5月20日の見たまま

ずいぶん暑くなってきました。
いよいよ夏の気配が・・・というかこの暑さはもはや夏です。5月で真夏日ってなんなんでしょう。
暑過ぎてぐったりしている今日この頃です。

さて、26日は大収穫があったため、またもや取り急ぎ記事を書くことになりました。
20日の分と合わせても10枚程度ですが、ご覧下さい。



5月20日(月)

5g1.jpg

5g2.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の6286です。
念願の29ツーステの撮影に成功しました!!
29のツーステを見たのは実に2年ぶり。当然その頃は携帯しか無かったため、デジカメでの撮影は初めてです。

先日6284が特33で走りましたが、最近29にもツーステ充当が頻発しており、まとめると17日に29系統6286、19日に33・特33系統6284、20日に29系統6286、21日に29系統6290が走りました。凄いですね。
ただ洛西近鉄の珍運用ラッシュはどうやら落ち着いたようで、この数日はノンステばかりになっています。
ノンステ不足だったのか知りませんが、夢のような数日間でした。



5g3.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6273です。
先程とは対照的な、日常の風景です。
55のU代をもっと撮っておきたかったなぁと後悔していますが、時既に遅し。
せめて今いるツーステだけでもしっかり撮っておきたいです。
しかし6399は臨206に充当される日が多いため、55での運用率が結構低いのが難点です。

今年のダイヤ改正で71系統のツーステ運用が基本的に消滅しましたが、55系統はなんとか残存しており、平日夕方にツーステが走る日があります。
今ツーステの入っている系統というと、26・50・55くらいです。年々減っていきますね・・・。



5g4.jpg

5g5.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の77です。
市バス最後のツーステといすゞ初のノンステ、それも同年式車の並びです。貴重ですね!

2枚目は、これと同じようなシチュエーションで何度か撮っていますが、順光というのは大きく違う点です。
真西から日が当たるのはこの季節ならではですね。



5月26日(日)

5g6.jpg
さて、これはなんでしょう?
答えは「地下鉄丸太町駅構内にあるバスロケが故障してなんの役にも立たなくなったただのモニター」です。
このバスロケ、実はしょっちゅう故障していまして、その度に手書きの紙が貼られています。
太秦天神川などにも同じものがありますが、こんなに故障するものなのでしょうか・・・。

しかも今回は3日間くらい故障したままというのがたちが悪いです。
直す気が無いのでしょうか。そういえば以前故障した時に貼られた紙は「調整中」だったような。
「故障中」にしたというのはまさか直す気の無い表れでしょうか。
そんなことは無いと思うので早く直してください(笑



5g7.jpg

5g8.jpg

5g9.jpg

5g10.jpg

5g11.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の77です。
なんとなんと臨206にCNGツーステ!!
横大路から梅津に転属した頃の6663・6664は臨206に充当されることがあったようですが、横大路生え抜きの77が臨206で走るというのはとても新鮮です。

こんな凄いバスが見られて本当に大興奮でした。
もう二度と走らない気がします。それくらいに凄いものですね。
乗車もしたかったのですが、部活帰りに撮ったこの便が最後の運用だったため、撮影に専念しました。

最後に・・・僕が撮っているのを見つけてゆっくり走ってくださった運転手さんに感謝いたします。
臨206の77をばっちり撮れて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

よるバスの件

77の楽洛東山ラインの撮影お疲れ様です。
僕も祇園で狙ってましたよ。
午後に祇園で騒いでいた、軍団です。
楽洛に入れるなら深夜河原町三条発の205にも入って欲しいものです。

さて、今日はよるバスについて
なんですが、
河原町よるバスは、九条京阪を見ますが、祇園よるバスは、梅津やら九条やら西賀茂やら烏丸やら錦林、いわゆる直営を見ます。
祇園よるバスは、固定運用はあるんでしょうか?(笑)

西工ノンステをよく見ます。

No title

三条京阪でCNGツーステとか二度と見れないかも…ですね。
洛西近鉄で立て続けの珍運用に並んで羨ましいです…。
因みに25日の土曜日には43系統の6036が実現しました。
43系統は最近運用調査をしていたらわかったこととして13系統と運用が繋がっている、いわゆる13系統の間合い運用でまかなわれてる便ばかりのようです。
13系統は横大路阪急のツーステ車の溜まり場となってる訳ですから、43系統でも案外見掛けるかと思いきや、これはそんなに見掛けるものではないんですよね…。

>たーちゃんさん
祇園よるバスは基本的に西工ノンステ(烏丸はワンステ)が充当されますが、烏丸bluelinerが充当されてるのを数回ほど見掛けたことがありますし、これは僕が実際に見た訳ではないのですが、九条greenlinerのよるバスもあったそうです。
西賀茂に新車が入ってから1回だけ、ハイブリットによる祇園よるバスも目撃しました。(ハイブリットは西工ノンステと共通運用なのでしょう)

Re: よるバスの件

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

祇園におられた3人のお1人だったのですね。こちらこそお疲れ様でした。
一眼レフ3人の横に僕がいて、アウェー感が半端無かったです(笑
弘法さんの日には205のガス車が何度か実現していますし、あと数回のチャンスに期待しましょう。

祇園よるバスに車両1両単位の固定は無いものの、どこも若手車両の固定になっていますね。
それに加えて各所で癖があるようで、錦林は1694~1696、梅津は2007年度以降3系統用車、烏丸・九条は2006年度以降車、西賀茂は2008年度以降車が入りやすいようです。よって西工車ばかりですね。
もちろんそれらがすべてではなく、九条から2005年度エルガが来たりする日もたまにあるようです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

四条京阪でのCNGツーステも、そういう意味で貴重な写真でしょうね。
最近ハイレベルなものが多くて、僕自身驚いています・・・。

僕も最近43系統の運用が少々掴めてきました。
仰るとおり13系列との関わりが強いです。
6036は25日に入ったスジに入ることがたまにあるので、43の6036もその時に狙えますね。

よるバスのハイブリッド車、僕も見てみたいです。
西賀茂以外は入っているのでしょうかね・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者