10月20日の見たまま

今日から中間考査が始まりました。
試験勉強をしないとまずいんですが、こんなに早く帰れる日はめったにないわけで、やっぱりどこかに行きたくなりますよね。
こういう日じゃないとできないことは臨202系統と快速205系統が思いあたったので、気分で臨202系統を見に行ってきました。


1C1.jpg

1C2.jpg
まずは朝に見た202系統の九条6075です。
この便はいつも見ていますが、ツーステが入りやすいです。珍しく6075が入ってたので撮っちゃいました。
この6075は昼過ぎにも見ました。何周もする運用だったっけ・・・?


1C3.jpg
次は204系統で烏丸の1496です。
普通じゃないかと思われそうですが実は、臨時便です。
よく見れば運転席前に臨時の紙が置いてあるのがわかると思います。
これは純粋な臨時ではなく、遅延がひどいので定刻に別の車両を出庫させ、遅れてやってきたこの車両を臨時に変えてもう1周させるという、201系統にも多いパターンではないかと思います。


1C4.jpg
101系統で烏丸の6254です。
これは臨時便ではなく定期便です。平日ですからね。
定期便に一般塗装車が充当されることはよくあります。
それには6251~6255が入ることが多いので、それ以外の車両なら少し珍しいです。


1C7.jpg
続いて100系統で梅津の6662です。
これもおそらく定期便です。
以前紹介した時にはステッカーが貼ってありましたが、今回はありません。


1C5.jpg

1C8.jpg
次は31系統で、上が西賀茂京都の6226、下が6229です。
31系統は65系統と連結運行しているので、65系統にも入っていたということです。
65系統はわりと身近なのでよく撮っていますが、31系統に関してはツーステは初撮影だと思います。
「整理券車」シールの有無が気になりますね。もちろんどちらも整理券車です。


ここからは本題の臨202系統です。
夕方の神宮道行を見るのは今回が初めてです。
朝の東山開睛館行は夏休み中に一度だけすれ違ったことがあります。
その時、②番にCNG車ではなく普通のノンステが入っていて驚きました。
まぁとにかく、臨202系統を撮影するのはこれが初めてになります。
1C6.jpg
①は梅津京阪の6261でした。
実はこれ、23分遅れです。というか、今日は時刻表通りにこない日だったのです。
「発車時刻は、学校行事等により変更することがあります。」というのは承知していたのですが、まさか自分が被害に遭うとは思いもしませんでした(笑
えらく待たされましたが、やってきたのがツーステだったのでテンションは少々UP。

1C9.jpg

1C10.jpg
②は梅津京阪の6262でした。
①が来てから44分後、時刻表では42分遅れでやって来ました・・・。
げんなりですが、ツーステだったのでテンションはなんとかキープ。あ、連番で来ましたね。

ってちょっと待て。今気付いたんですが下の写真・・・「快速」の文字の位置がおかしい!!!
上の写真と比べればよくわかりますが、明らかに上過ぎですよね。
印刷ミスでしょうか・・・。こんなのを見たの、初めてですよ。

1C11.jpg
1C12.jpg
②の5分後に来た③は梅津京阪の6068!!
6261→6262と来たのだから、6263来い!と思っていたら6068が来ました。こっちの方がうれしいですよ。
以前に回送車で紹介した時も夕方の③番でしたし、昨日の夕方の③番も6068だったそうですので、この便は6068の率が高いようです。
6068は後部も普通の幕ですね・・・。

①・②・③みんなツーステだったのは正直驚きました。
④も見たかったのですが、さすがに疲れたし、試験勉強もしないといけないので撤収しました。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臨202、お疲れ様でした。
私も先日までテストだったのですが、早帰りの後は運用調査ばっかりしてましたよw
まぁせっかくの機会ですもんね。

204の臨時にノーマルなノンステですか、204の臨時はツーステが多いんですが。
てか204の臨時は真っ当な理由で走ることはめったにないですよ。201みたいな遅延が原因というのは大雪でもなけりゃありえないんです。ただでさえ時刻設定に余裕のある204ですから。まぁこれが204の臨時=ツーステ専従、っていう理由ですが。ノンステだったということは真っ当だったのか?勘ぐりたくなりますw

臨202はツーステ充当率が高いですね。時刻が日替わりですからあのあたりで入庫してしまっているツーステの再出庫スジでしょう。とりあえず一回調査にかけたいです。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

これも臨202系統の運用調査みたいなものです。
今日も早く帰れたので今度は快速205系統を見てきたのですが、16時台にも関わらずかなり暗く、ブレ写真ばかりになってしまいました。別に面白い車両では無かったので良いことにします。
一つ気になったのは、梅津の快速205系統臨時便に698が入っていたことです。これは未だ目撃情報を聞いたことが無かったのですが・・・。

204系統の臨時、最近はノンステやワンステばかり見ており、逆にツーステはあまり見ていませんね。
普段から204系統に充当されている車両が臨時便に入っていたら、遅延によるものかと考えていましたが違うんですか・・・。

昨日の10号車はよくわからないものでした。
まず、12系統に6068という情報があり、運用表を見て時間的に10号車だと判断し、2往復目の12系統を狙いましたが残念ながら6424でした。1往復目終了後に差し替えられたようですが、気になるのは6424がやけに遅れていたことです。東山三条辺りでは後ろに追いつかれてほぼ団子状態でした。
そして臨202系統を待っていると6068がやってきたわけです。このために差し替えたわけではないと思いますが。
しかし家に帰ってみると10号車に1178という情報が・・・。
なんかもうよくわかりません。

No title

ブルリボの快速205、時間的に立命16:25かその続発ですね。
梅津直営のノンステが快速205に入ること自体は珍しくなくて、西大路四条8:07発の続発で西大路四条始発で出る快速205にはエルガが入ることが多かった気がします。今はその続発に乗らないのでわからないのですが。ただ、ブルリボが快速205に入ったのはかなり異例ですね。とくに697~699の3台のブルリボ(とエルガ715)には乗継券発行装置を積んでいるため、代走充当もかなりめずらしいです。というかここ最近の27はほぼ毎日大型車が代走してますが…。698自体は32・80号グループのクルマですから、たまたまツーステにトラブルがあって、27対応車もいたので駆り出されたと考えるのが筋でしょうか。

204の臨時ですが、7月にはツーステが入ってたのを見ました。ここ最近は私自身204の臨時を見ていないのでわかりません。

臨202の運行開始で10号車に運用変更が生じたのでしょうか?2往復目の12、早いうちにスタフの確認をしておきましょう。
12の尋常でない遅延はおそらく行楽シーズンの堀川通特有のものでしょうから、冬が来るのを待つしかないですね…

しかし10号車の充当車両がコロコロ… ホント再調査にかけなきゃならないですね。

No title

おはようございます。
テストもおわりのんびりしています(笑)

余談なんですがすらいむさんはmixiはやっておられますか?(一応そちらのほうでバスの写真は公開中です(友人限定で))
あと写真は携帯で撮られているのでしょうか?

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

698は確かに立大16時25分発の続便です。まぁ後ろの16時35分発と団子になっていましたが。
西大路四条発快速205なんてものがあるんですか・・・。僕も夕方の便で500などを見たことはありましたが、ブルーリボンシティは初めてでした。
698の写真自体は悪くないのですが、他がアレなので記事作るか悩んでます(笑

ところで、697~699の3台とも洛バスに駆り出されている日が結構あるんですが、そういう日は27系統に715が入っているんですかね。見てみたいんですが。

別に古都民さんの運用表が間違っているとは思っていなかったのですが、確認して頂けるなら幸いです。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

こちらは月曜日が考査最終日ですので、ほっとしていられません。まぁ勉強なんかしてませんけど(笑

mixiですか・・・。やってないですね。やってもいいなと思っていたので、考えておきます。
写真はすべて携帯ですよ。時間差シャッターもだいぶ慣れてきました。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者