。

そのサイト、すばらしいですよね。僕もたまに見させて頂いています。
運行期間はあっていますよ。そこには2011年の運行日が2つ書いてありますが、後者の8月4日~8月13日、8月15日~8月17日の便を見てきたわけです。
前者の5月29日~7月3日の日曜日に運行という時刻表も見た気はします。
たしか毎週ではなく2週間毎くらいではなかったかな?とかすかに思いましたが、記憶が曖昧なのでわかりません・・・。そちらのほうも見に行っておけばよかったなと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者