4月27日の見たまま

今回は4月27日~5月5日分です。
GW中の見たままではありますが、撮影したほとんどはGWの臨時バスの方で紹介しており、こちらはわずかになりました。



4月27日(土)

5c1.jpg

5c2.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の208です。
夕方の73にレインボーが入りました。
見かけたのは臨206にもレインボーが入った奇跡の日以来で、まともに撮れたのは初めてだったのでとても嬉しいネタでした。
中心部に乗り入れる29・33・73で一通り、レインボー運用を撮影することが出来ました。



5c3.jpg
こちらは4系統で西賀茂京都の1558です。
ダイヤ改正以降、4系統に多区間ノンステが充当されるケースが増えたように感じます。
ヨドバシカメララッピングの西工ノンステが4に入っている光景もなかなか新鮮でした。
ふたば書房なんかが入ったらもっと新鮮だろうと思います。



5c4.jpg

5c5.jpg
こちらは岡崎・東山エクスプレスで洛西近鉄の2665、九条の2529です。
岡崎・東山・梅小路エクスプレスの洛西近鉄便をようやく撮影出来ました。
京都会館前を走る洛西車とは、なかなか実現しない光景でしょうね。

この路線は烏丸以外、すべて2012年度車で運行されるものかと思われましたが、九条が2011年度車を時々入れるようになりました。
2011年度と2012年度でLED表示が異なっているため、表示を拡大してみたのですが・・・

5c6.jpg

5c7.jpg
上が2665、下が2529で、2529の路線名に注目・・・。
岡崎・東山エクスプレスならぬ「岡崎・東山・エクスプレス」です。なんですかそれ。
これは明らかに、岡崎・東山・梅小路エクスプレスの表示を作ってから、続いて岡崎・東山エクスプレスを作る時に、梅小路の文字を抜いたのは良いが中点も一緒に抜くのを忘れちゃったってやつですよね(笑

方向幕の印刷ミスは稀にありますが、LEDにも製作ミスが起こり得るということを知りました。
これからはLEDも注意深く見てしまいますね(笑



4月28日(日)

5c8.jpg

5c9.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の76です。
午前中から81でCNGツーステが走っていました。昼間に走っているのは初めて見ました。
この日は鳥羽臨の撮影をしており、大石橋で手軽に撮影出来てラッキーでした。
夜に特81の75を撮ったことはありましたが、順光で撮れるのとでは価値が違いますね。

昼から部活のため、伏見港81なんかも撮りたかったですが泣く泣く撤収しました。



4月29日(月)

5c10.jpg

5c11.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の6420、1709です。
この日は祝日で立大授業日だったため、臨時バスが運行されました。
15の臨時は8時台に2便、10時台に1便運行され、1本目は6420でした。
6419は撮ったことがありましたが、6420は初めてで嬉しかったです。
3本目は普通の西工ノンステでしたが、臨時札が無かったので気付きませんでした(笑



5c12.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の6260です。
先陣を切る特205臨時は嬉しいツーステでした。
随分前にHIMRは撮ったことがありましたね。
西工ツーステは定期便でさえあまり撮れていないのが現状です。



5c13.jpg

5c14.jpg

5c15.jpg

5c16.jpg

5c17.jpg

5c18.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の2528、2655、2527、梅津京阪の6259、梅津の194、1509です。
8時台の九条便はまさかのハイブリ固めでした。
ツーステ中心だったのも過去のものなのでしょうか。

往路の新車は初めてだったので、被られましたがせっかくですし載せました。
快速の文字は小さいですが、205の文字は断然読みやすいですね。

10時台は梅津京阪と梅津ですが、梅津京阪便はまたもやツーステ!!
さらに、あまり見ない小型の臨時札を掲出しています。
整理券車シールのアクセントも良いですし、6259はこの日一番の収穫でした。
快速205の多区間ツーステってレアなものですね・・・。



5c19.jpg

5c20.jpg

5c21.jpg

5c22.jpg
こちらは205系統で梅津の1159、869、九条京阪の1266、2415です。
10時台の205臨時梅津便は相変わらずのエルガでした。
ブルシチが入るだけで結構なネタなのですが、これにはなかなか入ってくれません。

時刻表に書いてある205九条京阪便ですが、今回のダイヤ改正で運用が変わっており、乙の応援1本目がCNG車、2本目がハイブリッド車の運用になりました。
205のCNGはなかなか珍しい光景ですね。



5月5日(日)

5c23.jpg

5c24.jpg
こちらは水族館シャトルで梅津京阪の6234です。
GW中は去年のように朝は一般車のみで運行ということはありませんでしたが、1台だけ一般車として、転属してきたブルーリボンが充当されました。
6237が走った日もあったようで、6100が引退して6234・6237が走る時代になりました。



5c25.jpg
こちらは祇園Expressで九条の2655です。
祇園Expressの新LEDは初撮影です。
臨時札が置いてありますが、祇園Expressに関しては定期便が臨時札を出して走るケースがあるため、これもその1台かもしれません。
GW中は若手ノンステばかりでしたが、この日は1台だけ6403が入ったようです。



5c26.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6288です。
締めは73のツーステです。
ダイヤ改正後は初めて見ました。そういえば運行初日に走った29のハイブリは幻でしたね(笑

実は27日にレインボーが入った便と同じ便です。
珍車が入りやすいかと思って目を付けてみましたが、別にそんなことはなかったようです。

今回は73系統のレインボーで始まり、73系統のツーステで締めさせて頂きます(笑



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに4系統に整理券車のノンステップが増えてる感じですね。6086、6089が廃車された影響でしょうか。2094が入っていたところを1回見たことあります。4系統に2000番代が入るのも新鮮です。今まで2093しか見たことありませんでした。1784は整理券車になってから4系統では見たことがありません。906の「ふたば書房」の広告バスは解除されました。4系統に入っていたところは見たことがあります。2683、2684はツーステップと同じ運用のようです。5系統→4系統の運用に入っているところは数回見たことあります。
快速205系統に梅津京阪のツーステップが入るのは2009年に入った6219以来です。その時は梅津京阪の定期便もありました。殆どノンステップでした。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

2094と言えば、西賀茂京都の2008年度車初乗車は4系統の2094でした。
その頃は京都駅⇔河原町五条直行で、2008年度車の直行期間はほんの少しの間のみでした。
今では4系統の2000番台はあまり見ませんね。

1784なんかはあまり注意して見ていないので4系統で走っているかわからないです。
現在、西工の単区間車は1770だけでしょうか・・・?

ふたば書房の906、ラッピング解除されていたんですね。知りませんでした・・・。
1200の日本赤十字社も早くも解除されていますし、梅津の1157が新たになんかのラッピングになっていたので早く撮影したいと思います。

快速205に梅津京阪のツーステは、実は2009年以来ではありません。
いつかは忘れましたが、僕が撮影に行けない日に臨時でキュービックが走っています。

定期の梅津京阪便はノンステの中でも、2004・2005年度の単区間車ばかりが走っていましたね。

No title

1775も単区間やったと思います。
運用は固定されているような気がしますが実際のところどうなんでしょうか。。。
どうでもいいので特に気にしてません(笑)

最近の梅津京阪の立命臨時は素晴らしいですね。
その分?梅津が相変わらず最悪ですが。。。11日の快速205も臨時札がありませんでした!

No title

西工の単区間車は1770、1775ですね。運用はブルーリボンシティーの単区間車と同じです。今日は整理券車の690が4系統で走っていました。
1200の「日本赤十字社」のラッピングは半年足らずで解除されましたね。684の「龍谷大学」のラッピングも解除されました。1157は1155と1156と同じ「カイウル」のラッピングバスです。

快速205系統に梅津京阪のツーステップは他の日にも走っていたのですね。でも僕が一番知ってるのは6219です。その後12系統に入っていた気がします。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

1775も単区間でしたか。
もう少し新しい車両にも目を向けないといけません・・・。
1775が固定されているという意味でしょうか。そうは思いませんが、よく知りません。

梅津京阪の立命臨時輸送は、この2日間ネタ車が続いていますね。
6076が205に入ってくれたらどれだけ嬉しいことか・・・。
快速205の臨時札無しはもう論外です(笑

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

1775も単区間だったんですね。そういえば整理券車シールがありませんでした。
今日は4系統の臨時で6236も走ったそうですよ。凄いですね~。

ラッピング情報ありがとうございます。
684も解除されちゃったんですね。1台だけのが解除されるとちょっと残念です。
そしてカイウルはもういりません・・・。

快速205の6219も相当レアですね。
さらにレアなのは「HIMR」・・・特205臨時には入りましたし、是非とも快速205にも入れてほしいものです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者