6月15日の見たまま

久しぶりの見たままです。
がっつりと撮影に行けず、ちまちまと写真が溜まっていくので、記事で放出するタイミングがいまいち掴めずにいました。
随分期間が開いたくせに10枚ちょっとですが、ご覧下さい。



6月15日(土)

5l1.jpg

5l2.jpg

5l3.jpg
こちらは101系統の臨時便で九条の6283です。
6月は2週間に1便ペースで九条便が運行されています。
2日は6278、15日は6283、次は30日です。楽しみですね。出来れば非西工ツーステをお願いします(笑



6月16日(日)

5l4.jpg

5l5.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6036です。
43入庫幕の6036です!!
久しぶりに6036が43入庫を走るということで、吉祥院嶋高町へ行ってきました。
43の吉祥院池田町入庫便は1日2便のみで、さらに1本目の時刻が早い土休日でさえ18時台というわけで、これだけ明るく撮れるのはこの時期のこの便のみという相当レアなものです。
さらに、この幕を表示するのは一方循環区間のみという代物。
これだけのために自転車でここまで撮りに来た価値はありました。
43の入庫幕初撮影が6036になるとは思いませんでしたが(笑

ちなみにこの後用事があり、19時に大宮松原へ行かなければなりませんでした。
撮影時刻は18時43分。吉祥院嶋高町~大宮松原、距離にして6キロを17分で走り抜かなければなりません。
ちなみに地下鉄烏丸線は、同等の距離を12分で走ります。
どれだけ厳しいかわかって頂けると思いますが、運良く信号にほとんど引っかからずにひたすら爆走出来たため、目的地に到着したのは19時00分00秒(本当です)。
さすがに感動しました(笑



5l6.jpg

5l7.jpg

5l8.jpg

5l9.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の6244です。
臨101西賀茂便にツーステが充当されました!!
西賀茂のツーステは3月24日の6236以来となりますが、あの時はハイブリの代走でした。
朝からツーステが走るのは、ここ数年では相当珍しいと思います。
まぁ営業運転前に何かトラブルがあってツーステが代走したという可能性はありますけどね(笑



6月27日(木)

5l10.jpg

5l11.jpg
こちらは3特入系統で洛西阪急の6293です。
1日1本しかない四条烏丸→松尾橋の3特入系統にツーステが充当されました。
この前のダイヤ改正で3特入がランダム運用化したようで、ツーステ運用も見られるようになりました。
ツーステがちょくちょく入っていることは聞いていたのでずっと撮りたいと思っており、試験前の部活停止期間になってようやく撮りに行けました。

28入も3特入も幕は同じですが、四条堀川を直進するのは3特入だけです。
松尾橋 臨のエアロスターM・・・かっこいいですね。



5l12.jpg
こちらは8系統で横大路阪急の6036です。
6293の2分後に来た6036です。
8に6036が入る日は大概この便を走る運用なので、なかなかおいしいダイヤになっています。

西工丸目もかっこいいです。



5l13.jpg
こちらは13入系統で横大路阪急の75です。
平日2本目の13殿城町入庫便はCNGツーステの運用なので、久しぶりに撮影してみました。
そうしたら幕のガラスが反射してしまい、文字がまともに読めません・・・。ショックです。

というわけでエアロスターM・西工丸目・ニューエアロスターのふそうづくしでした(笑



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰してます。

最近忙しくて全然撮影してないので
ブログ巡りをしてバス充してます。

最近急行101のツーステが多いですね。
羨ましい…。

こっちはKL代のノンステが置き換わってるぐらいですがね。
なかなかモチベーションが上がらないですが
気持ちと予定に余裕があったらまたブログ更新します。

P.S.
現在の車両広告はどうなってるのか教えて頂けませんか?
なんか増えたことは把握してるのですが…。

見たまま情報待ってました。101九条便のツーステいいですね♪西工以外のツーステもみたいですが、西工リフト車の臨101も見たいですね!限りなく有り得ないでしょうが入れば発狂ものですね(笑)

No title

43の入庫便、撮りたいです!常に幕車だったらいいんですけど中型LEDの可能性もあるので、なかなか撮影出来ていません。特18は幕車固定があるので撮影できますけど。しかもこの表示はおっしゃる通り少しの区間しか出ていないし、撮影ポイントも限られているそうなので僕みたいなコンデジでの撮影ポイントは未だに決められてません。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃるでしょうか。

最近烏丸以外のツーステが度々充当されているのは、なんとも嬉しいことです。
KL代を置き換えとは、さすが大都会ですね・・・。まぁ京都市が特別ですが(笑

今でもちょくちょくブログが更新されているか確認しています。
急かすつもりはまったくありませんが、更新楽しみにしています。


現在のラッピング車一覧を作りました。参考にしてください。

6666 HAPPY BUS
341 ゆう薬局
499 創味食品  
500 創味食品  
502 創味食品
503 創味食品
504 センチュリー21
520 創味食品
521 創味食品
522 創味食品
523 創味食品
681 創味食品
682 創味食品
683 創味食品
686 ゆう薬局
687 ゆう薬局
694 ゆう薬局
698 ゆう薬局
877 杉本商店
899 ヨドバシカメラ
900 ヨドバシカメラ
901 ヨドバシカメラ
902 Do You Kyoto?(青)
903 Do You Kyoto?(青)
905 ゆう薬局
907 ゆう薬局
927 ゆう薬局
928 Do You Kyoto?(青)
929 市民共済
930 杉本商店
934 マルカ
935 マルカ
1144 本格焼肉チファジャ(白)
1145 鶴屋吉信
1147 本格焼肉チファジャ(白)
1155 カイウル
1156 カイウル
1157 マルカ
1158 近建ビル管理株式会社
1161 京都文教学園
1165 市民共済
1196 光華女子学園
1197 和光建物総合管理株式会社
1198 佛教大学
1199 佛教大学
1200 京まふ+有頂天家族
1231 光華女子学園
1252 鶴屋吉信
1253 京都文教学園
1254 カイウル
1383 創味食品
1384 創味食品
1385 創味食品
1391 公営交通100周年記念デコレーションバス
1441 公営交通100周年記念デコレーションバス
1445 Do you Kyoto?(緑)
1446 Do You Kyoto?(青)
1447 ヨドバシカメラ
1455 ヨドバシカメラ
1456 ヨドバシカメラ
1457 ヨドバシカメラ
1461 ヨドバシカメラ
1462 ヨドバシカメラ
1463 ヨドバシカメラ
1468 創味食品
1469 創味食品
1470 創味食品
1471 創味食品
1472 創味食品
1489 創味食品
1513 公営交通100周年記念デコレーションバス
1514 カイウル
1517 ヨドバシカメラ
1518 ヨドバシカメラ
1519 ヨドバシカメラ
1550 公営交通100周年記念デコレーションバス
1557 ヨドバシカメラ
1558 ヨドバシカメラ
1788 公営交通100周年記念デコレーションバス
2272 Do You Kyoto?(青)
2273 Do You Kyoto?(緑)

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

そのように言って頂けると嬉しいです。
長いことお待たせして申し訳ありません・・・。

九条便があるだけでもありがたいのですが、最近はツーステを入れてくれているので非常に嬉しいです。
キュービックやエアロスターMを意識して非西工ツーステと言いましたが、リフト車を忘れていましたね(笑
充当されることはまず無いと思いますが、実現したら夢のようです。明日に期待ですね(笑

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

43入庫幕はなかなかのレアモノですから、ぜひとも撮影してくださいね。
元MK車がなかなかにお嫌いのようですね。僕も同じくです(笑
でもLEDだと、幕と表示のレイアウトが異なる例があるので、LEDも撮っておいて損は無いと思います。

特18入も僕は撮ったことが無いので、機会があれば撮影したいと思います。
こちらはCNGツーステの運用があるようですね。

確かにこれらは撮影地が限られますね。
僕もコンデジですが、慣れれば交差点でもしっかり撮れますよ。
ただ馬廻も嶋高町も石原も右折の交差点なので、直進よりはちょっと難易度が高いかもしれません。

No title

コンデジなんですか!?僕のコンデジがヘボいのか走行写真ないので、いつもバス停付近の撮影しか出来ないです。もしもよろしければ、走行写真の撮影のコツなどを伝授していただけると嬉しく思います

No title

少し前に四条行き43の6036を堀川五条で撮影して興奮しましたが、それに比べるとこっちの方が羨ましいですな…w
6キロの区間を17分で予定していた時間ちょうどに到着するとは…ミラクルを起こしましたねww

6036って8系統に連続して入りやすい時期とかあるんですかね…。

No title

>すらいむさん

ありがとうございます。
1165、1200が新たに増えましたね。
車両リストの更新に反映させてよろしいですか?

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

僕もコンデジです。
さすがに一眼を買うお金はありませんし、コンデジの利点というのもいくつかあります。
ちなみに僕のコンデジは1年半前の最新型でした。
当然ですがコンデジと言っても5年程前の姉のものは性能が相当劣りますね。

僕は撮影についてどうこう言える立場ではありませんが、たくさん撮っているうちに慣れると思います。
あと、「流す」という技術が暗い時間帯は必要になります。まぁ僕は昼間でも流して撮っています(笑
とにかくまずは、走行写真に挑戦してみることが上達の一歩だと思います。頑張ってください!

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

僕はまだ普通の43で撮れていないので、そちらが羨ましいです(笑

秒単位でぴったりに到着するとはまさにミラクルでした。
しかし着いたはいいものの、先客が遅れて結局30分待たされました。
なぜ死ぬ気で急いだのかという問いの答えを出すのに時間がかかりましたが、結局は「予定の時間は守るべし」ということで落ち着きました。当然ですね(笑

冬場はスタッドレスを履いているということで優先的に8に入れられたりはしましたが、最近は配車係の「6036動かすんやったらまぁ8でいいか」というような軽いノリではないでしょうか。
ちなみに今日は18を走っています。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

最近増えたものでは1157や930なども該当します。

もちろん車両リストに反映して頂いて構いません!
誤りが無い確信はありませんので、その点はご了承願います・・・。
あわせて、ポケロケ車番対照表の更新もまだのようなのでお願いいたします。

No title

6283の急行101系統は京都駅到着後、回送車になってるのを見ました。その後九条車庫へ回送されたと思われます。30日は6268が入ったようですね。6412~6414が入ったらネタですね。
今年も七夕バスが走り始めました。梅津京阪の6234がなっているのを確認しました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

九条や梅津は臨101系統3往復が終了後、時刻表に無い北大路BT→京都駅の臨時便を走らせて、京都駅から回送で入庫するので、ちょうどそのシーンを見られたようですね。

日曜は6268が走りましたね。
キュービックの101が久々に見られて嬉しかったです。
リフト車はまず入らないでしょうね(笑

七夕バス、今年も始まりましたね。
西賀茂は6404・6666・84・336・1393の5台のようです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者