6月29日の見たまま

期末試験が終わり、いよいよ夏休み到来です!!
といっても忙しい日々は変わりません・・・。
夏休み中も時間を見つけてちょくちょく撮影に行けたらと思います。

今回は6月29日~7月4日の見たままです。



6月29日(土)

5m1.jpg

5m2.jpg
こちらは100系統で梅津の6223です。
僕がわざわざ取り上げるということは何か面白いことがあるのかと思われそうですが、何もありません(笑
しいて理由を言えば、試験が終わって気分が良いので、何気ない写真も載せてみようと思ったからです。

しかし100系統ラッピングのツーステも随分減りました。現在は4台しかいません。
次のダイヤ改正で洛バスも一新されるようですから、今のうちに記録しておかないといけませんね。



5m3.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の74です。
U代廃車後は、新車ハイブリの運用ばかりになった水族館・東山ライン。
フルフラットノンステでさえ見かけることが少なくなりました。ツーステにいたっては最近まったく見ていません・・・。
この1年でのギャップが凄いです。

ところで以前、71のツーステ固定運用は基本的に消滅したと言いました。
平日夕方でもフルフラットノンステがよく充当されていて、ツーステをめっきり見なくなったのでそう言ったのですが、言った直後からツーステを何度か見かけ、目撃情報もよく挙がっています。
ツーステ固定は無くなったみたいですが、フルフラットとの共通運用で充当されることはあるようですね。
お騒がせしてすみません。



5m4.jpg

5m5.jpg

5m6.jpg

5m7.jpg

5m8.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6036です。
U代6036が臨206で走っていたので、自転車で追っかけを決行しました。
頑張った甲斐あって、祇園・四条京阪・東山七条・七条河原町で撮影出来ました。

また機会があれば今度はぜひ乗車したいです。



5m9.jpg

5m10.jpg
こちらは京都バスの貸切で高野の67号車です。
四条京阪に67号車5790がいたのでびっくりしました。
嵐山の路線車で唯一のU代だった127号車6025も今春引退し、上賀茂シャトルの新呉羽もいよいよ引退という状況で、93年式U-UA67号車がまだ現役とは嬉しい限りです。
ちなみに嵐山の特定車65号車5788も元気に走っているのを先日見かけました。



5m11.jpg

5m12.jpg
こちらは37系統で西賀茂の929です。
2012年7月25日から市民共済ラッピングとなった929ですが、今回がめでたき初撮影でした(笑
これのラッピング期間は1年間なので、この写真が最初で最後になるかもしれません・・・。
最近ラッピングされた930・1157・1200・1254なんかも積極的に撮っていきたいです。



6月30日(日)

5m13.jpg

5m14.jpg

5m15.jpg

5m16.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6268です。
楽しみだった臨101九条便は、待ちに待ったキュービックでの運行でした。
かつては定期便でも臨時便でも当たり前にキュービックを目にしましたが、今やCNGキュービックが廃車となり、九条便も減ってすっかり見なくなりました。
僕が見たのは去年4月の6398以来なので本当に久しぶりの101キュービックで、嬉しさもひとしおです。
これで7月に入って臨101自体走らなくなったので、キュービックはまたしばらく見られないでしょうね・・・。



7月1日(月)

5m17.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の961です。
撮影地はなんとなんと丸太町浄福寺・・・要するに千本丸太町と丸太町智恵光院の間です。
西大路御池へ行くため丸太町通を走っていたら、なぜか9番が路駐していて目を疑いました(笑

実は紫竹小学校のスチューデントシティに伴う堀川下立売始発の臨時便で、それの時間調整のためにこんなところで停車していたようです。
丸太町通に9系統がいるという謎の状況を目にした僕は「いやいやいや道間違ってるでしょ」とひとりで突っ込むことしか出来ませんでした。



5m18.jpg
こちらは91系統で洛西阪急の79です。
なんてこと無い写真ですが、なんとなく・・・。
ところで特南1は今年度からツーステ運用が減ったようですね。代わりにレインボーの運用が出来ました(笑
ワンステの特南1も見たいです。



5m19.jpg

5m20.jpg

5m21.jpg
こちらは快速205系統で九条の6294、6412、西賀茂の726です。
ポケロケに反応しないというステルス機能付の6294ですが、僕はなぜか快速での遭遇率がやたら高いです。

今気付きましたが、6412のワイパーが片方は銀、もう片方は黒という謎仕様になっています(笑
写真を見返してみると、少なくとも去年の8月までは両方銀ワイパーでした。
秋頃に片方だけ交換したようですが、まさかの異色という・・・。

今までワイパーにはあまり注目してこなかったので手持ちの写真で調べてみましたが、案外ワイパーって交換されるもんなんですね。
あの6040もいつの間にやら銀から黒に変わっていました。まったく気付きませんでしたが(笑



5m22.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の6239です。
もう時刻表に載せたっていいじゃないかというくらいに毎日走っている西賀茂による205臨時、この日はブルーリボンでした。
どうやら臨1→205臨時という運用が変わってしまったようなので、夏休み中に調査したいと思います。



5m23.jpg
こちらは特205系統で梅津京阪の6237です。
特205復路のツーステ初撮影です!!
この便はツーステがちょくちょく入るようになりました。
しかしこの日から6234が七夕バスになっていたので、6234が来てくれれば!なんて思いましたが6237で十分嬉しいです(笑



7月4日(木)

5m24.jpg

5m25.jpg
こちらは練習車で梅津京阪の6219です。
学校帰りに梅津京阪の練習車に遭遇!!
当然カメラを持っていないので、久しぶりの携帯写真です。
梅津京阪の練習車は初めて見ました。なんで今まで見れなかったのか逆に不思議ですが、初めてなのです。
特筆すべき特徴はありませんね。
どこかの6420みたいに後幕の上に練習車の紙を貼ったりもしていません(笑

梅津京阪の最古参車ですし、いいものに出会えました。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おととしだったか、6072あたりがいた頃に何度か特南1の平日夕方便の撮影に出向いたことがありましたが、ワンステ固定で飽き飽きするほど見ていました(笑)。
6072が入りそうという期待を込めて出向いた時のワンステの登場にがっかりしたもんです。

で、撮影した特南1の画像を探し出してみたら、西工のノンステ・ワンステ・ツーステしか画像がないという感じでした。
テープ放送車限定スジとかそういう時代なので、おそらく知らない頃だろうとは思いますが…

ところで、梅津と西賀茂の委託なんですが、相変わらず、紙張りで整理券車ステッカーを覆い隠しているのでしょうか?

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

以前は特南1にワンステ固定なんてのがあったんですね。
記事を書いてから思い出しましたが、僕も携帯写真時代に特南1のワンステを撮ったことがありました(笑
キュービックの特南1とはなんとも魅力的ですね~。

紙というよりおそらくマグネットで一応隠してはいます。
隠すのをやめる特別な理由もありませんし、しばらくは続きそうですね。

No title

錦林車庫前7:36発の17系統は
高確率で2663か2664が充てられます。
稀に341や6240が不規則に来ますから
固定運用という程ではないですが・・・。
何か目的があるのでしょうか?

Re: No title

17番さん
コメントありがとうございます。

その便は6095がまだいる頃に、6095がたまに充当されていた便です。
その名残として6095の代替であるハイブリの運用となったようですね。

ハイブリは203では使用しないため、17に固定ダイヤを作っておくのは自然なことでしょう。
ただハイブリは102系統用洛バスの代走も担っているので、102に2台とも取られる日なんかは、おっしゃる341や6240といったいかにも代走で出てきそうな車両がその便に充当されるのではないでしょうか。

しかし配車は柔軟に行われるものですので、一概にそういう仕組みだとは言えないですが・・・。

No title

そういえば時たま6095に乗った覚えが微かにあります。

1週間ハイブリで固めた時期もあったので固定かと思われましたが
おっしゃるとおり最近は柔軟に行われているみたいで
この書き込みをしてから6247,1161,6240と実に様々な車が来ました(笑

明日は土曜日なので西工ノンステが来ると予想します(笑

No title

6036は看板なしのままいくんでしょうか。
廃車しないなら付けてもいいかと思うんですけどね・・・

Re: No title

17番さん
コメントありがとうございます。

6095は見られるだけで上等というイメージでしたね。
乗ろうと思ってもなかなか乗れるものではありませんでした。

その便に11メートル車も入ることがあるんですね。
本日何が入ったかまでは見ませんでしたが、2663は臨100を走っていたようですね。
臨101が無くなってからは烏丸からも臨100が出ていて、オフシーズンですが見応えありです(笑

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

6036は長らく3面とも広告無しの状態が続いていますね。
廃車までまだしばらくありますから広告を入れてもいい気はしますが、横大路車は広告的に人気が無さそうな気もします(笑

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者