7月7日の見たまま

楽しい楽しい夏休みがやって来ました。
この夏は1000年に1度の夏と叫ばれるほどに暑いみたいなので、熱中症には注意して過ごしたいですね。

今回は7月7日~7月16日の見たままです。



7月7日(日)

5o1.jpg

5o2.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の1167、875です。
6月から始まった日曜限定の佛大臨もこの日が最終日ということで、頑張って見に行きました。

梅津からはそこそこな2台でした。エルガは見飽きましたが・・・。
875は久しぶりに「二条駅→佛教大学」の札を出してくれました。



5o3.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の505です。
千本北大路行は佛大ラッピングの1198・1199やその他西工ノンステが多いのですが、この日は珍しくV8エルガ505が来ました。
以前はツーステが走っていたとはいえ、なんだか新鮮に映りました。

ちなみに佛大ラッピングだった1198・1199は、7月16日の時点でラッピングが解除されたのを確認しました。



5o4.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6254です。
まだ撮っていない車両でラッキー!と思ったら連写設定にするのを忘れて失敗しました。
案の定ブレてしまいましたし結構ショックです・・・。



5o5.jpg

5o6.jpg

5o7.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1773、6244です。
西賀茂は2台とも佛大幕でした。
臨1幕があるのになぜ・・・とは思いますが、やはり佛大臨といえば佛大幕ですね!(笑

1773は臨時札を公式側に掲出、そしてヘッドライト点灯。
これって臨101のフェニックスを撮った時と同じですね。同じ運転手さんかもしれません(笑

6244は6404だったらな・・・とは思いましたが、西賀茂ツーステの佛大幕がしっかり撮れて満足です。



7月10日(水)

5o8.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6234です。
7月1日から今年も七夕バスが登場しました。
西賀茂は6666含めた5台というのは去年と変わらないので梅津京阪も5台かと思いきや、どうやら6234の1台のみのようです。
でもその1台がツーステというのはなかなか嬉しいので、いろんな路線で撮れたらいいなと思います。



5o9.jpg

5o10.jpg

5o11.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6667、6421です。
平日なので臨6定期便です。
直感で今日はHIMR固めじゃない!と思ったので行ってみると、1便目はめでたく6667が来ました。
普通の多区間ツーステも撮りたいのですが、なかなか入ってくれませんね・・・。

6667は整理券車シールを隠してますが、6421は忘れてますね(笑
ところで6421の写真にちょっとだけ写りこんでいるバス、この部分だけで車番がわかってしまいます。
みなさんはわかりましたか?(笑



5o12.jpg

5o13.jpg

5o14.jpg

5o15.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の929、84です。
市民共済ラッピングの929をもう1度撮ることが出来ました!・・・しかも臨1で(笑
これだけでも結構嬉しかったのに、2便目は七夕バス84!!
西賀茂の七夕バス初撮影が臨1になるとは思いませんでした。

今年の西賀茂は星が赤いのが特徴です。
太陽の具合でオレンジ色に見えたりもするのが面白いですね。



5o16.jpg

5o17.jpg

5o18.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6406、6279です。
1便目から単区間車の6406が来ました。去年までなら6059なんかが走っていたのでしょうね。
もう1台は6400でした。6277と6401はどうした?という話ですが、6277は北3でした。
最近午前中のみ北3にツーステがよく入っており、その代わりに直行に6405か6406が入っています。
6401はなぜか産大輸送では最近姿を現していないみたいです。謎ですね・・・。



5o19.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1478です。
ちょっとでも違和感を覚えた方はするどいです。僕は覚えました(笑
実は、前まであった整理券車シールが無くなっています。
1477・1479も同様に剥がされています。1790は確認できていませんが・・・。

多区間車であることに変わりはないのになぜ?と思って考えてみました。
普段204・206で走っているワンステの中には多区間装備をしている車両が数台おり、多区間ツーステに次ぐ予備車という感じでごく稀に多区間路線で姿を現します。
今のところ1791・1798・1969を確認しており、全車把握している方は情報提供頂きたいのですが・・・というのはさておき、使われ方は違っても同じ整理券車。しかし1791などに整理券車シールを貼ったら普段がめんどくさい。ならば多区間ワンステはすべてシール無しにしちゃおう!ということでこうなったのではないでしょうか。
実際のところは知りません(笑



7月15日(月)

5o20.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津京阪の1443です。
海の日ということで、立大臨を見てきました。
8時台の便も見に行ったのですが、北野白梅町に着いて写真を撮ろうとしたらカメラが無いことに気付いてそのまま帰りました(笑
いや、笑えないほどショックでしたが、快速205は九条の1463・2013・2014、特205は梅津京阪の1545、15は73と普通の西工ノンステだったので、まだ諦めはつきます・・・。

10時台の便は梅津から1156と876が来ましたが、臨時札無しということで割愛。
ということで結局梅津京阪便1台だけになってしまいました。これでもう少し面白い車両なら良かったのですがね・・・。



5o21.jpg

5o22.jpg

5o23.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の6419です。
10時台の15臨時はもはや定番になりつつある車両でした。
普通のノンステよりは嬉しいですが、何度も見ていると慣れました。

不思議なくらいツーステが来ません。
73と6419が入るならツーステも入ったっていいと思いますが・・・。



5o24.jpg

5o25.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1144です。
梅津の205は1529と1144でしたが、1529は失敗。
臨時札が無いので九条京阪便と変わりませんでした(笑

1144はチファジャのラッピングなので、これは嬉しかったです。
梅津は車種で面白いものを全然入れないので、ラッピングに頼るしかありません・・・。



7月16日(火)

5o26.jpg
こちらは71系統の代走で梅津京阪の6261です。
久しぶりに71代走を撮影しました。
この後93に流れますが、しっかり整理券車シールを隠していますね。
93でも隠したままだった可能性はありますが(笑



5o27.jpg

5o28.jpg

5o29.jpg

5o30.jpg

5o31.jpg

5o32.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の336、84です。
1便目は七夕ブルシチで大興奮!!
ブルシチの七夕バスというのは、今年の336が初です。
というかヘッドマークステーの無い車両が七夕バスに抜擢されるとは異例の事態です(笑

異例の大抜擢である336に続いてやって来たのは七夕ワンステ!!
まさかの臨1七夕固めにはびっくりですが、84はつい先日撮ったところなので素直に喜べませんでした(笑

ちなみに今年の西賀茂の七夕バスは6404・6666・84・336・1393です。
話は遡って臨6の6421のところでクイズを出しましたので、答え合わせです(笑
あの写真に写り込んだ車両には赤い星が付いていますから、西賀茂の七夕バスですね。
そしてクーラーがデンソーの大型クーラーであることがかろうじてわかります。
大型デンソークーラーは336と6666のみですが、もちろんHAPPY BUSではありませんから、答えは336です!!
合点して頂けましたでしょうか(笑



5o33.jpg

5o34.jpg

5o35.jpg

5o36.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6277、6400、6405です。
この日の単区間車は6405でした。
同じ単区間車でも6251~6255はあまり入りません。平日は101用車の代走が主な仕事ですね。



5o37.jpg
こちらは北3系統で烏丸の6279です。
直行で6279が来ない理由は、やはり北3でした。
最近は毎日のように北3のツーステが見られます。
また、344は多区間路線での運用が増えており、この日も北3で走っていました。
どうも整理券車が不足している気がしてなりません。



5o38.jpg

5o39.jpg

5o40.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の495、2669、6669です。
東山開睛館が5時間授業のため、14時台に連続で4本臨202が運行されました。
②は出ましたエルガミオ!!
ミオの臨時幕はやっぱり良いですね。
ちなみに①は1177でしたが間に合いませんでした。

③は最近固定運用となっている2669でした。
朝の①は2651・2652、夕方の③は2669の運用になっているようです。

④は嬉しい6669でした。
普段は12系統の固定運用に入ることが多いので、臨202に充当されるのは結構珍しいです。
そしてなんと、6669の後幕は以前の6262と同じように、快速の文字が上にズレていました。
6262は直されましたが、6669はまだ直っていないので、まだ撮影するチャンスはあります。
というか他にもズレている車両がいそうですね(笑

立て続けにこんな車両たちが来て、大収穫でした。
3台とも幕のタイプが違いますね(笑



5o41.jpg

5o42.jpg

5o43.jpg
最後は快速205系統で西賀茂の84、梅津の314、九条の680です。
7月10日は臨1系統1便目の929が快速205に流れたので、この日は336が流れると期待していたら、なぜか2便目の84が流れてきました。どっちにしろ七夕バスなので嬉しいことに変わりありませんが(笑

205臨時のほうは臨1と関係無くなったようで、205臨時は15時過ぎに入庫する1系統から流れてきます。
ちなみに快速205は臨1から快速205まで途中の運用はありません。

夕方の梅津便は6076と194が定番ですが、314が入っていました。
ツーステ率が高い九条便は、やや意外な680が入りました。
680はまだ烏丸のイメージがあって、快速205はなんとなく違和感があります(笑



夏休みに入り、平日ネタがたくさん撮れて大満足です。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

整理券ステッカーの件(烏丸)

6279の北3の非常口の扉の一列前のマスクして、肘をついてるのが
僕です(笑)
産大生の特権を生かして、
車両ステッカーの話を報告します。
987 988 989 972 974 いわゆるブルシチは堂々とステッカー貼ってます!
西工ノンステ729 730 731も堂々とステッカーを貼ってます。
326は、この問題が表沙汰になる前は貼ってありましたが、問題後、
剥がされました。
344は、全く最初から貼ってないです!
1番の話題、西工ワンステですね。
1477 1478 1479 は堂々と貼ってましたが問題後隠さず剥がされました。
1790は、何故が貼られたままです。

西工ツーステ6277 6279 は貼られたままです。
6400 6401は、元々オバケですね!

6405 6406は単区間車ですので
当然貼られてません。

産大系統にネタ車両が入れば僕が乗ってると思っておいて下さい(笑)

Re: 整理券ステッカーの件(烏丸)

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

6279の写真を拡大してみましたが、しっかり見られちゃってますね(笑

整理券車ステッカー情報ありがとうございました。
326も剥がされていたのは知りませんでした。
326を均一路線で使うことなんてめったに無いはずですがね・・・。
1790は剥がされていないとなると、ホントよくわかりません。

僕の印象では多区間ツーステ4台はどれも使われ方は変わらないように思いますが、どうなんでしょうね。
6400・6401がオバケで6277・6279はそうではないというのは、ちょっと納得いきません・・・。

直行の344、ぜひ1度は乗ってくださいね(笑

すらいむさんの直感、素晴らしいですね(笑)6667の臨6は見たことないです…
海の日の1443に僕は乗ってましたが、撮影されてた区間は恐らく爆睡してましたね…(笑)GW期の運用が素晴らしすぎたので今回も期待しましたが…次は体育の日ですね。
快速205の西賀茂便はブルシチノンステが多いので、ワンステはびっくりですね。しかも七夕バス!ww

整理券車ステッカー、例の投書以降隠されるようになりましたが、多区間系統をステッカー無しで走ることのほうがよっぽど問題だと思うんですけどね…(^_^;)

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

あの日の直感は正確に言えば、臨6を撮りに行く気分になったけれどHIMR2台だったら嫌だな・・・いやそんなはずはない、違うのが来ると信じよう!という感じです(笑
直感とは違うかもしれませんが、まぁきっと違うのが来ると思っていたのは事実なので・・・。

1443に乗っておられたのですね。
なんか快速にワンステやらブルリノンステやらが充当されたみたいですが、僕は用事で見られなかったので考えたくもありません(笑
にしても今回はつまらなかったです・・・。

最近の快速205西賀茂便はなぜかブルシチが多いですね。
以前まではツーステ中心でたまにワンステやその他諸々というイメージだったので、84にはあまり感動しませんでしたが、最近の傾向を考えると珍しいほうだったかもしれませんね。今更嬉しく思います(笑

均一路線で整理券車シール貼ってさらに整理券発行機をカバーで覆わず走っていたらそれはさすがに問題だと思いますが、カバーをかけていたらまず問題はありませんからね。
多区間路線で隠す事例が出てくるとホント意味無いなぁと思います・・・。
しかし今日の6218の写真、吹きました。大間違いですね(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者