祇園祭2013

5p1.jpg
京都の夏の風物詩、祇園祭!!

とはいえ昨年に続き今年の祇園祭には非常に消極的でした。
宵山の屋台食べ歩きすらせず、撮影のほうも宵山(16日)の夕方と山鉾巡行(17日)の午前中にちょっと経路変更を見に行っただけでした。

今回は16日と17日の撮影分をごちゃまぜで紹介します。



5p2.jpg

5p3.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の6226、2683です。
撮影時の5系統は五条~四条を河原町へ迂回していたため、復路は烏丸五条を右折していました。

最古と最新の2台です。この2台が一緒に見られるのは今年だけかもしれませんね。



5p4.jpg

5p5.jpg
こちらは12系統で梅津京阪の6668、6237です。
撮影時の12系統は堀川~川端を五条へ迂回していたため、烏丸五条や河原町五条を通りました。

去年は1年間配置の6100が撮れましたが、今年はこれまた1年間で終わるかもしれない6237が撮れました。
でもぱっと見て経路変更中とはわからないですね・・・。



5p6.jpg

5p7.jpg
こちらは46系統で西賀茂の6236、927です。
撮影時の46系統は堀川~川端(東大路)を五条へ迂回していたため、四条堀川を右折し、烏丸五条を通りました。
わかりにくいですが、2枚目は東大路までの迂回だったという意味での( )です。

ゆう薬局のブルシチがここを通ると、80系統の698と錯覚してしまいそうです(笑



5p8.jpg

5p9.jpg
こちらは201系統で梅津の1143、501です。
撮影時の201系統は堀川~東大路(川端)を五条へ迂回していたため、烏丸五条や河原町五条を通りました。

祇園祭と言えば201系統の珍車ですね。
2010年はブルシチ、2011年は丸目ブルリ、2012年は800番台エルガと続いて、2013年はせいぜい500番台のエルガくらいでした(笑
17日は朝から臨時便が出て、314・499・501・714辺りも201で稼動していたので期待できましたが、結局201の珍車はまったく無かったようです。



5p10.jpg

5p11.jpg
こちらは203系統で錦林の1513、1514です。
撮影時の203系統は堀川~東大路(川端)を五条へ迂回していたため、烏丸五条を通りました。

今回のトップ写真は203のブルシチと河原町五条。
203ツーステと五条通の写真も撮りたいのですが、なかなか巡り合えません。
ちなみに烏丸五条の1513は去年の記事でも紹介しています(笑



5p12.jpg

5p13.jpg
こちらは207系統で九条の687、1761です。
撮影時の207系統は堀川~東大路(川端)を五条へ迂回していたため、堀川通や烏丸五条を通りました。

1761はこの時点で既に車内放送を五条坂に合わせていたようで、四条京阪以降で使われる幕になっていました。
迂回時は同じ場所でも幕が異なるケースが出てくるので面白いですね。



5p14.jpg

5p15.jpg

5p16.jpg
こちらは特4系統で西賀茂京都の6232、17系統で錦林の6245、205系統で九条の1445です。
河原町の主力3路線4・17・205は17日のみ五条~丸太町を川端へ迂回したため、河原町五条を右折する光景が見られました。
しかしいまいち経路変更感が伝わらないので、バス天国の川端通も撮りに行きたかったのですが、時間が足りないので断念しました。



5p17.jpg

5p18.jpg

5p19.jpg

5p20.jpg
こちらは3系統で梅津の1167、2002、1166、1548です。
3系統は堀川~河原町を16日は五条へ、17日は御池へ迂回していたため、烏丸五条や堀川御池を通る光景が見られました。

堀川御池を走る3F入系統は良い収穫でした。
平日の午前中に8本だけ運行される3F入系統の幕は、西大路四条の文字が入っているのが特徴です。



5p21.jpg
こちらは15系統で九条京阪の1466です。
17日の15系統は堀川~川端を丸太町へ迂回していたため、堀川御池を右折する光景が見られました。

せっかくなら堀川丸太町辺りで撮ったほうが面白いですが・・・。
二条城をバックに15を撮れるのはこんな時くらいでしょう。



5p22.jpg

5p23.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6274です。
学校の行きに烏丸丸太町で15系統の6274を見かけてびっくりしました。
以前御所をバックに撮った15系統の6040を思い出して、デジカメも無いし惜しいことをしたなぁ・・・と思っていると、学校帰りに今度は51系統の6274に遭遇!!
とっさに携帯で証拠写真を撮り、急いで出直して烏丸丸太町で復路を撮影するも、自転車に被られ撃沈。
悔しいので堀川今出川へ爆走し、なんとか間に合いましたが、明るさが限界で良い仕上がりにはなりませんでした。

なんだかんだで51のツーステは6273も6399も撮れているのですが、6274はまたリベンジしたいですね。
やはり学校にもデジカメを持っていくべきでしょうか(笑

51系統は経路変更とは関係ありませんが、この運用乱れは祇園祭に絡むものでしょうから、こちらで紹介しました。



5p29.jpg

5p24.jpg

5p25.jpg

5p26.jpg

5p27.jpg

5p28.jpg
こちらは京都駅~四条河原町の臨時直行バスで梅津の875、九条の1733、西賀茂の2053、烏丸の6401、錦林の2664です。
臨205イ系統と呼ばれるこの臨時バスは山鉾巡行の日の午前中にのみ運行されるもので、2年ぶりに撮影してきました。
直営各所からの寄せ集めで運行され、撮影時はこの5台で回していました。
復路は京都駅幕で運行される場合があり、見た限り梅津以外はだいたい京都駅幕で走っていました。

どこもノンステな中でツーステを持ってくる烏丸はさすがですね。
6401の京都駅幕が撮れたのはとても嬉しい収穫でした。

去年の臨205イの車両は午後臨206に流れましたが、今年は臨100に流れたようです。
撮るほうからしたらつまらないですが、確かに臨100のほうが自然な流れですね。



今年も満足のいく撮影は出来ませんでしたが、それなりに収穫のあった祇園祭でした。
最後に、経路変更だけの去年と、臨205イだけの一昨年の記事を貼っておきます。
2011年 2012年


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者